出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


赤ちゃん

IMAG0491_convert_20130326002624.jpg
4人目です。

なんちゃって。
超かわいい。
みのむしみたいにぐるぐるにされてる。

友達が赤ちゃんをマレーシアで産みました。
こちらは無痛分娩が主流だそうです。
無痛っていうから、完全に痛みがないのかと思いきや、
いきむ感じは分かる程度になってるとのこと。

友達は、退院後、産後メイドさんをお願いするらしいけど、日程が決まってる。
例えば、予定日が3月25日だとすると、それから1週間入院(通常マレーシアの普通分娩の入院は3日間位らしい)して、退院が4月2日だったとする。
産後メイドさんは4月2日からくることになる。
出産が早まっても、メイドさんは2日からしか来ない。
前後で、他のお宅でもメイドさんしてるんだろうね。

この友達は10日位早かった。
だから、予定してるメイドさんの入りと、自分の退院が重ならないって言ってた。

考えた末、もう1週間病院で過ごすことに決めた。
お金さえ払えば、入院しててもいいらしい。
すごいな、マレーシアの病院。

それにしても、赤ちゃん軽~~~~~~い。
僕があんなに重くなっちゃって・・・。
  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


英語の先生、画家デビュー

先日英語のレッスンを受けてたら
先生が地元新聞(しかもエリア限定イポー版)を見せてくれた。
「この前参加したアートクラブのスケッチ旅行?展示会?のことが記事になってる」
「僕、載ってるんだよね~」
DSCF2179_convert_20130326002401.jpg
右から二番目の白いシャツで足組んでるおじさん。

DSCF2184_convert_20130326002236.jpg
女の子に見られてるこのおじさん。
ブログに載せてもいい?って聞いたら、
「友達皆に言って。そしたら、その人たちが僕の絵に興味を持って買ってくれるかもしれないし。」とかなんとか。
もっと有名になって、絵を売りたいらしい。

こちらは、色んな場所で、壁に絵画が飾ってあるんだよね~。
オーナーの趣味で、最初から部屋の壁に絵が飾ってあったりすることもあるらしい。

だれか、私の英語の先生の絵を買ってあげて。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女の発表会

先週、次女の習ってる新体操のクラス内発表会がありました。
次女の通ってる曜日のその時間帯には2人しかいません。
よって二人だけの発表です。

DSC01035_convert_20130322012329.jpg
まず一人ずつ、体操演技です。
この教室に通い始めて、随分体が柔らかくなりました。

DSC01059_convert_20130322011045.jpg
二人ペアでリボンの演技です。
相手の子が、リボンを二つ持って演技してる時、
次女は側転してました。
上手になりました。

DSC01065_convert_20130322010944.jpg
リボンは苦手のようですが、猫背をよく指摘されますが、
頑張りました。

DSC01061_convert_20130322013342.jpg
この日の日記には、「きんちょうしました」と書いてありました。

DSC01071_convert_20130322013420.jpg
なに、参加しとんの、長女め。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


kepongのlake garden

もう二度と行かないと思ってた「夫のマラソンお付き合い」
また行って来た。
あの公園はちょっと魅力的だな。
次女も僕も、また行きたいと言うのでね。
(あ、長女はお泊りですよ。)

もし万が一行きたいという人の為に。
Kepong Metropolitan Lake-garden (Park)
というとこ。

黄色いとこを歩いてます。
ちょっと前までは、ふらふら歩くか、抱っこされるかだったのに、
まっすぐ歩けるようになったんだな~って思っちゃった。
DSCF2141_convert_20130319001913.jpg

前来たときは、こんなにお店出てなかった。
DSCF2143_convert_20130319002038.jpg
またも怪しい色の飲み物だ。
いつかチャレンジするんだろうか・・。
DSCF2149_convert_20130319002209.jpg

夫を探すべく、池沿いを歩いてみる。
日が上がり始めた陰のないとこなんて、歩けない。
暑すぎる。
DSCF2145_convert_20130319002354.jpg

来たばかりのころは、まだ肌寒い。
足つぼを歩いて、血行を良くするつもりが痛すぎ。
IMAG0481_convert_20130319002300.jpg

食べ物に文句を言う長女がいないので、以前にも一度行った飲茶のお店へ。
IMAG0484_convert_20130319002422.jpg
Restoran Yat Dim Sum Yi
no.57 & 59, jalan 1/62d, medan putra business centre,
bandar menjalara, kepong
IMAG0485_convert_20130319002454.jpg
見事に、お客さんはチャイニーズばかり。
僕の大好きなショーロンポーは、でかいので、食べ応えはあるけど、脂っこさが重い・・。

DSCF2151_convert_20130319002526.jpg
おまんじゅうも中身は「ヤム芋」
ヤム芋はサツマイモみたいなものだけど、甘さ控えめなサツマイモかな。

次から次へとお客さんの入る繁盛店みたいです。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


春休みの勉強

春休み、1ヶ月もあるのに、学校からは宿題は出ない。
週2公文に行ってますが、日々の勉強の量としてはどうよ?
で、学校のドリルを毎晩することにした。
DSC01080_convert_20130322010622.jpg
意外と、姉妹は乗り気になって、やりました。
横に、もう一人やる気のある人が・・・。
一生懸命、チョンチョンやってます。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


きしゃきしゃシュッポシュッポ

次女の新体操のレッスンの後、
こんな可愛らしい姿を発見。
IMAG0478_convert_20130319001818.jpg
教室のフラフープで、ポッポーです。

これを私の英語の先生に見せたら
「フッラッラ~って言うんだよ」
って言ってたけど、ほんまに?!
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


母がしんどいと、次女息子が頑張る?

肉じゃがが余ってたので、ジャガイモを足して、コロッケにした。
DSC01001_convert_20130319001629.jpg
手伝うと言った・・・。

次女はいいお手伝いっぷり。
僕は、まぁ、僕なりに・・・。
あ、ちなみに、長女は友達のお宅へお泊り。(超サンキュー)

DSC01001_convert_20130319001629.jpg

べちょべちょのタオルで、雑巾がけまで・・・。
DSC01003_convert_20130319001714.jpg
エプロンまでしてるとこが可愛いんだけど、うん・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


久しぶり

なんで、しばらくぶりだったかというと、
珍しく頭が痛かった。
偏頭痛持ちではないけど、なんか痛いわけ。

頭だし、ちょっと心配でしょ。
優しい夫が病院行けというわけ。
IMAG0477_convert_20130319001414.jpg救急受付。
病院行って来た。
平日の昼過ぎだったけど、通訳の方に聞いたら、救急外来に行ってくれとのこと。
(頭痛がなんの原因から来てるかわからないからだって)

なんも、たいしたことではなかったんだけどね。
寝不足、水分不足、などが原因としてあがり、
若い先生の見立ては、「副鼻腔炎が原因」
なんで?鼻か詰まってるとかなんも言ってないけどね。
レントゲンも撮られず、副鼻腔炎が原因・・・?
腑に落ちないけど、言われてみれば、鼻の横あたりが詰まってる感じがしないでもない・・・のか?

薬をもらって、飲んで、水分を取り、10時過ぎには寝る、という生活をしてたら、
頭痛はなくなりました。

よって、また、ブログ頑張ります!
  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


焼き鳥屋さん

家族全員大好きなお店が、タマンデサのさぬきうどん屋さん。
そこに焼き鳥もあったんだけど、焼き鳥は別のお店ですることにしたと聞いていた。
そのお店、ついにオープン。(2ヶ月前?)

大衆酒場。
DSCF2102_convert_20130311122959.jpg
DSCF2130_convert_20130311123519.jpg
串1本のお値段。RM1=30円として、この日食べた金額約RM170(≒5100円)。
DSCF2131_convert_20130311122904.jpg
お店の人、色々薦めてきます。
DSCF2118_convert_20130311123041.jpg
鶏茶漬け、さっぱりしてます。
DSCF2124_convert_20130311123310.jpg
焼き鳥のたれ。
マレーフードでよく見かけるソース。すっぱ超辛い。
DSCF2127_convert_20130311123414.jpg
味噌だれ。辛め。
DSCF2129_convert_20130311123447.jpg
店内、広いです。このとき、まだ7時前。
DSCF2121_convert_20130311123133.jpg
飲みに来たOLみたいになってる姉妹でした。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Woods Bio Marche @ SS2

以前に、たまたまブログで見つけたマクロビオティックのお店。
そのブログをされてる方が、料理教室をされてるだけなのか、
色々調べてみたら、バンサーやSS17、SS2にお店か事務所があるらしい。

バンサーが近いので、行ってみる。
・・・お店がない。
電話して、聞くことにしたけど、「ハロー、ニーハオ」と言われ、
そこで電波も途切れ、だ
では、SS17に行ってみる。
・・・事務所と料理教室だけだった。
結局SS2ということ。

このお店、SS2/72なんだけど、私のカーナビSS2/73とかSS2/75とかしか載ってない。
偶数がない。奇数の近くだと思って、うろうろしたのに、結局偶数番地は別の場所。
12時前に家出たのに、SS2のお店に着いたのは2時過ぎでした。
IMAG0466_convert_20130311115531.jpg
先日行ったecogreenと同様、有機野菜や有機食材が扱われてました。
お客さん、中国人ばかり。
IMAG0467_convert_20130311115557.jpg
シェフは日本人女性です。(私はその方のブログを見たらしい)
もっと早くに到着してたら、品数豊富な日替わりジャパニーズ弁当が食べれたんだけどね~。
私は、ひじきチャーハン。友達は右のおかず+玄米。
IMAG0469_convert_20130311115621.jpg
美味しかった。
今度はお弁当食べに行く!!

やっぱり食べてばかり。
でも、ほら、マクロビオティックだから~・・・。
体に良さそうでしょ?
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

