出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


姉妹のシューズ

昨日は僕の誕生日でした。
友達のお姉ちゃんから「お誕生日おめでとう」って電話もらった。
僕が「ま、いいけど」って返事してた。
僕「いつパーティするの?」と聞いてくる。
ナーサリーで、ケーキを持ち込んでするパーティのことだけど、
今休園中だよ。

お誕生日会は、うちで3人まとめてするつもりなんだけど、
手足口病の口内炎で、一口食べるたびにもだえる次女に、
土曜日から歯の矯正を始め、慣れない器具で、私の顔を見るたび、「痛い、口内炎出来た、気持ち悪い」とうるさい長女。
今週は無理です。

学校ではくスニーカーが小さくなったという姉妹。
お店を見て回っても、なかなか姉妹のお眼鏡にかなうのがない。
1utamaのスポーツ店で、スポーツが得意でもない長女のために、Reebokのシューズ(RM229)を半額のRM114.50で購入。サイズは大人サイズの25cm。でかずぎるわ。ちなみに私は24cm。
長女は大人サイズでいいけど、問題は次女。21cmのサイズのスニーカーがなかなか見つからない。
ISETANに瞬足が置いてあるけど、サイズがない。在庫がない。そんなんばかり。
中華系のデパートにPARKSON(百盛)というのがあるんだけど、そこの子供服売り場にでAdidasコーナー発見。
RM120で購入。
IMG_20140427_145148_convert_20140428013810.jpg
マレーシアにもシューズ愛ランド(って山陰だけのお店?)みたいな靴量販店があればいいのに。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Roti BOOOM

IMG_20140423_124648_convert_20140423173951.jpg
これはこの前食べた甘くて美味しいカロリーの高そうなROTI BOMなのでは?
と思って、買ってみた。

IMG_20140423_125648_convert_20140423174008.jpg
違った。
そんなに甘くないし、しかも中身がぎゅっとしすぎて、飲み物なしでは飲み込めない感じ。
次はない。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お土産もらった

先日、初めてかかとトリートメントをしてきた。
程よい力加減で、ごしごし。
私の足の裏ってこんなにつるんとするの!?あの硬いひび割れた角質はいずこへ?
でも数日たてば、かかとは元に戻っていく・・・。

そんな時、友達から、日本のお土産をもらった。
IMG_20140420_224625_convert_20140422024549.jpg
友達イチオシだけあって、すっごいいい。
私の足の裏、良い感じでキープできております。
いいもん、頂きました。
ありがとう。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ネイル

おしゃれにそんなに興味はないんだけど、でも爪先がきれいになってると、うれしくなる。
ネイルサロンに行った。
かかとトリートメントしてもらったお店。

私の小汚い足の爪でも、きれいにしてもらって、ネイルを塗ってもらうと、そこそこきれいに見えるから、すごいわ。

手の爪は、すぐ割れるから、ネイルはしない。
その代わり、爪を強くするためのものを買った。(右)
保湿にオイルも買った。(左)
IMG_20140420_224721_convert_20140422025310.jpg
安くない。
でもこのおかげで、指先のかさかさ減少中。
  1. 美容
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


休園

僕に続いて、次女も手足口病なのですが、
同じナーサリーのお友達も手足口病になり、ナーサリー休園決定です。
Ministry of Health(厚生労働省みたいなとこ?)の役人が来て、張り紙をしていったそうです。
IMG_20140423_165443-1_convert_20140423175753.jpg
夜にMOHの役人から電話がありました。
症状とか、家族で他に罹患したものはいないのかとか、住所とか聞かれました。

手足口病のガイドラインがあるらしく、それに従い、5月2日まで休園です。
仕方ないことなんだけど、うちがトップバッターだったことを考えると、申し訳ない気持ちで一杯でございます。

  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


長女の暇な週末

IMG_20140420_134040-1_convert_20140423155451.jpg
はい、一日中、パジャマ~。

追記:長女の顔載せてたけど、あとで、長女に見られたら、怒られそうな気がしてきたので、顔隠してみました。
「顔隠れてないし!」と結局怒られました。「髪の毛、ちゃんと結んでるとこ褒めてよ」とも言ってました。
・・・「一日中パジャマ着てるけど、髪の毛結べて偉いね(^^)」とでも言えと!?
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女の誕生日・・・

次女、10歳の誕生日です。
夫のお姉さんから、毎年恒例の素敵な洋服が届きました。
お姉さん、どんぴしゃで次女の誕生日当日に届きました。
ありがとうございます。
新学期始まって、ちょっとテンション低めな次女がとても喜びました。

写真、撮らせてってお願いしたら、こう。
顔NGなん?
IMG_20140421_202650_convert_20140422021702.jpg

なぜなら、姉がこうするから。
IMG_20140421_202441_convert_20140422021606.jpg

だから、僕もこう。
IMG_20140421_202624_convert_20140422021638.jpg

でも結局、顔出しOK。
IMG_20140421_202720_convert_20140422021822.jpg
こんなにウキウキルンルンですが、
次女、手足口病ですよ。
次女、足の裏に一つだけ蚊にさされたような跡。
虫刺されか、何か足にささったか?と思って、様子見てたけど、
徐々に、水ぶくれっぽくなっていく・・・。
病院に行き、ほかの部分をよくよく見てみると、
手の指の間にひとつ、足の甲や足のうらに小さい赤い点が何個か。
噛んでできた口内炎以外にも、口内炎が。
はい~、新学期早々、今週一週間登校禁止!!
クラスの皆さんに移してないといいのですが・・・

僕ですが、口内炎はまだ残っていて、「歯が痛い~」」と毎日うるさいです
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


長女の宝物

家族?
日本にいる家族も?
日本の友達?
JSKLの友達?

いやいや。
そういったものではなく。
これに決まっとるがな。
image+(2)_convert_20140419011856.jpeg
しかも、画面割れてしまって、激落ち込み中。
早く修理にだすのに、apple storeへ連れて行けとうるさい長女。
日頃の行いが悪いと、大変ね・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


やっとこさ入学式

僕の手足口病ですが、日に日に、ぶつぶつが増えていっております。
お尻→手のひら→足の甲→ひざ下→腕、と拡散中。
口内炎が一番のダメージを与えている模様。

そんな僕を夫にたくし、長女の入学式行ってきました。
DSC03283_convert_20140418015310.jpg
卒業式のときと違うのは、看板に書いてある文字、くらい。
卒業式が入学式に。
あ!履いてる靴下も違う、らしい・・・。

長女がどうしても今回同じクラスになりたかった友達とは、一緒になれなかったけど、
担任の先生は、「だったらいいなぁ」と思ってた先生だったらしい。
しかし、担任は保健体育担当。
長女、運動苦手ですよ・・・。

楽しい一年だといいわね。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


明日(もう今日か)は入学式

明日は入学式だわ。
長女も中学だわ。
クラス替えドキドキ。
友達のお姉ちゃんに中学1年のクラス担任の名前を教えてもらい、誰が担任だったらいいかをひたすら考える長女。
そして、誰と一緒のクラスになるのか。

そして、私は夜更かしをして、明日の朝、ちゃんと起きられるのか・・・。

次女は今日から新学期だったけど、クラス替えね・・・。
3年時の一番の仲良しと離れ離れに。
超ブルーで帰宅なさいました。

そして、うちのアイドルの僕。
まさかの手足口病です。
「Hand, Foot and Mouth Desease」略して「HFMD」と言います。
image_convert_20140417021458.jpeg
わかりづらいけど、手のひらと足に湿疹。
あとはおしりは湿疹だらけで、くちの中は口内炎だらけ。

明日は、お父さんと留守番です。
夫も入学式行く予定にしてたのに、まさかの留守番。
長女に「お父さんとお母さん、どっちに来てほしい?」と聞いてみたところ、
「どっちも来なくていい」とは言われましたが、まぁ、それはいくらなんでも。
で、私が行きます。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

