出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ペナン料理だって。

姉妹のいない平日のお昼。
ローカルフードを食べれるチャンス。
しかも、僕も寝てる!なんでも食べれる!
「Penang Village」
DSC_0056_convert_20120528223904.jpg
まずは飲み物。
アイスレモンティー。500ml。でけ~。
基本甘い。
DSC_0052_convert_20120528224009.jpg
シェフのお勧めマークが付いてたので、注文。
名前は忘れたけど、美味しかった。
crab stick、要はカニカマ。
カニカマ、よく使われてる。
まずいカニカマに当たると、悲しい。
DSC_0053_convert_20120528224052.jpg
友達が食べたのは、トムヤムスープのビーフン。
ちょっと食べさせてもらったけど、すっぱ辛いわ~~。
味は美味しい。
美味しいけど、私レベルだと、全部は辛すぎて食べられないわ~。
DSC_0054_convert_20120528224232.jpg
私が食べたのは、これ。
あんかけ固焼きそば、みたいなの。
ちょっとね~、味の奥のほうに私の苦手なパクチーを感じたんだよね~。
かすかなものだから、気のせいかもしれないけど。
でもさっぱりしてて、これも美味しかった。
DSC_0055_convert_20120528224132.jpg
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


EKIDEN

夫が頑張ってきました。
会社の人たちと一緒にマレーシア駅伝に参加してきました。
IMAG0026_convert_20120528000016.jpg
私は、全く詳細を知りません。聞いたけど忘れた。
参加チームは色んなカテゴリー(男性チームとか、男女混合チームとか、ジュニアチームとか?)があるみたいです。
夫たちのチームは100位以内(8?位)に入ったので、メダルをもらって帰ってきました。
本当なら、家族で応援に行くつもりでしたが、、、
うちからは夫だけの参加で、朝4時半にうちを出ると聞いて、辞めました。
それでも、子供達は応援に行きたがるのでは?と思い、姉妹に聞いてみると、
長女「む~~~り~~~~」
次女「・・・・」(行きたい気持ちが少しある)

次女から「お父さん頑張って」の手紙を受け取り、ズボンのポケットに入れて走った夫。
次は来月のKLマラソン(ハーフ)。
これは~、応援に行くかぁ~・・・。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お好み焼き屋さん

新聞広告で見かけた美味しそうなお好み焼きの写真つきのお店。
広島県民の夫は気になって仕方がないようで、行って来ました。
DSC_0047_convert_20120527235326.jpg
その名もOKOMEN。おこめん。お好み焼き+麺。
イケメンはいないのか、と期待していく私。
DSC_0048_convert_20120527235444.jpg
お好み焼きさんで、ラーメンか~。
「このメニューのラーメンは違う」と別のラーメン・メニューを見させられた。
ラーメンは九州ラーメンで、とんこつベース。
みそとんこつもある。
なんでも来い!だな~。
ホットストーンライスって、ビビンパじゃないの?!
これ韓国じゃん。
DSC_0049_convert_20120528000834.jpg
お好み焼きは、関西風とモダン焼(焼そば入)があり、値段の割には、ボリュームが少なめ。
量は足りないけど、美味しかったです。
お好み焼き1つだけでは、おなかは膨れません。
うちの長女と僕が、まさかの勢いで食べた餃子は、なかなか美味しかったです。(お値段高いと思うけど)
DSC_0051_convert_20120527235755.jpg
店内は、広くて、綺麗。
「大坂城」ってこんな字だっけ?と一瞬悩んだわ。
DSC_0050_convert_20120527235722.jpg
夫、本日駅伝に参加しました。
それは、また次のブログで。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ナーサリー

Desa Park Cityの中にあるナーサリー。
ローカルに暮らしてる友達が娘の為に見学に行くと言うので、同行させてもらった。
この辺りにはJSKLのバスも来ないし、そんなに日本人は住んでないみたい。
私が住んでるMont Kiaraからも遠いから、うちは無理。

2歳から6歳までの教室があって、1学年1クラス10人程度らしい。
生後半年からも預かってくれるらしい。
DSC_0045_convert_20120525103019.jpg
小規模クラスだけど、園内は広かった。
園の周囲も、大きい公園はあるし、プールはあるし、いいな~・・。
遠いから、通えないけどね。

うちの僕を来月から通わそうとしてるナーサリーは、
うちの目の前のコンドミニアムの中の1室だから、狭いのよね~・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夫のランチと私のランチの格差

昨日、夫の帰宅時に聞いてみた。
「今日、お昼、何食べたん?」(大体いつも会社近くのインド料理の食堂でRM5のランチ)
「今日はちょっと奮発した。RM7の中華。」

そうか~・・・。
私はこれ。
DSC_0041_convert_20120523004754.jpg
マレーシアで、まさかの「つけ麺」
1utamaのISETANにニューオープンした「麺屋武蔵」
DSC_0043_convert_20120523004838.jpg
スープはびっくりするほどしょっぱかったから、普通のラーメンにすればよかった、と後悔したものの、
僕もこの食べっぷり。
DSC_0044_convert_20120523004928.jpg
味タマ+チャーシューつきで、RM33。
夫のランチの約5倍ね。
ごめんなさい。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クアラルンプールの水道水。
飲めるらしい。
でも、水道管が錆びてるから、浄水器を通さないで水を出したら、若干茶色い。
だから、うちは、浄水器も使うし、ミネラルウオーターも使ってる。
多くの人が「アクアクララ」みたいな、ウオーターサーバーを使ってるんだけど、うちは僕がいたずらするので、使ってません。

いつも頼んでるミネラルウオーターの箱をぼーって眺めてて、気づいたんだけど。

CHEMICAL(薬品類)×。傍に置くなってことね。
それは、分かる。
もしや、隣の絵は「ドリアン」
ドリアンも傍に置くな、ってことなのか~。
DSCF2054_convert_20120521092827.jpg
確かに、ドリアンって、ほんとにくさい~。
コンドのゴミ捨て場って、大体1フロアに1部屋あるんだけど、そこから誰かが食べたであろうドリアンが捨てられて、強烈な匂いがうちにいても香ることがあるものね~。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


あれ~~~?!

びっくり、水曜から更新してない!

クロスステッチの図案の書き写し作業に夢中になってた。

ブログのこと、忘れてたぁぁ。

で、その間、何があったか?

長女の誕生日。
写真もなければ、パーティもなければ、誕生日ケーキもない。

長女の要望が、「マグロの刺身とキムチを和えたのを食べたい」「いつも遊んでるM姉妹と遊びたい」

で、その家族に来てもらって、一緒にお昼を食べ、その日の夜Mちゃんちにうちの姉妹がお泊まりさせていただいた。
もてなさないといけないのに、僕ちゃんの機嫌も悪く、寝つきも悪く、Mちゃんのママにずっと台所に立ってもらう始末・・・。
いつも、すみません・・・。

こんな味気の無い誕生日で良かったのか?

小学5年生、もはや、休日やイベントごとは、家族だけで過ごすより、友達と過ごすことを好むようになりました。

写真もなくて、ごめんね。
長女は、大きくなりました。
生意気になってます。
お父さんにとっても反抗的です。
ちょっと胸も出てきたのよ。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


包丁で指を切る

日本から持ってきた包丁。
夫がマレーシアのIKEAで買った包丁。
もうそれも切れ味が悪い。
扱いが悪いんだろうな~・・・。

ふと思い立ち、夫が(なぜか)会社からもって帰って来た新品の包丁をおろした。

肉を切る。
切れ味最高!
僕ちゃんが、一緒にしたいと、ステップ(台)を持ってくる。
ちょっと私の指に刃先がかすった。
いつもなら、切れないはずだけど、今日は違う。
新品。
すぱっと2箇所も切れました。
深くはないけど、紙で切ったように、ジンジンしてる~~~~。
僕ちゃんの指切らなくて良かった~~。

そんないつも私の邪魔?をする僕ちゃん。
DSC_0033_convert_20120516001141.jpg
姉の「めがね風カチューシャ」がお気に入りです。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


スクラップブッキングのお店

DSC_0069_convert_20120516000313.jpg
DSC_0071_convert_20120516000345.jpg
この前の日曜日に行ったTropicanaにスクラップブッキングのお店があった。
Jkidsのすぐ近くに。
可愛いペーパーやリボン、カットツールなどなどたくさん!
テンションあがる~~~!

・・・だからといって、いますぐスクラップしたいかっていうと・・・。
つい最近のブログで「スクラップしたい」というような事を言い切ったばかりだったのに。
今は、クロスステッチに夢中です。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Jkids @ Tropicana City Mall

うちのもうすぐ11歳の長女は、赤ちゃんの遊び場でも、我先に思いっきり遊べちゃうタイプ。

Curveのyu kids island(対象年齢9歳まで)は、赤ちゃんや幼稚園の子が遊ぶのがちょうどいい。
うちの場合、家族全員ででかけちゃうと、もれなく、2歳8歳10歳と年齢幅広く連れて行くことになるのね。
だから、小さい子が思い切り遊ぶ場所で、10歳の子が思いっきり遊んじゃうと、ちょっとね~・・・。

TropicanaのJkids(同じ系列だけど、yu kids islandという名前ではない。)は、もう少し大きい子も遊べますよ、と聞いて、行ってきました。
DSC_0070_convert_20120514135211.jpg
DSC_0076_convert_20120514135302.jpg
DSC_0075_convert_20120514135345.jpg
結果として、やはり小学校低学年くらいの子が遊ぶ場所ね。
大きい子も遊べるくらい、場所も広くて、遊具もしっかりしてるんだけど、
お姉ちゃん、思いっきり遊んだら、ひんしゅくやわ。
よそのお兄ちゃん、椅子に座って、本読んでたわ。
DSC_0086_convert_20120514135425.jpg
一緒に行った友達(小4&5歳)の子と遊ぶため、いや自分が楽しいから、必死に遊具に食らい付くうちの長女。左端。
(ちなみに、長女のはいてるズボンは、大阪の友達が似たような丈のをよく履いてたため、うちでは「まりのズボン」と呼ぶ)
DSC_0082_convert_20120514135702.jpg
でかい滑り台。私も一度滑ったけど、勢いが良すぎた。
となりのレーンを一人で滑った僕ちゃん、びっくりしてた。
DSC_0066_convert_20120514135537.jpg
ゆっくりまわるコーヒーカップもどき。
コーヒーカップ?自体は親の力が必要。案外重い。でも子供楽しい。
DSC_0068_convert_20120514140435.jpg
一番長く居たんじゃないかな?広いボールプール。
上から、ボールをいれて、発射もできる。
プールの真ん中には、ボールを入れると上へと噴出す遊具。
DSC_0097_convert_20120514144654.jpg
ここのボールプール、ボールも多い。深さもある。
たくさんの子が見えなくなるくらい、埋もれてた。
DSC_0090_convert_20120514135807.jpg
トランポリンもあった。
僕は怖かったみたい。
DSC_0080_convert_20120514144915.jpg
アスレチックな要素もあり、
DSC_0085_convert_20120514144832.jpg
ブランコもあり、
DSC_0096_convert_20120514144738.jpg
子供達とっても満喫してました。

あ、もう一人、満喫した人がいました。
同じフロアにあった「タイ・オデッセイ」で45分のマッサージを受けてきた夫です。
半分は寝てたそうです。もったいなかった、と申しておりました。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

