出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


年の瀬のご挨拶

ただ今紅白観てます。
年越しそばを外で食べようかと思ってたのに、
長女に「紅白を最初から観んといけん」と言われ、
在宅です。
DSCF4766_convert_20141231211346.jpg
妖怪ウオッチが出てきて、子供と私で「わぁ~~~~」って画面に釘付け。

その後、「アンと花子」のスペシャルドラマ?が始まり、私が「アサイチ~~~~~~!あにやん~~~~~!」と盛り上がる。
大晦日に良いもん見たわ

年賀状は今日出しました。
いつ日本に届くだろうか。

皆さん、今年一年、お世話になりました。
来年も一年、よろしくお願いいたします。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


31で見たクリスマスケーキ

もう2014年も終わるわ。
クリスマスツリーもまだ出したまま。
周りのショッピングセンターもまだクリスマスデコレーションだし。
こっちでは、門松とか飾らないし。
せめて、正月気分で、門松やしめ縄を買おうとしたら、夫から「いらん」と言われた。
IMG_20141219_194918_convert_20141228185711.jpg
子供は「キャー」って言うね。
うちの長女は「これ、中のアイス何なん?!」って
怒ったように聞いてくるかな。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマスパーティ

毎年恒例のパーティ。
子供達が大きくなってきて、普段なかなか集まることが出来ないんだけどね。
この日も、一人途中から塾行っちゃったり、
一人お父さんは夜までお仕事のお付き合いがあり、不参加だったりするけど、
とりあえず、久しぶりに集まる。

この時期、スーパーて売ってるけど、何かしら入ってるクラッカー。
クラッカーと言っても、ッパーーーンて激しい音がして、紙テープとかが出てくる奴ではない。
DSCF4736-1_convert_20141223015344.jpg
左端の矢印の先にあるやつ。
両端ひっぱたら、割と大きめのぺちて音がして、
中から、何か出てくる。
小さいクラッカーだと、絵の描いてある子供だましな絵だったり、
今回用意したクラッカーの中身はこれ。
DSCF4745_convert_20141223015515.jpg
クリスマスツリーのオーナメント。
外箱に中に何が入ってるのか確認できるから、なかなか良い。

僕はちょこっとグラタン食べて、おしまい。
DSCF4738_convert_20141223015425.jpg
ケーキは、友達が用意してくれたフィセルのモンブランとチョコレートケーキ。
DSCF4743_convert_20141223015450.jpg
案の定、夜体重測ったら、恐ろしいことになってたわ。
この歳じゃあ、そうそう体重落とせないのに・・・。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


RAISU

Kim’s Martにお米を買いに行った。
次のお米もセキンチャンにも行こうかと思ってたけど、
遠いし、めんどくさくなっちゃった。
DSCF4734_convert_20141223014331.jpg
RAISUなのね。
10kgでRM85。
安かった。
味は、まぁ、こんなもんだよね。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お母さん、パン粉が欲しかったんよ・・・

僕と一緒にスーパーに買い物に行った。
とんかつを作ろうと思ったので、パン粉を買いたかった。
陳列棚の一番下にパン粉があったので、僕に頼んだ。
「パン粉取ってくれる?あの茶色いの。」
僕が取ったのは四角い入れ物に入った味噌だった。
「違うちがう。その下の棚にある袋に入ったやつ。」
とここでも口頭で説明。
僕の指先が「これ?これ?」と確認していき、
パン粉を指してた(と思った)ので、
パン粉オッケーと思って、違う棚に目を移した私。
レジでも気に留めなかった。
DSCF4730_convert_20141218010127.jpg
やっぱり味噌が入ってた。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


farm in the city 再び

爬虫類の写真、載ってますからね~。

最近、長女の用事に付き合うことが多く、次女や僕がつまらない。
小動物が好きな次女のために、外遊びがしたい僕のために、
以前ナーサリーの遠足で行ったことのある
farm in the city (城の農場)

亀とか~
DSCF4678_convert_20141216123023.jpg
ヘビとか~
DSCF4685_convert_20141216123352.jpg
でかいトカゲとか・・・
DSCF4716_convert_20141216123143.jpg
もちろん、可愛いモルモットやウサギやヒヨコもうじゃうじゃいましたけどね。

なんていうか、毛の抜けたモルモットたちを見て、衛生状態は大丈夫なのか?と一回思っちゃうと、
ちょっとモルモットやウサギも抱っこしづらい・・・。
日曜日に行ったけど、駐車場も敷地内に停められない位(外に路駐)、案外混んでる。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕のお絵かき

最近折り紙の裏に絵を描いてる。
今日は、クレヨンを数本重ねて、ぐるぐるぐるぐるる~~~~~。
DSCF4651_convert_20141211023053.jpg
数々の作品は、僕自ら壁に貼っていっております。

そんな僕ですが、舌ったらずな4歳児なので、言い間違い多々あり。
こども→こもど
薬→すく
おやすみ→おさゆ
♪くろねこやまとの宅急便→くろねこやまとの宅急便♪
すべて可愛すぎ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕、プールレッスン始まる

次女が習ってたコーチに連絡を取り、年少さんグループのスイミングレッスン開始です。
IMG_20141209_164414_convert_20141211015853.jpg
プールの中に顔をつけることに抵抗があるおちびちゃんたち。
その横に、お父さんと遊んでる金髪の男の子。ジャップンジャップン飛び込んでいく推定2歳。
あせらない、あせらない。
コーチもちょっとずつつきあってくれます。
僕たちも、楽しそうで良かった。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


SOAPZ FACTORY

ホリデープログラムで、二度目の遠足。
自分たちでは、行かない、見つけられないような場所に連れて行ってくれるので、つい私も付いていきます。
DSCF4658_convert_20141212222227.jpg
Factoryって言うから、どんだけの工場かと思ったら、
普通の店舗だった・・・

SOAPZ FACTORY
11, Jalan Bendahara 22/7,
Bandar Mahkota Cheras,
43000, Kajang, Selangor

DSCF4659_convert_20141213182422.jpg
店内、ナチュラル素材で作られた石鹸やクリームなどが販売されてた。

candy soap
DSCF4663_convert_20141213182510.jpg
paper soap
DSCF4666_convert_20141213182535.jpg
bath bomb(お風呂に入れるとしゅわしゅわ泡が立つ入浴剤ね)
DSCF4662_convert_20141213182556.jpg

今回は、これを作らせてくれるという。
説明を聞いております。
DSCF4668-1_convert_20141213182621.jpg
言われるがままに、粉を混ぜていきます。
DSCF4670_convert_20141213182733.jpg
作ったものは、2日寝かせないといけないそうです。
完全に乾燥するまで、待て!ということ。
DSCF4674_convert_20141213182710.jpg
作ったものと同じサイズのbath bombを買おうと思うと、RM16くらいしてた。
案外高い。

  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Chocolate Museum @ Kota Damansara

僕のナーサリー、先週からホリデー。
そして、ホリデープログラムに参加中。
なぜか、遠足が2度もある。
一度目がここ。
チョコレート博物館っていうから、有名なベリーズのチョコレート工場かと思い込んだら、
えらい違った。
DSCF4629_convert_20141211021509.jpg
金額とか、システムとか全くわかりません。
全部先生がやってくれてるので。
DSCF4634_convert_20141211021539.jpg

説明をマレー語でしてくれます。
先生が、英語で通訳。
僕、完全にスルーしてました。
DSCF4636_convert_20141211021617.jpg

結局のところ、ここへ来させたかったんだろう。
お土産コーナー。
特に買うものもない・・・
DSCF4643_convert_20141211021705.jpg

カフェも併設されてるので、アイスを食べる。
RM2.50。結構量が多くて、子供一人で食べきれない。
DSCF4644_convert_20141211021727.jpg

ナーサリーでも遠足行く前にチョコレートを作ったらしい。
DSCF4645_convert_20141211021750.jpg

驚いたことに、長女(中1)も、今週英語の授業の一環として、ここへ行くらしい。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

