• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ちょっと日本へ

DSC_0782_convert_20161119142740.jpg
6歳の僕、0歳の時に秋を体験して以来、久しぶりの日本の寒さを体感中。
0歳の時の寒さなんて、覚えてるわけもないので、
本人にしたら初の秋。
幸い、そんなに寒くなくて、よかった。
今回は、長女抜きで帰国をし、公立高校の県外受験の説明会行ったりしたけど、
2月と3月、いよいよ本番だ。。。
土曜日の昼下がりの長女・・・昼寝してるわ・・・・。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


春休み in Japan 2016

やっとパソコンが直った。
といっても、数日で直してくれた。
日本人会のお兄ちゃん、仕事早い。
修理費、高いけど。

春休み、何をしたか。
いまさら。
広島行って、大阪行って。

広島のおばあちゃんちで、次女希望のお抹茶をたてました。
IMG_2926_convert_20160424231945.jpg
僕も飲みました。
苦い!で終了。
IMG_2928_convert_20160424232002.jpg

私たちの一時帰国は、中国人にも負けない爆買いぶり。
(家電とか買わないけど)
広島のおばあちゃんは、私たちの買い物に付いて来れません。
大阪の友達は、付いてきてくれるけど、きっとあきれてると思います。
そして疲れてると思います。
DSCF6997_convert_20160424232025.jpg
日本に戻るときは、空の大きいスーツケースに空の小さいスーツケースを入れる。
マレーシアに戻るときは、大小7つのスーツケースに、いろんなものがびっしり。
衣料品、文房具、食料、ナプキン、歯磨き粉、歯ブラシ、私の大好きな衣料用洗剤、そのほかいろいろ。金銭感覚がマヒする一時帰国です。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み in 島根

島根に行くと、甥っ子体調悪い。
滞在中に、甥っ子(弟)が発病、そして甥っ子(兄)にも移行。
どうやら手足口病とのこと。
まちがいなく僕が頂くね、と思ったけど、
今のところ、出てないんだよね~。
よく食べ、よく寝る。これが良かったのか??

行くといったら、ジャスコ。買い物、ジャスコ。
さすが日本。こんな素敵なカートがある。
僕、もちろん乗るしかない。
寝てるけど。
Image057_convert_20130826130134.jpg

実家の目の前は川。
IMG_0582_convert_20130826130603.jpg
綺麗な川です。6月ごろには、ちょっと蛍も出ます。
IMG_0588_convert_20130826125844.jpg
川の照り返しがきついので、暑くて、早々に帰る。

IMG_0647_convert_20130826130719.jpg
歳の近いいとこ(5歳と2歳)がいるので、僕も楽しいのか、「うー、家、帰りたくない」とまで言い出す。
でも年下のいとこ(2歳)にやられるのは、正直嫌がる。時々泣く。

兄が魚釣りに連れて行ってくれた。
自分の子供は手足口病で出れないのに、ごめんなさい。
IMG_1498_convert_20130826130810.jpg
全長5cmくらいのものばかり釣れたけど、それでも釣れるから子供達大喜び。
IMG_1507-1_convert_20130826130848.jpg
長女も、釣りを楽しんでますが、えさ触らない、魚触らない。
お姫様か。
IMG_1500_convert_20130826131303.jpg

ただ、つかみ取りはしたい子です。
IMG_0748_convert_20130826161314.jpg
実家の目の前の川で開催された「かっぱ祭り」
魚を放流して、子供達に取らせてくれます。
地元の子にはかないません。
半分死に掛けた魚を足元に流してくれたおかげで、取れた位です。

島根でも満喫させてもらいました。
ほんとは、盛り上がりを見せる出雲大社に行ったり、世界遺産の石見銀山に行ったり、車ですぐの皆生海岸に行ったりもしたかったんだけどね。
家族だけで出かけると文句が出る長女の対応がめんどくさいし、あの暑さの中、子供3人を一人でつれて出るのを考えると、ついこっちも出不精に。
それでも、スーツケース大2個、小2個、ダンボール15kg、15kg、5kgと荷物は目一杯。
楽しい思い出も目一杯。
どうもありがとう。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み in 山陽

夫の実家は広島なので、広島にも行きました。
うちの子供達には、残念ながら、もうおじいちゃんはいませんが、
親戚のおじちゃんが遊んでくれました。
渋い遊びです。
囲碁に将棋です。
IMG_1489_convert_20130826122811.jpg

岡山に嫁いだ友達に会いに岡山まで。
自然がいっぱいのとこに住んでた。
近所の安富牧場のジェラート、食べに連れて行ってもらいました。
DSCF2897_convert_20130824192200.jpg
ここでも動物好きを発揮する次女。
長女は近寄りません。
僕は、抱っこです。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み in 大阪

豊中、まさかの日本一の暑さを計測される。
豊中を離れた後のことだったけど、いる間から暑かったよ~。

みんな、大丈夫だった?

豊中の優しい友達たちのおかげで、豊中に10日間も滞在できました。
みんなどうもありがとう。
おかげで、3kgも太りましたのよ。
大阪にいる間に。

車もなく、すっごい歩いたはずなのに、おかしいね~。

DSCF2849_convert_20130824184956.jpg
友達に連れて行ってもらった緑地プール。
姉二人は、いずこへ・・・?

Image048_convert_20130826120042.jpg
色んな生き物がいたお友達のうちで、亀の日光浴。

DSCF2892_convert_20130824190909.jpg
1年ぶりの再会。バトンの友達。
きれいな可愛い衣装を着てる元チームメイトにはさまれ、
もはや普通の顔が出来ない長女。

DSCF2875_convert_20130824190034.jpg
普段触れ合うことのない、僕と同い年の男の子と戦う。
ほぼ負ける。

神戸の友達んちに行くついでに、
神戸のアンパンマンミュージアムまで足を伸ばす。
Image042_convert_20130826115629.jpg
1個300円のキャラクターパンに、3個500円の揚げかまぼこ。
ここ限定のTシャツや色々。
Image047_convert_20130826115811.jpg
フリーゾーンにしかいなかったのに、有料ゾーン以上にお金を落とす私。
Image045_convert_20130826115723.jpg

梅田で赤い鯨にびびる僕。
そして、姉達は私にたかる。
IMG_1487_convert_20130824191705.jpg

柔軟剤好きな私に、日本の素敵な柔軟剤を渡してくれたAちゃん。
もったいないから、毎日は使えな~~い。

母子とも、大満喫です。
お泊りさせてくれた友達、ありがとう。
遊んでくれた友達、ありがとう。
会ってくれた友達、ありがとう。

また来年帰っても遊んでくれる~?
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

