出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


驚いた

掃除しようと思ったら、
IMG_20140528_092901_convert_20140528160649.jpg
顔に見えて、あせった。

よく見たら、僕のおもちゃ。
IMG_20140528_092847_convert_20140528160714.jpg
雑誌の付録。ロケット飛ばして、的を倒すってやつ。
IMG_20140528_092913_convert_20140528160626.jpg
紀伊国屋で買って、うちに帰ったら、僕寝てしまってたので、私が作った。
それを夫が見て、「え~~~~!僕が作るんじゃないの?」
そうなの?!
姉妹2人とも、ずっとこういう工作は私に任せっぱなしだったので、僕もそうだと思った。

起きてきた僕に完成品を見せたら、泣かれた。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


koko Krunchの新製品

子供に持たせるお弁当のデザートの入れ物に、
フレークを入れ始めてる今日この頃。
今のところ、子供には好評。
私の彩りの悪い弁当より、栄養価が高いのでは?
IMG_20140529_141624_convert_20140529161634.jpg
キャラメル味のフレークの混ざったものが発売された。
味が、違って、いい。
と思ってるのは、私と次女と夫。
長女は興味なし。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


H & M

IMG_20140529_111037_convert_20140529161608.jpg
近くの1mont。小さいショッピングセンターなのに、H&Mが入る。
明日オープンらしい。
無理だろうけど、ユニクロに入ってほしかった。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


行くお店は決まってくる

Solarisに用事があって、
お昼になったし、何か食べて帰ろうか、ということになり、
じゃあどこ行く?ってなったとき、
色々考えても行く所は、いつも一緒になるんだよね。
Lewis Genesだわよ。
IMG_20140528_120322_convert_20140528153255.jpg
手前は、私のオーダーのチキンパニーニ。
パニーニってチーズ入ってるはずだから、「without cheeze」ってお願いした。
そしたら「パニーニはチーズで味が付いてるから、はずせない」って言われてしまった。
「ん~、じゃ、(めんどくさいから)それでいいや」ってそのままパニーニ注文したら、
結局チーズ抜きにして、マヨネーズで味をつけてくれたらしい。
チーズ嫌いだから、マヨネーズ入りのほうが美味しい、と思うのは、私だけだと思う。

奥のは友達のオーダー。なんとかサンドイッチ。パンがフレンチトーストだった。
ほのかに甘くて、これも美味しかったな~。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


友達が他の国へ行っちゃう

こっち来て、僕がナーサリー入って、すぐ出来た友達。
なにかと声をかけてくれ、たくさん遊んだ。
お父さんの仕事の都合で、マレーシアを離れることになったらしい。
しかも、とりあえずお父さんの母国のレバノンへ2ヶ月。
その後は、カタールへ。
レバノンやらカタールやら、全く身近に感じられない国だけども、
いつかどこかで会える事を願って・・・。
こんな餞別を用意しました。

実家近くのデパートに入ってる「タオル美術館」のネーム入りタオル。
可愛いので、贈り物として使ってました。
(実家近くのデパートでは、名入れは無料。ネットでは有料。)
IMG_20140528_093042_convert_20140528160557.jpg
なんと、KLCCの伊勢丹にもありました。
伊勢丹では「UCHINO」のタオル売ってるコーナーです。
有料でネームを入れてくれます。もちろんアルファベットだけだけど。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


suzi's corner

昨日の、マレーシアvs日本のバドミントンの試合。
日本が勝ったのね。
どこで見てたか?
IMG_20140525_184143_convert_20140526174824.jpg

SUZI's CORNER
IMG_20140525_183132_convert_20140526174728.jpg
うちの長女が、こういった場所で食事を出来るのか?
まぁ、普通なら来ないでしょうね。
IMG_20140525_183155_convert_20140526174808.jpg
客層がマレーシア色の濃いものではなくても、普通なら嫌がるでしょうね。
IMG_20140525_183451_convert_20140526175048.jpg

なぜなら、ステーキ屋さんです。
IMG_20140525_183026_convert_20140526174748.jpg
席についたら、お店の人が、まずはドリンクの注文を取りに来る。
そのあと、ステーキ屋さんのメニューを持ってきてくれる。
お店のオープンは18:00で、私たちが行った18:30頃は若干席は残ってたけど、
ステーキ注文したら「45分かかるから」と言われた。
聞き間違いかなと思って、聞き返すこともしなかったけど、
私の聞き取り間違いではなかった。
待ったよ、45分。
私らの後に来た人たちは、「1時間待ち」って言われてたし。
ステーキ以外にも、サテーとかチキンウイングとかナンとか売ってて、
各お店の前で注文したら、テーブルまで持ってきてくれるんだけど。
ステーキ前にそんなん食べたら・・・。
我慢できないのは僕だけ。
ステーキ待てずに、サテー食べる。最小6本からの注文しか受け付けないらしく、仕方なく6本。RM6。
IMG_20140525_184743_convert_20140526174842.jpg

サーロイン(片側に明らかな脂肪層がついているが、肉の中の脂肪分が少ない)(安い)
IMG_20140525_191911_convert_20140526175003.jpg
リブアイ(日本ではリブロース。脂肪分が適度に入っている)(次に安い)
IMG_20140525_191903_convert_20140526174945.jpg
テンダーローイン(牛肉の一番柔らかく、脂肪の少ない部位)(一番高い)
IMG_20140525_191858_convert_20140526174925.jpg

ステーキについてくるパンとバター。
テーブルに出されてすぐはパンも温かいので、美味しく感じる。
けど、冷めたらだめ~。
奥のはコールスロー。ケンタッキーのほうがだんぜん好き。
IMG_20140525_191024_convert_20140526174902.jpg

ほんと、写真下手だよね。
次女が食べてるのは、マッシュルームスープ。
次女と僕のお気に入り。
IMG_20140525_191205_convert_20140526175108.jpg

ステーキは安くて、美味しいと聞いていたけど、ソースが残念と聞いていたので、
ソース持参。
IMG_20140525_191921_convert_20140526175026.jpg
おかげで、長女も次女もガッツガツ食べてました。
ガッツガツ食べてたけど、ここは煙がすごいのよ。体中、荷物中が、煙のにおいついた。
席にもよるかもしれんけど。

「また行く?」の問いかけに、
姉妹「パビリオンのペッパーランチでいいじゃん。」
・・・・
ペッパーランチは、あんなに待たないし、添え物の野菜もコーンともやし。
インゲンと人参より好きらしい。
うちが次に、SUZI's CORNER行く時は、ちょっと覚悟していったほうがいいんじゃないかな。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕の遊び

最近、ほんとに面白い僕。
リュック背負って、学校ごっこをしてみたり、
「行ってまーす」(行ってきます)
「そうしが今日あそびくるって」・・・そうしって誰?

お店屋さんごっこしてみたり、
「いらっしゃいましぇ~」
「なにするですか?」(何にしますか?)
「これも、いるでふか?」(これも、いるですか?)

勝手にヒーロー作り上げたり、
「(僕)、ハイレッドね」・・・ハイレッドは僕が考えた架空のヒーローだと思う。
「おかあしゃんは、悪モンね」・・・え~お母さんもハイレッドがいいというと、
「いいよいいよ、(僕)もハイレッドで、おかあしゃんもハイブルーね」

一人でもくもくと遊んでるから、何かと思えば、
IMG_20140522_160340_convert_20140523011615.jpg
車。
IMG_20140522_160355_convert_20140523011640.jpg
タオルの意味は、わからん。
IMG_20140522_160403_convert_20140523011705.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ずっと家。

ずいぶん前に購入していたパッチワーク生地。
やっとやる気出た。
出来た。
なかなか可愛いのできたわ~!と満足。
IMG_20140522_195920_convert_20140523010138.jpg
次女に見せたら「かわい~」って喜んでくれた。

・・・長女。
「え~、こんなん要らんし。可愛くない。」
私「今のカバー洗うから
長女「普段使いは、今までのでいいからね!!!!」

ほんと、作り甲斐のない奴。
私もわかってるんだから、作らなければいいんだよねぇ。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


水疱瘡 chicken pox

僕、次女の手足口病が終わったと思ったら・・・

次は、僕の水疱瘡。

周りに水疱瘡の子供がいなかったことを考えると、
おそらく先日一緒になった大人の帯状疱疹からうつった模様。
今回初めて知ったけど、帯状疱疹と水疱瘡のウイルスは同じなんだってね。

幸い、予防接種をしてたので、ひどい症状にはなってませんが、
手足口病のときにナーサリーを閉園まで追いやった事を考え、
今週一杯、閉じこもることにしました。

元気一杯の僕と、一日中一緒。
可愛いんだけど、昼間、自分のことが出来ない分(ドラマ観るとか?)、
夜にしわ寄せ。
そして、昼から眠い。

思わず、「ごめん、お母さん眠い」とソファに横になると
僕の「いいよ、いいよ」と許しを得て、
しばらくして、目が覚めると、
IMG_20140520_122709_convert_20140521100903.jpg
タオルがたたんであった。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


長女の誕生日

うちの子達、誕生日が近いため、お祝いも一緒にしてしまうんだけど、
今回もしたので、私の中では、もう終わったイベントだった。
しかし、長女からの自己申告により、5月19日長女の誕生日だったことを思い出す。

いや、もうパーティしたし。

長女「ハンバーグもリクエストしたのに、パーティになかった。」

・・・・

だったら、思う存分、食え。
IMG_20140519_194000_convert_20140521094249.jpg
フライパン一杯の煮込みハンバーグです。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

