出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


TWG

もう6月も終わるね~。
7月だね~。早いね~。
歳もとるわけだ。

TWGって何だ?
シンガポール発の高級紅茶のお店らしい。
紅茶だけに、トワイニングの略かと思った。
DSC_0059_convert_20120630010305.jpg
このお店は高級ブランド店が並ぶ通路にど~~~~ん。
ほんとに、高級。
紅茶一杯RM18。
今日、チャイナタウンのフードコートで食べたお昼はRM5。
DSC_0058_convert_20120630010430.jpg
おしゃれにアフタヌーンティーが出来た。
私の横で、割と大人しく一緒にマフィンとスコーンとオレンジティーを食してた僕。
なぜって、例の「消化ダンス」を見てたからね。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女、新体操習い始める

本当は、土曜日のクラスレッスンを受けてるんだけどね。
振替で平日に行って来た。
次女、一人でレッスン受ける。
長女もしたい気持ちはあるけど、他に高学年がいないので、今のところ保留中。
DSC_0049_convert_20120629010323.jpg
頭で考えすぎて、体が付いていかない。
DSC_0052_convert_20120629010357.jpg
逆立ちは大好きだけど、次女のやり方は新体操向けの綺麗なフォームじゃなく、
自由に出来ない。
DSC_0047_convert_20120629010536.jpg
そして、僕も頑張って真似してみる。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


おみやげ物屋さん

夏休みに日本に一時帰国をするので、お土産物を物色しに行って来た。
Melia Hotelの中にあるお土産物屋さん。
日本人客には、ディスカウント~。
良いね~。
お店の中国人のおばちゃんも、こちらのつたない英語を理解してくれ、
知ってる限りの日本語の単語を用いて、会話成立。

マレーシアっぽいものって何?

春休みに帰国した時、なまこ石鹸や紅茶やお菓子だったけどぉ~・・・。

このお土産物屋さんには、紅茶などの食品類やなまこ石鹸はなかった。
バティックを使った小物、ロイヤルセランゴールのピューター製品や天目陶芸などの工芸品類。
ベタなマグネットやボールペンやピンバッチなどなど。
何がいいのかな~。

で、結局選んだのは、made in Japanのこのバッグ。
ワタクシ用。
大好き木綿のトートバッグ。
DSCF9832_convert_20120628015631.jpg左のコンセントに刺さってるのは、蚊よけ。
バッグ横にポケットついてて、くさいオムツ入れられる?!と思わず手に取る。
すかさず、おばちゃん。
「仕入れ業者がもうこれらのバッグは仕入れない。このストックで最後。」
買わざるを得ない。

結果、お土産、今日は買ってません。
リクエストあれば、言ってね!
あ、こっちにJurlique(ジュリーク)のお店があるよ。
日本で買うより安いって聞いたよ。
(私化粧品とか疎いから、Jurliqueは使ったこともなければ、マレーシア来て初めて知ったけど)
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夫のKLマラソン

マレーシアの名所ツインタワーの周辺を走るらしいKLマラソン。
先週末24日に開催され、夫参加。

私と子供、「朝4時ごろ出る」と言われ、駅伝に続き、応援は断念。

来年もマレーシアにいたら、来年こそは・・・・?

結果、ハーフマラソン、自分の思ったタイムより良い成績でゴールできて、
本人的に大満足。
お疲れ様でした。

僕は、かっこいいヒーローチックに決めてみました。
DSCF2214_convert_20120627004248.jpg
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


長女の咳

ヘイズの後から、長女の咳が始まった。

喘息の発作だったら~、ひどくなって入院言われたら~、
と思って、吸入してくれると聞いてた近所の病院へ吸入してもらいたくて行ってみた。

風邪だから、吸入しなくていいよ。

え~~~~。
日本では耳鼻科に行くと、ついでみたいな感じで吸入してくれるのに~。

処方された薬を飲んでも、治らないし、夜も咳き込むようになった。
これは、まずい。

小児喘息の先生はどこですか?

今まで通った病院の中から、家族会議の結果、僕が気管支炎で入院した時の病院に決定。
日本人通訳のお二人とも、とても感じが良い方なのです。
通訳の方に連絡をし、小児喘息を専門にされてる先生がいると教えてもらった。

今日は予約患者で一杯だけど、来てもいいよって言われたので、
昼ごはんを食べた後の長女を学校で拾い、そのままその病院へ。

遠かった。
車で、知らない道を30分。
ナビに指示されるがままに進む。
病院に無事着き、まずは、保険の受付。
そこでトラブル。
キャッシュレスで受診できるはずが、保険会社とのやり取りに不備があり、1時間半待つ。
そして、やっと先生のオフィスへ。
30分位待ったかな。

診断結果
「ヘイズのせいもあるであろう、アレルギー性鼻炎で、喘息の発作ではない」

良かった~。入院なし~!
Dr. Patrickもとても丁寧な、優しい先生。

Dr.曰く。
夫も私も花粉症というアレルギー持ちで、その子供もアレルギーを持っててもおかしくは無い。
この娘の彼氏には、アレルギーリストを書いてもらって、チェックしたほうがいいよ

そんな冗談を交えつつ、分かりやすく説明をしてくれたDr. Patrick。
遠かったけど、保険の関係ですっごい待ったけど、でもやはりこの病院来てよかった~。

一緒に病院で延々待つのにつき合わされた僕。
ストレス発散。
DSCF2217_convert_20120627002326.jpg

DSCF2221_convert_20120627002447.jpg
姉達がはまってる「消化のダンス」チームに加入です。

  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


車の鍵、発見

車の鍵が見つからなくて、イライラしてたこの週末。
多分、家の中でなくしたんだろうけど、もしかして、コンドの敷地のどこかで落としてたら、
誰かが拾って、車のピッてする鍵でうちの車を突き止めて、車を乗っていってしまったら・・・
なんて考えてたら、見つからないのが心配で心配で・・・。

で、結局犯人は、ぽぽちゃんの世話に忙しいこの人。
DSC09899_convert_20120625182422.jpg
日曜日に、次女に学校の用意をしときなさいと言って、
彼女がランドセルを開けたら
「あったよ~~~~~~~」と次女。
でかした、次女。
やってくれたな、僕。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


姉妹がはまってるもの

しっとりとした徳永英明の「vocalist」を聞きながら、書くことないんだけど。
車の鍵が見つからなくて、いらいらしてるときに書くことないんだけど。

「こうもん(肛門)」
「うんこ」

低学年の男の子か!

なぜ、この言葉にはまってるのか?
DSC09855_convert_20120624004137.jpg
次女が小さい頃やってたしまじろうについてきたDVD。
よく僕が見てるんだけども。
たまたま「しょうか(消化)のうた」
このダンスで、消化を教えてくれるのはいいんだけど、
姉妹にとって、ポイントはそこじゃなく、ダンスの面白さと「肛門」&「うんこ」。

DSC09851_convert_20120624004312.jpg
二人でひたすら、テレビ前で練習。

DSC09860_convert_20120624004412.jpg
それを、お野菜をすりおろしながら(おままごと道具使用)、ダンスが終われば、
ちゃんと拍手をし、もう一回とアンコールまでしてあげる姉思いの僕。

だれか、うちの車の鍵がどこに隠されたか(多分僕のしわざ)、推測手伝って~~~~。
いつもは教えてくれる僕だけど、今回は先にスペアを使ってしまったから、元の鍵のありかを教えてくれません。
というか、覚えてない?
というか、私がなくしただけ~~~?
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕の自主トレ

この前の可愛い僕の水泳イメトレの写真を見て、「うみがめ」って思った人誰?!?!

お父さんが24日KLマラソン(ハーフ)に出るからって
僕も頑張ってますよ。
DSC09843_convert_20120624003857.jpg
逆立ち。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


こんな時もあったな~。

ちょっと時間があったので、昔の写真を出して見てみた。

形の違うお揃いを着せて、まだ喜んでた時の姉妹。
手をつないで、歩いてるわ~。
長女4歳、次女1歳の夏。
0507_convert_20120622003423.jpg

生後半年ごろのうちの子供達
011211_convert_20120622003522.jpg
長女in広島
041208_convert_20120622003225.jpg
次女in東京
DSC06865_convert_20120622001407.jpg
僕in大阪 髪すくなっ!!!

3人とも、それぞれが、この更にだいたい半年後に引越しを経験。
うちは、何故か子供が1歳前後のときに引越しがやってくる。
マレーシアに引っ越したのも、僕が1歳3ヶ月のとき。
この前夫が恐ろしいことを言った。
「子供が1歳前後で引越しっていうことは、4人目を作ってその子が1歳にならんと、マレーシアから出れない?」
いや~~~~、3人とも帝王切開の私の子宮は4人目に対応できないです。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


最近の僕

何をしてるのか?
姉のお古のしまじろうのDVDでやってる「わにの動き」をしてると思われる。
DSCF2198_convert_20120621001313.jpg
でもゴーグル付き。
DSCF2201_convert_20120621000848.jpg
泳いでるな。
DSCF2204_convert_20120621001043.jpg
そんな僕は、近頃やっと言葉が出てきた。
お父さんは「おっ とぅ」
長女は「お お」
次女は「あ ぅあ」
私は、「まんま」→「ママ」と呼ばれるガラじゃないので、「お母さんは?」って聞くと「たっ たぁ」という。
いまだに大好きおっぱいは今まで「ま」だったのが、今は「っぱい」
サンキューは「ンッキュ」
ありがとうは「がっ」
だめは「めぇ~」
お茶は「ちゃ」
マレーシアで人気のangry birdsは「ブーン」

ごにょごにょと言ってるのがとっても面白い毎日。

「にぃに」も「ばぁば」も言うよ。
実家に帰った時の、僕のこずかい稼ぎのため
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

