出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ゆ、誘拐・・?!

一つ前のブログで言ったように、4月27日は僕の2歳の誕生日。

そんな日に、うちのコンドから歩いて2~3分のところにあるインターナショナルに通う子が朝登校途中で誘拐されたらしい。

今モントキアラ内には、彼を探すポスターがあちらこちらに張ってある。

話を教えてくれた友達によると、12歳の男の子。
抵抗したんだろうけど、羽交い絞めにされ、車に強引に連れ込まれたらしい。
近くには友達や先生?達もいて、車をたたいたり、車の写真を撮ったりしたらしいのに、連れ去られたらしい。

身代金目的なのか、臓器売買・・・。
臓器売買~~~?!?!?!
息子を誘拐されたご両親の気持ちを考えると、やりきれない。
早く、息子さんが戻ってきますように。


下の話は、マレーシアに来た頃に聞いた話。
実際にあった話らしい。

あるショッピングセンターで、子供から一瞬目をはなしたすきに、いなくなる。
心配したお母さん、ショッピングセンターのスタッフに救いを求めた。
スタッフ、全部の入り口を閉めさせた。
トイレで、髪の色を変えられ、気を失ってたらしい。
これも怖い。
売り飛ばされる寸前だったのでは、という話も聞く。
マレーシア、怖い・・・・・・、
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マレーシアの花々&僕

今日も一日暑かったな~。
僕をナーサリーにいれるべく、目の前のコンドにあるナーサリーの見学に行ってきた。
週2か3で午前中。
どうかな~・・・。

うちのコンドに戻り、散歩。
暑いけど、ほどよく風が吹いてて、気持ちいい。
けどひなたに出ると、激暑!!

そんな中、トロピカルフラワーが咲いてたので、載せます。

胡蝶蘭
DSC_0021_convert_20120427173703.jpg
ヘリコニア
DSC_0022_convert_20120427173809.jpg
スパイダーリリー
DSC_0023_convert_20120427173903.jpg

DSC_0027_convert_20120427174129.jpg
僕とブンガラヤ(ハイビスカス)
DSC_0024_convert_20120427174046.jpg

今日が2歳の誕生日の僕。
だんだんと「魔の2歳児」になっていってます。
外に出るのに、何故かアンパンマンエプロンも持っていくと言って聞かない。
DSC_0030_convert_20120427174332.jpg
まだ言葉が出ないので、「まんま、あんにゃ、ま、あっ」など数少ないボキャブラリーで言いたいことを伝えようとする僕は、内弁慶タイプで、家では言いたい放題やりたい放題。
DSC_0028_convert_20120427174211.jpg
それにしても、あの出産からもう2年か~。
まだ僕のアルバム1冊も作ってないわ~・・・。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


エアコンの故障

マスターベッドルームのエアコンから、水がぼたぼた落ちてきた。
不動産屋さんにお願いして、修理の人に来てもらうように頼んだ。
予定より30分送れて到着。30分くらいの遅れくらい、どうってことないない。

ホースのトラブルかなんかだったみたい。

修理のついでに、クリーニングもお願いした。
エアコンのクリーニングは3ヶ月に1度、と賃貸契約書にも書いてあるらしい。
実際、エアコン稼働はほぼ毎日なので、間違いなく汚いだろうね。

日本にいたとき、エアコンのクリーニングをお願いしたことがあるけど、結構本格的に内部のほうまでしてくれた。
代金も結構してたけど。
今回もクリーニング=それ、と思ってた。
でも、カバーとフィルターを、うちのシャワー室でジャバジャバ洗ったり、拭いたりしただけだった。
あと、難しい位置に設置されてる室外機も掃除してくれたらしい。

天井が高くて、エアコンも高い位置に設置されてて、計4台のエアコンの掃除をするのも大変だから、業者にお願いして助かったんだけど、内部まですっきりしてもらいたかったな。

次の3ヵ月後にはそれをしてもらえるのかしら。

写真のお兄さん、カバーについたほこりを手で払って、下に落としてた。
潔癖症の私としては、彼らが帰ったら即効雑巾がけしたけどね。
DSC_0010_convert_20120426014837.jpg
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


22日 招待された誕生日会

うちの子の誕生日ではございません。
真ん中のしましまのポロシャツをしてる男の子が主役。
夫の会社のマレー人の息子さんの誕生日パーティです。
彼のコンドミニアムのプールサイドで行われてました。
DSCF1994_convert_20120425002123.jpg
Q1 この男の子、何歳でしょうか?

    3歳!でかっ!

Q2 主役の男の子の両隣の女性と男の子との関係は?

    二人ともお姉さん。

Q3 お母さんはどこにいるでしょうか?

    右端の袖が豹柄の女性。グリーンのカラコン入れてました。

所在なさげに、みんなの盛り上がりを見つめるうちの姉妹(左の黄色いTシャツの女の子の横2人)。
♪Happy Birthday♪を皆で歌い、ろうそくを消すところ。

DSCF1986_convert_20120425004841.jpg
キャラケーキに、派手なカップケーキ。

DSCF1987_convert_20120425005158.jpg
わかりづらいけど、食事はビュッフェタイプ。
ビーフン&スープやミートソーススパゲッティ、果物、などなど。

DSCF1996_convert_20120425010424.jpg
サテーを焼いてました。(マレー風焼き鳥。ピーナッツソース添え)
これすっごい美味しかった。

別のマレー人に聞いたら、3歳は別に特別じゃないって言ってたけど、
毎年、こんな派手な誕生日会をするんだろうか?
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女8歳

8年前の今日4月21日、次女が生まれた日。
8歳にしては、幼い気もする次女ですが、大きくなりました。

続いて4月27日は僕の誕生日。
続いて5月19日は長女の誕生日。

上二人は計画帝王切開。
下は緊急帝王切開。

よりによって、3人ともおうし座。

夫のお姉さんから、3人に誕生日プレゼントが送られて来ました。
毎年、3人に品の良いおもちゃや洋服をプレゼントしてくれます。
DSCF1969_convert_20120421153931.jpg
今回も、3人に合ったような洋服が届きました。
DSCF1971_convert_20120421154318.jpg
ふりふり好きな次女には、ふりふりスカート。
紫好きな長女には、紫のTシャツ。
乗り物好きな僕には、なんとトミカのTシャツ。

お礼の電話もまだしてませんが、お姉さん、どうもありがとう。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


台湾のスイーツらしい

きょう、ぼくはデートにいってきました。
おかあさんたちもいっしょなんだけどね。
DSCF1962_convert_20120419180415.jpg
いっしょにあそんだあとは、ごはんをたべて(ぼくはねてたけど)、
スイーツをたべました。

「マイ ハニムーン」
ぼくたちにぴったりのおなまえ。
(オーナーが新婚旅行で台湾に行ったときにこれを食べ、気に入り、その台湾のお店の味を取得して、マレーシアでお店を開いたと言う話)
DSCF1966_convert_20120419175947.jpg

ぼくたちは、チョコレートのアイス(やわらかいかきごおり)をいっしょにたべたよ~。
DSCF1967_convert_20120419180127.jpg

おかあさんはマンゴーのかきごおり。
タピオカがしたいちめんにはいっていて、おなかいっぱいっておかあさんいってたよ。
(上の白いのはココナッツミルクのかかったカキ氷。硬い。マンゴー&マンゴーソース添え)
DSCF1968_convert_20120419180211.jpg

かのじょのおかあさんは、なんかかわったものをたべてたよ。
ぼくはたべなかったよ。
(黒いもち米のお汁粉・・・?ココナッツミルク添え)
DSCF1965_convert_20120419180338.jpg
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕、一人で食べれるようになりました

朝から、1時間半のNesaの文法レッスン、午後から1時間のJohnsonの会話レッスンを終え、頭使いすぎた。
昼ごはんを食べ、僕昼寝。
DSCF1957_convert_20120418160303.jpg
近頃、自分で食べたがるようになってきた。
ハヤシライス、昔のどろぼう?みたいになってる。
それもかわいい。

僕が昼寝してる間、スクラップブッキングでもしてみようかな~~~~と思いつつ、でもぼーっとしたい欲望に負け、前に見た事のある映画をボーっと観る。
堺雅人主演「ゴールデンスランバー」
原作の本も、この映画もおもしろかった。
堺雅人も好き。
だって、目じりに笑いじわができるもの。

道具を一杯広げて、スクラップブッキングに没頭したい欲求が今、再燃したな・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女のスイミングレッスン

次女、うちのコンドにあるプールで、次女の友達と5人で、4月から水泳レッスンを受け始めました。

5時半から6時半。
今日もらってきた2年生の時間割を見てみると、学校でも水泳の授業が、同じ曜日・・・。
体力持つのか、次女は?
寝不足だと、すぐ「頭痛い~。しんどい~。」って言うんだけども・・・。

ま、今日は、まだ水泳の授業はなかったので、久しぶりの学校しかも6時間授業で、多少お疲れモード。

スイミング。
学校で週1、習い事でも週1。上手に泳ぐようになってくれればいいのですが・・・。

出来たら、長女もしてもほしい。
日本を離れ、バトンから離れ、運動から離れ、まるで動かない怠惰な姿は私のよう。転げ落ちるように、色んなところに贅肉がつくのが心配。私のように。
でも、頑固な長女を説得する事は出来てません。

スイミングコーチの感想。
若くて、優しそうな笑顔と、すらっとした背丈と、ここがポイント→目じりに出来る笑いじわ。
申し分ないです。
ありがとう。
声をかけてくれたKさん達。

レッスン風景を撮り忘れたので、次回必ず・・・?
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


無印良品 in Kuala Lumpur

IMAG0014_convert_20120415010204.jpg
ウエルカム トゥー MUJI~~!

とお店に入ったら、店員が言ってた。

そう、KLの銀座?ブキッビンタン通りにあるパビリオンに、無印良品がオープンしてた。
たまたま、別の用事で買い物に行ってたんだけど、横にいた人が「MUII]と書いてある紙袋を持ってたので、行ってみた。

買いたいものあったな~と思って、店内散策。
結構なお客さんの数入ってる。
欲しいもの見つけたけど、高っ!!!!
それは諦めて、
結局12枚RM24くらいしてたフキンを購入。

洋服、雑貨類は売れてたけど、さずがに食品関係を売ってなかったな~。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日から新学期

久しぶりの早起き。
しんど~~~。
弁当なくて、良かった。
間に合う範囲内で、15分、寝過ごした。

長女は5年。次女は2年。
11時半に帰宅。
ドキドキの新クラスも分かり、仲良しの子と離れて落胆したり(長女)、可もなく不可もなくだったり(次女)。

この1年を終えた時、「このクラスで良かったね」と親子共々言えるといいな~~~、と思いました。

これから、たくさん持って帰った書類に目を通します。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

