出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


指名手配犯・・・ではございません

ビザ更新のため、証明写真が必要となりました。
ハタマスSCのFUJI FILMで証明写真が取れます。
4枚RM12。
僕の撮影が大変だった。
カメラ取ってくれるお店の人のほうを見られない。
自分で座れない。
抱っこでもカメラのほうも見てくれない。

近くのクリスピードーナツを1個買い、ご機嫌をとり、やっとこさ。
IMAG0630_convert_20130627170605.jpg
で、こんな顔。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


時計のこと

IMAG0637_convert_20130627163359_20130627164257.jpg
左のSEIKOは、高校に入学したとき、両親からもらったもの。
バンドは何度か変えてるけど。
右のSEIKOは、付き合ってるときに夫からプレゼントされたもの。

右の時計のトラブルから。
①バッテリー切れ。近くのお店(ハタマスSCのGFのエスカレータ横)で、電池交換してもらう。
②それから数日後、また止まる。電池の問題ではなさそう。
 同じ時計屋さんで修理。
 どこか工場に修理に出すから数週間かかった。
③それから、数ヶ月後。時計のガラス面外れる。
 以前と同じ時計屋さんに持っていく。パッキンのゴムがなくなってる。
 そんな部品はここにはない。数件隣の別の時計屋さんに持っていけ、と言われる。
 数件隣の時計屋さん(古そう)にも、そんな部品はないと言われる。
④日本に帰ってから直そうかと考えたけど、時計ないと不便なので、日本のSEIKOのHPから問い合わせてみる。
 返事が来て、KLにSEIKOの直営店?があるから、紹介された。
IMAG0635_convert_20130627163922.jpg
行ってみた。右の時計のパッキンはあるから、直せるとのこと。
良かった~。2週間かかったけど。

そして左の時計。
今は、バンドが気に入らず、腕につけることはなく、台所に置いてる。
電池切れ。
右の時計を修理に出したSEIKOの事務所に持っていく。
「この時計の電池はない」!!!と言われる。
なんで、SEIKOのお店にないのか!と驚いた。
じゃ、物は試しに、いつもの時計屋さんに持って行った。
エスカレーター横の時計屋さんには、この時計のバッテリーはないから、数件横のお店に持って行け、とまた言われた。
おじさんんがやってる数件横の時計屋さん、ありました。
バッテリー、いっぱい持ってました。

ようやく時計トラブル終了。

IMAG0639_convert_20130627163949.jpg
僕が「よーいどん」したいから、頭に、はちまきみたいなん巻け、という。
手芸用品を出しっぱなしにしてる私が悪かった。
手芸用のレースを頭に巻くって言った。
このまま朝ナーサリーに行った。
迎えにいったら、このままだった。
トラブルだわ。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ヘイズAPIの数値は100を切ったけれど

木曜になって、ようやく青空が見えるようになり、
目の前のコンドのラインもはっきり見えるようになってきた。

日曜の夜から緊急連絡網で休校の連絡を3度受け取るはめになった、今回のヘイズ。
月曜、火曜、水曜と学校休み。
「休校」の連絡をまわしてる時のお母さん方の声の落胆振りが手に取るように分かる。
「学校開始」の連絡をまわした時のお母さん方の「あー、良かった、長かった」と安堵感。
すっごいわかるわ。

休校の連絡は、子供(長女)は思わずラッキー。
友達とお泊りしてみたり。
ネットしまくったり。
マンガ読みまくったり。
ゲームしまくったり。
もうね、声を荒げるのもばかばかしい。
連絡網の中で、宿題も出して欲しかった。

勉強は、水曜の夕方前にやっと自学ノート出してきた。

そして、ようやく木曜から、登校。

僕が通ってるナーサリーは月曜だけがお休みで、火曜から行った。
休みの間、何回もAPI数値を調べ、まだ学校始まらないか~とうなってた。
(正直、弁当を作らなくてもいいのなら、休みでもいいや、という思いもある)

水曜日、修理に出してた時計を受け取りに、KLの街中まで行って来たんだけど、
数値は100切ってるはずなのに、これ。
目の前にKLタワー見えてるはず。
IMAG0633_convert_20130627154711.jpg
目の前にツインタワー見えてるはず。
IMAG0632_convert_20130627154644.jpg
用事も済ませ、帰ってから、やっぱり数値を見てみると、100切ってる。
こんな空なのに、中程度レベル?
まだまだ健康に悪そうなんだけど・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


fried fish cakes

近頃の僕のお気に入り。
小判揚げ
大根と煮たり、野菜と炒めたり。
DSCF2676_convert_20130624005123.jpg
開けてびっくり。密封されてる。
DSCF2677_convert_20130624005213.jpg
そしてタイ製だわ。

  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夜のお仕事

超ブレブレ写真
後姿がかわいくて、慌てすぎた!
DSCF2678_convert_20130623184033.jpg
時々「うーがぁ。」と言うので、やっていただく。
多分どこのコンドミニアムでもそうだと思うけど、
各階にごみ置き場がある。
夜だろうが、昼だろうが、生ごみだろうが、資源ごみだろうが、
いつ捨てても平気。
とっても助かってますが、日本に帰ってから、ごみの仕分けや曜日を守るとかの生活やっていけるんだろうか。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


プリングルス

DSCF2674_convert_20130623183448.jpg
塩分の濃そうなフレーバーのプリングルス。
右端のSALT & VINEGAR(塩と酢)を食べたら、口の中が壊れた。
すっぱすぎて、おいしいんだけど、
口の中がやけどしたように痛い。
夫に食べ過ぎたと言われた。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ヘイズがひどすぎる

うちは高層階に住んではないので、遠くまで見渡せられないんだけど、
それでも、昨日今日の空気の悪さは一目瞭然。
DSCF2682_convert_20130623131341.jpg
すぐ目の前のコンドですら、かすんでる。
朝、窓を開けると、煙臭いし。
インドネシアの野焼きが原因らしいけど、マレーシアでも煙は上がってるって聞いたりするし。
今、すこぶる空気が悪い。
シンガポールやマレーシアの南のほうは、学校も休みになるくらいだって。
KLも今こんな状態では、外に出られないわ。

日曜日の9時過ぎに、学級連絡網。
やっぱり月曜日は休校なんだってさ。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Peter Hoeで食事

IMAG0599_convert_20130619110549.jpg
素敵な雑貨が置いてあるチャイナタウンのPeter Hoe。
2店舗あるけど、ビルの中にあるほうは、カフェもある。
ボロネーゼとキッシュ。
僕が案外パスタを食べるだろうと思って、キッシュを追加したけど、
案外食べなかった。
キッシュ、でかすぎる。
キッシュをサラダ付で頼まなくて正解だった。
ボロネーゼ、具が多すぎるわ。
美味しいんだけど。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Pepper Lunch

うちの子の好物。
ステーキ。
実家に帰ったとき、親戚の旅館に温泉入りに行くんだけど、
時々、おばちゃんが旅館に入ってるステーキハウスのステーキをご馳走してくれる。
これまたすごすぎるくらいうまい。
これに味を占めてるうちの姉妹。
「普段から食べられると思うな」と口をすっぱくして言ってある。
でも、ステーキの存在を知ってるわけ。
食べたい、と言うわけ。
日本でも行ったことのあるPepper Lunch。
パビリオンまで、たま~~~~~に食べに行く。
IMAG0595_convert_20130619110618.jpg
IMAG0593_convert_20130619110710.jpg
IMAG0597_convert_20130619110643.jpg
大満足な二人。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


久しぶりのローカルフード

ひさしぶりに小汚いローカルのお店に行きました。
ポークライスが美味しいと教えてもらった。
僕には、チキンのほうが食べなれてるからと思って、チキンライスにした。
友達は、ポークライス。
IMAG0615_convert_20130619110343.jpg
食べてる最中の写真でごめんね。奥はチキン。手前のふた切れはポーク。
ポークもとってもやわらかくて、おいしかった。

お店はタマンデサのショップロト。
「成記」ってお店の人のTシャツに書いてあったような。
IMAG0617_convert_20130619110224.jpg
IMAG0618_convert_20130619110257.jpg
何故か、ここはカラメルプリンも有名とのこと。
長女が好きだからって、買って帰ったのに、
「ちょっとつぶつぶしてるから、無理」と言いやがった。
二度と買って帰りません。

まだおなかに入る?と聞かれ、
チキンライスを僕と半分コでは足りないので、デザートのお店へ。
IMAG0619_convert_20130619110411.jpg
マラッカで有名なミルクレープのお店らしい。
Nadeje
店内、種類豊富なドリンクと様々なミルクレープ。
IMAG0620_convert_20130619110436.jpg
近頃胃が小さくなってる私には、食べきるのはきつかった。
ミルクレープ1切れRM9.5。

最近、お昼を食べに行こうと思うと、
僕がぐずるぐずる。
ぐずった挙句にこんな風に寝てくれればいいんだけど。
(これは別の日、別のお店で。)
IMAG0605_convert_20130619110510.jpg
そうならないとこもしゅっちゅうで、ゆっくり食べられません。
私が彼の機嫌を取るのに、必死。
魔の三歳児です。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

