出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


Happy birthday 僕~♪

僕も3歳よ~。
体はでかいけど、心はまだベイビー。
4月1日から始めた断乳は、おそらく成功。
1週間に一度くらい、寝起き悪い時に「ぱい~」と言う程度。
おっぱい見ても、なにも言わんようになりました。

先週の金曜日、ナーサリーでもパーティしてもらいました。
といっても、ケーキはこっちで用意。
お友達に渡すことになってるらしいプレゼント約30人分。
DSCF2399_convert_20130430113025.jpg
近所のケーキ屋さんで、ミニカップケーキを注文。
小さい子だから、小さいサイズでいいわよ、とお店の人に言われたけど、
子供達の食べっぷりはすごい。大きいのでもペロリといけるらしい。

プレゼントは、オプションだよと言われたけど、
何度か僕ももらって帰ったので、うちも準備。
ダイソーで買って、それを切り分けて、ラッピング。
DSCF2394_convert_20130430112035.jpg

そして、誕生日当日。
次女の希望を取り入れた誕生日会を開催。
仲良し家族を呼んで
ケーキは次女ご要望のサーティワンで、スポンジはケーキ&アイスはチョコレート&コーティングもチョコレート。
・・・重い、重すぎるよ・・・。
DSCF2439_convert_20130430112552.jpg
写真はないけど、クレープ(おかずバージョンとフルーツバージョン)、タコスを皆で食べました。
これだけしても、「誕生日プレゼントが用意されてない」と不満げな次女。
メイクセットって、どこに売ってんのよ。

最近アイスレモンティーが大好きな僕。
パーティで用意されてたレモンティーのペットボトルをこっそり隠れ飲む。
DSCF2435_convert_20130430112505.jpg

そして今日。
お友達のお誕生日会のプレゼントをお持ち帰り。
DSCF2461_convert_20130430174524.jpg
ひ~、ちゃんとバッグに入ってる!
お菓子こまごま入ってます。
しかも赤い箱、レーズン入ってます。
レーズンを持って帰って来たの、今回だけじゃございません。
皆さん、お好きなのかしら・・・?
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ジャコピーマン

じゃこがねー、売ってないのよね。
私が見つけられないだけ?
うちの子供のお気に入りのじゃこピーマン。
幼稚園の給食で出されていて、レシピを栄養士さんに教えてもらってからというもの、
これならピーマン食べる食べる。
ごま油で炒めて、醤油と砂糖で味付けるだけ。
IMAG0530_convert_20130423180002.jpg
じゃこない。皮の薄い日本のピーマンない。

トラックで野菜を売りにくるおじちゃんは、冷凍しらすを売ってる。
スーパーには緑色のパプリカ(皮厚いよね)なら売ってる。
これでも作れるけどねぇ。

とうとう見つけたよ。
じゃこに皮の薄い日本で売ってるピーマン。
ピーマンは、その野菜売りにくるおじちゃんとこで。
IMAG0531_convert_20130423180053.jpg
じゃこは、なんと韓国系スーパーで。
ありがとう、弁当のおかずの緑ものに困らなくてすみます。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クライポットチキンライス

IMAG0532_convert_20130423180122.jpg
この前の次女の誕生日の時、何したい?と聞いたら、「ジャスコでゲーム」というので連れて行ってきました。
その時、長女の友達母娘も一緒に行ったのですが、
(もうすぐ本帰国しちゃうから、プリクラ撮りたいんだって)
お昼はゲームセンター横のフードコートで。
美味しいよって薦めてもらったのが、これ。
見た目ほど、味は濃くなく、でも量は多い。
次女と僕と私で食べてもお腹いっぱいになっちゃった。
・・・近頃少食な私?おっぱいやめたせいかしら〜(≧∇≦)
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


indonesian food

僕の通うナーサリーで、お友達が出来ました。
お母さんインドネシアの方です。
お父さんは、レバノンとカナダの国籍をお持ちだそうです。
先日、近所にある彼女たちのおうちへお邪魔させていただきましたが、
あまりのお宅の広さにびびり、
一人っ子だけど、まるでプレイグラウンドかのような遊び場に
僕のテンションはMAXでした。
そしてご馳走になったランチはインドネシア料理。
IMAG0539_convert_20130423180149.jpg
私の聞き取り能力によると、「ソトゥ」
多分違うと思う。ハーブの効いたスープをごはんにかけ、具を乗せ、いただきましたが、
美味しかった&チリ具合では辛いです。

前にしゃぶしゃぶの作り方を教えてあげたら、おうちでもチャレンジしたそう。
ちゃんとポン酢やゴマだれもありました。
この日も、わざわざ僕のために、作ってくれてました。
うどんまで入れて!
(卓上コンロはないので、固定コンロで料理されてますが、これはうちも一緒)
IMAG0540_convert_20130423180218.jpg

帰り際、相手の女の子がイヤイヤをして、泣いてました。
うちの僕だって、「帰りたい、いや」と言ってたし。
可愛いガールフレンドができちゃったなー。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


cherry blossoms festival @ FUN ZONE

月1で、こういったイベントがあります。
ペナンから、和太鼓奏者が来て、賑やかでした。
私の父も地元で和太鼓してたことがあったので、懐かしかったな。
私が田舎に残ってたら、一緒にしてたかもしれんなぁ。
私も和太鼓してみたくなっちゃった。
IMAG0522_convert_20130423175757.jpg

スタッフの人が言ってたけど、大阪NHKが取材に来てるとか。
何の番組なの?
IMAG0524_convert_20130423175836.jpg

よさこいソーランを教えるクラスがあるらしい。
そのグループの発表。
え!!長女が混じってる・・・。
すっごい楽しくなさそうな顔して踊ってる。
薄緑のTシャツしてる子です。
一緒にいた友達のお母さんに出てみたらって言われたから、出たらしい。
IMAG0527_convert_20130423175917.jpg
何がびっくりって、舞台に上がってる勇気とつまらなそうな顔だな。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


城の農場

また上の階のリノベーション(リフォーム)がうるさい。
部屋全体に響き渡るドリルの音はどうにかならないわけ・・・?

最近のブログを見返してみた。
日本から友達が来たとき以降の内容が、全部子供のことだった。

最近特にお出かけもしてないしなぁ。
でも、やっとお出かけ。

僕の遠足。
FARM IN THE CITY。
日本語でも書いてある。「城の農場」って・・・。
DSCF2355_convert_20130423171256.jpg

僕が見るたびに乗りたがってた念願の黄色いスクールバスに乗りました。
乗り始めて15分で飽きて、帰るって言ったけどね。
DSCF2343_convert_20130423171127.jpg

だったぴろい駐車場に、平日のこの日、大きいバスが数台。
休日だと埋まるんだろうか。
入り口、雰囲気出てる。
DSCF2354_convert_20130423171223.jpg

広いような広くないような・・・。
普段歩かない僕でも、そこそこ歩いてくれてたな。
階段あるし、ベビーカーは厳しい。
DSCF2357_convert_20130423171341.jpg

入ってすぐ、「亀コーナー」
大小の亀がお出迎え。
思わず乗ってみたくなる亀にえさをやります。
DSCF2364_convert_20130423171438.jpg

僕の右横には、僕の大好きな「チュータ」君。(本名は違うけど、僕はこう呼んでる)
DSCF2365_convert_20130423171524.jpg

中は、中国語か英語で説明されてたけど、
漢字見ても分からなかった。
読みづらいけど、「The world's rarest なんとか crow」
DSCF2370_convert_20130423171728.jpg
世にも珍しい白いカラス、だな。
DSCF2369_convert_20130423171632.jpg

「めっ(目)、こっわ~~」と僕が言って、近づけない鳥たち。
DSCF2373_convert_20130423172519.jpg

鳥にえさをやってるノリノリなアンティ。
DSCF2374_convert_20130423172420.jpg

動物だけでなく、植物もたくさんあるんだけど、
特に実がなってるわけでもなく、よくわからない。
DSCF2379_convert_20130423172919.jpg
DSCF2380_convert_20130423172827.jpg

牛にもえさやり。
僕は怖くて、できなかったね。
DSCF2382_convert_20130423173051.jpg

前にうさぎ農園?に行った時、泣いて近づけなかったうさぎでしたが、
今回はえさをやるまでに。
DSCF2383_convert_20130423173222.jpg

にごった池には、白鳥や黒鳥、あひる、鯉がたくさん。
えさをばらまけます。すっごい寄って来ます。
DSCF2388_convert_20130423175229.jpg

これを見て、僕が「マンキー」と言った。
もしや「monkey」なのか・・・。
DSCF2389_convert_20130423175341.jpg

こんなでかいのね、やまあらしって・・・。
DSCF2392_convert_20130423175504.jpg

つちのこかと思ったけど。
IMAG0515_convert_20130423175541.jpg

最後は、休憩所で、お昼ごはん。
子供は写真のフライドライス+ナゲットつき。
大人は持参だった(私は簡単におにぎりだけ)けど、これなら、大人にもつけて欲しかったわぁ。
ま、食べたけどね。
お金があれば、ここで飲み物や食べ物が買えたみたい。
お金なんていらんわ、って思ったので、財布不所持な私。
IMAG0516_convert_20130423175643.jpg

園内のいたるところで、園のカメラマンが写真取りまくり。
帰りに買って行ってね、てこと。
こっちの遊園地みたいなとこでは、よくあります。

僕、楽しかったんだって。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3人まとめておうし座

なんの偶然か、うちの子皆おうし座。
狙ったわけでもなんでもないけどね。

まず次女を祝ったら、その1週間後に僕の誕生日、そして、その3週間後長女。
だいたい、まとめてやることを多かったけど、
次女と長女の希望が違ってくるので、めんどくさくなってきてる今日この頃。

毎年、私たちがどこに住んでようと、プレゼントを贈ってくれる夫のお姉さん。
今年も子供達、ノリノリです。
いつもありがとうございます。
僕は、寝起き悪く、この日着てくれませんでしたが、翌日にはちゃっかり着てました。
そのうち、ブログの写真に写りこんでると思います。
IMAG0535_convert_20130423170311.jpg
ポーズにイラッとするんだけど。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Wii fit で座禅

せっかく、コンドにジムもあるのに、
自宅にWii fitもあるのに、
出来ない理由ばかり並べて、やらずにいる。

そんな母の代わりに、僕がやってます。
座禅。
DSCF2334_convert_20130416203811.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


子供が塗ったバティック

春休み中にも、日本人会で子供バティック教室があったので、参加。

今回のはダイソーで買った額に入れました。
そんな程度でいいらしい。
DSCF2328-6_convert_20130416194651.jpg長女作
DSCF2329-7_convert_20130416194245.jpg次女作

DSCF2330-5_convert_20130416194405.jpg
前回の次女のは、やっと、学校のシューズ入れに縫いつけました。
長女は、これでかばんとか作っても、使わなそう。なので、ほったらかし。

色々縫っていきたいものが増えてきて、とうとうミシンを出しました。
おかげで、ダイニングテーブルでは食事ができない状態。
ようやく、いままでほっとかれた布たちの出番、かなぁ?
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ドラマ「歌のおにいさん」

images_20130416191906.jpg

このドラマ、子供が大好きなのね。
近頃は、僕が大好きすぎて、姉妹は見飽きてる。
友達んちから、DVD借りては返す、返しては借りるを繰り返してます。

僕が「♪うたおう、うたおう~♪」というと、このドラマのことか、または主演の大野智のことを指す。

エンディングの嵐の「曇りのち快晴」がかかり始めると、こうなる。
DSCF2338_convert_20130416192634.jpg
机の上のものを、全部落として、自分が立つ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

