出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


インド人街

あまり治安がよくないと言われるインド人街。
SOGO(あのSOGOだけど、完全にマレーシア化してる)の近く。

いわゆるインド人街・マレー人街というらしいんだけど、
とにかく生地屋が多い。
友達が民族衣装を作ると言うので、付いていきました。
zu8-4.jpg
(日本人学校の資料より)
左端のバシュクバヤは体のラインがでる。
その隣のバシュクロンはダボダボ。
普段着としてよく着られてるみたい。
(使われてる生地にもよるのかな?)
クバヤのほうが、フォーマルにも使えそうという感じで、今回はクバヤを作るそうな。

DSCF1800_convert_20130131015039.jpg
この生地屋さんで、生地を購入。
お店も多いけど、生地の種類の多いこと。
それだけでテンションあがるわ~。
生地を買い、
(そこのお店には仕立て屋さんがいないので)
仕立て屋さんはお店で紹介され、
来週には出来上がるんだって。
DSCF1804_convert_20130131015146.jpg
私は今回は作りません。
だって~、やせる予定だし、
今作っても体型変わっちゃうからね
DSCF1803_convert_20130131015257.jpg
ツインタワーも見えました。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


rabbit farm @ Bukit Broga

rabbit farm があると聞いたので、行ってみた。

「週末は山へ行こう」
というタイトルの日本語フリーマガジン「セニョーム1月号」

ちょっと自然を欲してる我が家(大人だけ)なので、
自然を味わいに行けるところは行ってみようと思った。

ブキット・ブローガというところは草原の丘で見晴らしも良い、と書いてある。
草原でピクニックもいいな~と思ったけど、
先日のFRIM(つり橋)でのちょっとした山登りに、
正直疲れた。

登り口の近くに、rabbit farmがあるって書いてあるから、
そこに行くことにしました。

次女と僕のテンション、UPUP。

迷うことなく到着。
DSCF1734_convert_20130131010501.jpg
入場料大人も子供も一人RM1。僕はRM0。
えさやるか?と聞かれ、カットされたりんごとにんじんをもらう。(1袋RM10も取られた。)
入ってみると、やぎや「えさくれ~、えさくれ~」と言わんばかりの身の乗り出し様。
DSCF1741_convert_20130131010618.jpg
岩で囲まれた中にダッラ~としたウサギがたくさん。
DSCF1752_convert_20130131010733.jpg
次女、必死にえさやります。
長女、逃げました。
DSCF1758_convert_20130131010846.jpg
僕、「怖い」と言って泣く・・・。
DSCF1750_convert_20130131010940.jpg
おー、宮島が懐かしい。鹿もいます。
DSCF1765_convert_20130131011140.jpg
なぜか、だちょうまでいるわ。
DSCF1778_convert_20130131011329.jpg
つり橋?
DSCF1781_convert_20130131011446.jpg
ポニーライド、一人RM5。えさより安っ!
DSCF1784_convert_20130131011555.jpg

レストランも併設。
そういえば、ここに入る時、お店のおばちゃんに
「食べるの?ウサギのとこ行くだけ?」と聞かれた。
「え?食べない。うさぎ見るの。」と言って、入場料払ったんだけどね。
DSCF1796_convert_20130131011819.jpg
・・・わー、rabiit meatだって。
うさぎの肉食べるんだな。
DSCF1797_convert_20130131011917.jpg
BBQ rabbit meatか~。ここのレストランで食べるんだわ。
DSCF1768_convert_20130131012351.jpg
ずらりと並んだ、一部屋1匹うさぎのこの小屋。
あー・・・食用なのか・・・。

自然を満喫は出来なかったお出かけでした。
でも1時間ちょっとのKLからのドライブは楽しかったんよ。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


プールサイドでの僕オンステージ

姉達が夜遊びをすると言って、夕飯後にうちを出ると、
僕が「くぅ~~~~~(行く)」と叫ぶ。
は~、行くんだ・・・。
でも結局、姉達の友達がお世話をしてくれるので、私が動かなくても良かったりするのね。

ふと、気づいたら、僕オンステージ。
IMAG0379_convert_20130126013102.jpg
甚平、はだけてます。
IMAG0382_convert_20130126013026.jpg
セクシーです。

あまりにも可愛かったので、写真を撮った。
それを見たいというので、見せたら、なんか怒った。
どうやら「動画」じゃないから、怒ったらしい。
・・・きびし~。

  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お父サンタからの贈り物

次女がお父サンタからもらったもの。
DSCF1731_convert_20130126012530.jpg
お尻をふりふりしたら、前進します。
DSCF1729_convert_20130126012656.jpg
毎年、お父サンタからもプレゼントをもらってましたが、
諸事情により、今年のクリスマスからは廃止される模様です。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お父さんのお土産

お父さんが、夜お付き合いで食事してきた時、そのお店でお持ち帰りをしてくれた。
イメージとして、こんなの・・・。(あ、夫はこんなにへべれけではないです)
oyaji_convert_20130126011135.png
googleで画像探してみたけど、こんな感じ。で、この包みの中はお寿司とか?

でもマレーシアでお持ち帰りするとこんなん。
DSCF1732_convert_20130126005537.jpg
ビニール袋って~。
DSCF1733_convert_20130126005643.jpg
中身は、バクテーとパンかな。
漢方で煮込んだ豚の角煮だな。手前はパン。
はさんで食べろってこと?
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マラヤ大学の学生さん

この時期、日本に留学する前のマラヤ大学の学生さんの
日本人家庭の訪問という活動がある。
先月これに申し込んでいたので、今回学生さんが二人来てくれた。

日本語を勉強してる子達なので、会話は日本語のみ。
つたない部分もあるけど、とてもお上手です。
とてもまじめで、丁寧な日本語をお使いでした。

DSCF1669_convert_20130121015703.jpg

去年もこの学生さん受け入れはしたけど、
今回の学生さんは日本の食べ物に興味があるという事前情報を得ていたので、
うめぼし、ツナマヨ、さけフレークのおにぎりを作って食べました。
こちらの方は甘いものも好きらしいので、甘いものも用意すればよかった。

学生さんに「日本に辛いものはありますか?てんぷらは辛いですか?」
と聞かれ、やっぱりマレーの人は辛いものも好きなんだと実感した家庭訪問でした。
うちからの助言「マクドナルドに、チリソースは置いてないよ」
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


CNY(Chinese New Year) 中国正月は来月

来月の中国正月(2月10日・11日)のイベントや飾りつけがお目見え。

コンドの目の前のFUN ZONEで、ライオンダンスしてた。
DSCF1691_convert_20130121013117.jpg
DSCF1704_convert_20130121013303.jpg
おうちにいたら、外で賑やかな音。ライオンダンスの日だ!と思って、子供に声かけて行ってみた。
え?姉妹?
「行かん!」

ね、聞くだけ無駄でしょ。

僕と一緒に見に行ったけど、場所が近すぎて、僕「こわい、こわい」の連発。
なだめすかして、最後まで見たけどね。

その夜、食べにいったショッピングセンターでも、ライオンダンスしてた。
それは離れた場所から見たけど、音がうるさく、
僕「っしゃ~い(うるさい)」の連発でした。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ハワイアン・パイナップル・フライド・ライス

パイナップルの容器に入った、パイナップルの果実が入ったチャーハン。
パイナップルだから、ハワイアン?
料理にゴロっとフルーツが使ってあるのは、好きじゃないんだけど、
(酢豚にパイナップルとか)、このチャーハン、パイナップルが気にならない。
チャーハン自体は、普通のおいしいチャーハン。
底上げで、半分位しか入ってなかったら、残念と思ってたけど、
結構下のほうまで入ってた。
IMAG0353_convert_20130119002438.jpg
オレンジジュースと、サラダorスープのセットで、RM15.80++。
++って、税金6%、サービス料10%。
レストランで、加算される。
だからこの日のランチ代は、15.80×1.16≒RM18.3(今RM1=30円位らしい)≒550円
パブリカの山小屋ラーメンの左横のイタリアンのお店。

食べ終わったお皿の撤収が、マレーシアらしからぬ勢いで早い。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


病院続きの僕

ちょっと診てもらう、というとき、うちのコンドの目の前にあるクリニック。

以前にも「胸毛ドクターがいて・・・」という話を書いたよ。

そこのクリニックは、とりあえずの初期治療。
喘息っぽい咳が気になる、とか、肌荒れが気になる、とかいう場合は、もちろん?別の病院に行くのです。

目の前のクリニックにも、日本人通訳の方がいらっしゃるけど、
ここ何回か、駆け込みで夕方行くので、通訳の方はいらっしゃらない。

先週は僕の下痢で、「っか、ったい(おなか、痛い)」というので、夕方クリニックへ。
整腸剤をもらう。
喜んで、薬飲む~。

今日は、「めっ、ったい(目が痛い)」というので、夕方クリニックへ。
確かに、目の周囲が赤くなってる。
鼻水も咳も出てるし、最近空の雰囲気ヘイズっぽいし、なんかアレルギーかな?
ということもろくに聞けず(通訳さんいないから)、とりあえず、ドクター(今日は胸毛ドクターじゃない)の言うことを聞き取り、薬もらって、帰宅。
初めての目薬に、喜ぶ。

早くよくなるといいな~~。
IMAG0366_convert_20130119013645.jpg
病院のおもちゃで遊びます。
  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


オムツ比べ

先日の私の誕生日で夫がiPadを買ってくれた。
優しい夫です。
おかげで、日本のドラマが見やすくなってしまった・・・。
最近夜10時に寝てたのに、ipadを手に入れてから、日付超えるようになっちゃったわよ。
お弁当作られんわ。
いや。そんな話じゃなくて。

DSCF1664_convert_20130116012005.jpg
値段:グーンのほうがRM2高い。
質:バック部分にテープがあるのは、マミーポコ。
柔らかさ:私はマミーポコが好き。
キャラクター:グーンは動物のイラスト。マミーポコはプーさん。
パッケージの赤ちゃん:マミーポコのほうがかわいくない?
           グーンの子、なんか妙にほっそりしてる。ちょっと違うな・・。

結果・・・数リンギでも安いほうがいい。うちの僕、バックにテープがあるほうが好き。
あと、今下痢中の僕のお尻をかぶれさせないでくれるほうもポイントが入るんだけどね。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

