出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


広島では

定番の宮島へ。
天気もよく、汗ダクです。
昼から予定があったので、境内をまわるだけにして、あとは焼きたてのもみじまんじゅうをフェリーで食べて帰りました。
image_6_convert_20140826145723.jpeg

その日の昼からの予定とは・・・
僕の七五三写真撮影です。
image_13_convert_20140826150110.jpeg
ノリノリなのは姉達です。
着物決めて、何ポーズも写真を撮り、写真を選ぶ。
メインじゃないけど、女の子が2人いると、大変ですな。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


島根での思い出

夏休み、日本を満喫してきて、マレーシア戻って、カード明細に改めて驚愕するという・・・。

私の出身の島根は田舎で、「鳥取と島根ってどっちがどっち?」なんてよく言われますが、
石見銀山、出雲大社、足立美術館など有名な場所があります。
今回の一時帰国では、足立美術館(実家から一番近い)に行ってきました。
友達が、館内のカフェ(1杯1000円の珈琲とか)で働いてるので、再会ついでに行ってきました。

足立美術館は、横山大観の作品が多数ありますが、私は絵より日本庭園を見るほうが好きなんです。
相変わらず、庭が見ごたえあります。
足立美術館の日本庭園は「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデン」というアメリカの日本庭園専門雑誌で2003年から2012年まで10年連続で1位に選ばれたそうです。
DSCF4267_convert_20140826143622.jpg
きれいに整えられた庭。
1杯1000円の珈琲もこの景色を眺めながらなので、なんとなく納得。

生の掛け軸。
庭園の景色が、掛け軸に収まってます。
DSCF4291_convert_20140826143656.jpg
ここの畳の上で寝転がって、掛け軸を見たい。(できません)
DSCF4290_convert_20140826143725.jpg

興味のないものに付き合わされた僕とおいっこ。
DSCF4281_convert_20140826143800.jpg
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


新学期早々

20140826135959e35.jpg
コンドの雲梯からの着地失敗により、ひじの骨にヒビが入りました。
新学期初日の放課後のことでした・・・。
(次女の許可を得て、写真を載せております)
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


引っ越した

引っ越した部屋にまだネット回線が繋がってないので、ブログをさぼってました。
今もまだです。
先週作業員が来たけど、隣の塔に行き、こっちとあっちじゃ回線が違うとかで、それ以来来てません。
ブログを更新しない楽さを味わってました。

引越しも無事終わりました。

引越しと言っても、壁隣の部屋です。
そっちの方が部屋が広いんです。
DSCF4333-1_convert_20140826143235.jpg
言葉通り、自分の荷物しか運ばない長女にムカムカしながら、
(具体的に言うと、長女の机にあった私の英和辞書は自分のじゃないから運ばないと言いやがりました)

IKEAで買った家具を友達に組み立ててもらったり、
引き払った部屋の掃除や新しいお家の掃除を友達にやってもらったり、
拭いても拭いても、足が汚れるタイルを何度も何度も拭いたり、
目隠しカーテンを作ったり。

ほぼ片付きました。

あとはついでに、膨大にある次女へのお古の洋服の整理と私のスクラップブッキングの道具と材料の整頓です。
これはのんびりやります。

前のお家は隣なので、通るたびに、僕が、
「前のお家大変だったねぇ。(引越しが大変と言いたいらしい)前のうちの方がよかったねぇ。」
おい!!
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み終了

大満喫の日本滞在も終わり、明日から子供達は学校です。
日本でお世話になった方々に、無事戻ったよ~の連絡もままならないまま、数日が経っていました。

今、私すっごい忙しい。
12日の夜に自宅に戻り、13日の朝から忙しい。
今も忙しい。
ブログしてる場合じゃない。
日本から持って帰ったスーツケースもそのまま。
image_1_convert_20140819153649.jpeg
なぜなら、引越し中。
というか、引越し作業は終わってるけど、荷物が片付いてない。
image_convert_20140819153556.jpeg
明日から新学期だというのに宿題が終わってない人たち。
全部を私に聞いてくるあたりが、腹が立つ。
image_2_convert_20140819153716.jpeg
次女の真向かいでは、長女が初めて?の読書感想文にうなってる。

ほとんど私作ですよ~~~。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

