出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


英語のレッスン

姉妹が、英語の個人レッスンを受けてるのは、前にブログに書いた。
で、3月から親である私たちも個人レッスンを受けることにした。
春休みに日本に帰国するので、その間のレッスンを今週に振り替えたので、今日受けた。
先週土曜は夫が受けた。

子供達の先生とは別の先生よ。
インド系のパンチの効いた54歳のおばさんNesa。
Nesaが文法担当。
彼女の夫Johnsonが会話担当。
そんなこと、私が目にしたインフォメーションには一切書いてなく、初めて会ったミーティングで知った。
夫はビジネス英会話に苦労してるし、私は昔の英語力を取り戻すべく(もともとたいして無いんだけど)、レッスンを受けることにした。

初日の今日はNesaの文法レッスン1時間半。
その間、僕ちゃんはお菓子とDVD。
最後のほう、眠くてぐずぐずしてたけど、なんとか頑張ってくれてた。

久しぶりに目にした文法問題に、あたふたしたけど、Nesaのおだてに気分良くしつつ、学生の気分に戻りました。

明日は、日本人学校中学部の卒業式のため、小学部は休み。
姉妹、友達に誘われ、初のローラーブレード場へ遊びに行きます。
どうなることやら・・・。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マレーシアのニュース

イスラム法の規定では未婚のムスリムのカップルがホテルで二人きりで過ごすと、未婚の男女が親密に接することを禁止リスKhalwatの罪に問われる。
2月14日、セランゴール州イスラム問題局は市議会や市警と合同でKhalwat違反の取締りを行い、ホテルに宿泊していた未婚のムスリムカップル5組を摘発した。
5組はまもなく、イスラム法裁判所に起訴されることになる。有罪となれば2年以下の懲役と300リンギ(7500円位)以下の罰金が課される可能性がある。

というニュースをマレーシアで発行されてる日本語新聞「南国新聞」で読んだ。

いわゆるバレンタインデー。恋人同士が甘い日を過ごす日。けど、許しませんよ。
さすが、イスラム教の国マレーシアだな、と思った。
できちゃった婚(授かり婚?)なんてあり得ないよね。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女からの贈り物

次女はこういうのが得意。
「お母さん、いつもお世話になってます。ありがとう。」
と手紙つきで、私の好きなものを粘土で作ってくれた。
折り紙、手紙、、、たまっていくんだよね~・・・。
今回のこの粘土はまた使うために、次女の元に返すからいっか。
DSCF1868_convert_20120227230247.jpg
ちなみに、左「パフェ」真ん中「スパゲッティ」右「きのこ」

DSCF1866_convert_20120227230341.jpg
お昼ごはん作ってたら、DVD観ながら寝てました。首に2つも3つもネックレスつけて。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕、ペットと散歩。

次女のぬいぐるみ。
電池を入れると、「きゃんきゃん」となきながら、前に進む。
これが、僕ちゃんお気に入り。
DSCF1842_convert_20120226174202.jpg
電池が切れれて、引きずって歩く。
気の毒なワンちゃん。
DSCF1847_convert_20120226174327.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


回転しゃぶしゃぶ

ローカルな生活を送ってる日本人の友達が出来た。
その家族と、そこの近所の子供さん(インターナショナルスクールに通ってる)と一緒に晩御飯。
面白いところへ連れて行ってもらった。

回転しゃぶしゃぶって分かる?
スチームボート(マレー風寄せ鍋)なんだけど、具材が回転すしのように回ってる。野菜や魚肉団子類。
お肉(ポーク、ビーフ、ラム)は直接店員に頼む。
時々、ワゴンにロースト手羽先や揚げ餃子っぽいものが運ばれてくる。
ソース、ソフトドリンク、アイスクリームはとり放題。
DSCF1863_convert_20120226131828.jpg
豊富なソースやチリなどのトッピング。
DSCF1859_convert_20120226131923.jpg
鍋は一人1つずつセットされてるから、だしも好きなものを選べる!
チキン、ハーバル(ちょっと漢方チック?)、トムヤム、ペッパーの4種類。
無難なチキンを皆選んだ。夫だけ、ハーバル。これも案外美味しい。
DSCF1858_convert_20120226132012.jpg
大人+ちび席と、子供席と別れたので、、小学生チームが何を食べてたのか知らないけど、肉肉肉麺、だったらしい。

僕ちゃんを抱いて、食べさせて、自分も食べながら、いちいち写真を撮ることは難しいです。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


鶏肉

鶏肉の手羽先が買いたかった。
あった、あった。
DSCF1810_convert_20120222012927.jpg
・・・あれ?手羽先?の先についてるのは、なんだ?
DSCF1811_convert_20120222013003_convert_20120225002733.jpg
手羽元も付いてるし、その先の肩の部分の肉か?
DSCF1812_convert_20120222013028_convert_20120225002814.jpg
3点セットか~。
切るのがめんどくさ~~~~~い。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Dr. Fish

以前一度行ったセントラルマーケット。
今日は、自分の運転で、友達と行って来た。
来月、一時帰国するので、お土産を物色してきた。
の、はずが、ドクター・フィッシュ。
脚の古い角質を食べてくれるお魚さん。10分RM5(約125円)。
DSCF1831_convert_20120224005751.jpg
随分前に日本でしたことあるけど、もっと小さい魚だったのに、ここのは思ったよりでかい。
歯があたってるのか、チクチクちょっと痛い感じ。
DSCF1832_convert_20120224010006.jpg
私の足に群がってます。
DSCF1827_convert_20120224010137.jpg
新しい足が水槽に入ってくると、口をパクパクさせながら、近寄ってくる。
かわいいというより、怖い。
DSCF1833_convert_20120224012004.jpg
ドクターフィッシュ、結果、足の裏、何も変わってない。
かさぶたの治りかけを、つつくから、少し血がにじんだわ。
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


サッカー 日本対マレーシア戦

DSCF1823_convert_20120223012837.jpg
やってたよ~。勝ったみたいね、日本。
マレーシア時間9時前のキックオフの試合。娘達の友達も何人か観戦しに行ったらしい。
夕方、これから出かけるという友達に会った。
「え~。行かないの?」
ん~、うち、誰もサッカーに興味ないわ~。
夫、試合開始5分もせんうちに爆睡。
長女、誰か観覧席に友達がいないかを探す程度。
次女、早々に就寝。
私、ルール知らない。
一応、テレビつけてみるけど、当然、解説マレー語なんだもん。
さっぱり、???
とにかく、おめでとう日本。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Paddington House of Pancakes

僕ちゃんを動かせようと、「プールに行こう」「散歩に行こう」と言っても、今日は乗り気じゃなかったらしいい。
「車で出よう」というと、行く気になったので、ぶらっと出かけてみた。
・・・だめね、空腹の時に出かけたら。
11時ごろというのもあって、目に付くレストランが気になってしょうがない。
こっちの人はランチタイムが1時ごろらしいので、11時はまだ準備中のお店も多い。

「pancakes」の文字が目に付いちゃった。
しかもオープンしてるわ~。
DSCF1806_convert_20120222012726.jpg
まずは、クリームたっぷりモカコーヒー(これでもクリーム減らしてもらった)RM9.50。
DSCF1807_convert_20120222012830.jpg
お昼だし、僕も食べるし、食事っぽいのにした。
薄くのばしたパンケーキ生地の上に、トマトソースとシーフードとチーズ(RM15.50)。
おいし~わ~。
なんと、僕ちゃん一口も食べず!!なんで?!
DSCF1808_convert_20120222012856.jpg
勢いついて、甘いパンケーキも食べたくなった。チョコソースたっぷりで・・・。
いやいや、僕ちゃん、チョコはだめ。
私も「頑張る」ってブログで宣言したばかり。止めた。

・・・・でも、多分、いや絶対、そのうちまたこの店に行って、甘いパンケーキ食べてると思う。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


かわいいお友達

出不精な私のせいで、僕ちゃんは、子供の集まりみたいな場所へ連れて行ってもらえない。
じゃあ、せめてコンド内を散歩、といって出かけても、歩かない僕ちゃん。
家族以外会わない日もあったりする。
そんな僕ちゃんは、同じくらいの年の子を見ると、ガン見する。
興味あるんだろうな~。

で、今日、ここの部屋をお世話してくれた不動産屋さんのスタッフ(日本人)が子供連れてやってきた。
(ロールカーテンの修理の付き添いのため)
僕ちゃんと同じ年で、その子は10月生まれ。
・・・なんでこんなに大きさ違うんだ・・・?
相手は女の子で、半年後に生まれたとはいえ、顔の大きさも、たてもよこも・・・。
そして、なんで、僕ちゃんはいつもネックレスとブレスレットをしたがるんだろう・・・。
DSCF1804-1_convert_20120220232732.jpg
普段、いつも姉相手で、わがまま王子なので、この子相手にいじわるだったな~。
同じ年頃の友達いるな~・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

