出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


蚊にさされやすい

24日深夜1:00のエアアジアで日本に帰る予定でした。
しかし、出発時間が5:00amに変更されました。
関空に着いてから、島根の実家までの移動もすべて4時間ずれることになりました。
予定通り、1時に飛んでくれてたら・・・。

明日、島根には夜到着。、
数日過ごしたら、大きいスーツケースを残して、広島へ移動。
数日過ごしたら、大阪。
多めに過ごしたら、島根。
数日過ごしたら、大きいスーツケースに買い込んだ物を詰め込んで、12日にKL。
高速バスと新幹線で移動しますが、移動費半端ない。
あー、こわ。

先日、長女の友達の見送りで、7時ごろから一時間くらいかな、ずっと外にいた。
めっちゃ蚊にかまれた。
珍しくノースリーブなんて着て外に出て、うっかり蚊よけスプレーしないで、外にい続けたのが悪かったね。
右腕だけで、11箇所。
左腕は4箇所。
デング熱が流行ってるのに、大丈夫か、私?

蚊に刺された時、患部をかきむしって、痕を作ってしまう私の強い味方。
DSCF4100_convert_20140720020541.jpg
これらは、パッチが大きいサイズだから、ほんとは、もっと小さいサイズのが私好み。
夏休み、日本に帰ったら、近所の薬局から、これが消えます。私の買占めのせいで。
ごめんなさい。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


テニスレッスン

朝9時~、何をしてるのかというと、
DSCF4071_convert_20140720015217_2014072001564874d.jpg
テニスで~す。
DSCF4062_convert_20140720015058_20140720015646f5b.jpg
あれだけ、今まで運動系の習い事を拒んでいた長女が、「テニスを始めたい」と言い出した。
長女に運動させるチャ~~~~ンス。
続けていれば、目をつぶらず、ラケットにボールが当たるようになるかもね。

付いてきた僕。
テニスのコーチに「He is a happy boy.」と言われるほどに、機嫌の良い朝でした。
DSCF4066_convert_20140720015135_201407200156472c9.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


友達とのお別れ

先週の土曜日に、同じコンドの中1女子3人のうち、一人の子が本帰国してしまった。
DSCF4085-1_convert_20140720013348.jpg
寂しいねぇ。
うちのコンド、中1男子は増えてるけど、女子は減っていく。
残った女子は、長女とインターナショナルスクールに編入したばかりの仲良し。
べったりっすよ。
放課後(勉強もせず)さんざん遊んだ(しゃべった)あと、skypeでまたしゃべる。
そんなに仲良くしてても、いつかはお別れのときが来る。
だって、ここにいる子達は、色んなところから集まってきてる。
もちろんお父さんの仕事の事情で、マレーシアにずっといる子もいると思う。
でもほとんどの子が、全国各地から、他の国から、来てるわけです。
マレーシアに来て、今までにも何人か見送りましたが、
私たちがいずれ戻るであろう広島へ帰った知り合いは一人もいない。
そんな理由から、子供達は広島嫌だという。
けど、この前、長女は、日本に戻れるならどこでもいいやとか言ってた。
・・・まだですよ。多分。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


たぬきケーキ

先日の朝イチで取り上げられていた「たぬきケーキ」
超なつかしい!!
と思って見てたけど、全国区じゃないの?!
WgAGC2NCjen7ZSw_0.jpg
私がまだ小さい頃、実家のお店に、ヤマザキパンも売っていたんだけど、
ヤマザキのケーキも扱ってた。
その中に、このたぬきケーキがあった。
耳は、ナッツのスライスで、頭部の中身はちょっと固めのバタークリーム。
まさに画像検索で、出てきたこの写真のたぬきケーキがそう!
ケーキ好きではないけど、これは好きだった。
すごい食べたくなってきた。
誰か作って。
それにしても、皆が知ってるケーキではないの!?
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


美味しい(らしい)ラクサとエビ麺

友達のご主人が、ローカルの知り合いに連れて行ってもらって、すごく美味しかったというラクサのお店。
今月のパノーラにたまたま載っていた。
Alk's Asam Laksa & Prawn Mee
Sea Park, PJ
12:00-17:00 (月休み)
  (パノーラより転載)
行ってみた。

店舗はない。
トラックでやって来て、
IMG_20140716_114227_convert_20140718124218.jpg
この建物の前に止めて、
IMG_20140716_115747_convert_20140718124236.jpg
店を開く。
IMG_20140716_120203_convert_20140718124252.jpg

エビ麺
エビの味がすごくする。
おいしい。
辛いのが無理な人は、後のせチリは止めといたほうがいい。
なくても、ラー油が入ってるので、それなりに辛い。
でも僕でも食べられる辛さなので、大人は大丈夫だと思う。
IMG_20140716_120327_convert_20140718124308.jpg

(私には美味しさがわからない)ラクサ。
ここのラクサ、すっごい美味しいんだって。
一口すすったけど、その美味しさはやっぱり分からん。
IMG_20140716_120334_convert_20140718124324.jpg
BigサイズRM6
SmallサイズRM5.50
食欲旺盛な人なら、ラクサ・エビ麺Sサイズを1杯ずつ食べるのもありですね。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マンゴーロー再び

IMG_20140716_130413_convert_20140718121110.jpg
あんこのカキ氷を食べる人、初めて見たわ。
なんで、カシューナッツとあんこを一緒にするんだろうか。
ここは白玉だんごじゃない?
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マレーシア航空旅客機、撃墜

夕べNHK見てたら、マレーシア航空の旅客機が撃墜されたというニュースを見た。
「マレーシア航空のアムステルダム発クアラルンプール行き旅客機ボーイング777が17日、ウクライナ東部ドネツク近くのロシア国境付近で墜落した。乗員15人と乗客280人の全員が死亡が確認された。」
この前、MH370が海に落ちたという話があったばかりなのに。
なんでこんなことばかり・・・。
マレーシアのテレビニュースで、ずっとこのことやってる。
2014071701001991.jpg
ご冥福をお祈りいたします。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Ramadan Pasar

マレーシアの霞ヶ関?プトラジャヤ。
各種官公庁が集うこの場所に行って来た。
観光地として、ピンクモスクや首相官邸を見に行ったりもする。

この日は、断食中のマレーの皆さんが、食事を買いに来るパサール(パザー)に連れて行ってもらった。
朝5時半頃に朝ごはんを食べたら、日が沈む7時半ごろまで、飲食はしない断食中のイスラム教の方々。
IMG_20140713_165500_convert_20140714182651.jpg
こんなにもくもくと食事の香りがするのに耐えられるのだろうか、と不思議になる。
お腹がすきすぎると、私はイライラ度がマックスになるというのに。
IMG_20140713_165512_convert_20140714182750.jpg

広場の横に、わかりづらいけど、シルバーのモスク。
IMG_20140713_170948_convert_20140714182943.jpg

彩りきれいなんだけど、購買意欲の湧かないスイーツ。
IMG_20140713_165933_convert_20140714182827.jpg

卵と小麦粉の生地に、中身はチキン。スパイスがとってもマレー料理っぽい。
IMG_20140713_170230_convert_20140714182844.jpg
20140713_193358_convert_20140714183259_20140714185350fb5.jpg

もちろん豚肉は全くなく、チキンちきん鶏肉のオンパレード。たまに、ラムと牛肉。
IMG_20140713_170524_convert_20140714182902.jpg

竹の筒に入れて蒸されたお菓子。
IMG_20140713_170559_convert_20140714182926.jpg
美味しい・・・のか?美味しいんだろうな。私の味覚はおかしいのか?
IMG_20140713_184415_convert_20140714183213.jpg

連れて行ってくれたマレー人のおすすめのお店。列もすごい出来てた。
日本人が買いに来たって説明され、お店の人カメラ目線になってくれた。
IMG_20140713_171930_convert_20140714183042.jpg
ずっと食べてみたかったブルーのライス。お花で色つけてあるんだよね。
IMG_20140713_171220_convert_20140714183000.jpg
お兄さんが持ってた紙にガッサガッサ詰め込まれた結果がこれ。
こげたチキンと生っぽいもやし。そして、苦手なパクチー。
パクチーがやっぱり駄目だ。細かく刻んであって、どけようがない。
ブルーのライス・・・。日本人は白米でいい。
IMG_20140713_192101_convert_20140714183232.jpg

一日の断食が終わった時、まず水を飲み、そのあと、さとうきびのジュースを飲むのがいいらしい。
しぼり機にすっごいハエがたかってたけど、新鮮だからたかるんだと・・・。
IMG_20140713_172919_convert_20140714183117.jpg
ほんとに、搾っただけで、混ぜ物なし。氷を入れたら、飲める。
IMG_20140713_183917_convert_20140714183155.jpg

安心するサテー(マレー風焼き鳥)。僕がほしいというので、買いました。
IMG_20140713_173454_convert_20140714183137.jpg
お腹がすいてる僕だったけど、ここのパサールにいる人たちは、まだ食べて良い時間ではないため、買い食いをしてる人は皆無。小さい子供ですら、ここでは食べてないので、とりあえず、車に戻るまで、僕も我慢。

マレーシアの国民食になっちゃうんじゃないの~?たこ焼き。
IMG_20140713_172156_convert_20140714183059.jpg

なかなか興味深い場所でした。
この時期、マレーシア至るところで、こういったパサールが開催されている模様。
ザ・マレー料理が堪能できますよ。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


くだらない口喧嘩

姉妹を公文に送っていくときの車中での会話。
事の発端は、これ。
DSCF4052_convert_20140712013144.jpg
公文に行く前、散々おやつを食べてるはずだけど、
姉が小さいベビースターラーメンを見つけ、車中で食べることにしたらしい。

長女、一人でボリボリボリボリ。

次女「ちょっとちょうだい。」
長女「やだ」
私「すこしくらいあげなさい」
長女「・・・・・・」

たった一本?!

長女「だって、次女だって、いつもちょうだいって言っても分けてくれんし。」
次女「(ブツブツブツブツ・・・・・)」
長女「はぁ?何言ってんの?それ、日本語?チャイニーズ?!」

お互いが、ケチするから、ケチで返ってくる。
それを絶つには、分けてあげることが必要。

と諭しても、
姉妹「別に、もう分けてもらわんでもいいし」

中1と小4が、小袋のチキンラーメンで醜い言い争いしてる。
中1姉が、口がたつ分、聞いてて腹がたつ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


FAT BOY

夜ご飯をパブリカに食べに行くと、うちはほとんどICHIBANBOSHI(和食レストラン)ですが、
その下の階に、FAT BOYというハンバーガーのレストランがある。
夜はいつも混んでる。
気にはなってたけど、行く気にはならなかった。
夜にハンバーガーは食べる気にはならない。
その上、FAT(太った) BOYだもん。
IMG_20140708_115601_convert_20140710100353_convert_20140710100421.jpg
メニューの中から決まったバンバーガーを選べるけど、
自分でもカスタマイズできる。

IMG_20140708_115612_convert_20140710101812.jpg
チーズもいらない、ベーコンもいらない。
肉とドライトマトとたまねぎ。ソースはハニーマスタード。
美味しかったけど、食べ切れない。
歳を感じる昼時でした。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

