出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


日本のものが続々と

いや~、30日って。
今年、おせちどうしよう。
具材ってこっちでも揃えられるんだよー。
すごいよね。
作らないけど。
いや、作ってみようかなー(言うだけ)。

クアラルンプールで生活してたら、日本の必要なものを入手するのに困ることはほぼない。
伊勢丹、ジャスコ、近くのスーパー。
日本で買うより高いから、ちょっと躊躇することや諦めたりするものも多いけど。

これには驚いた。
201312250120207fb.jpg
こんなものまで!!
しかも高いーーーー。
RM1=32円くらいとして、
1276円!?
この陳列棚全部が、こういう日本の商品だったけど、買う人いるのかなー。
いるかぁ…
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


デコラッシュ

冬休みに入って、毎日忙しい我が家。というか、我が子たち。
この休み中のメインイベント「日本から友達、来馬」
今晩到着なの♥️
子供達も私もウキウキルンルン♫

さて、うちの姉妹が大好きなものの一つ。
デコラッシュ。
20131225012021fc4.jpg
こっちでも売ってるんだよー。
MPHという本屋さんで。
今、プロモーション中で、2本買ったら、安くなる。

あと、写真上の方にあるボールペン。
PILOTの消せるボールペンだ。
こんな上等なものがマレーシアに上陸か。(元々あったんかな?)
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


紛失女王、次女

よくなくすのよー。
見つかることもあるけど、ほんと、よくなくすのよ。
何故なら、片付けないから。
無意識に、ポンとその辺置いとくから、どこやったのか、わからなくなるらしい。

と言いつつ、私もよく失くす。
ピアス、携帯(T ^ T)、ブレスレット、コンドのゲートのカードキーなどなど。

次女が過去にDSを2回なくしたのは、私の携帯紛失に次いで、今でも痛い思い出。

クリスマスプレゼントのこれ。
2013122901533410d.jpg
耳の裏に引っ掛けるイヤリング。
もらった次の日に、もう探してた。
「どこ行ったか知らん〜?」って聞かれても、触ってないし、見てないし。

結局、何故か、マスターベッドルームの窓際のソファの隙間に落ちてたらしい。
本人、必死の捜索で発見。

そして、さらに数日後。
(次女ということではないんだけど)
次女の友達も一緒に、日本人会から、タマンデサの讃岐うどんのお店に行った。
友達も次女も、イヤーフックをかけていた。
友達がかけてたのが見当たらない。
日本人会か?ということで、食事した後、日本人会に戻る。
辿った道を逆から戻ってみる。
ない。
ガードマンのいる所で、聞いてみようとしたら、そこのカウンターに置いてあった。
良かったね、次女。

戻って来る時は、戻る。
戻らない時は、潔く諦める。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマスプレゼント

包丁で指を切りました。というか、ちょっと肉をえぐってしまいました。
我が家の看護士NO2(僕)が消毒液とバンソウコウを持って、飛んできてくれた。
(NO1は次女。将来の夢は看護師)
バンソウコウを貼りたいと、わめく。
・・・・結構です。

さてさて、クリスマスも終わりましたね。
僕にとっては、理解できるようになってからの初めての、「しゃんたしゃんからのぷれじぇんと」

キョウリュジャーのバンバン(ガブリボルバーという銃)をもらいました。
それはもう、毎日のりのりです。
(決めポーズ)
20131228011347438.jpg
そして、広島のおばあちゃんから、思いがけず、プレゼント届く。
というか、僕が直接おばあちゃんに電話でねだってました。
まさか、本当に届くなんて!
僕、とっても興奮してました。
201312280113492ed.jpg
ちゃんと「ありがとう」って言いなさいよって言ったら、
「チャンキュー(thank you)しか言えん」と言って、チャンキューって言ってた。
20131228011349918.jpg
高いものを、高い送料かけて、送っていただいて、すみません。。。
僕、本当に喜んでます。

次女は、女子力高いです。
リップグロス、耳にひっかけるイヤリングみたいなもの。
それらを収納する入れ物。

長女は・・・。
LINEと言いました。
即却下しました。
「LINEってただなのに~」って言いました。
サンタさんもただなら助かるんだろうけど、親が許可できません。
で、選んだのは、PINKLATTEの洋服。
ネットで調べてたら、ちょうど値下げされていて、残り数点ものや、一点もの。
長女「お母さんがサンタさんの代わりに注文して、買っといてくれん?」
随分賢くなりました。

  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


結婚式

夫の会社のドライバーさんの次女の結婚式に呼んで頂きました。
12月は結婚式シーズンらしい。
確かにこの場所に来るまでにも、2箇所で結婚式見ました。
会社の社員さんの、名前も知らない娘さんの結婚式に、私まで出る必要ある?とお思いでしょうが、
こちらの結婚式のゲストの幅は広いのです。
聞いたところによると、例えば新郎の友達(招待されて当然)の友達(知り合いならOK?知り合いじゃないなら、暇つぶしか?)まで来ることもあるという。

DSCF3712_convert_20131227011416.jpg
新郎新婦はグリーンの服。親戚やおつきの方たちはピンク。
DSCF3714_convert_20131227012017.jpg
今回の式場は、おそらく自分ち(新郎か新婦かな)の前の通り。
コの字型のどんつきの通り。ご近所さん、車出すなら、自分ちの駐車場から出しといてねってあらかじめお願いはされているだろう。
スーパーの買い物袋を提げたご近所さんが帰ってきたり、こ汚い服(失礼)着たゲストおるな~と思ったら、式場の横のうちの中に入っていったり。

何はともあれ、結婚式って幸せそうな顔がほとんどだから好き。
DSCF3720_convert_20131227011709.jpg
お嫁さんの指先。詳しい意味は知らないけど、外でこういう指をしてる女性を見たら、
新婚さんなのねって分かる印。

食事はビュッフェ。
私たちはVIP席(親戚や会社関係?)を薦めて頂いたので、テーブルに食事はありました。
DSCF3732_convert_20131227011909.jpg
ビュッフェコーナーには、これらと同じもの、カレーパフ、フルーツ、得体のしれないデザート。
DSCF3734_convert_20131227012213.jpg
コーンかタピオカか、味の想像が出来ん。
食べてみたら、コーンスープみたいなん?それも断言できん。
目の前のおばちゃんがくれたけど、残しました。
DSCF3735_convert_20131227012318.jpg
飲み物は、もちろんノンアルコール。
この紫の水。テーブルにピッチャーで置いてあったけど、
こんな保管方法でよいのか?
味は、ただ甘い。た・だ・あ・ま・い!!!
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ゲーム行く?

長女が友達とプリクラを撮りに行きたいということが何度かあり、
私が連れて行くとなると、次女も僕も、となる。
おかげで、僕までゲームをやりたがるようになった。
20131225012049b6b.jpg
POWER RANGERS
うち、キョウリュウジャーしか知らんのだけど。
英語だけど。
とりあえず、やってみたがる。
…あ〜、姉妹の時のラブベリを思い出す。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマスイヴです🎄

子供達はサンタさんからのプレゼントを心待ちにしてるため、
サンタさんにミルクとお菓子を用意して、
早々に寝ましたが、
親がまだ起きてるので、プレゼントはまだ届いてません。
深夜12:00過ぎ、次女が「おはよう」と言って起きてきた。
どんだけ、早起きやねん。

いろんなところのショッピングモールは、クリスマスデコレーションがきらびやか。
最近は、近くの1utamaにしか、行ってないので、これしか見てない。
201312250120458db.jpg
姉弟、仲良く、お馬さんーパカパカ。
長女は、JSKLの高学年と中学生が希望者のみ参加できる「カンポン(田舎町?)ホームステイ」にも行かず、
1utamaで、同じく行かなかった友達とショッピング&プリクラ三昧です。
20131225012046356.jpg

これは、また別のショッピングセンターで。
4人のアカペラがすごくきれいで、思わずたちどまる。
一緒にいた僕も「もっと聴く」と言って離れない。
歌い手さんたちの前で、腰をフリフリダンスをしてる赤ちゃんが可愛かったよ。
2013122501204693a.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


来年の年賀状

今年ももうすぐ終わりだねー。
そろそろ年賀状しようかなー。

こっちで年賀状を作るとき、自分ちのプリンターで印刷できればいいんだけど、うちのプリンター、オレンジがピンクで印刷される。なんかおかしいので、今年もお店に頼むことにした。

頼むとしたら、
①ヤップさんの印刷屋さん
②日本人会の和風堂
そして今年初めて見たけど、③1montの電気屋さんでFUJI FILMが入ってて年賀状を作れると!
場所的にも近い!日本人スタッフも曜日によってはいるらしい!
使われてるデザインが素敵なものがあった。
今年はここに決定。

…残念。
ハガキじゃなくて、挨拶状だった。
しかも裏は、FUJI FILMと印刷されてる写真用紙…
だから封筒が付いてたのね。
20131220173500875.jpg
……私の中では、年賀状=宛名面ありのハガキなんだけど。
きっと、私がチラシの中の説明を見落としてたのかな。
年賀状だけど、宛名を書くところはありませんよって。
挨拶状(グリーティングカード)なんですよって書いてあったのに、見落としてたんだろうな。

注文に行った時、日本人スタッフいたけど、私の対応した人はローカルスタッフ。
年賀状=ハガキでくるという思い込みから、そのスタッフに特に確認もせず、私の英語力で乗り切ったのがまずかったか。
それでも私はハガキとして送りたい派なので、考えました。
2013122017350144d.jpg
1Utamaのジャスコの文房具売り場で、ちょっと厚めの紙を買い(200g=RM11.20)、これを裏に貼り付けようと思う。
手間なのは、用紙が、写真サイズぴったりじゃないところ。
切らないとサイズが合わない(ー ー;)
20131220173503c9b.jpg
ようやく、スクラップブッキングの道具が役に立つ時がきました。

枚数少ないからいいんだけどねー。
マレーシアに来てから、年々出す枚数が減って行ってるのが幸いしてますけど(T^T)
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


黒いちゅるるんは、もう勘弁してぇ

今日のお昼何食べるーって聞いたらいけんってことか…

「くろいちゅるるん」「くろいうどん」
と答える。

前にも書いたかもしれん。
パンミードライのことなんだけど。
テーブルに来た時はまだ白いんだけど、
20131220155349d7d.jpg
かき混ぜると、下隠れてるソースがからまり、黒くなる。
20131220155351396.jpg
ーーー、僕ちゃん、お母さん、もうすぐ41だしさぁ、こんな重いもん、動いた後じゃないと食べれんよ…

2013122015535208a.jpg
といって、私はパンミースープを頼むんだけど、これはこれで脂っぽいー。

お昼に黒いちゅるるん食べたいといわれ、ここ数カ月で、何回jojoに行ったかわからんよ。
もうやだ。もっとお洒落なもん食べたい!!
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ナーサリーのクリスマスパーティで。

自由参加だった(有料…)ナーサリーのホリデープログラムが二週間あった。
全部行ってたら、どえらい額(私にとって)なので、週2だけ。
今日が最後だった。
お菓子をいっぱい持って帰ってきた。
20131220154511c49.jpg
ちっさい絵本や色鉛筆、シールも入ってる。

ナーサリーから帰ってくる僕がよくするのは、
自分のお菓子を持って行ったお弁当箱をみせること。
「中におやついれてもらったよー」って。
それはいいんだけど、持参のえびせん・おっとっと、お持ち帰りのプレッツェル・ゼリーなどと一緒に、
201312201545136e8.jpg
ナゲットまで入ってる。
車中で開けられ、オェってなっちゃったわよ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

