出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


連休の過ごし方

DSCF0592_convert_20121028221719.jpg
僕はどこにいるでしょう~か?

答えは某ホテルの一室in KL。
DSCF0588_convert_20121028221622.jpg
なんでか?

今週4連休。
金→ハリラヤハジ(犠牲祭:巡礼月10日に行われる羊・ヤギなどの家畜を犠牲に、アッラーに捧げる行事)
土日
月→先日の学校発表会の代休

学校の友達たちは旅行に行ったりするらしい。
うちはどこにも行きません。
まじか~。子供と4日間、うちに?!

で、ちょっと気分転換をすることにしたのよ。

土日ね。
中華がおいしいと聞いたKLのホテルに泊まることにした。
姉妹はホテルに泊まるのは大好き。
夜はそこの中華食べて、翌日はホテルの朝食バイキング。
おやつを食べ散らかす子供達を怒らなくてもいいし、散らかったおもちゃを片付けなくても良い!

家事逃避!!

ホテルに入ると、中国人カップルの結婚パーティがあるみたい。
ん?中国人?中華料理?
フロントで聞いたみたら、やっぱり~・・・。
中華レストランは、ウエディングパーティのため貸切。
仕方ないので、いつでも行けるKLCCのショッピングセンターへ。
で、いつでも食べれるレストランへ。

ホテルに戻って、ツインタワーの夜景を見ながら就寝。
もちろん、寝る前に
妹「お姉ちゃんの足が、私のお尻にあたってる~」
姉「妹が場所取りすぎやねん」
と争う。ほっといて、私も寝る!

朝食は望み通りのホテルの朝食ビュッフェ。
超満足。

昼前にゆっくりチェックアウト、のつもりがね~~。
姉妹の喧嘩にいらっとして、10時過ぎにチェックアウトだわね。

短気は損ね。
大人にならないと~、39歳の私が。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ハロウイーンだって

ワタシとしては、全く興味のないイベントです。

週2(火・木)しか行ってないナーサリーですが、今週はハロウイーンプログラムで4日続けて行ってた僕。
最終日の木曜日はハロウイーン・パーティ。

こんなグッズを持って帰ったけど、ナーサリーでもこんな格好したのかしら?
DSCF0580_convert_20121028220331.jpg
・・・ナーサリーではしてないんだって~。

ついでに次女も。
DSCF0583_convert_20121028221211.jpg
なんで、笑顔がない?
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


サンド・アート

DSC_0345_convert_20121025152709.jpg
DSC_0346_convert_20121025152909.jpg
よく、見かけるよ、マレーシアで。
いわゆる砂絵。
ここでは、RM10だった。
つまようじで、紙をめくっていくと、シールになってるので、そこに色のついた砂を落としていく。
ハロウイーンだから、こんな絵。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕です

姉達が公文に行ってる間、そのコンドの駐車場で待ってます。
ビニール袋を帽子にしてみました。
指はピースです。
狭い車中で、そこそこ楽しんでます。
DSC_0350_convert_20121025151634.jpg

公文・・・。うちから離れてるし、車で連れて行ってる。
これが日本だったら、自分で行って来い!と言ってるはずの距離だけどね。

連れて行って、帰ったところで、またすぐ僕を連れて出ないといけないのがめんどくさくて、
結局、車中で1時間くらい待つことがよくある。
その1時間で、夕飯用意できるのに~・・。
(そもそも公文行くまでに、ご飯作っとけって話だけどね)

最近、この点だけが億劫で、塾バスのある塾に変えてくれんかな~と思うことがある。
「塾の宿題多いらしいから、やだやだ」
と言ってますが・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


写真立て

マレーシアに引っ越すのが決まった時、次女の幼稚園友達から、立派な写真立てを頂いた。
それをマレーシアに持ってきて、写真も入れずに飾ってた。

でもようやく、写真を飾ることにした。
DSCF0569_convert_20121025123433.jpg
これを見た夫が「過去の栄光をひきずって」と言った。
バトンをしてた時の、娘たちは頑張ってた。
長女はもちろん、待つだけが多かった次女も、色んな事を自分でやってた。
これを見て、こんな時もあった、頑張ろうと思ってくれるかな、と思ってバトンの写真を入れてみた。

次女「え~、○○(次女)は写真3つだけ~?しかも同じ衣装だし」
長女「なんで、羽の写真なんか入れてるん?!」
(羽の写真は、友達が実際の空に浮かぶ雲を撮影したもの。雲が羽のような形をしてたんだって。)

ん~、これを見て、あの時みたいに頑張ろうとは思わないってことか・・・。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ペスタスバン

日本の学校・幼稚園でも、この時期には運動会やら発表会やらあるのよね?

20日の土曜日。
JSKLでも学芸会(っていう?)。
DSCF0495_convert_20121021220711.jpg

8:45からは中学部の、合唱コンクール。
5年の長女は、強制観覧。
2年の次女は、10:30登校。でも、中学生のいつも可愛がってくれるお姉ちゃんのお歌が見たいから、朝から行きました。
男の子が伴奏してる姿を見て、僕にも楽器をさせるぞと誓った中学部のペスタスバン。

合唱コンクールでは僕がぐずるので、途中何度か体育館を出て、外で遊んでたんだけど、
10時前だったかな、え!もう並んでる人がいた。
小学部&幼稚部のペスタスバンは11時半から。
いくらなんでも、まだ早いわ~と思ってたんだけど、何度かぐずる僕を連れて外に出ると、
10時過ぎたら、もう何人か並んで列が出来てたんよね。

思わず、私も僕と一緒に並びました。前から7番目。
大阪にいた時の幼稚園の発表会でも、早くから並んでた時もあったな~と思い出した。
でもそれ以上にみんな早いんだもんな~。

で、娘たちが何をしたか?
次女は、紫野菜のなすび。
長女はガメツキ王国のおばさん(らしい)。

次女は、姉の紫のTシャツを借りて、可愛らしくやってた。
やったこともない竹馬の練習でプレッシャーを感じ、体調を崩したりもしたけど(?)、上手に乗ってました。
一瞬過ぎて、写真撮れなかったけど。
DSCF0545-+1_convert_20121021223859.jpg
左端のが次女よ。竹馬シーン、唯一撮れた写真がコレって・・・。
DSCF0548-1_convert_20121021223316.jpg
2年生って、ほんと、まだまだ可愛いな~。

さて、長女。
本当の宝物って、宝石?爆弾?それとも子供?お年寄り?という感じの話。
長女は、宝石(中には盗んだもの、騙し取った物も含まれる)が宝物っていう国の住人役。
「お~~~~ほっほっほっほ」と女の子達が声高らかに演じてました。
すっごい演技上手な女の子がいたけど、うちのは、まだテレがあるな・・・・。
家で練習してる時や、服を選んでるときは、テンションマックスで、うっとうしかったけど、
舞台に上がった彼女は、若干大人しい。

写真?
着てる服とくつと髪型がな~・・・。
本人はいいと思ってるみたいだけどな~・・・。
ワタシ的にはな~・・・。
だったら、いい服用意してやれよって話だったんだけどね~。
載せません。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Heaven and Earth

新製品らしい。
レモンティ。
Heaven and Earthって、ネーミングに惹かれたぞ。
DSC_0333+(2)_convert_20121018125836.jpg
日本のレモンティーよりちょっとすっぱい感じはするけど、おいしいな~。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


crispy creme

いつの頃だったか、このドーナツが日本ですっごい流行ってたよね~。
今も、なの?
日本では、もちろん、食べたこともなかったけど、
マレーシア来て、色んなショッピングセンターに入ってるのを見かける。

とうとう、手を出してみた。
DSC_0338+(2)_convert_20121016000013.jpg
ただ今ハロウイーンシーズン。ドーナツもハロウイーンチック。
DSC_0337_convert_20121016000045.jpg
ドーナツ2個とアイスラテのセットで、確かRM14位。
日本円で考えると400円もしないけど。
DSC_0336+(2)_convert_20121016000117.jpg
時々私の買物判断材料として、RM1=100円。(実際はRM1=25~26円)

お外で食べてばっかりも、だめね~。
と言いつつ、外食ばっかり。
運動もせんと、食べてばっかり。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


また日本食だ

PARADIGMのすき屋。
牛丼屋さんかと思ったわ。
すきやき屋さんだって。
一応食べ放題。(一部、含まれず)
DSC_0332_convert_20121015234056_20121015234332.jpg

しゃぶしゃぶ、すきやき、味噌、キムチの4種類からスープを選択。
子供達は、しゃぶしゃぶとすきやき。
私たちは味噌味もチャレンジ。味が薄い・・・。煮詰まりすぎて、辛い・・・。
すき焼きは普通においしい。
DSC_0335_convert_20121015234244.jpg
撮り忘れたけど、お肉は、牛肉(久しぶりに食べた)、鶏肉(薄く切ってあった)、ラム(頼んでもない)。

取り放題のテーブルには、お寿司も。
子供達の大好きなサーモンは、すぐに売り切れ。
DSC_0333_convert_20121015234134_20121015234332.jpg
野菜は、サラダ用も含め、こんな感じ。
麺類はうどんとラーメン。
こっちの鍋には、練り物がつきもの。
DSC_0334_convert_20121015234206_20121015234331.jpg
すき焼き用に、生卵がおいてあり、
「熱いから、それを冷ますために、といた生卵にくぐらせて、食べて下さい」というような感じで説明があった。
そういう意味があったの?!
日本人ですけど、初めて知った~~~。

・・・じゃ、ほかの味の鍋は?
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


プラレール、デビュー

引越しの時、次女のお友達から、プラレールをたっくさん頂いた。
ありがとう、かずくん&みわちゃん。

やっと日の目を見ましたよ。
めっちゃ楽しんでます。

現場監督のように、腕を組み、
DSC_0342_convert_20121013003942.jpg
部下(お父さん)に指示を出し、
DSC_0341+(2)_convert_20121013004028_20121013004311.jpg
電車の通り具合をチェックする。
DSC_0343_convert_20121013004133.jpg
男の遊びだな~!

私だって、線路つなげるのは出来るけど、あえて、「お父さんにお願い」させてる。
「お父さん、すごい・かっこいい」戦法。
長女もこの方法を使ってきたはずだけど、いつの間にか、
入院したお父さんへの気遣い0な娘に育ちました。
そのうち、パンツ一緒に洗わんとって、とか言いそう~。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

