出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


今晩、日本へ

ブログしてる場合じゃない。

こんな気分。ばたばたしてます。
DSCF2841_convert_20130725114215.jpg
今晩1:00の飛行機に乗るのに、まだ何もパッキングをしてない。
あせるわ~。

こんなことしてる場合じゃないわ。(週末のおでかけ)
DSCF2835_convert_20130724162334.jpg
黄色=長女、青=次女、赤=長女の友達。
中でわたわたしてる姿が滑稽すぎて、大笑い。

明日、関空に降り立ちます。
お世話になる友達、家族、よろしくお願いします~。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ネパール料理

夫が若かりし頃、旅行に行って、大好きだというネパール。
彼にとって懐かしいネパール料理のレストランがあるという。
DSCF2818_convert_20130724155940.jpg

プラザダマス、「よし」の2軒右隣くらい。
向かいにはFridaysが見えます。
DSCF2825_convert_20130724162843.jpg


「モモ」が食べれると喜んでる夫ですが、「何それ?」
ネパールの餃子だという。
DSCF2823_convert_20130724160319.jpg
餃子と言うより、ショウポンポー。
こしょうの味が強いけど、美味しかった。
ショウロンポーより脂っこくなく、スープも出てこないけど、横のソースつけて食べると、
また違った味がして、おいしい。

ライムの入ったレモンティー。
レモンティーが好きな僕、すっぱさに震えながら飲んでました。
横の揚げせんみたいなのは、これまた横のソース(辛くない)をつけて食べると美味しい。
DSCF2821_convert_20130724160119.jpg

マンゴーラッシー。濃厚。
DSCF2822_convert_20130724160452.jpg
お店に行った時間がお昼からずいぶんすぎてたので、モモとドリンクしか頼みませんでしたが、
他のも食べてみたい。
オープンしたばかりだそうですが、
次行くまでにつぶれてなければいいんだけど・・・。

  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


フレッシュジュース

近所に、フレッシュジュースを売ってる車が来ます。
いつもは車でその前を通るので、わざわざ停まらないけど、
この日は歩いてたから、寄ってみました。
IMAG0647_convert_20130719123723.jpg
IMAG0649_convert_20130719123812.jpg
ふつう。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


かわいい僕連発

DSCF2815_convert_20130719122249.jpg
またしても行き倒れ。

DSCF2799_convert_20130719123309.jpg
いつでもどこでも、マダガスカルのアレックスの帽子。
風呂上りだろうが、寝る前だろうが、食事中だろうが、室内だろうが、この帽子。

DSCF2814_convert_20130719122840.jpg
あと、手放せないのは、最近おさがりでもらったトーマスのリュック。
ナーサリーに持っていく。
前のリュックより、大きくなったので、おもちゃがもっと入るようになった。
僕が自分で持てなくなることもたまにあり。


IMAG0646_convert_20130719123638.jpg
普通、親の前のこの大きなお皿が来るんじゃないの?
「すーたん(僕のこと)、おっちい(大きいお兄ちゃん)」といって、小皿に入れさせてくれない。

こんな愛くるしい僕ですが、もちろん私に怒られることもよくありますよ。

でもうちにはそれ以上に、私を上手にいらつかせてくれる人がいます。

そう、このいじわるな人。
DSCF2727_convert_20130704122407.jpg
ゆうべ、オムライスを作りました。
長女が「チキンライス(ケチャップのやつ)を食べたい」って言ってたし。

まず、
長女、オムライス見て、
「え~、チキンライスだけでいいのに」
・・・軽く無視です。
相手してたら、疲れます。

僕が、お父さんとリビングの小さいテーブルで食べたいというので、男二人はそっち。
女3人ダイニングテーブル。
ケチャップは男テーブルに置いてありました。
リビングテーブルと男テーブル、歩いて、3歩です。

長女「お父さん、ケチャップ取って~」
・・・手渡しできない距離だよね?
・・・欲しければ、普通は自分で取りに行くよね?
私「自分で取りに行きなさい」
長女「誰かが、動くまで待っとこ」

ここから持久戦です。
お父さんは僕に食べさせてくれてるので、まだまだ動きません。
私は片付け始めたので、動いてますが、ケチャップを持つ余裕が手にはない!というアピールで動いてます。

どうしたのか、もう知りません。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マンゴー

トラックに野菜や果物を積んで、売りに来るおじちゃんたち。
会計に並ぶと「いちごおいしいよー。たまごある?パンある?今日鶏モモ?」
と上手に声をかけてくる。
それで、いらん果物をつい買ってしまうこともある。

このマンゴーがそう。
DSCF2811_convert_20130719123525.jpg
デカッ!
1個RM18。
高っ!
しかも、大きいだけあって、おおあじ(ていう?)。薄っ!
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ベビーカー

今、使ってる僕用のバギーが、僕がでかくなりすぎて、キツキツ。
もうすぐ日本に帰るんだけど、車もなく、徒歩移動となると、乗り心地のよいバギーのほうがいいかなぁ。
ということで、今このビッグバーゲン中のマレーシアで、買って来ました。
IMAG0653_convert_20130716015158.jpg
いくつか、チョイスした上で、その中から僕が「パーポー(パープル)がいい」という。
右の紫のを20%オフで購入。RM200弱でした。

さて、この売り場。
オープンしてまもなくの10時過ぎに行ったんだけど、
担当者見当たらず。
後ろの棚に店員いたので、「質問あるんだけど」と英語で聞いてみたら、
眉間にしわ寄せて、「はぁ?」って聞き返された。
こんな対応にも慣れてきてるので、強気で言い直す。

挙句の果てに「私、そこの部署じゃないから、知らんけど。」と言って、
離れたところにいた若い子に、お前が行ってこいって。
そして、更に数十分。
ようやく担当者現れた。
ベビーカー購入までに1時間かかりました。

・・・ラマダン、ラマダン。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


断食

今、イスラム教徒の方々は、断食をされてます。
今年のラマダン(断食)は8月7日(水)までの予定です。
8月8・9日(木・金)はハリラヤ・プアサ(断食明けのお祝い)で祝日です。

日本でも、お相撲さんのエジプト出身の大砂嵐が、断食しながら、場所にでてたね。

断食、というと、その期間は全く何も食べないのだと思ってた。
実際は違った。

イスラム教徒の人々は日が出ている時間は食事も水分もとる事ができません。
つまり、日が昇る前にがっつり朝食をとり、日が落ちたら、またがっつり夕食を食べる。
日中は飲食が出来ないということ。

とはいうものの、この暑いマレーシアで、「食」を我慢しても「飲」は我慢できないよね。
いや、私は両方我慢できないわ。

長女の学校の友達も、断食中とのこと。
お昼ごはんの時は、断食してる子供達と別室で過ごす。
水の飲めないので、体育もしない。
断食当日、「朝4時に朝食を食べた~」と言ってたらしい。

夫の会社のドライバーも断食中。
夕方頃になると、運転が荒々しくなるらしい。
そして、日没前には、落ち着きなくなるらしい。

近所のミニマートも、少し早めに閉店。

先週末行ったジャスコの子供服売り場。
IMAG0657_convert_20130716014055.jpg
子供たちが着るマレーの伝統衣装。かわいいなぁ。
IMAG0655_convert_20130716014141.jpg
ド派手なドレスも置いてあります。
次女の目、キラーーン。
IMAG0658_convert_20130716014220.jpg

お菓子もたくさん陳列されてたけど、これ可愛い。
コアラのマーチも、イスラムっぽくなってる。
IMAG0660_convert_20130716014307.jpg

  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


パンミー作ったよ。

一緒に教室に行った友達と急に思い立って、復習。
普段買わない材料を集めるのに、時間かかったー。

イカンビリス(マレー風いりこだし)
行ったスーパーでは、シーフードコーナーで発見。
スープコーナーの、スープの素も使うんだけどね。

ブラチャン。超くさい。
image_20130714011348.jpg
ウィキペディアによると…
トラシ(インドネシア語: terasi)は、オキアミやエビを発酵させて作るインドネシアの調味料。魚醤の一種であるが、液体のナンプラーなどとは違い、ペースト状もしくは固形である。
日本人にとっては刺激臭とも言える強烈な匂いがするが、同じように臭うものに日本ではくさやがある。マレーシアではブラチャン(belacan)、タイではカピ(กะปิ)、中国ではシアジャン(蝦醬)と呼ばれるが、総称としては英語のシュリンプペースト(shrimp paste)が使われる。
インドネシアでは唐辛子ベースの合わせ調味料サンバルによく使われ、これをスープや炒め物など多くの料理に使用する。通常は使用時に火で炙るか油で炒める。この時非常に強烈な匂いがするがそれにより臭みが飛ぶ。また野菜や果物にかけても食べられる。

らしい。
火であぶると、部屋中に匂いが充満。
でも出来上がったんを食べてみると…。
image_20130714010613.jpg
image_20130714010611.jpg
美味しいわー。
作れた自分を褒めてやりたいわー。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


素敵なおじさま俳優

日本のおじさん俳優のクオリティーが高いっていう記事をちょっと前に見ました。

おじさんって、何歳?と思ったら、40歳以上。
おー、同年代。

記事から写真を拝借しましたが、ほんとクオリティー高いわ。
かっこいいにもほどがあるわ。
こんな人たち、おじさんって言っていいのぉー?!
同年代の私がおばちゃんだしな。
しかし、同級生にこんな素敵な人、いるーーー??
まわりにこんな素敵なおじさんたちいたら、ずっと見ちゃうわー。
あ、夫、か…?

image_20130711141014.jpgimage_20130711141012.jpgimage_20130711141011.jpgimage_20130711141016.jpgimage_20130711141018.jpg
image_20130711141144.jpgimage_20130711141141.jpgimage_20130711141142.jpgimage_20130711141145.jpgimage_20130711141147.jpgimage_20130711141303.jpgimage_20130711141306.jpgimage_20130711141307.jpgimage_20130711141309.jpgimage_20130711141304.jpgimage_20130711141422.jpgimage_20130711141420.jpgimage_20130711141419.jpgimage_20130711141418.jpgimage_20130711141417.jpgimage_20130711141527.jpgimage_20130711141530.jpgimage_20130711141528.jpg
最後三人は、ちょっと部類が違うかもしれんけど、私は好きよー。
特に阿部サダヲさんね。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


SAMURAI burger戻ってきた!

image_20130711130713.jpg
前回、期間限定で販売されてたテリヤキバーガー。
その名もSAMURAI BURGERです。
ポテトは、カツカレーフレイバーだったけど、今回はなんだろうかしら?

image_20130711130712.jpg
そして、興味はないけど、スイーツ。
タロ芋?検索したら、里芋ってなってる。
里芋のスイーツなのね?
食べないけど。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

