出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


しまじろう

IMG_20140925_165405_convert_20140929155308.jpg
長女も次女もしまじろうにお世話になってたので、僕もお世話になることにしました。
海外受講って高いのね・・・。

切ったり貼ったりのワークも頼んだりして、役にたってますけどね。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ネットはまだ・・・・

このイライラをどこへ持っていけば?
26日来ると言った作業員、来ない。
待ってたけど、来ない。
何故、来れない事を前もって言えないのか。
(前もって言われたって、何が何でも来いって文句言うと思うけど・・・)

26日来ないからって、次の約束が次の日になんてなるわけなく、
また一週間後って。しかも、土曜日。一週間と一日後じゃん。

バカじゃないの

携帯で3G拾ったって、家の中では、電波が悪くて、全然役に立たない。
ロビーでやってても、気分も乗らず・・・。

アストロというケーブルテレビで、NHK見てるけど、ここ数日これも調子悪くて、
「花子とアン」の最終回とその前の回を見れなかった。
それをネットで見ようにも、ネットが・・・・。

最近、日本米を見かけるようになった。
高い。絶対買うことはないって思ってたのに、野菜売りに来るおじちゃんのお店で買ってしまった。
次の日のお弁当に入れるお米がないことに、夕方気づいたから。
2kgでRM42(43?)だったかな。
IMG_2541_convert_20140929153755.jpg
やっぱり美味しい。でももったいないから、次は買わない。

これも最近、店頭で見かける。
植物物語の「Onsen」
Onsenが何かをマレーシアの人は知ってるんだろうか。
IMG_2540_convert_20140929153844.jpg
良いにおいですよ。

許留山に行って来た。
マンゴースイーツのお店です。
IMG_20140916_143656_convert_20140929153918.jpg
美味しいに決まってる。

雨がザーザー降る中で、ネットする私と僕。
IMG_20140929_144928_convert_20140929155241.jpg
子供部屋の窓が開けっ放しなことと、洗濯物がベランダに干しっぱなしなのが、気になるけど、
とりあえず、このブログが出来たら上がろ・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2014年 盆踊り

ま~~~だ、ネットに繋がらない。
私はいつまで、ロビーでネットをすれば良いのか。
昨日来るはずが、連絡もなく、来なかった。
こちらから連絡してみれば、26日に行くって言ったという。
twenty second, Monday と twenty sixth, Friday のどこを聞き間違えたと?
くそ~~~~~。

盆踊り、今年も行って来た。
去年は夏休み前だったのが、今年は断食の時期(7月)の関係から、夏休み明け+中間テスト前という時期にありました。
正直、もう行かなくてもいいやって思ってるんだけど、長女が友達と行く約束をする=次女だって行きたい=僕だって行くに決まっとる=私も行かないといけない=夫も道連れ。
そして、今年は、うちの姉妹が大好きなおねえちゃん(中3)がやぐらに立って踊るのです。
それは、私だって、見ないわけにいかないわ。
DSC03881_convert_20140923103019.jpg
・・・どこ?

近くで見ていたかったけど、すぐにローカルの方々の踊りの輪が出来たので、退散。
次女は大きい風船を買いに(RM10)。風船が紐から離れて、このあとすぐ飛ばされる。
DSC03870_convert_20140923102919.jpg

僕、ひたすら枝豆食す。
その姿はまるで、あらいぐま。
DSC03885_convert_20140923103103.jpg

何を食べるのもすごい列で、列がないとこで買ってみたチキンバーガー(RM3)。
あけてびっくり、チリだらけ。
DSC03889_convert_20140923103259.jpg

最後まで残って、ぐるっとまわって戻ると、夫の周りに人だかり。
「日本語勉強し始めて、4ヶ月です~」という初々しいマラヤ大学の1年生。
DSC03890-1_convert_20140923103440.jpg
次女がマレー語で数字を言っただけで、
「○○ちゃん(次女)はどうしてそんなに天才なんですか~!」
喜んでくれました。

雨にやられた今年の盆踊り大会でしたが、きっと来年も行ってると思います・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Japanese Film Festival 2014

JFF-webpage-featured-image-630x252-1408329937.jpg
毎年やってるのは知ってた。
KLのショッピングセンターの映画館で観られる。
大人子供関係なく一人RM7。
観に行ったことは一度もなかった。

今回上映映画:芦田まなの「円卓」、福山雅治の「そして父になる」、「風立ちぬ」「超高速!参勤交代」「四十九日のレシピ」「白ゆき姫殺人事件」「旅立ちの島唄」「綱引いちゃった」「東京オアシス」「レンタネコ」「飛べ!ダコタ」「頭文字D」「聖闘士星矢Legend of Sanctuary」など。
上映は、11日から17日まで。もう終わってる。
週末は1回しかない。
平日は夜7:00-と9:30-の2本しかない。
平日夜だけって、お母さんは無理じゃん。

長女が円卓観たいというので、行って来た。
家族全員で、「円卓」@Mid Valley 館内寒かった。暑がりの私でも寒かった。
そして、勢いにのって、
夫婦+僕で、「超高速!参勤交代」@Pavilion Mid Valleyほど寒くない。
(僕、付き合わされて、面白くない。私と夫的には面白かった。)

本当は、もっと観たかったけど、日程が無理。
休みの日は、朝から4本違う映画を続けて、上映してたけど、ずっとそこにいて、観続けたい。
そんなことかなわないので、
帰りに日本人会のレンタル屋さんで、「そして父になる」を借りてきたわ。
  1. 日本のもの
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


長女の水泳大会

中学部の水泳大会が先週金曜にあった。
見に行った。
長女のクラスは女子が8人しかいないため、「遅くても早くても出ないといけない」らしい。
長女は、平泳ぎ個人と自由形リレーに出るらしい。

「自由形はクロールだから、苦手なのに、大丈夫か?」と聞いたら、
「自由形は泳ぎが自由だから、平泳ぎできるんだよ」という。
まぁ、当日間違いに気づいて、驚くんだろう。

そして当日、長女のクラスで、水泳大会に参加できる女子は4人しかいなかったらしい。
メドレーリレーにも並んでるのに驚いた。
しかも背泳ぎ!
以前、スイミングの夏期講習で、溺れかけたあの背泳ぎ!?

平泳ぎ、自分が得意と言ってるだけあって、出来てる。
DSC03759_convert_20140917132021.jpg
魔の背泳ぎ。出来てる!!(奥の白い帽子)
ただ、ひとかきするたびに、横や前方を確認するから、遅くなってる。(ゴールで頭が壁に当たるのが怖いと思われる)
DSC03804_convert_20140917132734.jpg
総評。
運動できないと思ってた長女ですが、意外とできることを知りました。
先日の体育の跳び箱テストだって、4段でも飛べないと思ってたのに、6段飛んでたし。
やるな、長女。

こちらは男子。
水しぶきの勢いが女子とは全く違う。
DSC03793_convert_20140917132056.jpg
男子は、やっぱり泳げないと。
嫌がる僕をどうやって、水泳レッスン受けさせようか・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


俺、待っとくよ

IMG_20140915_125319_convert_20140917131331.jpg
うちのコンドミニアムの駐車場には、カートがある。
古いほうの大きい50セントを入れて、鍵を解除すれば、誰でも使える。
たくさん買い物した時、カートに荷物を入れて、車を停めに行き、戻って、部屋までカートを押していく。

「オレ、待っとくよ。おにいちゃんから(だから)。」と言う僕。
待たせてみると、ベンチにちょこんって座って待ってる。
可愛すぎる。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


黄金海岸

先週、日本人学校で参観週間があった。6日の土曜参観から始まり、8日(月)から11日(木)までの参観週間。
次女の英語の授業とプールの授業が木曜にあったので、行って来た。
ついでに
ついでに、
長女の体育の授業(担任が体育の先生)で跳び箱のテストも見てきた。
夫も行けそうだというので、一緒に行った。
長女「来たら、口きかへん!」
平日の参観なんて、母親でさえも少ないのに、父親まで来るなんてありえないらしい。
でも行ったった。
休憩時間にも行ってやった。
超嫌な顔された。
長女の友達には「今日、○○(僕)は?」と聞かれ、
「今ナーサリーだわ。代わりに、似てるけど、でかいの(夫)連れて来た」と言ったジョークも長女には通じないらしい。

ひどい仕打ちを受けた夫の楽しみはランチに移行した。

Ara DamansaraのOasisにある黄金海岸。
詳しい情報を載せたいけど、レシートを部屋に置いてきた。
取りに戻るのがめんどくさいので、店名だけ。
IMG_20140911_115501_convert_20140917124923.jpg
Secret Recipeの裏手にありました。
IMG_20140911_122223_convert_20140917125140.jpg

一人サイズのランチメニューもあったけど、アラカルトで注文。
サービスでついてきたスープの美味しいこと。
IMG_20140911_115252_convert_20140917125001.jpg
白菜と人参もとろとろで、生姜が効いてて、超美味しい。
お代わり自由っぽい。空になったおわんをみて、お代わりくれた。

どこで頼んでも油っこいクイテオ。美味しいけどね。
IMG_20140911_115958_convert_20140917125050.jpg

野菜と鶏ミンチを、湯葉でまいたものだと思われる。
それを甘辛く味付け。
IMG_20140911_120323_convert_20140917125110.jpg
これも美味しいに決まっとる。
IMG_20140911_120335_convert_20140917125203.jpg
スープお代わりしたせいで、お腹いっぱい。
RM50でおつり来たと思う。

TWG・・・・すごいな。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


TWG

ネットはまだ繋がらない。明日繋がるはずだった。
電話があって、来週の22日に延ばしてきた。
なんやねん。

無知な私は、TWGを有名な紅茶のお店と聞いて、
「TWININGS」トワイニングだと思った。
どうやら違った。
もっと高級らしい。
twg.jpg
店構えからして、違うもん。

私が先日行ったのは、Mid Valleyのほう。
12時までのbreakfastを食べてきた。
IMG_20140910_115319_convert_20140917121306.jpg
膨大な量の紅茶リストの中から、どうやって選べと?
店員さんにおすすめを聞いてみた。
「SAKURA,SAKURA」を薦めてきた。
日本人だからって、それじゃなくてもいいんだよ。
でもせっかく薦められたし、と断れない私。
IMG_20140910_115705_convert_20140917121350.jpg
紅茶、ジュース、私はクロワッサン(紅茶ジャム、クロテッドムリームつき)、たまご料理つき(名前忘れた)
IMG_20140910_115923_convert_20140917121424.jpg

RM50弱です。ランチだけど、ランチじゃないメニューなのに、こんなに贅沢してごめんなさい。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


最近、僕が「オレ」って言うようになった。
なんで、俺?って僕に聞くと、
「俺のものは俺のものってジャイアンが言ってる」という。
ジャイアンの影響ですかぁ〜。
you tubeで必死にドラえもんを観てる時期があったもんなー。

なんて話を僕のナーサリー仲間のお母さんに聞いたら、その子も言ってるらしい。
ジャイアン→その子→僕、と来てたのか。

そのうち、「お前のものは俺のもの」って言い出さないかなー、心配。

でも、こんなん見てたら、大丈夫かなと思う。
次女に遊ばれる僕。
20140909164755a64.jpg


前髪を作るカチューシャをつけてパワーアップ。
2014090916475250d.jpg


もう、これ誰やねん。
20140909164753741.jpg


別の意味で心配だけどね
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Tokyo Avenue

雑貨屋さん。
日本にあるSeriaの雑貨も置いてある。
だからといって、5リンギショップではない。
ものによっては、RM4.90、RM5.90、RM6.90、かそれ以上。
ダイソー(ほとんどRM5)のほうがわかりやすい。
でも確かに「これ、かわいいな」と思うものもある。
お菓子も「1buy 1free(1個買ったら、一個ただ)」があって、うれしい。

トランポリンで遊べる場所の近く。Jaya 1にある。
レストランが集まってる方の建物じゃないよ。
お店の前にトランポリンがあった。
201409091716130b5.jpg

HUGの文字。(次女)
20140909171548306.jpg

隣には郵便局。
今度またお菓子買いに行きたいから、手紙も持っていこう。
2014090917154990a.jpg

ダイソーと違って、陳列に余裕がある。
というか、案外ものが少ない。
20140909171550aa7.jpg

ポーションタイプ、便利だから好き。
20140909171551e5e.jpg

うちの子の興味のない分野のDVD。
20140909171553dd7.jpg
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

