出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


風船

僕のナーサリーで、誰かのお誕生日会があったらしい。
前に、僕のお誕生日の時も、友達に渡すプレゼントや、ナーサリーで食べるカップケーキを用意したりした、あれ。

数個のお菓子と風船が2個入ってた。

さっそく、風船ふ〜して、って僕に頼まれたんだけど…
image_20130923162904e1e.jpg
わかる?
穴、開いてるの。
しかも二個とも。
これはー。用意した人が気の毒。
でも、仕方ないね。
だって、マレーシアだもん。

!!ハッ!!
もしかして、これ風船ではないとか?!
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


買い物行くのがめんどくさい

日本にいた時は、宅配生協を使ってたので、注文すれば、届けてもらえた。
便利だったー。
お店に買い物行くのも好きだった。

マレーシア来てから、買い物に行くのがめんどくさくなった。
年中暑いのが、私を緩慢にさせるのか?と、とりあえず、暑さのせいにしてみる。

そんな私の強い味方は、赤いトラックで野菜売りに来る、Mr. Low。
巧みに日本語を操り?、私に果物を売りつけてくるチャーミングなおじさん。
うちの近くには、週2回来てくれるので、最近フル活用中。
そして、いつも、うちの子果物たべないっ言ってるのに、
「きょう、もも、おいしいよ」「バナナは?」と毎回聞かれる。

今日はコーンがあったので、買ってみた。
ぷりっとしてて、美味しかった。
綺麗に粒がとれたので、こんなんしてみた。
image_201309220109448b0.jpg
image_20130922010952633.jpg
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お帰り、長女

前回のブログで、柔軟剤のこと書いたけど、
翌朝のNHKの朝イチで、柔軟剤の匂いで体調を崩す人がいるって言ってた。
化学物質過敏症の人たちは、微量の化学物質でめまい・しびれ・吐き気・頭痛など症状が現れるらしい。
お隣さんから漂ってくる洗濯物の柔軟剤の香り、スーパーですれちがった人から香った柔軟剤の香り。
これだけで、気分が悪くなる人がいるって!
消費者センターの人が「ご配慮お願いします」って言ってたけど、ほんと、色んなアレルギーがあるんだなぁ。

さてさて、
2泊3日の修学旅行からもう帰ってきたわ(−_−;)
一週間くらい行ってくれてていいのに。

とは言ってみるものの、好き嫌いの多い長女だし、初日のランチから不安を感じていたし、
お腹空かせて、疲れて帰ってくるだろうと思い、
彼女の好きなサーモン寿司を用意して、帰宅を待っていたわけよ。

長女「ただいま。田中家の大スターが帰ってきたよ。」

普通のテンションでこんなこと言われたら、普通のテンションで
「うん。」って答えるしかないじゃん。

疲れたー。
海亀の赤ちゃんの放流が一番楽しかったー。
旅行中、私はフライドポテトで生きていた。

疲れたと言ってる割には、ご飯食べ終わったら、友達とプール入りに行った。
元気ねぇー。

おこずかいRM30で、自分にお土産、そして妹弟にお土産を買って帰る優しさが残ってて安心しました。
image_2013092101180757b.jpg
この亀は僕へのお土産。
ちなみに、親へのお土産はないそうです。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


柔軟剤大好き!

他人とすれ違ったり、友達の家行ったりすると、洗濯物のいい香りが漂ってたりする。
うちも同じ柔軟剤使ってるはずなのに、うちは臭い!とか思ったりするので、
同じ香りに鼻が慣れるんだ!と思い、毎日柔軟剤を変えてみてる。

今うちにある柔軟剤たち。
image_2013091807455094c.jpg
左のは友達がくれて、確かにいい香り過ぎ!
その隣のハミングも日本からの持ち込み。
こっちで買って気に入ってるのは、右2つ。
香りに慣れたくないので、他のも併用。
そして、部屋にはアロマオイル。

image_201309180745568ca.jpg
そして、ソファやカーテンやベッドにはファブリーズ(日本から持ち込み)。
鼻がバカになるわね。

ちなみに、このファブリーズ、すごいいい香りよ。ワタシ的に。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


この子達、お嫁に行きます

最近パソコンのバッテリーが悪いのか、コードが悪いのか、とにかく調子が悪くてパソコンが開けない。
よって、いつものようにブログの更新が出来ない。
iPadでやると、写真が変。

次女は、リカちゃん人形が大好きで、髪の毛とかいじってた。
めるちゃんは、一緒にお風呂に入れるタイプ。
image_20130914003705509.jpg

もちろんこれも。ぽぽちゃん、姉妹に一つずつ。
次女が生まれた時、長女はぽぽちゃんを沐浴させたり、ミルクあげたり、お世話してました。

顔の傷が可哀想です。取れませんでした。
髪の毛はごわごわしてます。
image_20130914003706bed.jpg
僕はシルバニアが好きですが、ぽぽちゃんたちには興味はわかなかったようです。
(ある意味、母としては安心した)
よって、この子達をお嫁?に出すことにしました。
長女の時から、約9年くらいか。
お世話になりました。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


気分転換

とてもショック事が起きて、気分が落ち込んでた。
気分転換にブログのテンプレートを変えてみた。
長女に、いつまでもめそめそされてもこまるんだけどぉ、と言われたので、
復活することにした。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕の一人遊び

静かだなぁと思ったら、こう。
image_201309091553035af.jpg
延々とプラレールを繋げてた。
そして、そこに大好きなシルバニアのお人形を乗せてた。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


アロマポット

image_20130904235237056.jpg
憧れてた?アロマポットをついに購入。
ずっと欲しかったけど、欲しいデザインがなかったり、あった時には財布にお金が入ってなかったり。
買おうと思って行ったら、お店が見つけられなかったり。

勿論アロマオイルだって買いました。
1本15リンギ。5本買えば1本おまけ。
自分でにおって、いい香りと思うものを選ぶのは勿論だけど、
お店の人が「これは蚊除けにいいよ。」とか「これは咳とか出る時にいいよ。」と勧めてくれたものも購入。

ちなみに、蚊除けにいいよって言われたオイルは、ほんとに、こっちで売られてる蚊除けスプレーと同じ香り(きつい)すぎたので、買わなかった。代わりに、レモングラスのオイルが効き目は弱いけど、これも蚊除けの効果があるというので、購入。
あと、咳のときにオススメって言われたのは、香りがまさにヴェポラップ。
買っちゃった。

私の日々のいらいらを抑えるために、有効活用したいと思います。

この前の長女の「れ」の話の続きなんだけど。
長女に見せたわけ。こんなんブログにのせたよって。
まー、怒られたよね。私が。
なんで、勝手にそんなん載せるんだ!と。
なんで勝手に見るんだ!と。

「前に、長女が次女の日記を勝手に読んだ時、だって机にポンって置いてあって、見ていいと思ったし、って言ったよねぇぇぇぇ??あんたも、机にぽんって置いてたでしょ!」
と、言い放ったところ、
「……(無言)」
勝った!と思った瞬間、
「だって…」と言い訳(本人曰く言い訳ではなく、事実を述べてるらしい)が始まります。
そっから、後は聞いてません。

どっちにしろ、今回は私の勝ちです。

こんな母娘喧嘩ばかり載せてるから、
夫が「知らん人が読んだら、ギスギスした母娘だと思われるで」と言いましたが、
イチャイチャベタベタできる母娘ではないわー。
友達母娘?
…ないない〜。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


土曜参観

今週土曜は、JSKLの土曜参観。

夕飯時の家族の会話。

母「今度土曜参観あるよ、お父さん」
長女(間髪入れず)「お父さん、来んでいいよ。」
母「なんでお父さん行かんでいいんよ。」
長女「だって、他にお父さん少ないし、目立つし。」

……土曜参観だって言ってるじゃん。

父「別に長女を見に行かんでも、次女見るし。」
長女「じゃあ、ずっと次女んとこおって。」

お父さん目の前にして、こんなこと言い放つような長女です。
挙げ句の果てに、「僕だって、来て欲しくないのに。」
!!!何?!

以前の参観の時は一番最初に教室入って、怒られたな。

要は、目立たず、ひっそりと、いっそ教室にも入らないで、参観してて欲しい、みたいな?

絶対に机の側に行って、ちょっかいかけてやる。

image_20130905002939622.jpg
全くちいさくならないほっぺの持ち主。

  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


チャンルー風ラップブレスレット

image_201309042348156de.jpg

ベトナム人女性デザイナーの名前、Chan Luu。彼女が作ったブランドが、チャンルーだって。
このブランドの中でも人気があるのが、ラップブレスレット。5重に巻いてあるのが代表的です。
学校のPTA文化部で、このラップブレスレットの講習会がずいぶん前にあり、それには行かなかったけど、最近これ作り方を教えていただく機会があったので、行ってきました。

上の四角いビーズのは、日本でキットとして販売されてたもの。
下のは、チャイナタウンで石が安いので、こっちで買って、石で作ってみました。

ただいま、テンション上がってるからまた石を仕入れて、たくさん作るぞーーーーー。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

