出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ちょっとうれしいこともある。

正直屋(日本のお菓子や調味料などたくさん扱ってます)で、子連れで買い物すると、恐ろしい金額になる。
このレシートだって、お菓子ばかり。
安くなってるものを極力選ぶんだけど、もともとが日本のお菓子はこっちで買うと高いんだから。
この日も「はぁ~。またこんなに・・・。」って思ったけど、このレシート見て、ちょっとうれしくなってしまった。
IMG_20140226_154137_convert_20140228013832.jpg
RM100ぴったり。
そしてたまってたポイントでRM20引き。

長女の友達(男子)に「お前の母さん、苦手」と言われたと聞こうと、「お前の母さんのブログ、最近面白くない」と言っていたと聞こうと、日々の中にこんなことがあると、ちょっと笑みがこぼれる。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今週のランチ① @ icook

プラザ・ダマスに美味しそうなイタリアンのお店があった。
プラザ・ダマスに通じる渡り廊下を渡ったら、右にまっすぐ進んで、かどっこにあるお店。
思ったより、店内狭い。
私たちが帰る頃(13:00前)には、満席。

奥のパスタはナポリタン。
手前の私のは見た目同じだけど、ナポリタンではなく、スパイシーです。
程よく、辛い。けど美味しい。
IMG_20140225_121236_convert_20140226121148.jpg

ランチタイムだったからか、サラダとドリンク、パン(みたいなの)がついてきた。
IMG_20140225_115851_convert_20140226121228.jpg

ドリンクも色々あった。
IMG_20140225_115926_convert_20140226121209.jpg

ティラミスみたいなデザートも出てきた。
驚いた。甘すぎず、濃すぎず。
でも私にはクリームが多すぎです。
IMG_20140225_122730_convert_20140226121123.jpg

なんかランチばっかり行ってる感じ?
ん~、最近のストレス解消かね。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕の髪型

これが
image_convert_20140223015605.jpeg
こう!
image_1_convert_20140223015550.jpeg
感じすっかり変わっちゃった~。

私が切りに行った時、僕ナーサリー休んでたから、連れて行って、
ついでに切ってとお願いしたら、こうなった。
いつもは私が切ってるけど、耳の辺りがね・・・。
美容師さんも僕の耳の辺りを見て「すごいっすね」と言った。
おかげさまで、さっぱりすっきりしました。

・・・私の僕ちゃんが、悪がき風になっちゃった
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


料金所

料金所、大きく分けて3つのゲートがある。
左 TUNAI(現金)+Touch'n'Go(窓を開け、カードを機械に近づける)
真ん中 Touch'n'Go
右 Smart Tag(車内に機械をおいたまま、通り抜ける。日本のETCと同じ感じ)
IMG_20140215_120526_convert_20140223015535.jpg
うちは、Smart Tagを持ってるけど、僕に「BLUEね!BLUE!」
と言われるので、真ん中の「窓をあけて、カードをピッ」てすることが良くある。
IMG_20140215_120529_convert_20140223015515.jpg
そのゲートのほうがすいてるときもあるから、いいんだけどね。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


先週のランチ② 三板頭(Sanbanto)

SS2の手芸屋さんに行ったとき、ついでにお昼も食べてきた。
どんなお店があるのかよく知らないので、結局マンゴーローのお店に行こうとしたら、
中国正月のお休み中。しかもその日まで。

その並びに、豚肉屋さんがあるのを思い出し、行ってみる。

三板頭(SANBANTO)
IMG_20140221_125458_convert_20140223015254.jpg
お肉を売ってるショーケースの奥に、eat inのコーナーもある。
生肉目の前に食べるのはどうか、という話も聞いた事あるけど、全然そんなことなかった。
IMG_20140221_115657_convert_20140223015417.jpg
メニューみてみると、どれもこれも美味しそう。
IMG_20140221_115724_convert_20140223015358.jpg

RM20くらいの手頃な値段のランチセットがあった。
ジュースと本日のデザートがつく。
IMG_20140221_120737_convert_20140223015331.jpg
私は右のミニハンバーガー。友達は左のピタパン。
ピタパンは、野菜もたくさんで、お肉はしょうが焼きほどの薄さの豚肉が挟まれてた。
ハンバーガーは、挟まれてる肉の種類が違う。
右がミンチ(ハンバーガー)で、左は・・・なんていえばいい?
タルタルソースが合ってます。
IMG_20140221_120755_convert_20140223015314.jpg
ドリンクは、パイナップルジュースって言ってたけど、なかったらしく、マンゴージュース。
デザートは、バニラアイスでした。

ハンバーグがとても美味しかったので、お店で売ってたバーガーのパテとミートボールを買ってみた。
IMG_20140221_140343_convert_20140223015142.jpg
コショウが利いてて、やっぱり美味しかった。
薄切り肉とかは売ってないけど、このお店、いいかも。
IMG_20140221_125511_convert_20140223015203.jpg
また食べに行こ~。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


先週のランチ① chawan @ Citta Mall

この名前を見ると、日本食かな?って思う。
うちの近くのchawanは昼時になると、ローカルの人で席は満席。
一度行ってみたいと思ってた。
IMG_20140218_121943_convert_20140223015438.jpg
子供の参観日のついでに、学校近くのchawanに行ってみた。
完全なローカル食です。
IMG_20140218_120125_convert_20140223015455.jpg
僕がいたので、辛くないもの。
さっぱりと間違いない感じですが、僕はほとんど食べませんでした。
飲み物は「Milo」というので、私の好きなice blended(フローズンタイプ)で注文。
結局これもそんなに飲まず・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


栗のチップス

中国正月の時のお菓子よ、といって分けてもらったこれ。
chestnut。栗。
IMG_20140217_183904_convert_20140220180143.jpg
塩っけもなにもないけど、美味しい。
素朴なお菓子の味がする。一人でぺろりと食べちゃった。
売ってるとこ、教えてもらったら、遠かった・・・。

**追記**
栗、じゃなくて、くわい、だと教えてくれた人がいた。
栗なんだろうか、くわいなんだろうか・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


日本の四季を感じたい・・・

日本を離れる時に、これを頂いた。
掛け軸のように飾るようになっていた。
DSC02879_convert_20140220010347.jpg
毎時期、どこに飾ろうか悩んで、場所によっては、風になびいて、落ちて、の繰り返し。
DSC02876_convert_20140220010420.jpg
結局、風情もないけど、ドアにテープで貼り付ける。
もうすぐ、ひな祭り、ね。
まきちゃん、ひなあられ、待ってるね
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お祈りマット

同じコンドで、私たちを何かと気にかけてくれるご婦人がいる。
イスラム教徒の方だ。
今まで、二度ほど食事に招待したことがある。
夕べは、手巻き寿司とうどんをした。
20代の息子さんも非常に喜んで食べてくれる。
彼の笑顔を見てると、ほんとに作った甲斐あるわ~って思う。

先日、この母子、メッカに行ってきたらしい。
イスラム教徒の聖地だ。
お土産をいただいた。
DSC02828_convert_20140217190949.jpg
素敵な刺繍が施された簡易マットだ。
これを敷いて、お祈りをするらしい。
DSC02829_convert_20140217190829.jpg
こんな風に。(土下座ではない)
DSC02830_convert_20140217190740.jpg
来客があっても、無愛想な態度をとるようになった長女のことを謝り、今彼女はこんなふうで困ってるの、と話したら、「これを使って、お祈りをするといい」と言われた。
イスラム教徒のように、一日5回もお祈りは出来ないので、思い出したら、してみよう。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


TOUCH'n'GOの使い方2

車に乗り込むと、すぐこれをする。
IMG_20140211_174800_convert_20140212165444.jpg
シートベルトは、変身ベルト。TOUCH'n'GOを使って変身!
IMG_20140211_174924_convert_20140212165528.jpg
これで、時々、カードをなくされることがある。
探すのに必死。
IMG_20140211_174803_convert_20140212165505.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

