出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


満喫中

DSC_0109_convert_20120331024702.jpg
今回、せっかく友達とたくさん会ったのに、ほとんど写真撮れず終い。

長女がバトンを習ってた時、苦楽を共にした友達とショッピング。
皆変わらず、バトンを頑張ってるとのこと。

写真撮る=ブログに載せる=モザイクかける?という話から、とりあえず、へんてこなモザイクをかけといた。
どんな風にしたらきれいなモザイクかけられるのか分からない~。

子供たちもかわいいし、お母さんも綺麗な方なので、モザイクなしで問題ないんだけどね。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


in 島根

4ヶ月になる2人目の甥っ子と初対面。
私たちがマレーシアに引っ越した2日後に生まれて、今4ヶ月。
私と初対面→大泣き。
DSC_0048_convert_20120331021823.jpg
次女、髪引っ張って遊ばれ、涙目。

さすが、同じ遺伝子、私にもすぐ慣れてくれました。
DSC_0095_convert_20120331022304.jpg

熱のある3歳の甥が一番元気か?
DSC_0089_convert_20120331022214.jpg

二人揃って、正座してテレビ鑑賞。血筋か?
DSC_0081_convert_20120331021653.jpg

はとこ同士。
春から中学生のKちゃん。
いつも帰省したら遊んでくれ、長女&次女にしたら、島根に帰って唯一遊んでもらえる同年代の友達(親戚)。
DSC_0066_convert_20120331022048.jpg

  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


一時帰国を終え

豊中2泊、島根3泊、広島2泊、豊中1泊、関空1泊。

今回の日本帰国。
頑張りすぎたな~。
予定きつきつすぎたよ。
超満喫したけどね。
楽しみにしてた「塩麹」も手に入れたしね。

大阪戻ったところで、僕ちゃん、どうやら微熱。
島根の実家では風邪が蔓延してたので、移るだろうとは思ってたけど、やっぱり。

だからといって、どこかでゆっくり寝させてあげることもできないので、出かける。
ベビーカーで寝てるうちはいいけど、起きてる間は、ぐずぐずだ。
豊中で泊まったホテルで、なんだか熱も上がったような気もする・・・。

満喫しすぎた豊中を離れ、関空近くのホテルに泊まった。
まさかの次女、発熱。しかも、熱いし~・・・。
早くに寝させる。
ツインベッドルームを2部屋借りて、発熱中の僕ちゃん&次女に挟まれ、私寝る。
もう一部屋は、今のところ元気組、夫と長女。
私、大丈夫か~。(太るくらい、がっつり食べてるから大丈夫か)

マレーシア戻って、次の日。さすがの私も何もする気起こらず。
僕&次女は、熱は少し落ち着いたみたい。
でも咳と鼻水がひどいわ。

僕ちゃんが気管支炎で入院した時のことを思い出した。
とりあえず、病院。

熱も下がってるし、ネブライザーと薬で様子を見る。
DSC_0116_convert_20120331010908.jpg
ドクターの診察室の横(待合室)で吸入中。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


久しぶりの日本

エアアジアで、6時間。
私と子供3人での搭乗。
DSC_0018_convert_20120322191632.jpg

僕ちゃんは3時間おっぱいで寝させ、後はゲームやお菓子などなど。
大きくぐずることもなく、関西国際空港に到着。
DSC_0024_convert_20120322191516.jpg

寒い、大阪は寒かった。
リムジンバスで着いた豊中のバス停でタクシーを待つ。
娘二人「凍え死ぬ」と発言。
僕ちゃんは寒さで泣く。
3月末なんて、もっと、春だと思ってた。
今年は冬だった。
パーカーやカーディガンしか持たない私たちにはやばい状況。
DSC_0026_convert_20120322192808.jpg

泊らせてもらう友達や別の友達に子供たちへ服を借りたり、いただいたりして、急場をしのぐ。
DSC_0032_convert_20120322192000.jpg
豊中で2泊3日。
あっち行ったり、こっち行ったり、満喫。
たくさんの友達に会えて、姉妹も満足。私も満足。
みんな、ありがとう。

大阪から島根の実家への移動は高速バス。
一番前の席を取れてたので、子供たちも喜んだ。
僕ちゃん、約3時間の移動、ほとんど寝てました。
おっぱい、ふやけました。
DSC_0047_convert_20120322191831.jpg
岡山-鳥取の山超えの時、周りには残雪が。
寒いはずだわ~。
島根は真冬だと思います。
着いたら、甥っ子39度の発熱でした。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


一時帰国

明日、日本に一時帰国をします~!
楽しみです。

そんな気分を害するハプニング。
私の携帯(つい最近買ったばかりのSony Ericsson。パネルタッチもしてないのに、勝手に動き出す、というトラブル。
日本に持って帰ったら、SIMカードを買って、使うつもりだったのに~。とりあえず、明日夫にお店に持っていってもらいます。
私は帰国準備で荷物をパッキングしなくては!!まだ何もしておりません・・・。

明日は、多分更新する時間がないので、お休みです。
月曜日は、朝5時にうちを出て、1時間車を走らせ、エアアジアが飛ぶ空港へ。
LCCT(安い飛行機発着陸の空港)8:20発で、関空着15:45でーす。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


通信簿

今日は終了式で、午前中で帰ってきた。
明日から休み。始業式は4月12日。JSKLの春休みは長い!!

長女が持って帰ってきたクラス通信には、引っ越していく友達の引越し先も書いてあった。
長女のクラス、4人が引越し。
うち二人は、タイのバンコク日本人学校に転入らしい。
同じ学校から、同じ学校に転入って・・・。
しかもタイ!すごいな~、グローバル。

姉妹、意気揚々として通信簿を見せてくれる。
二人ともが「がんばろう」がなかった。
驚くべくことに、EC(英語の授業)は次女全部の項目が「できる」。
長女はリスニングスキルが「よくできる」になってる!
ま・じ・で~~~?

本日の僕ちゃん
DSC_0032_convert_20120316234203.jpg
姉のKUMONバッグを持って、姉の靴下を履いて、姉のSUZY'S ZOOバッグを持って、「ま~(行ってきます、または、ただいま)」を繰り返しました。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


パン屋cafe Levain

日本人向けのフリーペーパーに掲載されてたお店に行ってみた。
Levain というパン屋さん。店内で食べることぉできる。
DSC_0027_convert_20120316004428.jpg
まず席を確保してから、レジで注文をするスタイル。
DSC_0028_convert_20120316004533.jpg
このお店、JICAで派遣された?日本人の方によって技術提供されてると小耳にはさんだ。
技術を持ってるってすばらしいね。
私に、亡き父の和菓子職人としての才能があり(昔から和菓子に興味がない)、その技術を発揮できてたら、もう少しマレーシアで活動的になってたかもね~・・・。

さてさて、明日はJSKLの終業式。通信簿持って帰るな~・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ガソリンスタンド

DSC_0024_convert_20120315000747.jpg
マレーシアでよく見かけるガソリンスタンドは、ペトロナス。
うちから一番近いガソリンスタンドは、日本にもあるSHELL。
セルフ給油。
なんだけど、私は自分でしたことない。
お店の人が出来なさそうな?人を見つけては、近寄ってやってくれる。お金もその人に払う。
本当は、真ん中にあるブースで先に支払いを済ませてから、自分で給油するみたい。
やったことな~い。
せっかくいるスタッフの仕事を奪ってもいけんからね。

ちなみに、今日は1L=1.9リンギ(54円くらい)でした。

もうすぐ日本に帰国します。
長女、カウントダウンを毎日しております。
次女、友達に会えるのとても楽しみにしてます。
泊まらせてもらうMファミリーの3女と、マレーシアのチョコレートを一緒に食べるんだ、と言ってます。
・・・Kissか~。
これ日本にも売ってるよ、と彼女の楽しみに台無しにした私。
何はともあれ、日本は寒いのでしょうか。
長袖の下に下着は着たほうがいいのでしょうか。
靴下は履いたほうが良いんでしょうか。
僕ちゃん、最後に靴下履いて、靴を履いたのは6ヶ月前です。
履いてくれるでしょうか~~~~。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女と僕ちゃん

DSCF1899_convert_20120314003405.jpg
なんだ、この遊び。
次女は、僕ちゃんと一緒になって遊んでくれるから、僕ちゃん楽しい。
長女は、僕ちゃんと遊んであげるかんじ。
姉妹、それぞれ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


JSKL小学部卒業式

今日は日本人学校の小学部の卒業式のため、うちの姉妹はお休み。

朝から、KUMONの宿題。ほっといたら、いつまでもまんが読むから。

昼からは、長女の友達がお姉ちゃんの卒業式に参列した後で遊びに来た。
ホワイトデーのお返しに、一緒にシュシュを作ることになってた。
バティックの布で作らせようと思ったら、彼女達の趣味ではないらしく、結局、手持ちのチェックや水玉の布を選んだ。
確かに、バティックのシュシュは、ちょっと、、ティーンネージャー向けではないかもな~。
セントラルマーケットに売ってたけど・・・。

結局最後は、親の手が必要になるんだよね。
ミシンで直線に縫い、布をひっくり返すまでは良いけど、その後の両端を縫い合わせるのがややこしいみたいで、「やっといて~」となる。
想像したとおり。
写真撮って、載せるほどのできばえでもないので、割愛。
・・・それをプレゼントするんだけどね。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

