出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


魔の2歳児

一般的にこう言われてるよね。
どうしよう、一時帰国目の前にして、そうなってるよ~。

帰国したら、友達のうちにお世話になったり、色んなお友達や親戚の人と会うのに、人見知り+αになってる~。

あんなに外では大人しかった僕が、注文したうどんが熱いと、ギャー。
いつも静かだねと言われた僕が、熱かったうどんに氷を入れられて、ギャー。
ちょっとでも気に入らないことがあると、ギャー。

どうしよう、KLから関空までのフライト6時間。
関空から大阪までのリムジンバスで1時間ちょっと。
大阪から広島までの新幹線移動の1時間ちょっと。
広島から島根までの高速バス移動3時間半。

上2つは続けざまに行われるけど、大丈夫かな~。
あー、心配。
移動だけじゃなく、他の点でも
帰国でお世話になる皆さんに、多大なるご迷惑と騒音を撒き散らしてしまうことになる予感。
ごめんね~、もう最初に謝っとく!
DSC00072_convert_20120727025845.jpg
ある日の僕。しかられて、うなだれる様子。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


バティック体験

毎年7月25日は、実家の町の夏祭り。
毎年帰ってたんだけどな~。
姉妹も行きたがってたんだけどね~。
もう無理だな~・・・。
花火が家の真後ろで上がるんだけど、見たかったな~。

さてさて。
うちの左利きシスターズが何をしてるのかというと。
DSC_0091_convert_20120726003659.jpg
夏休みの子供体験教室。
バティック(ろうけつ染め。インドネシアが発祥っぽい。)の色づけ。

作りたい絵をあらかじめ先生に渡して、それを先生がロウで輪郭を描いてくれた。
うちの姉妹は、suzy's zoo。
他のお子さんは、ポケモンだったり、マレーシアっぽく南国の花や鳥など。
DSC_0087_convert_20120726003159.jpg
一通り色を塗り、背景に塩をまいてます。
なんだか模様になるそうな。
DSC_0092_convert_20120726003931.jpg
出来上がりが楽しみ。
日本から帰ったら受け取ります。

DSC_0086_convert_20120726004020.jpg
ナーサリー帰りの僕。朝泣いてたとは思えない明るさですが。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休みだ~

JSKLの夏休みは明日から。そして、始業式は8月23日から。
あ~。短い。
でも、その代わり春休みが日本の学校より長かったり(←帰国する人が多いせい?)、
祝日が多かったりする(←色んな宗教人種別の祝日があるから)。

うちがマレーシアに越してきたのは夏休み中。
去年の8月18日。
写真は着いた当日の写真。
2050_convert_20120725015144.jpg
もうすぐ1年だな~。

そして、子供達の待ちに待った日本への一時帰国。
母子ともにとっても楽しみなの~。
姉妹は大阪の友達に会えるのをとってもたのしみにしてるよ。
日々、たまりにたまったストレスを、この帰国で解消できたらいいのにね。
ついでに、私も!
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Zoo Negara

夏に動物園には絶対行かない!
ずっとそう思ってた。
でもマレーシアはずっと夏だな~・・・。
ということで、行ってきました。
ズー・ネガラ。国立動物園です。
DSC00284_convert_20120724141642.jpg
マレーバク。
ずっと寝てた。
DSC00306_convert_20120724144938.jpg
でっかい鳥がバッサバッサしながらうろうろしてた。
DSC00300_convert_20120724144636.jpg
動物ショーもあり。
アシカの芸。
DSC00324_convert_20120724150946.jpg
クマっぽいのが綱渡り。
なんせ、全部マレー語での説明。
一つもわかりません。
DSC00327_convert_20120724151111.jpg
RM10を手にした子供のところまでオウムを飛ばせ、
そのRM10を寄付して下さいということ。
DSC00332_convert_20120724145213.jpg
象のえさやり。
RM3でさとうきび2本。
DSC00293_convert_20120724160245.jpg
あこがれ?の象を目の前にして大泣きの僕。
この調子で、きりんも半べそ。
結構動物が近かったのよ。
DSC00297_convert_20120724145748.jpg
カピバラ。
DSC00315_convert_20120724144844.jpg
それに似てると言われたうちの長女。
DSC00287_convert_20120724145309.jpg
その長女の仲良しさん、お土産物屋さんで被り物。
「恥ずかしいから顔は隠して~」
DSC00286-1_convert_20120724142209.jpg
動物園のロゴ。「ね、って書いてあるみたいだね」と言われ、
もう「ね」にしか見えない!
DSC00303_convert_20120724145901.jpg
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


近所のショッピングモールで盆踊り

パブリカで第1回盆踊りが開催されたので、行って来た。
浴衣を着る予定だった姉妹。
長女は朝5時から起きてたらしく、眠たさから、超機嫌が悪い。
浴衣を着るのも乗り気じゃなくなってる。
「一緒に行く友達が浴衣を着るのに、私が着ないのはKY(空気が読めない)だよね」と言いながらも、着たくない。
私が「だからといって、浴衣を来て、そんな不機嫌な顔をするものKYだ」と言った。
結局浴衣は着ない。
行く前から、ほんと、疲れるわ。

盆踊りは周りでみてる人も多いけど、ここでも、皆踊ってる。
東京音頭や、アンパンマン音頭まで踊ってた。
DSC00267_convert_20120722013712.jpg
ここはショッピングセンターなので、食べ物には困らないけど、ここはすごい並んでたな。
ONIGIRI!
DSC00273_convert_20120722015214.jpg
ここではイベントがあった。
浴衣コンテスト。
スイカ割り。
スイカ割りは私が見てたときは、大人が数人やってたけど、勢い良く振りすぎて、スイカの皮がこっぱみじん。
飛び散った破片が、客席に勢い良く飛んでたわ。危ない~。
DSC00256_convert_20120722014247.jpg
食べ物もジャパニーズレストランで食べたうちの姉妹。
おなかも満たされ、お祭りらしいミニゲームに興奮。
DSC00275_convert_20120722013433.jpg
輪投げでお目当ての熊のヌイグルミをゲット。
投げた、というより、身を思い切り前に乗り出してたな。
DSC00277_convert_20120722013942.jpg
最後は関取になった姉妹。
DSC00283_convert_20120722014730.jpg
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕、大人?

DSC_0087+(2)_convert_20120721012022.jpg
盆踊り大会以来、甚平がお気に入りの僕。
人んちなのに、勝手に部屋に入り、スーツケースとおニューのスニーカーを我がもの顔で持ってくる僕。
そのうち、出入り禁止になっちゃう。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


最近食べてばっかり

友達に教えてもらったミルクレープ屋さん。
といっても、普通の、小洒落たカフェ。
FOOD FOUNDRY @ Petaling Jaya。
DSC_0083+(2)_convert_20120719012613.jpg
お店は左側だけかと思いきや、メニューを持って店員が右へ行く。
右側もFOOD FOUNDRYだった。右側のほうがもっと広い!
繁盛したから、場所を広くしたんだな。
でも、壁をぶち抜くことは出来なかったんだろうな。
なぜなら、
DSC_0086+(2)_convert_20120719012655.jpg
こんな建物の1階にあるからでしょうか。
友達から「分かりづらい場所にある、公団みたいな建物の1階にある」と聞いてなかったら、分からなかったかも。

なかなか良心的なお値段で、美味しい。
友達とシェアするため、カルボナーラとフィッシュ&チップスを注文。
DSC_0076+(2)_convert_20120719012732.jpg
足りるのか?
普通なら足りないね。
だって、ミルクレープが食後に待ってるもん。
DSC_0085+(2)_convert_20120719012801.jpg
ミルクレープは、プレーン、チョコ、マンゴー、イチゴが置いてあったな。
普通のケーキ(チョコレートケーキやチーズケーキなど)もありました。
DSC_0079+(2)_convert_20120719012833.jpg
お味のほうは?
久しぶりに食べたミルクレープは普通に美味しかった。
よく考えたら、私批評できるほど、甘いものそんなに得意じゃないじゃん。
食べるんだけどね。
チョコレートケーキを無性に食べたくなる時があるんだけどね。
次、狙ってるKuchai Lamaのお店、これもミルクレープ屋さん。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


プーアール茶のお店

日本人向けのフリーペーパーで見つけてたプーアール茶のお店。
カーナビに逆らって進んでみたら、えらい時間がかかっちゃった。
でも迷わず着いたな。
DSC_0085_convert_20120718191501.jpg
隣のテーブルでは、たくさんのお皿が並んでた!
ああやって、大人数で来て、たくさんの種類を食べられるのが、中華だな。
DSC_0086_convert_20120718191632.jpg
店内にはお茶コーナー。
私的に敷居が高いわ。
DSC_0087_convert_20120718191543.jpg
プーアール茶で煮た煮豚を食べたかったけど、月曜の昼に行って「売り切れ。」
・・・なんで?
週末で売り切れたか。
DSC_0088_convert_20120718191851.jpg
友達と二人で行って、写真+肉料理を食べ終わって、そこそこ満腹。
そこへ、お店のおばさん。
「煮豚、出来たけど、いる?」
もう遅いわ~・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


CAMERON VALLEYの紅茶

マレーシアで紅茶といえば、BOH。
でも私はこっちのほうが好き。
DSC_0074_convert_20120718184704.jpg

いつもは日本人会のおみやげ物屋さんで買うんだけど、見つけた!
CAMERON VALLEYのカフェ&販売店。
(右端のお兄さん、とても親切に説明してくれる)
DSC_0083_convert_20120718184833.jpg

このお店、テーブル席もあるんだけど、ここはなんとくつろぎスペースもあるのね~。
既に、お客さん居座ってる。(左側)
DSC_0075_convert_20120718184743.jpg
店内にはたくさん紅茶。日本人会にも置いてない種類(スパイスティー)もあったよ。
DSC_0076_convert_20120718184916.jpg
この日は、お茶しに行ったので、チョコレートケーキとライチスムージーティー。
・・・普通の紅茶が一番いいね。
DSC_0077_convert_20120718185011.jpg
他にもガッツリ系な食事もありました。
DSC_0072+(2)_convert_20120718185112.jpg
お土産の紅茶を追加で買いに行かなくちゃ~~。
何フレーバーがいいかな~?
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クアラルンプールで盆踊り大会

まさか、マレーシアで夏祭りがあるとは!
いや、盆踊り大会!
DSC00184_convert_20120718180729.jpg
子供達に浴衣を着せ(私も夫も着たんだけどね)、行ってきました。
会場となるパナソニックスタジアムのあるシャーラム。
DSC00205_convert_20120718180027.jpg
開場5時、開始7時。着いたの5時半過ぎ。
さすが、世界最大規模と言われる盆踊り大会。人が多っ!!
みんな本当に踊ってる!
やぐらでは、JSKLの中3の男の子が和太鼓、女の子がばっちり浴衣美人になり踊ってます。
島根の実家近くで行われた盆踊りとは訳が違う。
DSC00187_convert_20120718180141.jpg
屋台は、ほとんど食べ物。
ミスドに、寿司(この暑いのに?!)、超辛い焼そばにふつうの焼そば。
他にも色々あったけど、並ぶのがしんどい。

うちの娘達「スーパーボール掬い」を目的に行ったといっても過言ではないのに、それがない!
あるのは(いるのは?)、こんな人たち。
おそろいの「神風」はちまき。
みんなで仲良く焼きそば食べてます。
DSC00210_convert_20120718180533.jpg

突然、横で踊り始めた若いカップル。
盆踊りの曲に合わせて、何のダンス・・・?
女の子の光沢のあるミニ丈浴衣・・・?
DSC00223_convert_20120718180631.jpg

日本風のかきごおりを食べ、焼そばを食べ、
DSC00188_convert_20120718180301.jpg

最近出来た新しい彼女と写真を撮り、満足な僕。
DSC00192_convert_20120718180432.jpg
うちの子って可愛いの?(いや、可愛いんだけどね)と勘違いしたくなる位、ローカルの皆さん、写真を撮ってくれる。日本語を勉強してる学生さんもたくさんいたようで、「写真、とっていいですか?」と日本語で聞いてました。
それに、愛想よく笑顔が振りまけないうちの僕。
来年行くか行かないか、僕のニコリ度によるかな。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

