出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


飲茶

また食べとるで。

だって~、まだ上の階の修理工事のドリルの音がうるさくて~。
急に音が鳴り出すと、僕が泣くんだわ。
避難、避難。

クチャイラマにある点心のお店。
吃好点(Chi Hao Dian)。

ショウロンポー。
今まで食べた中で、これが一番美味しいような気がする。
僕は中身ばかり食べて、私は皮だけ。
私だけなら、まだしも、一緒に行った友達も皮だけ。
おいしいとこ取りの僕。
左上のは細い麺を衣にして揚げてある。横のソースがわさび味。
DSC_0339_convert_20120929000939.jpg
店内こんな感じ。
DSC_0335_convert_20120929001032.jpg
お茶、セルフ。
中国茶葉が選べるシステム。
DSC_0334_convert_20120929001120.jpg
お店に座るや否や、すかさず、「ベビーチェアは?」と聞かれ(僕は基本私のひざの上)、
おもちゃまで持ってきてもらう。
DSC_0336_convert_20120929001230.jpg
地下駐車場に停めたら、揚げ物1品サービス。
チャーシューが入ったおまんじゅう。
これも今まで食べた中で、一番食べやすかったかも。
DSC_0338_convert_20120929001551.jpg

上の階の工事が終わるまで、私と僕のランチの旅は続くんだな。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マレーシアだけどボンジュール

Bonjour Garden。
ボンジュール・ガーデン。
Sunway Gizaのすぐ近く。
大きい駐車場もあり、お店への指標もあり、すんなり到着。
DSC_0355_convert_20120928005842.jpg
多分、KL在住の日本人で知らない人はいないんじゃない?
と思うほど有名なパン職人さんがここのグランドシェフ。

おしゃれな店内。
もちろんパンも売ってます。
クリームパンがすっごい美味しいらしい。
(私は、食べない・・・)
左奥の部屋は、エアコン完備の部屋。
DSC_0366_convert_20120928005917.jpg
マレーシアらしく、オープンスペースはめっちゃ広い。
DSC_0364_convert_20120928005948.jpg
ロールケーキも売ってました。
DSC_0360_convert_20120928010023.jpg
ランチはセットがお得。RM14ちょっと。
ブロッコリースープ。
メイン(私はローストチキンのラタトゥイユ添え。友達はバジルソールのパスタ)。
ドリンク(選べない。なんだかわからなかったんだけど、とてもさっぱりした美味しい飲み物だったな~)。
DSC_0359_convert_20120928010051.jpg

食べてばっかりって思ってるでしょ。
だって、今、他に楽しみないもん。
だから、おなか周りがくるしいもん。
今度は3時から6時のアフタヌーンティーしに行くもん。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


PSY Gangnam Style

ラジオや音楽番組でよく聞く音楽だった。

先日のタイピンマラソンでも、
ステージで、子供がおばさんがおじさんが、この曲で踊ってた。
私はそれを「ガンダムスター」としか聞こえないって言った。

たまたま今夜、NHKのニュースで取り上げられてた!!!

韓国の歌手「PSY(サイ)」。
PSY Gangnam Style
彼のミュージックビデオ「PSY – GANGNAM STYLE(江南スタイル)」がYouTubeに投稿され、世界中で話題となってるんだって。
知ってた?
私はうといから、知らなかったんだけどね。

一度聞いたら耳から離れないのよ。
変な(失礼)ダンスは、馬ダンスと呼ばれてるらしい。

その動画を貼り付けられたらいいんだけど、
やり方わからないから、
Gangnam Styleってyoutubeで検索してみて~。


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


PARADIGM MALL

マレーシアって、ショッピングモールが多いような気がする。

行ける範囲内で、行った事のないショッピングモールが山のようにあるのに、
新しいショッピングモールが3月末に出来たらしい。

で、行って来た。

パラダイム(と読むらしい)モール。

普通はモールのオープンと同時に中に入ってる店舗もオープンするものだと思ってたけど、
こちらは、店舗が整って無くても、オープンするらしい。
だから、空き店舗か近日オープンのお店がまだまだある、ということもよくある。

モールのオープンから半年。
さすがに半年も経てば、
ほとんどの店舗がオープンしてた。
迷うほどに広くはなく、
綺麗でよろしい。

和民(WATAMI)があったので、行ってみた。
DSC_0353_convert_20120928001959.jpg

「いらっしゃいませ~。」
オーダーとるときは、片ひざついてます。
完全に、日本風。
感心したわ~・・・。

プロモーションらしく、アイスをくれたり、紫芋シェイクをくれたり。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


まだまだ英語が聞き取れない私

先日のイポーでの食事でもそうだったけど、
まだまだ英語で完璧に聞き取れない。
伝えられない。
ま、こちらの方々の英語も独特だからね。(言い訳)あげ


このメニューもそう。
揚げた麺の上にあんかけが乗ってるね。
その間に茶色い炒めた麺(クイティオ)があるのも見える?
私はこのクイティオが好きなわけ。
DSC_0103_convert_20120924003024.jpg
「カントネーゼ(あんかけ)フライドヌードル」かなんかってメニューにあったのよ。
で、それを注文したら、お店のおじさんが「クイティオがなんちゃら」っていうから、
揚げた麺じゃなくて、クイティオに代えることも出来るんだと思って、
「Yes, please」て言ったら、これよ。
ちょこっとクイティオのトッピング。
そういうこと?
ちゃんと確認せんからなのか、私の聞き取り能力の問題なのか。

最近やたらめったら、食べてばっかり。
「食欲の秋」なんてマレーシアには無いはずなのに~。
DSC_0090_convert_20120924003100.jpg
先日行ったマンゴーローのお店で、初めてイチゴ味を頼んでみた。
う~ん・・・。
ジャム味?
多分、次はない。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


洋食レストラン BISTRO FIORE

インターネットに繋がらなかったこのPC。
一晩寝かせてみたら、治った模様。
なんのストライキ?
とにかく、なおって良かったわ。

マレーシアで食べるものが限られてるうちの長女をよく知ってる友達から、
「ここなら食べれるんじゃない?」と言われ、
行ってみる。
DSC_0333_convert_20120924003133.jpg
確かに、日本の洋食っぽい!
日本語でもメニュー書いてあるし。
DSC_0332_convert_20120924003205.jpg
単品メニューも豊富だ!
DSC_0335_convert_20120924003233.jpg
うちの子大好き、グラタン。
家にオーブンがないので、うちで作られないもの。
DSC_0336_convert_20120924003304.jpg
ガーリックトーストが大好きな次女。
DSC_0339_convert_20120924003344.jpg
ちなみに私が食べたのは、もちろん?タラコスパゲッティ。
ちょ~っと私の好きなたらこスパゲッティと違うんよね。
色とりどりのパプリカが入ってて、小さく切られたきゅうりまでもが、火を通された状態でたくさん入ってる。
彩りよくしたんだろうけど、緑を入れたいなら、せめてかいわれ大根にして欲しかった。
たらこの感じも、なんか違ったな~。
でも、何故か僕がすっごい食べてたから、ま、いいか。
写真撮ったけど、食べてる最中のだから、あまりきれいじゃないの。
だから載せるのやめました。
長女の通えるお店が1軒増えました、おめでとう。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


パソコンが繋がらない

パソコンを出しっぱなしにしてた私が悪いんだけど、
パソコンがインターネットに繋がらない。

開きっぱなしのパソコンをかちゃかちゃしたんだろうね、僕が。

んー、直るのかな?
とりあえず、夫に託す。

携帯からブログを書けるんだけど、写真が入らん。

んー、どうしよ。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ヘイズのせいか~~~~

僕の風邪のぶり返し、私のこの鼻つまりやくしゃみ。
風邪だと思ってた。
最初は風邪だったんだとは思う。

今日、僕を病院へ連れて行った。
そこの先生が「ヘイズだよ~」
DSC_0104_convert_20120920235217.jpg
遠くに見えるツインタワーがかすんでます。
曇り空じゃないのよ。
ヘイズなのよ。

よく考えたら、日本で悩まされてたひどい花粉症の症状と一緒。
体がだるい。鼻つまり。せき・くしゃみ。喉の痛み。頭が重い。さらには発熱。
DSC_0108_convert_20120920235323.jpg
今のうちの3種の神器。
鼻洗浄。片方の鼻の穴からボトルで水を入れ、もう片方の鼻から流れ出る。
僕の鼻水吸い取り器。嫌がらず、気持ちよさそうに、じっとしてくれる。
僕が薬を飲むための注射器。病院で薬をもらうとき、必ずくれる。

今日行った病院の通訳さんがこれを教えてくれた。
DSC_0106_convert_20120920235411.jpg
ボトルにぬるいお湯とパックに入った粉を混ぜると、鼻が痛くならない塩水ができあがる。
これまた、私のみならず、僕や次女まで喜んで?やってます。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


イポー 観光編

イポーでの残念なランチタイムを終え、KL帰途に向かう。

途中、山の中に埋もれてるかのようなお寺発見。
Uターンして、見学。
姉妹はもちろん車で休憩・・・。

外観
DSC00616_convert_20120920153838.jpg
そして内部
DSC00619_convert_20120920154027.jpg
どうして、こんなんになるんだろう。
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Ipohで食事編

長くなると、いけないから、分けてみた。
まずは食事編。

知ってのとおり、うちの姉妹。
食事でめんどくさいでしょ。
タイピンでも、夜ご飯に行ったTaiping Centralというショッピングセンターでマクドナルドがあったもんだから、
口をそろえて
「マック、マック」
本来、夕飯にマクドナルドは許さない我が家ですが、マレーシアへ来てから、崩れました。

タイピンの夜は、子供にマックを食べさせ、私たちはその後別のレストランへ行く、ということに。

そして、イポーです。
イポーは「タウゲ・アヤム(蒸し鶏ともやしの炒め物)が有名なので、
事前に調べた結果、ホテルの近くにお店が何軒かあるとのこと。
ホテルのスタッフに聞けば、詳しい場所はわかるだろう!!!

イポーに着いたその日は、ホテル近くにあったKFC。
またファーストフードです。
DSC00601_convert_20120920002330.jpg

夜ご飯、ホテルのスタッフに聞きました。
「この辺で、美味しいチャイニーズレストランか、タウゲアヤムのお店知らない?」
(そもそも、タウゲアヤムはチャイニーズだよね?)
するとスタッフのインド系女の子が答えたよ。
「3つ先の信号を左に曲がったら、チャイニーズレストランがたくさんあるよ。」

・・・・お店の名前を教えてよ~~~。

結局、教えてもらったエリアへ行き、地球の歩き方に書いてあった中華のお店(restaurant oversea)に行く。
タウゲアヤムっていう雰囲気じゃない高級感たっぷりのレストラン。
予約客がほとんど。
夫婦そろって、間違いのないように注文したつもりが、
頼んだつもりも無いチャーシューの盛り合わせが来た。

そういえば、野菜の炒め物を注文した時、お店の人が「チャーシューはどうのこうの」って言ってた。
てっきり、野菜の炒め物に入れるんだと思ってたのに。
別皿とは。
しかもそれだけでRM50とは。
(それが無かったら、RM150で済んだはず)
DSC00603_convert_20120920002001.jpg
うちの姉妹が満足したか?
もちろん、お店に入るや否や、鼻をつまんだのは長女ですよ。
ポークリブが美味しいと言ったものの、かめなくて食べれないって言ったのは姉妹共ですよ。

タウゲアヤムは、翌日のお昼にリトライすることにして、
翌朝は、ホテルの部屋でカップラーメン食べて、昼に備えたよ。

昼ごはん。
タウゲアヤムはどこ?????
前の晩に教えてもらったチャイニーズレストラン街?にもう一度行き、探す。
ちょっと歩いただけで、姉妹の苦情が始まる。
勢いで決めた。
DSC00607_convert_20120920145911.jpg
こういう感じのお店で
DSC00606_convert_20120920145330.jpg
かろうじて、蒸し鶏(チキンライス)はあったものの、
もやしの炒め物はなく、
DSC00608_convert_20120920145656.jpg
夫、こんなの頼んでるし。

KLに戻った後、カーナビをいじってたら、ナビに「なんとかTauge Ayam」というレストラン名が載ってるじゃない!
行きたかった場所はそんなとこだったのよ。
しかも、ホテルスタッフから聞いた場所じゃないじゃん。
そんなに広い街でもなかったのに、探すのを諦めた私たちが悪いね。

イポーでの食事編、惜敗・・・?

おいしかったのは、KFCと、夜ご飯のチャイニーズレストランと、SAで食べたこれ。
DSC_0100_convert_20120920150751.jpg
バターたっぷりのコーンです。
色んな場所で見かけます。

後日、イポーでのことを、私の英語の先生(イポー出身)と話したんだけど、
よく考えてみれば、最初から、この先生にどこで食べたらいいかを聞いとくべきだったんだよね。
先生は「僕なんて、わざわざイポーでタウゲアヤムを食べないよ。他にもっと食べる物あるし。タウゲアヤムはKLでも美味しいとこあるし。」とおっしゃる。

そうね、近くのパブリカにあるEATで食べれるよね、と思ったら、残念な思いはなくなりました。
先生からも、他にお勧めのお店を聞いたし~~。
朝ごはんでも、ランチでもチャッチャといける場所だよ、だって~。
3時間もかけて、イポーまで行かなくていいんだよ~。
(負け犬の遠吠え)
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

