出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


migraines(マイグレイン)=偏頭痛

マレーシアへ来て、行く病院には大体日本人通訳の方がいらっしゃるので、
症状説明や、先生の説明も理解するのに困ることはないのだけど、
それでも通訳の方がいらっしゃらない場合だってあるので、
伝えたい単語は事前に調べて行ってる。

前回、私が頭痛かったとき、偏頭痛という言葉を知った。

今回の長女も偏頭痛らしい。
水分不足、色んなストレス(私?)などが原因に挙げられた。

6年生になり、1年生のお世話をとっても張り切ってた長女だったけど、
家では手伝いはせぇへん、自学ノートも余白ありすぎの漢字数個とかだし、と思ってても、学校で頑張ってたんだろう。
水分も学校であまり飲まないらしい。
飲むこと自体がめんどくさいとか。

ドクターは「糖分の高いもの、インスタントラーメン、コーヒー、紅茶、乳製品はなるべく避けろ」とアドバイス。
そして、学校でのことを話したら「You don't have to be perfect.」と長女言われる。
学校外でも、運動をさせ、趣味を持って、お父さんやお母さんと一杯話してねとも言われる。

話は、お父さんがよく聞いてくれてると思う。(犬猿の仲?だけど、私が聞き流すから)
そっか~、たまにはちゃんと聞いてやろうと思い、病院から帰って、
長女に「大丈夫?なんか相談したいこととかあった?悩みあんの?」って聞いたら
なんて言ったと思う~?

「別にぃ。ん~、悩みといえば、私の頭の中はipodが欲しいってことで一杯」
だって。

買ってやれってことですか?!

遠足、病院、そして、次は学校で面談。
担任の先生も、月曜日の長女の表情がいつになくおかしかったというので、心配してくれてた。
ここでも「話を聞いてやってくださいね」と言われる。

ほほ~と思った先生の話。
「今話を聞いてやってください。忙しくて、聞き流すこともあるでしょう。
生返事になってもいいんです。
子供は話すことで満足する部分もあるので、それでもいいんです。
でも、中学1年2年となって、子供達は反抗期に入り、話さなくなります。
そうすると、今度は親が心配になり、子供に話しかけるようになる。
そのとき子供は(6年の時、こっちが話しかけても聞いてくれなかったのに、今更話しかけられても)と余計反発するようになる。
中1中2と話しかけてこなくなっても、中3で、子供自身吹っ切れて、話しかけてくるようになる。
そのためにも、話しかけてくる今、話を聞いてやってください」

為になったよ。
でも、先生。
長女は、本人が話した内容をまた後で確認して聞いてくることあるんですけど、どうしたら・・・?
生返事では、すまんのんじゃ~~~~。
はぁ、私も偏頭痛がしますけど。

字ばっかりでこめんね。
写真も載せとく。
最近の姉妹のお気に入りの本よ。
DSCF2507_convert_20130529112944.jpg
世界の伝記。
マンガ版。
読みやすいらしい。
そりゃそうだ。
  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次のお気に入りのDVDと初留守番

天海祐希が好き。
友達が貸してくれたこのDVD。
僕が、「歌のお兄さん」以外に唯一許してくれてるDVD。
懐かしい歌も流れ、次女も一緒に歌ったり、踊ったり。
DSCF2508_convert_20130529113021.jpg
このおじさんが出ると、「こっわ」と言う僕ですが、
これを観ながら、留守番をするという。

実は、月曜日、長女が「頭がひどく痛い」というので、火曜に学校休ませた。
薬を飲ませ、とりあえず、私と僕は遠足に行った。
帰ってから、長女を目の前のクリニックへ。
そのときに、僕が留守番をするといった。

・・・一人で、留守番するのか?

すると言ってきかないので、30分くらい留守番させてみた。

薬を待ってる間に、長女を先に帰らせたら、半裸で「かえり~」と言われたそうな。
この後の、学校での個人面談も留守番するという。
たまたま、長女が学校休んでるので、一緒に留守番させてみた。
家を出て、3時間後、さすがに昼寝してるだろうと思って、家に帰ると、
部屋は、おもちゃが散乱。
僕は水着を着て「ぷー、ぷー(プール)」と言ってた。
誰と一緒にプールに行くつもりだったんだろうか・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Hi fiveに遠足

また僕のナーサリーの遠足です。
4歳未満は保護者同伴。
でも4歳以上でも保護者が付いてきてます。

僕のあこがれの黄色いスクールバスです。
お姉ちゃん達もこんなバスで通ってるのでね。
DSCF2514_convert_20130529113918.jpg

シャーアラムにあるSILVER BIRDのパン工場です。
Hi 5は食パンの銘柄だと思われる。
日本でたとえると、
「ヤマザキのダブル食パン」みたいな?
「SILVER BIRDのHi5」
僕には、ジャムおじさんのパン工場だよと言って連れてきました。
DSCF2534_convert_20130529112906.jpg

まず入り口入ると、世界のパンの紹介。
ボタンを押すと、各国のパンの説明が読めます。
DSCF2520_convert_20130529112638.jpg
日本はANPAN。
DSCF2521_convert_20130529112712.jpg

そして、お人形さんが各国の特徴を現して、パンを持ってます。
ブラジルのお人形さん。
お目目ぱっちりでかわいらしい。
DSCF2519_convert_20130529112513.jpg

・・・日本人。
目、ほっそ。
そして、ちょびひげのイメージ。いつの時代?
DSCF2518_convert_20130529112403.jpg
「必勝」の文字のはちまきして、パン焼かないし。
DSCF2517_convert_20130529112442.jpg

ここから、別室に移り、パンの歴史をマレー語字幕英語で観ます。
DSCF2531_convert_20130529112757.jpg

皆で「Hi5~」と叫んで、工場内への入り口が開きます。
工場内は撮影禁止でした。
中では、食パンを作ってて、とっても暑かった。
僕は一生懸命ジャムおじさんを探してましたが、
工場にいたのは、浅黒いお兄さんやお姉さんばかり。
一応ガラス越しに手を振ってました。

工場出たら、パン生地をこねこねさせてくれます。
僕は、控えめにこねこねしてました。
DSCF2532_convert_20130529112833.jpg
ちっさい売店もありました。
私たちより先に来てた地元の小学生はなにやら買ってましたが、
お土産に菓子パン4個食パン1本×2パック(母と子の分)をもらえたので、何も買いませんでした。

帰りのバスで、前の席に座った同じクラスの男の子がこっちを向いて
「○○(僕の名前)~, Hi~~~」と声をかけてくれたのですが、
僕「うー(僕のこと)、青いうたおうたお」と返事。

説明すると、「青いうたおうたお」はこれ。
images_20130416191906.jpg
大野智主演の歌のお兄さん。
大好きで毎日観てるということは前にもブログで書いた。

大野君=「青い(服着た)歌おう歌おう(と歌う大きいお兄さん)」=not baby=big boy=僕

という連想ゲーム。
英語をしゃべる子に「うー、青いうたおうたお」って言ったって、分かるわけないじゃん。
申し訳なくて、その子のお母さんに言い訳する。
「まだ日本語も怪しくて、英語もまだまだなんだ・・・」
いつ、ぺらぺらっとしゃべれるようになるんだろうかぁ。

遠足終わって、次は学校で個人面談でした。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


先週末の外朝食

週末の朝は、私は起きない。
私が起きるまで、みんな空腹のまま、待ってる。

もう、朝昼兼用でいいですか?

タマンデサのパン屋さんまで、朝食を食べに行く。
(先々週くらいの話)
といっても、もう11時過ぎてる。
IMAG0579_convert_20130525161241.jpg
もう朝食メニューではなかった。

そもそも、長女と次女の選んだものは、
チョコスフレとプリン。
デザートだし。
最近、まともなものを食べさせてないような気がする。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


果物のトラック

時々、マンゴーを売りに来てるトラック。
今日は、半分ドリアン。
ドリアンは、いまだに挑戦できずにいる。
いつもマンゴー。
自分で選ぶと失敗するので、私はいつもお店の人に選んでもらってる。
IMAG0591_convert_20130525161144.jpg
IMAG0590_convert_20130525161108.jpg
IMAG0592_convert_20130525161206.jpg
1kgRM5。
1kgで4~5個だから、2kg買ってみようかとおもったら、
3kgでRM12だって。
そんなにいらんのに、結局3kg。
今晩マンゴー祭りです。
といっても、食べるの私と夫だけ。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3連休なのに・・・

水曜日に長女発熱。
「だるい、だるい」と横になりながら宿題をし、そのまま寝てしまうという珍しいことが起きた。
熱は上昇。
間違いなく、翌日の調理実習には参加不可能。
とっても楽しみにしていたらしいけど、仕方ないよね~。
朝の熱も38度近く。
無理だよね~。

私が起きた時間も6:30。
お弁当作りが間に合ったとしても、次女が7:10のスクールバスに乗るもの無理だよね~。
(これが、長女だったら、おしりひっぱたたいて、行かせるんだけど、次女は性格的に無理)

よって、朝から、寝ぼけ眼の僕も連れて、学校まで送りました。
車で30~40分。帰りは混んでたので、僕のナーサリー8:45登園間に合わず。(いいんだけど)
IMAG0589_convert_20130525160846.jpg

こんな病人の長女を外に出すわけにもいかず、
金曜日から3連休なのに、どこにも行けない。

暇な僕と次女。
とりあえず、初日は、コンドにある砂場とプレイグラウンドで遊びました。
手芸用のレースを頭に巻くといって聞かない僕。
IMAG0586_convert_20130525160727.jpg
近頃、僕のやりたいことをやらせてると、外に連れ出せるような格好じゃなくなってきてる。
家では、半裸。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


祝12歳

あーぁ、この子も12歳かぁ、大きくなったなぁ。などという感慨深さもなく。
え?この可愛げのない子に、何かしないといけないわけ?という気持ちが先にたつ今日この頃。

「誕プレはipodタッチが欲しい~」
「お母さんたちが買ってくれないなら、自分のおこずかい(将来の為に貯金してるものを使う気らしい)で買う」
これを最近ほぼ毎日聞く。
そして聞き流す。

マレーシアで誕生日プレゼントを買うといっても、マレーシアでそんな大切なプレゼントは買う気にならないらしい。

なので、とりあえず、ほっとく。

とはいうものの、「誕生日パーティしてあげましたよ」と、彼女に恩を売っときたいので、誕生日会をすることにした。

仲良し家族を呼んで、と思ってたけど、うちのダイニング、今こんな。
一仕事あるので、散らかってます。
一度しまいこんだら、今のこの波を逃すような気がして、片付ける気にならない。
DSCF2498_convert_20130520010736.jpg

優しいお友達が「うちでしてくれていいよ」と言ってくれたので、
作った料理を持ち込んで、皆に祝ってもらいました。
DSCF2499_convert_20130520010830.jpg
ケーキを食べない長女なので、寿司ケーキにしてみました。
(奥のおにぎりは、これまたチラシ寿司を食べない次女と僕のため)
DSCF2500_convert_20130520010917.jpg

どんどん視力が悪くなる長女。
気をつけようという気もない長女。
DSCF2502_convert_20130520011211.jpg

ケーキっぽく切ったのが分かる写真があったけど、
長女の笑顔が普通だったので、載せるのやめた。
DSCF2505_convert_20130520011112.jpg

私「あーお母さん、頑張った」
長女・・無言で私の背中に抱きつく
私「いや、そんなんいらんわ。ありがとう、ないし。それよりももっと親の手伝いをしなさい。口答え、生意気な受け答えをやめなさい」

とは言いませんでしたよ。
思っただけ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


喉が真っ赤なんだって。

images.jpg
今週は、熱が上がったり下がったりの僕。
鼻水や咳、下痢などの諸症状はなく、時々喉が痛い、と。
夕べからまた熱が上がったので、病院へ。
38.6℃。座薬注入。
で、お疲れなのか、お休みになってます。
大好きなアイスティー挟んだまま。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


JOJOのパンミー

美味しいとよく聞くJOJOのパンミー。
ようやく行けた。
IMAG0573_convert_20130515010928.jpg

数日前に友達と初めて行った時は、僕もいたので、パンミースープ。
ん~、どうかな。
美味しいけど。
人それぞれだし。私は別のお店のほうが好きだった。
IMAG0575_convert_20130515010950.jpg
写真は、友達と行った数日後に、夫と行ったとき。
(なんと姉妹弟は留守番。しかも待ちきれず、3人でカップラーメンを食べたらしい)
左:ドライパンミー
右:名前忘れたけど、薬草スープっぽいパンミー。スープは美味しかったけど、麺食べたらお酒っぽかった。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マクドナルドのおかゆ

IMAG0576_convert_20130515010904.jpg
美味しいって聞いてたから、頼んでみた。
大小とサイズがあり、値段はわかんないけど、これは大。
次も頼んでみよう。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

