出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


four angels bean

DSC00214_convert_20111201001454.jpg
これが、four angels bean。bean だから豆?う~ん違うなぁ。見た目おくらっぽいけど、ねばりはない。
以前炒め物にすると美味しいって教えてくれた人がこれを2本くれた。とりあえず、野菜炒めに混ぜた。他の野菜の量に負けて、よくわからなかった。
DSC00215_convert_20111201001523.jpg
今回、買ってみた。20本くらい入ってRM3もしなかったから、90円もしてない。
にんにくで炒めて、青梗菜もまぜて炒めた。味付けは、しょうゆと砂糖と鶏がらスープのもと。しょう油も、スープのもともこちらのものを使ってみた。マレーシアで売ってる中国製のしょう油は甘い。
出来上がりが、中華料理屋さんの「青菜の炒め物」に似てる!!!!味は、まあ、こんなもんか。
four angels beanは、ちょっと苦くて、歯ごたえのある野菜だな。ゴーヤ?いや、違うな。
ねばりのないオクラ?例えられない。ごめんなさい。

お詫びにサービスカット。全裸に、お父さんのタグを胸から下げて、マイク2本持って、歌を披露する僕ちゃん。
DSCF0776_convert_20111201002038.jpg
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


こっち来て作ったもの・・・

こう見えて(どう見える?)、私は手先を使った作業が好き。

同じコンドで知り合った方に、バティックの布を使ったアルバム(カバー)作りを教えてもらった。
こういうのを作って、引っ越していくお友達へのメッセージカードなどを入れて、渡すのが慣わしのようです。
本当は、KGサイズの写真が入るくらいのポケットアルバムを使うのだけど、たまたま日本から持ってきてたLサイズの写真が縦に3枚入るタイプのアルバムを持ってたので、それで作ってみた。
バティックの布とカバーの間に、接着芯を入れてるので、ふっくらしてる。その土地のバティックで作るって、いいね。簡単だったから、何個でも作れそう。
DSCF0775_convert_20111130001031.jpg
そして、次はこれ。ティッシュボックスカバー。
大阪の友達のお宅で見かけ、布とボタン2個で作れる手軽さから、作り方をメモっといた。ようやく作った。
最初は右のやつ。日本から持参した布で作った。大満足。
ふと気づいた。これもバティックで作ればいいんじゃない?
で左のを作った。裁断した布が大きすぎて、ちょっと布が余ってる感じがあるけど、まあいいや。
DSCF0770_convert_20111130001126.jpg
ちなみに、これ手縫い。
ミシンを持ってきてるけど、怖くて使えなかった。
何が、というと・・・。
マレーシアに来て、こっちの電圧は日本の電化製品の許容量を遥かに超えてるそうで、日本の電化製品を使うときは変圧器を使わないといけない。それも、この電化製品はこの変圧器、あの電化製品はあの変圧器、とか容量があるらしい。
これをろくに知らないで、たこ焼き器を壊した。Wiiも壊した。これ以上、何も壊したくない。
で、怖くてミシンが使えない。
(だから、あっちゃん、スカートもまだ1着も作ってないのよ。言い訳ばかり。)

そして、スクラップブッキング。かなりのツールをそろえてる。全部持ってきた。
まだ腰を据えて、アルバム作り、とまで気分が乗ってないので、とりあえず、次女の卒園式のときの写真を少しまとめてみた。これを子供部屋に飾ってる。
これに写ってるお友達の皆さん、勝手にブログに載せてごめんね。荒い画像だから、はっきりとは分からないと思うんだけど、許してね。
DSCF0773_convert_20111130001205.jpg
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


パスタ三昧

今日のお昼ご飯。日本語のフリーペーパーに、このお店のクーポン(RM50以上でRM10オフ)が載ってたので、行ってみた。「パスタ三昧」。同じ系列に「すし三昧」というのもある。
このパスタ三昧。私が大阪にいたとき、好きだった「鎌倉ぱすた」の気分で行くと、やられる。
パスタのセットに、ご飯もの。味噌汁つき。なんだこれ?(もちろん、ピザのセットもあったよ)
DSC00210_convert_20111129010250_20111129010437.jpg
私が頼んだのは「蟹とアボカドのゴマだれパスタ(量少な!)とうなぎオムライス(ガーリックチャーハンにたまごとうなぎをトッピング)と味噌汁」RM23+税金6%+サービス料10%。ゴマだれ大好きだけど、大好きだけどね・・・・。オムライスも美味しかったよ。美味しかったけど、なんで、こんな組み合わせなんだろう・・?うなぎはこちらの人に人気があるらしいわ。
長女はオムライスと、温泉卵。温泉卵に興味あったけど、食べたことなかったし、たまたまメニューで見つけたから、挑戦したかったらしい。結果、大満足。
次女はステーキセット。小1にしたら、多すぎだわ。そんなに肉が食べたかったんか?!苦手な生野菜とポテトサラダはほとんど口にせず、肉とご飯と味噌汁と。
夫。和風牛肉パスタ。(メニュー名ほとんど覚えてない。味見もしてないから、どんなんだったのかもわからん。)
DSC00211_convert_20111129010324_20111129010437.jpg
僕ちゃん、見事な二重あご&ほっぺ。食べ過ぎたんじゃないよ、角度のせいだよ・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


観光・・・

嫌がる姉妹を連れて、いざ観光。プトラジャヤにある「プトラ・モスク」通称ピンク・モスク。
ピンクよりブルーがいいなんて、文句を言われつつ、(実際ブルー・モスクも別の場所にあるんだけどね)とりあえず、向かった。
DSCF0565_convert_20111127231749.jpg
プトラジャヤは、首都をここに移すために作られた新しい都市。緑のタマネギドームが目印の首相府。
DSCF0562_convert_20111127233640.jpg
嫌がってた姉妹だったけど、たまたま通りがかった橋の上で、なにやら撮影してた。左端の男女が踊ってた。インド映画っぽい。で、誰か知らんけども、なんかしらの撮影現場を見れた、とテンションUP!
DSCF0553_convert_20111127231852.jpg
着いてびっくり。観光客(多分中国人や韓国人)が多い。
モスクはとても神聖な場所。姉妹は浮かれてますが。
女性は無料貸し出しのローブを着用して敷地内に入らないといけない。後ろの団体客は怪しい集団みたいになってる。
DSCF0574_convert_20111127232012_20111127232830.jpg
もちろん、大人の女性の私も着ましたよ。・・・暑い。中はとてもきれいだった。なぜ、写真を載せないのか?年賀状用に取っておきたいからですよ~!
DSCF0578_convert_20111128023129.jpg
この日のお昼は、モスクの横にあるエスカレーターで降りたところにあったフードコート。
食べるものは限られてるうち。姉妹、「フレンチフライ&ナゲット」マレーシアに来てからの彼女達の体は、20%がこれからできてしまってるかも。
DSCF0594_convert_20111127232247.jpg
昨日のブログに載せてた「チキンライス」
これよ!これ。大体のお店の「チキンライス」はこんな感じ。
ここのお店のは「ロースト(グリルじゃなかった)チキン」と「BBQチキン」があった。手前がローストチキン。夫側のはBBQチキン。BBQは初めて食べたけど、ちょっと硬かった。ローストのほうが柔らかくて、私好み。
DSCF0598_convert_20111127232328.jpg
ここのピンクモスクは周りが湖なので、クルーズもできる。写真のような冷房完備されたクルーズ船に乗ってしまった。家族5人でRM150.・・・高いわ!
本当は、モーターボートに乗りたかった。でも僕ちゃんはベビーだから乗れないと言われ、待ち時間1時間半といわれ、断念。ボートに乗る気になってた姉妹の為にも、クルーズに乗ったけど、感想。やっぱり乗船時間が短くて、金額も安いモーターボートに乗りたかったな。
DSCF0761_convert_20111127232424.jpg
でもね、ちょうど雨が降り始めたの。結果、クルーズ船で良かったんだわ。
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


役立たず・・・

前にも書いた近所のショッピングモールPublika(変った遊具のあるところ)でお昼ご飯。
フードコートがあるので、色々選べる。
長女の後ろのKINKIN。dry chilli pan meeで有名。別の場所にある有名なお店の2号店らしい。色々賛否両論はあるけど、美味しいよ。
今日は食べてないけど・・・。ブログに載せるなら、注文しろ?次、するよ。
次女側のお店、チキンライスのお店。チキンライスと言っても、日本で言うケチャップのご飯じゃないよ。蒸し鶏かグリルされた鶏とご飯のセット。これも美味しいよ。
DSCF0527_convert_20111126231755.jpg
チキンライス屋さんの鶏たち。
DSCF0534_convert_20111126232027.jpg
で、そろそろ、その料理の写真、と思うでしょ。
撮り忘れた。
お店に行くまでは覚えてるんだけど、注文して受け取ると忘れてしまってた。
食べた後の写真載せといた。意味ないね。
DSCF0532_convert_20111126231922.jpg
役立たずな私・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


グリル・・・

z+015_convert_20111125224215.jpg
僕ちゃんが掃除を頑張ってるのがメインではなく、後ろのドアにご注目。グリルっていう。こちらのコンドミニアムには大体、部屋のドアの手前にこんなドアが付いてるって聞いた。(先日お邪魔した別のコンドのお部屋にはなかったけど・・)
部屋のオーナーはそれぞれ違うので、このグリルの模様も各部屋違ってたりする。うちのお隣さんはもっと、こう、おしゃれなグリル。掃除しにくそう。というか、掃除なんてしないのかな?
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


弟、姉、姉・・・

DSCF0507_convert_20111124232528.jpg
「う~~~ん」って踏ん張ってます。今、お尻から出てます。頑張ってます。汗かいてます。

DSCF0525_convert_20111124232321.jpg
長女。学校から帰るの5時過ぎ。それから、公文に行ったりなんやかんやで、家に戻るの7時過ぎ。で、この写真の時刻夜10時。明日漢字テストがあるらしいです。うなりながら、文句言いながら(・・・誰に?)、やってますが、頭に入ってんのか・・・?
学校から帰って、公文に行くまでの時間、まんが読みながらおやつ食べ・・・そこまでは許す。気づいたら交換日記書いてた!!!やること明らかに間違ってたね。毎日こんな感じ。もう嫌だ。

DSCF0526_convert_20111124232422.jpg
普段は長女と同じベッドで寝る次女。長女が↑な状態なので、今晩はマスタールームに移動。ベッドが狭いので、悪いけど、次女ベビー布団敷いて、床の上で寝てもらいます。足はみ出てます。大きくなったな~~。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


チョンカッ・・・

DSCF0509_convert_20111123110504.jpg
これがチョンカッ。もともとは貝殻を意味する言葉らしい。棒きれの上に貝殻や果物を種を並べて遊んでたのが由来。今は、船の形をした板(パパン・チョンカッ)とビー玉を使って遊びます。

うちも買わされた。セントラルマーケットにRM60くらい?で売ってるという情報を得ていたけど、この前マラッカに行った時、お土産物屋さんでRM20で売っていた。質の良し悪しは分からないので、安さで即決。
ルールはこの場では説明しきらないので、割愛。
でもやってみると結構おもしろい。
頭を使う。
長女に負けた。
くやしい。
ビー玉遊びの難点・・・僕ちゃんの目の前ではできない。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お菓子・・・

マレーシアで、結構日本のものが手に入る。調味料などは、あるだろうとは思ってたけど、お菓子までこんなに豊富にあるとは思わなかった。
もちろん純日本のものから、ローカライズされてるもの、韓国から入ってきてるものもあった。
1+021_convert_20111123005006.jpg
1+020_convert_20111123005050.jpg
ハングルで書かれたおさつスナック。
日本でも良く見かけるカプリコ。
そして、Rocky!え~~、PじゃなくてR~?!と思って、笑ってたけど、Pockyにしたら、Pork(豚肉)を連想させちゃうから、という理由で、Rockyなのだそう。さすが、イスラム教。
まだまだたくさん、あるんだろうな。
そうそう、うちはあまり食べないから、買わないけど、コアラのマーチも売ってる。それと似たようなお菓子売ってた。パンダだった。今度、そんなお菓子を見つけたら、並べて写真撮ってみよう。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マクドナルド

子供達大好き、マクド。しょっちゅう行く。私は飽きてきた。
こっちでは、「ハンバーガー」とは言わないらしい。「ハン(ham)」がハム、つまり豚肉を連想させるらしいから。イスラム教の国ならではですな。だから、長女の好きなビーフハンバーガーは「1 beef burger」だ。今、長女たちに特訓中。
日本で言う、ハッピーセット。ハッピーミールという。おもちゃもちゃんと付いてくるけど、選ばせてもらえない。言えば、選べるのかしら?聞かれたことはないけど・・・。
2055_convert_20111122004207.jpg
2053_convert_20111122004429.jpg
あと、お店には、ケチャップとチリソースとり放題コーナーがある。先日、山のようなポテトを目の前にチリをたくさんつけて食べてる若者達を見た。チリ試してみた。
・・・美味しいかもしれん。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

