出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


年末のご挨拶

気づけば大晦日ですね。
必死に年賀状を書いてます。
聞いてはいたけど、海外から年賀状を出しても、返事が戻ってくる率が激減です。
そんなもんらしいです。
(私も人徳の少なさのせい?)

おせちは作らないけど、元旦にお餅くらい食べようと思って、今日買いに行ったら、
売り切れなのか、お店にお餅がない。
和菓子職人だった父が生きていた頃は、よく年末に帰省し、一緒に餅つきをしたものです。
搗きたてっておいしいよね~。
DSCF1608_convert_20121231160236.jpg
友達がついこの前送ってくれた荷物の中に、鏡餅がありました。
鏡開きまで、まだ日にちあるけど、
お餅を食べるために、明日開けちゃうわ。

皆さん、今年もブログを見てくれてありがとう。私たち家族を思い出してくれて、ありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします。

年賀状、明日には投函したいんだけどね~。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マレーシアでアイスコルネット

流行ってんの?
浜松発のアイスコルネット。
食べたことある?

先日、たまたまNHKの番組で、浜松の母子が考案したアイスコルネットが紹介されてた。
番組の最後で「海外初出店、マレーシア」と言っていた。

え!?マレーシア。
場所を検索するけど、見つからない。

そして、先週。
日本人向けのフリーペーパーで、アイスコルネットの広告を発見。
Sunway Pyramidでした。
DSCF0876_convert_20121225003208.jpg
以前行ったSunway Lagoonのあるとこ。
なんとスケートリンクもある。
DSCF0884_convert_20121225003820.jpg
目的地のアイスコルネットのお店は、アイスリンクのあるフロアの上の階。
右横のお店がダンキンドーナツだったと思う。
とにかく、この階、食べ物屋さんが多いわ!
DSCF0885_convert_20121225003325.jpg
よそのお店にわき目もふらず、アイスコルネットのお店へ直行。
店内で、日本の番組で紹介されてるのを、英語字幕つきで流してます。
長女のお気に入りの「櫻井翔」で、おもわず写真撮る。
DSCF0881_convert_20121225004125.jpg
マンゴーヨーグルト。
DSCF0883_convert_20121225003600.jpg
他全員チョコレート。
DSCF0887_convert_20121225003724.jpg

結果・・コーンである部分が、アイスコルネットは揚げパンなのね。
パンの部分は揚げたてで熱々、アイスは冷え冷えらしいけど、私が子供達のを受け取った時には、パンの部分も冷え冷えだったので、感動はゼロ。妙に油っぽい感じのパンが重いな。(昨晩のクリスマスケーキのせい?)
特に、お店も流行ってる雰囲気もなく、店員も暇そうにネットしてました。
クリスマス前の日曜日の昼からのお出かけで、車の多さに気が折れそうになりながらも、意地で行って来た。

もう来ないと思う。
でも日本のサービスエリアとかで、見かけたら思わず買ってしまうかもしれんけどね。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマスパーティ

うちの家族だけでクリスマスパーティしたって、全く盛り上がらないのは確実。
クリスマスケーキだって買わない確率200%。

そこで、友達のお宅と一緒にクリスマスパーティ。
おかげで、ケーキを2種類も食べれた。
ボンジュールカフェの、ストロベリーショートケーキとチョコレートブッシュドノエル。
結構ボリュームある。
ケーキを全く食べない人(長女)もいたけど、大人4人、子供6人では食べきれない量。
DSCF0852_convert_20121223020200.jpg

買出しに行った1utamaで、「free」と言って配ってた風船。
皆がそれぞれ違う色をもらったので、なんだか賑やか。
DSCF0860_convert_20121223020305.jpg

さ、冬休みに入ったけど、日本で感じてたような年末の忙しなさ、というのを感じないマレーシア。
夫の会社は1日のみのお休み。あとはカレンダーどおり。
旅行の予定もなく、帰省(帰国)の予定もなく、仲良しの友達家族は旅行に行くらしいし、
私とうちの娘達、無事にこの休みを過ごせるかしんぱ~~~~い。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Wii sports

なんでもお姉ちゃん達の真似をしたいんだよね~。
DSCF0834_convert_20121223021732.jpg
姉妹が横で、Wiiでマラソンしてるのを、リモコン片手に一緒にやってるつもり。
なぜか、エプロンと三角巾してるけどね。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


トナカイなんか?

IMAG0286_convert_20121223015402.jpg
ナーサリーで作ってきた被り物。
トナカイなの?
左右のピンクは、「て、ぱっ、ってぃ、ぺん」と僕からの説明を受けた。
手を紙において、アンティがペンでなぞったものを切った、ということを言いたいんだな。

だんだん言葉が増えてきてね~、面白くなってきた。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


バティック作品

前に、日本人会の子供バティック教室で色塗りしたやつ。
これを使ってバッグを作ろうと思って、早数ヶ月。たたみじわができる位、ほっとかれてます。

日本人会のバティック教室は、自分の好きなデザインを持ち込ませてもらえるのが良い。
DSCF0814-1_convert_20121219002833.jpg
このとき、suzy's zooを描いたんだけど、筆で、細かいとこまでは塗りきれず、にじんだ部分も多数。
DSCF0813-1_convert_20121219002950.jpg

バティックするなら、これ位の大柄がいいのかも。
DSCF0812-1_convert_20121219003047.jpg
これは、CRAFT COMPLEXという、観光バスが来るようなお土産物屋さんで、私が体験しました。
RM20。
連れて行ってくれた友達は、前回RM25払ったような気がするって。
値段は、おじさんの気分次第?
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


面白くなっていく僕

人差し指を立て、左右に揺らしながら、「なお~~ぅ」って言い始めた。
よくよく考えてみるに、
「NO~~~」だな。
ナーサリーで、アンティ(女の先生の事をアンティと呼ぶ。おばちゃんっていう意味だけどね。)がやってるんだろうな。
「やったら駄目よ、NO~~~~~」って。

じゃ、これも「NO~~~~~~」やんけ。
IMAG0282_convert_20121219001327.jpg
そして、これも「NO!」ちゃう?
IMAG0281_convert_20121219001355.jpg
可愛いから、いいけどね。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ランチ3連発

本気でダイエット・・・。
どこへ消えた・・・?

ソラリスのミケランジェロのパスタ。
DSCF0809_convert_20121219003944.jpg

パブリカのKINKINのパンミー・スープ。
IMAG0276_convert_20121219004039.jpg

パブリカのbeyond veggiのなんとかフライドライス(つまりチャーハン)。
横にサテー付いてたけど、あっという間に僕に食べられた。
IMAG0284_convert_20121219004427.jpg

脂っこいもんばっかり。
そりゃ太るわ。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


アクセサリー、作った

石とビーズを通すだけなんだけど。
DSCF0816_convert_20121219000417.jpg
次女に作ってやった右側のピンクのやつ。
大喜び。

勢いであと3つ作った。
チャイナタウンで、目的もなく、安いという理由で、天然石らしいアクアマリンとブルーのなんかを購入したけど、ずっと眠ってた。
持ってる天然石ブレスレットを真似して作ってみた。
満足の出来。

・・・あれ?写真で見ると、バランス悪く見えるわ。
ま、いっか。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


どこに進んでいくの?うちの僕。

DSCF0818_convert_20121218232443.jpg
次女のネックレスを頭に巻いてます。
そして、あたりまえ体操とかやったりします。
・・・大丈夫かな~。。。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

