出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


今日はセントラルマーケット&チャイナタウン

「ディープな場所」に行ってみようということになり、思いつく限りのディープな感じ?のcentral market とchina townに観光しに行きました。
大晦日、という感じ一切しません。
門松とか、日本風の正月飾りを見ないからだろうか~。
DSC09196_convert_20120101023902.jpg
セントラルマーケットは、おみやげ物屋さんがたくさん。
お店が多すぎて、子連れでゆっくり見切れない。
イスラム教の女の子が被ってる髪の毛を隠すトゥドゥン(ベール)を買わされました。
いつ、どこで被るのかはなぞですが。
色々値切ろうと思うけど、最初っから「これは○○リンギだけど、××リンギにディスカウントしてあげる」と言われてしまうと、それでいいか、と思ってしまって、買っちゃう。
それでも、そんだけの値引き?と思って、「もう一つ買うから」と言ったら、更にまけてくれた。
あとあと考えて、そんなに要る・・・?
そんな買い物をしてきました。
DSC09197_convert_20120101023949.jpg
チャイナタウンは、中国正月の飾り一色!派手だな~。
DSC09211_convert_20120101024043.jpg

やはり、子供達、疲れた模様。
DSC09216_convert_20120101024140.jpg

帰宅後は、漫画かDS。それしかすることないのか?!
DSC09217_convert_20120101024214.jpg

長女、初めてゆっくり紅白が観たいという。
あんなに楽しみにしてた紅白、お目当ての歌手が出てしまえば、もうテレビからは目が離れた。
少女時代、釘付け。
私は、東方神起に釘付け。・・・why?しか知らんけど・・・。
DSC09221_convert_20120101024250_20120101024653.jpg

あんなに人見知りの僕ちゃんだけど、自分んちにいる人には愛想がいい。
Nちゃんにも、にこにこ。お風呂上りに着替えさせてもらいました。
ありがとう。
DSC09230_convert_20120101024337.jpg

今晩は、子供達はうちでお泊り。Nちゃんは、ホテルにお泊り。
夜、車で送ってきた。
ツインタワーやKLタワーの夜景を観ながら、パビリオン横のホテルに向かった。
DSCF1394_convert_20120103014402.jpg

ここは歩行者天国になってるんですか?というくらいの人出。
賑やかだった~。
すげ~。夜花火もあがるとか。
マレーシアの夜は眠りません、という雰囲気でした。

今年は、もう終わります。
皆さん、大変お世話になりました。
2012年もどうぞ、たまには私たちを思い出してくださいね。
また、元旦から更新しますよ。
暇ですから・・・。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


友達がマレーシアに来た!

長女の幼稚園時代から、同じ習い事(バトン)を通して、母子とも同志みたいになってた友達。
そのK母子がマレーシアに遊びに来てくれました。
長女、基本的に「うちは楽しくない、家族だけで出かけても楽しくない」と密かに思ってるようだけど、ここ数日すこぶる機嫌がよろしい。遊びに来てくれるNちゃん&Yちゃん母子のおかげ。ありがとう。
KLIA(クアラルンプール国際空港)まで迎えに行ったよ。
だって、姉妹待ちきれないんだもん。
DSCF1046_convert_20111231014734.jpg

今晩は、姉妹は友達が泊まるホテルに一緒に泊まることに。
ブキッピンタンにあるパビリオンという大きなショッピングセンターのすぐ横にあるホテル。
街中もそうだったけど、まだクリスマス色が濃い。
まだツリー?!
DSCF1047_convert_20111231014842.jpg
夫は今日まで仕事。
近頃の喜び「帰宅した時、僕ちゃんが満面の笑顔で手を振ってくれること」
DSCF1049_convert_20111231014928_20111231015538.jpg

パビリオンの前には無数の熊、くま、クマ、bear。。。
こういうことらしい↓↓↓
{2002年、平和の大使であるユナイテッドバディーベア(United Buddy Bears)のグループが協力し合った。 約140体のバディーベアの彫刻が人々、文化と宗教の間における許容と人々のコミュニケーションを使命とし、それぞれのバディーベアは国連によって認められている各国とその芸術家を代表している。}
各国のイメージをデザインされたクマさんが、並んでた。
顔がこわっ!って思ったロシアのクマさん。
DSCF1051_convert_20111231015113.jpg
日本のはシンプルだったな。
となりが派手すぎる・・・?
DSCF1053_convert_20111231015159.jpg

夕飯を予約してるお店に向かうとき、後ろから、黄金のクマのペアを見た。
後姿がかわいいので、パチリ。
DSCF1057_convert_20111231015245.jpg

今晩の夕食は、「客家(ハッカ)」中華料理です。
最初に何品か頼んで、そのあとはスチームボートを食べます。
スチームボート・・・要は鍋です。
DSCF1058_convert_20111231015339.jpg
空芯菜の炒め物やスペアリブなどを注文したあと、
お店の人が「鍋奉行」となり、鍋を作ってくれた。

DSCF1081_convert_20111231015426.jpg
料理の写真も撮ったはずだけど、子供がいじってたから、消されちゃったカナ~?
中華料理は、まず美味しいな!

今晩、姉妹のいない平穏な夜を過ごせて幸せ。
ありがとう、Nちゃん。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


サンタさんからのプレゼント

僕ちゃん大好き、私も大好き。「みぃつけた」
サンタさんからの贈り物のDVD。釘付け。

それが昨日からDVDが見当たらなくなった。
DVDを持って、見たいアピールをしてたのは覚えてる。
姉達がちゃおの付録DVDを観てたから、後回しになった。
そこで、私はうたた寝してしまった。

探すけど、ない。思いつく場所はだいたい探した。
でもない・・・。
僕ちゃんに「どこにやった?」と聞いても、一緒に探す素振りをするだけ。
昨日は探し疲れて、今日もう一度探した。
ゴミ箱の中まで。
DSCF1026_convert_20111229191135.jpg

あった!!
DVDプレーヤーの下の隙間に入れ込んでた。
DVDを見ようとしたんだな、きっと。
DSCF1029_convert_20111229191214.jpg
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


消しゴムはんこ

わ~~、もう29日!?
ほんと、年末って気がしないわ~~。

DSCF1032_convert_20111229190343.jpg
久しぶりに、消しゴムはんこ登場。手軽に出来るから、好き。
年賀状に押そうと思って、マレーシアの国花ハイビスカス(こちらではブンガラヤ)を作成。
試し押しをしただけで、年賀状には押してない。
こんなことしてるから、まだ手元に年賀状があるんだわ。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ランブータン&マンゴー

DSCF1023_convert_20111228224815.jpg
ライチに良く似たランブータン。見た目はけむぐじゃらだけど、中身はライチ。
ライチより、美味しいって話もあるけど、私にはよく分からない。
(食べ比べてないから)

DSCF1025_convert_20111228225016.jpg
マンゴー。さすが南国、どこにでも売ってる。
どれもこれも美味しいってわけじゃなく、当たり外れはあるけど、でも美味しい。
マーケットとかで、お店の人に「今日食べたい」とか「明日食べたい」とか伝えると食べごろのを選んでくれたよ。

ドリアン。まだ食べたことない。この前、道端で売ってた。
横を通り過ぎるだけで、「勘弁してください」という匂いだった。
3回食べたらやみつきになる、と言われてるドリアン。
3回も食べる気になるかどうか・・・。まだ1回もチャレンジしてないのに。
先日、次女は学校で「フルーツ探検」という活動があり、学校で植えられてる果物を皆で食べたらしい。
その時、彼女はランブータンにはまった。
ドリアンは数人の子供が「美味しい」と言って食べてたらしいけど、次女は無理だったそうだ。
次、道端で見つけたら、写真撮る!
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ネタがない

眠い、眠いよ・・・。
最近日本のドラマにはまり、超寝不足。
友達が貸してくれたDVD。「それでも、生きていく」
・・・重い~~。見始めたら、内容が重過ぎて、寝られなくなったこと数日。

近くにDVDショップがあり、年会費払うと、レンタルはもちろん1クルー分がRM30で買えるらしい。
放映されてるドラマをそのまま録画したものだ。
CMも入ってるから、なんとなくうれしい。

ブログ更新しようにも、パソコンも、夫が占領してて、できないの。
諦めて今日は寝ます。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


my car PERODUA Myvi

うふふふ・・・・。

じゃ~~~ん。
とうとう車を買いました。
マレーシアの自動車会社プロドア社のマイビー。
DSCF1022_convert_20111227000955.jpg
夫は会社の車で通勤。週末もそれで移動。
会社の車だから、(だめとは言われてないけど)あまり運転しなかった。
けど、今回は私メインの車。うれしいな~。
やっと自由に動ける。
ハンドル軽いな~~!
免許を取ってからず~~~~っと車に乗ってた私としては、車に乗れない環境はストレスだった。
道が分からないから、そんなにうろうろ出来ないけど、でもうれしいな~。
ジャスコで、僕ちゃんのチャイルドシートをRM269(約6800円?安!)で購入。
僕ちゃんもうきうき。いい子で乗車。

ただね~、こっちの方たちの運転、怖いのよ~。バイクもチョロヨロしてるし、方向指示器出す人少ないし。
次はカーナビだわ・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Yukids Island

クリスマスだね~。
今年は無事、子供達にサンタさんからのプレゼントも届き、朝からもらったマンガを読みふける姉妹。
これじゃ、いけんと思い、出かけることにした。

マレーシアにIKEAがある。その近くに、カーヴというショッピングモールがある。
その中に、子供が遊べる室内遊び場がある。
今月15日にオープンしたばかり。
今日は祝日だから、休日料金子供一人RM30(750円位)。付き添いの大人は無料。時間無制限。
でもただ今、プロモーション中で、半額。
ラッキー。
DSCF1015_convert_20111226004024.jpg
受付のお姉さんに、頑張って英語で伝えましたよ。
長女が私に日本語で質問したよ。
お姉さん、途端に日本語になりましたよ。
「私も日本から来てるんですよ。」
Yukids Island
遊キッズ愛ランド
知らんかったけど、日本各地にあるらしい。
豊中の近くでいうと、イオン茨木にあるんだって。
DSCF1016_convert_20111226004213.jpg
中では飲食禁止。でもお菓子片手に歩き回ってる子がいたけど。ゆるいマレーシア。
うちはちゃんと、外に出て食べてます。

はしゃぎました。うちの長女、次女、僕。
DSCF0987_convert_20111226004413.jpg
DSCF1011_convert_20111226004527.jpg
風船が、扇風機で動き回ってる。
僕ちゃん、怖くて入れない。
DSCF0975_convert_20111226004616.jpg
下4つの遊具。(他にもあるけど)子供が怪我をしない程度にゆ~~~っくり回ってる。
遊具もふわふわしてるし、僕ちゃんも安心して遊べるよ。
危ないのは、周りのテンション上がってるちょっと大きい子達だ。
周りが見えてな~~~い。
DSCF0973_convert_20111226004959.jpg
DSCF1002_convert_20111226005450.jpg
DSCF0991_convert_20111226005324.jpg
↓姉の真似。
DSCF0994_convert_20111226005406.jpg

結果:オープンしたてなので、とってもきれい。
時間無制限で、RM30(休日)、RM20(平日)は安いわ。
もう少し、僕ちゃんが一人で遊べるようになったら、いい遊び場所だな。
ただね、親のくつろぎスペースはないよ。椅子だけ。
ま、ゆっくり子供を見てられるから、いいけどね。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1utama ミスタードーナツ & どんたくラーメン

1utama shopping centerに行ってきました。ジャスコが入ってます。
そのジャスコの店舗の近くにミスタードーナツがあります。
今日の店員さんは、日本語の上手なスタッフでした。
うちの姉妹はシュガーレイズドが大好き。私はポンデリングが好き。夫は何でも好き。
こっちで売られてるドーナツも美味しいよ。
でも、問題は箱の入れられ方。1つの大きい箱に、横にドーナツ並べて、6個しか入らんの。
種類の違うドーナツがくっつき合うから、あまり嬉しくない・・・。
日本のミスタードーナツの、ドーナツを縦に、絶妙な入れ具合で入れてくれるのが懐かしい。
DSCF0968_convert_20111225023923.jpg

姉妹は今日が終業式でいない。夫と僕ちゃんと私と、お外でお昼ご飯。
夫がラーメン食べたいというので、「どんたくらーめん」というお店に入ってみた。
「いらっしゃいまっせ~」と店員が言う。
でも、帰るときは「thank you」だ。そもそも統一感なし。
DSCF0963_convert_20111225024011.jpg
ラーメン屋じゃな~~~い。
なんでラーメン屋に鍋メニュー?!寿司もあるの?!
DSCF0965_convert_20111225024257.jpg
ラーメンのメニューは、塩ラーメン、とんこつ、冷麺など、わりと種類多いんだけど。。。
ん?鳥取ラーメン?
私の田舎は鳥取との県境にありますが、鳥取ラーメンって聞いたことないわ。
写真は、塩ラーメン。
美味しいか?美味しくないか?
....美味しくないわ。
DSCF0967_convert_20111225024146.jpg

今夜は子供達にサンタさんからのプレゼントが届く日。
サンタさんにクッキーと牛乳を置いてた。これ、毎年恒例。
で、サンタさんからのプレゼントも手紙も届いてるというわけ。
みんなのところにも、サンタさん来たかな~・・・・。
Merry Christmas
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


take away & skype

今夜は、夫忘年会。私と子供も晩御飯をtake awayで済ませることにした。
うちのコンドの目の前にある「udang king cafe(ウダンキングカフェ)」で買ってきた。
カフェらしく、まあまあ飲み物メニューやスイーツもある。カフェというおしゃれな感じはなく、ローカルフードもたくさん、置いてる。
今夜のご飯は「Wan Tan(ワンタン)」「spring roll(春巻き)」
スープワンタンだったんだけど、こんなビニール袋に入ってるの。これがまた漏れないのよ。
初めて見たとき、驚いたけどね。
DSCF0957_convert_20111223230119.jpg

さてさて、本日のメインイベント。
大阪の友達とのskype。
無事ダウンロードしてくれてました。
ありがとう。O家。
姉妹がほんと~~~に楽しみにしてた。まだか、まだかとソワソワ。
つながった時の、喜んだ顔。
その後ろで、僕ちゃんもなぜか興奮。
人見知りのくせにskypeだとはしゃげてしまう僕ちゃん。
私もゆっくり母親同士でしゃべりたかったけど、私の前に立ちはだかる姉妹たち。そして、僕ちゃん。
ゆっくりしゃべれなかったけど、Mちゃんの臨月姿、ロングヘアだったYちゃんのショートな髪型を見れて良かった。みんなの元気そうな姿を見れて、良かった。
Skypeバンザイ!
DSCF0962_convert_20111223230226.jpg
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

