• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


広島からのおみやげ

20161028010209b70.jpg
夫の会社の営業の女の子が来馬してたので、一緒に夜ご飯を食べに行った。役職で呼ばれてる夫をからかう私達母子。会社の人と食事する機会は滅多にないので、嬉しい。
ましてや、それが若い女の子。
若者エキスいただき。

その子から、もらった広島みやげ。
夏に帰った時にも自分たち用に買って帰ったのよ。
これ美味しい。牡蠣もムール貝も好きだから、嬉しい。
実は、こっそり、夫が夕飯いらない時に、牡蠣のを1人で食べたった。
夫には、来月私は日本に帰るので、買って帰ることにしようかな。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


日本からのお届け物

熊本の友達から、荷物が届いた。
ガードハウスの警備員から連絡入る。
「コヂュツミ(対日本人バージョン)、イン ガードハウス」ガードハウスで荷物を預かってる場合。
「ポスラジュ、カミン」郵便局員が部屋に向かってる場合。
最初の頃は、何言ってるのかさっぱりわからんかったなぁ。
DSCF6644_convert_20160302221222.jpg
開けてみたら、こんなに素敵なものが。
美味しそうなものから、おしゃれなものまで。
うれしいな~。ありがとう。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


My love STORY

映画を観てきた。
この前は、「ヒロイン失格」が上映されてた。
今回は、「MY love STORY」=「俺物語」
DSCF6642_convert_20160302221059.jpg
我が家の女子3人+長女のお友達。
僕はお父さんとお留守番を希望。
人、少ない。
字幕が3列なのに、びっくり。
英語、中国語、マレー語。
DSCF6643_convert_20160303000041.jpg
チケット買ったら、クリアファイルくれた。
ちゃんと、英語バージョンになってる。
DSCF6647_convert_20160302221200.jpg
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマス前の荷物が届いた

この時期毎年恒例の日本からのお届け物。
うちは、実家には頼まず、いつも転送業者を使ってる。
もちろん手数料とかかかるけど、いろんなネットショップから荷物が届いて、それを開けて、1つの箱にまとめて、インボイス書いて・・・という手間をおばあちゃんやお嫁さんにしてもらうのは悪いのでね。

今回は、いつもと違う業者さんを使ってみた。
手数料がちょっと安かったんだよね~。

もっと早くに注文すれば、SAL便でよかったんだけど、結局クリスマスに間に合うようにするに航空便。
・・・高いんよ。

転送業者のサイトから、荷物を追跡してみると、通関中。
もうマレーシアには着いてる。
でもうちには届かない・・・。
ポストを開けたら、手紙が入ってた。
空港近くのPOS Malaysia International Hub(郵便局の関税局みたいなところ?)に取りに来い・・・・?!
POS Malaysiaをエージェントして指定もできます。
ほかの人をエージェントとしてよこすこともできます。
電話もかかってきた。「どうすんの?」って。
とりあえず、自分で行くわ。
でも夫が心配して、会社の日本語堪能なローカルスタッフを同行させてくれた。

いや~。めんどくさかったね。
まずKLIA 2の裏手のJalan KLIA S1にあるPOS Malaysiaまで行くところから始まる。
場所はすぐ見つかるんだけど。KLIA2までが遠い・・・。

①ガードハウスでパスカードをもらう。
②中に入って、右のカウンター1で受付。
③奥の部屋のカウンター2で、荷物を受け取る。パスカードを預ける。
IMG_20151221_120132_convert_20151222034626.jpg
④カウンター3で箱を開ける。中身を確認される。
カウンターのおじちゃんに「自分でカッターで開けてね。僕に開けさせるとお金取られちゃうよ」とつまらない冗談に愛想笑い。
(私のは、赤い矢印の先の箱)
IMG_20151221_130810_convert_20151222034615.jpg
⑤子供のノートやカレンダーも入ってたんだけど、それを持って、道路の向かいにある建物へ行かされる。
歩いて5分くらいだけど、暑いわ。
「なんで?」と付いてきてくれた会社の子に聞いたら、「カレンダーとかに不適切な写真が載ってないか確認するためらしい」とのこと。
DSCF6297_convert_20151222031647.jpg
こんなカレンダーだわ。どこがポルノだ。
⑥POSに戻って、カウンター3でハンコ押された紙を見せる。
⑦カウンター4でかかった税金分を払う。これまた結構取られた。→ここが一番待たされた。30分。
インボイスをもっと安く見積もっておけばよかった・・・・。
⑧カウンター3で荷物を取ろうとしたら、カウンター2に行って、預けたパスカードを取ってこい、と・・。
⑨カウンター3に戻って、やっと荷物持って出られた。
⑩ガードハウスで、書類と荷物を見せ、パスカードを返し、やっと帰れた。

4年ちょっといて、初めて、荷物がひっかかったね。
たくさんの荷物の中で、ランダムに選ばれてしまったのか、インボイスに「本・ノー・カレンダー」と書いてあるのがまずかったのか。
本当のことは知らないけど。
カレンダーやノートなんて、今までも送ってもらったことあるのに。

私が思うに、この箱
DSCF6295_convert_20151222031628.jpg
かわいいけど、目立つわ。

高い勉強代だったと思って、今回のことは、受け入れた。

そして、荷物の中に入ってたこの手帳。
テンションあがる~~~。
この前のあさイチで手帳特集してた時に、取り上げられてた。
そのとき、すでに私は注文してたもんね~~~。
有働さんもこの手帳いいですねって言ってたもんね~~~~。
DSCF6299_convert_20151222031723.jpg
上マンスリー。下ウイークリーで分かれてるの。
マンスリーは2017年3月まで入ってるし。
来年度の長女受験に向けて、この手帳で、しっかりスケジュール管理するわよ!!!
DSCF6298_convert_20151222031738.jpg
使いこなせるかな。

  1. 日本のもの
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


ぎょうちゅう検査

KLの日本人学校でも、ぎょうちゅう検査をしてくれるのねー。
DSCF5408_convert_20150529101941.jpg
3枚も・・・。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

