出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


シンガポールチャイニーズの奥さんの手料理

IMAG0695_convert_20131029120721.jpg
美味しかった。

これまた、セレブなあるコンドミニアムのペントハウスっていう?お部屋にお邪魔しました。
高層階で見晴らしももちろんいいし、なんていったって、広い。すごい。
メイドさんいる~。(こちらでは普通。お仕事してるお母さんのためはもちろん、お掃除とかしてもらうためにも通いのメイドさんを雇ってる人は日本人宅でもたくさんいる。でもうちにはいない。)

見晴らしのいい部屋にあこがれる。
夫に言ってみた。
どうやら、高いとこ、苦手らしい。
私、高いとこ好きなのに・・・。

低層階だと、子供がバスに乗り遅れそうな時、すぐ下に着くからいいもんね~と負け惜しみを言ってみる。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12th Deepavali Carnival 2013

ディパバリ(Deepavali)とは?
ヒンズー暦の6月に行われる、ヒンズー教徒の最も盛大な祭り。
今年は11月2日。
「光の祭り」と言う別名を持っている。この祭りの由来には多くの伝説があってはっきりした起源はわからない。それでも、「悪に対する善行」、「暗黒に対する光の勝利」が祝われる。
また、祖先の写真の前に好物のごちそうを並べ、祈祷師を呼んで祈りを捧げてもらう。先祖崇拝の一面も持っている。
とある。
・・・お盆?

ディパバリのイベント行ってみる。
服。
DSCF3398_convert_20131029113126.jpg
服。靴。
DSCF3395_convert_20131029113342.jpg
服。ガチャピン。
DSCF3397_convert_20131029113520.jpg
XXXXXXXXLサイズのTシャツ。
店員「写真撮るなら、買え」
私「でかすぎる」
店員「そんなことない。小さい。」
なわけないだろ。
DSCF3396_convert_20131029113741.jpg
購買意欲の湧かないお菓子。
DSCF3399_convert_20131029113945.jpg

もっときらびやかな貴金属や素敵なサリー、インド服もあったけど、
寝てしまった僕の重さに耐えられず写真撮影断念。
おかげで、今日背中痛。

お昼はクチャイラマの飲茶。
DSCF3400_convert_20131029114124.jpg
安心する美味しさ。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


日本人会のバザー

マレーシアに来てから、毎年行ってるんだけど、これと言って欲しいものもなく、
なんとなく売れ残ってたバウチャー(クーポン)を買ってた。
今年は素敵な手作り品を見つけたので、購入。
バウチャーは今年は買わんって決めてたから買わなかったけど、
友達にイオンや伊勢丹の商品券(100リンギ分を80リンギで購入な感じ)があったと聞いたら、
それいいな~って思っちゃった。
DSCF3352_convert_20131028020728.jpg

私もミシンを動かすけど、ファスナーは使わない。
シンプルなポーチがあったので、買ってみた。
DSCF3353_convert_20131028020914.jpg
はんこを押してみた。
DSCF3354_convert_20131028021032.jpg
・・・上手に押せなかった。

子供コーナーで、こんなんありました。
RM2。
DSCF3349_convert_20131028020543.jpg
中で倒れてるのは、次女です。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


trick or treat

気合入れたね。
お店になんでも売ってるから、便利。
僕がナーサリーで作ってきたこうもりやJack-o'-Lanternも飾ってみた。
DSCF3392_convert_20131028013458.jpg

およそ20人くらいの子供達の仮装。
僕は残念ながら、寝てました。
DSCF3362-1_convert_20131028014047.jpg
家に来る子供達にしか見せてないんだけど、私もバンパイヤに仮装。
素でいけます。
ちょっと中途半端だったので、次あればもっと頑張る。

14軒も行けば、かなりの量のお菓子をゲット。
DSCF3393_convert_20131028013241.jpg

いつもそうなんだけど、やるまでは「めんど~」って思うけど、
準備してるうちにやる気が出て、やったら反省点が出て、次もっと頑張ろうって思う。
だったら、最初から、やる気出して頑張れよってねぇ...
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ハロウインだね

全く興味ないんだけど、ハロウイン。
ナーサリーでハロウインパーティをするから、仮装をして来いと。
ダイソーで購入。
まさかの、アンティマニー(横にでかいインド系先生)とかぶる。
DSCF3343_convert_20131027005326.jpg
かわいいから、いいけどね。

今日は、夕方に娘たちが「trick or treat」します。
何度も言うけど、興味ない。
言いだしっぺがうちの子達なので、やるしかない。
やるとなったら、やる。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


セレブなお付き合い

無理だ~。
こんな素敵なお宅に招かれた後、うちにも遊びに来てね、なんて言えない~・・・・。
プールに、庭付き。
DSCF3322_convert_20131023000655.jpg
初めて一軒家へ行った。桁違いだ。

しかも招かれた理由が「妊娠7ヶ月のパーティ。ベイビー・シャワーをするから。」
全くなじみがないですけど。

出産前祝、みたいなもの。
産後より、妊娠の安定期にプレゼントを持ち寄り、赤ちゃんの誕生を願うという意味もあるみたい。

軽食が用意されてるって聞いてたけど、がっつり食事が用意されていて、
パーティコード(着ていく服の色指定)まであった。
生まれてくる子はboyだから、薄いブルーか緑。
滞在時間は2時間くらいだったけど、別世界だったな~。
元CAの奥さんも、超きれいだし。

DSCF3330_convert_20131023002039.jpg
こんなん、持ってるおうちを、他には知らんがな。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


食器用洗剤

ときどき、洗剤負けするので、手荒れがひどくなったりする。
友達に勧めてもらった洗剤は近くのスーパーになく、なくなった今代わりを探さないといけない。
20131022095959a26.jpg
ジャスコで、Joyを発見。
あの、日本で売れてるJoy?!
多分、違う。made in フィリピンだったし。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


パソコン復活で・・・

貯まってる写真があるわ、あるわ。
また壊れないうちに、どっかに保存しないと。。。
いや、現像して、そろそろ本気でスクラップブッキングせんと・・・。

長女の修学旅行の写真があった。
生き物が苦手な彼女がこんなんしてる。
DSCF3194_convert_20131021103002.jpg
修学旅行で、海がめ放流が一番楽しかったんだって。
DSCF3188_convert_20131019005704.jpg
どんだけ亀の写真撮ってんねんというくらい、亀ばかりがカメラに収められてた。
DSCF3147_convert_20131021104118.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ペスタスバン

先週土曜日に、学習発表会がありました。
ペスタスバン、といいます。
ペスタ=フェスティバル、スバン=学校のある地域の名前。
スバンであるお祭り=ペスタスバン。ということを、3年生の授業参観で知りました。

中学部の合唱コンテストが朝から10時半。
小学部と幼稚部の発表が、11時半から2時まで。

土曜日の朝、遅い登校の次女が、中学部の合唱を観たいというので、朝早く出ようと思ったら、
なんと夫が発熱。行かないという。

・・・まじか~。僕連れて、朝から最後(2時)まで学校・・・。
結果、僕はとってもいい子で鑑賞。
そして、長女の合唱&合奏の頃には、夢の中。
頑張って、並んで、最前列の席を取って正解。
こんな状態で、後ろのほうだったら、写真なんて、撮れないわ。
しかも左手でiPadでビデオ録画しながらの、右手でカメラで写真撮影。
DSC02213_convert_20131021192249.jpg

3年生次女は「3年とうげ」の音楽劇。
衣装つきの村人役。
3年生の発表は、一人ひとりの声も大きく、はっきりとしていて、とても良かった。
とうげを転がるところでは、皆で、前転(体育で練習)。
なかなかうまく仕上がっていたお芝居でした。
DSC02140-1_convert_20131021185453.jpg
6年生長女は、合奏と合唱。
写真を見直しながら、「長女ももう6年生か~」とちょっとだけ感慨。
鍵盤ハーモニカで、自分だけ鍵盤が足りんって言ってたけど、
「幼稚園で買ったピアニカを小学校で使わず、新調するの?もったいないから、そのまま使え。」
なんて言ってた自分に後悔。
6年生の合奏観て、とても上手だったし、みんなの鍵盤ハーモニカ、確かに長女より鍵盤多い。
買ってやれば良かったわ。
DSC02177-1_convert_20131021185639.jpg
長女が通ってた幼稚園の子は皆、同じピアニカのはず。みんな、小学校でどうしてるの?
買いなおしたの?気になる・・・。
次女には、買ってやろう。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ベビーチェア

ずっと僕が使ってたけど、
「すー、ベィビー違う」と言って、他の赤ちゃんにあげたいと言い出す。
でもこれ、まだ使えるんだよねー。
201310141624082b1.jpg
よって、次女におさがり決定。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

