出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ハリラヤのパーティー@僕のナーサリー

母が日本に帰った日、
断食明けのお祝いを皆でしましょう、ということで、ナーサリー行きました。

マレー料理が振舞われました。
DSCF2999_convert_20130830010100.jpg

僕を可愛がってくれるアンティ・トーの手料理。
ちなみに、アンティ・トーは、僕を見つけると
「しっこぉ~~~?うんち~~~?」と日本語で聞いてきます。
DSCF3002_convert_20130830010558.jpg

僕はサテー(マレー焼き鳥)ばっかり。
DSCF3003_convert_20130830010731.jpg
そして、お菓子ばっかり。
DSCF3005_convert_20130830011001.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ばぁばと観光

日本からのパックツアーのように、今回の母の滞在は少なめ。
20日の朝にKLに着いて、22日の深夜にKLを離れるという。

どこに行きたい?と聞いても、ガイドブックを見てるわけでもなく、
娘のところへ行って、孫とちょっとゆっくりしようかなって思ってる程度の母。

とはいうものの、高い飛行機代払って来てる訳だしね。

とりあえず、ロイヤルセランゴールへ行きました。
マレーシアはすず(ピューター)の生産地として、有名です。
日本語の出来る通訳さんが説明してくれましたが、
今すずが発掘されてる場所も、もう底が尽きそうだと。
あとはすずを輸入していくことになるんだって。
大切な資源だったけど、マレーシアは石油が発掘されたからラッキーだったって言ってた。
シルバーのようだけど、シルバーより安いんだよと、工場見学を経て、お店に到着。
本帰国が決まったら、その時は買おうかな。
IMG_0882_convert_20130829021233.jpg
IMG_0864_convert_20130830003258.jpg
ロイヤルセランゴール、見学は無料。
早足で、歴史や展示品の説明を聞く。
もっとゆっくり見学したいなら、ガイドさん要らないかも。

去年母が来たとき、夜に行った王宮。
今回は昼。天気良くて、良かったわ。
IMG_0928_convert_20130829020917.jpg

母が、今回また食べたいと言ったマンゴーロー。
母と僕と私とで、3つです。
僕、そんなに食べないのに。
イチゴのカキ氷って言っても、日本のカキ氷と味違うんだよ・・・。
IMG_0897_convert_20130829021107.jpg
やっぱり、マンゴーだわ。

今回、コンドロイチンを飲んでるから、ひざの調子も悪くないというので、
バトゥケーブ行きました。
DSCF2916_convert_20130830004222.jpg
長い階段、猿が多数。
怖がる15kgの僕を、抱っこして登る。
私がだめだ。翌日、腕も足も筋肉痛。

階段下りたら、休憩。
ココナッツを注文。
常温は青臭いので、苦手だから、
冷えてるのをお願いしました。+RM1。
DSCF2968_convert_20130830004824.jpg
ココナッツ割りのお兄さん、めっちゃカメラ目線ね。
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


友達のbirthday party 桁違いバージョン

僕が通うナーサリーの仲良しちゃんのお誕生日会に家族でお呼ばれしました。
お住まいのコンドミニアムのプールサイドで開かれました。
プールサイドのカフェも貸切。

場違い的な感じがして、気後れしてるため、あまり写真は撮ってません。

ミッキーが好きだということで、可愛い、そしてでかいケーキ。
DSC02024_convert_20130828154139.jpg

崩れてしまいましたが、インドネシア出身のママの手料理。
とっても料理好きで、料理上手。
これは、お祝い事のときに、出されるそうです。
DSC02006_convert_20130828154604.jpg
僕はこの黄色いご飯を気に入り、「きいろいっはん(黄色いご飯)」と言って、何度もおかわり。

極めつけは、ショーまでありました。
手品、バルーンアートなど、楽しかったけど、
うちの子、英語がわからんし、ということで、ずっとプール。
DSC02010_convert_20130828154304.jpg

1時から4時のパーティで、昼ごはん時間過ぎてるし、軽食程度かとおもいきや、
がっつり食事が用意されており、
昼ごはん食べていかなければ良かったと後悔。

しかし、たくさんの招待客でも消費仕切れなかった食事の数々をお持ち帰りさせてくれるという太っ腹。
そして、来てくれた子供達全員には、お菓子やパズル、置き時計の入ったプレゼントバッグをくれるという。

一体、このパーティには幾らかかってるんだ・・・。
そんなことが頭に浮かんだ誕生日会でした。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み in 島根

島根に行くと、甥っ子体調悪い。
滞在中に、甥っ子(弟)が発病、そして甥っ子(兄)にも移行。
どうやら手足口病とのこと。
まちがいなく僕が頂くね、と思ったけど、
今のところ、出てないんだよね~。
よく食べ、よく寝る。これが良かったのか??

行くといったら、ジャスコ。買い物、ジャスコ。
さすが日本。こんな素敵なカートがある。
僕、もちろん乗るしかない。
寝てるけど。
Image057_convert_20130826130134.jpg

実家の目の前は川。
IMG_0582_convert_20130826130603.jpg
綺麗な川です。6月ごろには、ちょっと蛍も出ます。
IMG_0588_convert_20130826125844.jpg
川の照り返しがきついので、暑くて、早々に帰る。

IMG_0647_convert_20130826130719.jpg
歳の近いいとこ(5歳と2歳)がいるので、僕も楽しいのか、「うー、家、帰りたくない」とまで言い出す。
でも年下のいとこ(2歳)にやられるのは、正直嫌がる。時々泣く。

兄が魚釣りに連れて行ってくれた。
自分の子供は手足口病で出れないのに、ごめんなさい。
IMG_1498_convert_20130826130810.jpg
全長5cmくらいのものばかり釣れたけど、それでも釣れるから子供達大喜び。
IMG_1507-1_convert_20130826130848.jpg
長女も、釣りを楽しんでますが、えさ触らない、魚触らない。
お姫様か。
IMG_1500_convert_20130826131303.jpg

ただ、つかみ取りはしたい子です。
IMG_0748_convert_20130826161314.jpg
実家の目の前の川で開催された「かっぱ祭り」
魚を放流して、子供達に取らせてくれます。
地元の子にはかないません。
半分死に掛けた魚を足元に流してくれたおかげで、取れた位です。

島根でも満喫させてもらいました。
ほんとは、盛り上がりを見せる出雲大社に行ったり、世界遺産の石見銀山に行ったり、車ですぐの皆生海岸に行ったりもしたかったんだけどね。
家族だけで出かけると文句が出る長女の対応がめんどくさいし、あの暑さの中、子供3人を一人でつれて出るのを考えると、ついこっちも出不精に。
それでも、スーツケース大2個、小2個、ダンボール15kg、15kg、5kgと荷物は目一杯。
楽しい思い出も目一杯。
どうもありがとう。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み in 山陽

夫の実家は広島なので、広島にも行きました。
うちの子供達には、残念ながら、もうおじいちゃんはいませんが、
親戚のおじちゃんが遊んでくれました。
渋い遊びです。
囲碁に将棋です。
IMG_1489_convert_20130826122811.jpg

岡山に嫁いだ友達に会いに岡山まで。
自然がいっぱいのとこに住んでた。
近所の安富牧場のジェラート、食べに連れて行ってもらいました。
DSCF2897_convert_20130824192200.jpg
ここでも動物好きを発揮する次女。
長女は近寄りません。
僕は、抱っこです。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み in 大阪

豊中、まさかの日本一の暑さを計測される。
豊中を離れた後のことだったけど、いる間から暑かったよ~。

みんな、大丈夫だった?

豊中の優しい友達たちのおかげで、豊中に10日間も滞在できました。
みんなどうもありがとう。
おかげで、3kgも太りましたのよ。
大阪にいる間に。

車もなく、すっごい歩いたはずなのに、おかしいね~。

DSCF2849_convert_20130824184956.jpg
友達に連れて行ってもらった緑地プール。
姉二人は、いずこへ・・・?

Image048_convert_20130826120042.jpg
色んな生き物がいたお友達のうちで、亀の日光浴。

DSCF2892_convert_20130824190909.jpg
1年ぶりの再会。バトンの友達。
きれいな可愛い衣装を着てる元チームメイトにはさまれ、
もはや普通の顔が出来ない長女。

DSCF2875_convert_20130824190034.jpg
普段触れ合うことのない、僕と同い年の男の子と戦う。
ほぼ負ける。

神戸の友達んちに行くついでに、
神戸のアンパンマンミュージアムまで足を伸ばす。
Image042_convert_20130826115629.jpg
1個300円のキャラクターパンに、3個500円の揚げかまぼこ。
ここ限定のTシャツや色々。
Image047_convert_20130826115811.jpg
フリーゾーンにしかいなかったのに、有料ゾーン以上にお金を落とす私。
Image045_convert_20130826115723.jpg

梅田で赤い鯨にびびる僕。
そして、姉達は私にたかる。
IMG_1487_convert_20130824191705.jpg

柔軟剤好きな私に、日本の素敵な柔軟剤を渡してくれたAちゃん。
もったいないから、毎日は使えな~~い。

母子とも、大満喫です。
お泊りさせてくれた友達、ありがとう。
遊んでくれた友達、ありがとう。
会ってくれた友達、ありがとう。

また来年帰っても遊んでくれる~?
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


さ、2学期始まったわ。

3週間の日本滞在も終え、一緒にこっちに来たばぁばも夕べ帰り、通常業務になりました。

……なってるはず。

……ソファから離れられない。

動かないといけないわね。

IMG_1520_convert_20130824183323.jpg
こちらは、必死で動き回っております。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

