出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


Arrow headのチップス

今はまってるお菓子がある。
Arrow head=くわい。くわいのチップス。
シンプルで、塩っけが少なく、美味しい。
DSCF4880_convert_20150130022416.jpg
もうすぐ中国正月だから、いろんなお菓子がこういうボトルに入って、たくさん売れてるよーーー。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


たまには勉強中

うちの長女ね、中1。
日本人学校通ってます。
2月2週目に学期末テストがあります。
そろそろ、それを見据えて、勉強のスケジュールを考え始めても良いのではなくて?
でも、テスト前ではなかろうが、テスト2週間前だろうが、テスト直前だろうが、
学校から帰ったら、即効ソファに寝っころがって、自分のiPod touchを触る長女。
当然、カチンと来るので、声かける。
そうすると大体返事が「調べ物!」
50%の確立で、勉学に必要のない調べ物ではないかと思う。

この日は珍しく、テーブルに向かって、鉛筆持ってる!
DSCF4881_convert_20150130020809.jpg
僕の塗り絵かい。
DSCF4882_convert_20150130020843.jpg
しかも2ページも。
「息抜き」らしいけど、帰ってからず~~~~~と息抜き。
夕飯終わっても息抜き。
いよいよ自室の勉強机に向かうのは9時半以降。
DSCF4883_convert_20150130020909.jpg
くそ~~~~。

そんなイラついた私の心は、僕の塗り絵で癒される。
DSCF4884_convert_20150130020954.jpg
「わ~~~、すごい上手に塗ったねぇ~」と声のトーン替えて、褒めまくる。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


BIRTHDAY PARTY

ナーサリーに行ってると、誕生日パーティに呼ばれることがある。
決して私はしませんけど。
ゲーム用意したり、食事用意したり、お土産用意したり、
嫌いではないけど、
すべて英語で対応しないといけないと思うと、ちょっと億劫なの。

先週末行ってきました。
プールサイド・パーティなので、まず水着で・・・。
可愛いクルクルヘアーの女の子と遊んでるような、遊んでないような・・・。
DSCF4848_convert_20150128012231.jpg

パーティに参加した子は、お土産バッグ(goodie bag)がもらえる。
お菓子やシールやちょっとしたおもちゃとか入ってる。
DSCF4876_convert_20150128011938.jpg

この子の誕生日パーティは、去年も参加したけど、
ケーキは去年と同じだった。
きっと、娘さんがこのケーキ大好きで、お母さん作ったんだろうな~。
DSCF4850_convert_20150128012112.jpg
僕が、誕生日パーティに行く!って言う理由は、「ケーキを見たいから」なのね。
DSCF4872_convert_20150128011831.jpg
ケーキも見たし、食べたし、楽しんでた模様です。
僕の横にいるぽっちゃりちゃんが、この日の主役です。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


medical check-up

マレーシアへ来てから、乳がん検査と子宮がん検査は受けたことあるけど(2年前まで)、
通ってた病院が遠かったのもあり、検査から遠のいてた。

ずっと行かないとって気になってた検査たち・・・。
やっと重い腰をあげ、行って来た。

日本で医学部を出た日本語のしゃべれる先生のいるPantai Hospitalへ。
夫は、ここで毎年検診を受けてる。
初めて、このうわさの先生に会ったけど、
とても親切丁寧なおじいちゃんだったわ。

ただ各検査に時間かかりすぎて、
朝9時半過ぎについて、終わったの2時過ぎよ。
朝ごはんも抜いて、水も飲まず、バリウムが食事代わり・・・。

昼過ぎて、お腹とおっぱいのエコーを受けに行ったけど、
直前にトイレに行ったのが良くなかったらしく、
膀胱におしっこをためるべく、
水を何杯も飲まされた。
検査室はとても寒くて、膀胱パンパンなのに、帰りに滅多に飲まないホットコーヒー飲んだわ。

こちらの病院、胃カメラも、寝てる間に終わるらしい。
バリウムより高いって聞いたから、やめた。
だって、夫がここのバリウムは飲みやすいって言うし、生まれて初めてのバリウム。
意外と飲みやすかった。

帰りに下剤もらった。
飲むタイミングを考えてたら、結局飲めなかった。
飲まないと、大きいのが絶対出ないよ!って夫に言われたけど、
下剤飲まずに、翌日すんなり出たわ
お腹の具合は良くなかったけど。

あれもこれも検査項目を足していったら、安くない検診だったけど、
なんか見つかったとき、早期発見、早期治療のためね。

・・・来年は検査項目減らそ。
  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


POSTCODE @ 1mont

長女の好きな日本食レストラン「すし三昧」、、、の横にある
洒落たレストランは、
POSTCODE
IMG_20150121_130656_convert_20150122230649.jpg
ローカルフードです。
IMG_20150121_131526_convert_20150122230858.jpg
ちょっとピリカラソースの鶏肉です。
似たようなものを、別のお店で食べたけど、さすがモントキアラ価格だな・・・と思う。
IMG_20150121_132701_convert_20150122230957.jpg
ライムジュースに干しウメボシ(スッパイマンみたいなやつ)が入ってる。
友達が言ってた夏バテに効きそうってきっと、このジュースね。
IMG_20150121_132750_convert_20150122231028.jpg
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


HappiKiddo @ Quill

先週、Quillへ来て、大層気に入った私。
週末夫と僕を連れて、再訪。

子供用品が並ぶ店、HappiKiddo。
お店のお姉さんが、「私のボスのだんなさんが韓国人だ」って言ってた。
どこのショッピングモールにも入ってると思う。
IMG_20150118_132454_convert_20150120134408.jpg
赤ちゃん用品や女の子の小さいサイズの服が多いと思ってたので、
今まで、他のショッピングモールのHappiKiddoの店内を見ることはなかったけど、
Quillの店舗には、カフェも併設されてた。
IMG_20150118_132700_convert_20150120134532.jpg
カフェで使われてるカラフルで可愛いメラミン食器類も売ってる。
夫にだめって言われたけど、実はいつか買ってやるって狙ってる。
IMG_20150118_132449_convert_20150120134551.jpg
ここのカフェには、子供が遊べるスペースもある。
IMG_20150118_133147_convert_20150120134503.jpg
ひのきの香りのする1cm角の木のチップがたくさん。
IMG_20150118_132417_convert_20150120134341.jpg
僕、痛い痛いと言って、中を歩く。
健康によさそう。
IMG_20150118_134128_convert_20150120134429.jpg
ちょっと酸味のあるワッフル(ヨーグルトが入ってるのではないかと思う)とホットミロ。
IMG_20150118_133418_convert_20150120134446.jpg

この日は、オープニングイベントだったようで、
中国正月前に、ライオンダンスが見れた!
僕の目の前を通り過ぎ、僕にアピールしていったライオン。
僕、涙目でした。
IMG_20150118_142118_convert_20150120133541.jpg
ライオンも太鼓グループも、エスカレーターで降りてる。
上り側のお客さんにちょっかいかけてる仕草とかがかわいいわ~。
IMG_20150118_142215_convert_20150120134900.jpg
もうすぐ中国正月、何回ライオンダンス見れるかな~・・・。

HappiKiddoで、すっごい可愛いチャイナ服を見つけて、
一回目は買わずに帰ったんだけど、
やっぱり、どうしても、欲しくて、
DSCF4843_convert_20150120145010.jpg
買っちゃった。
右の水色のです。次女に、です。
(左のは去年、イオンで買ったもの。)
シンガポールのものだそうです。
いくつかデザインあったけど、どれもレトロな感じのデザインで可愛かった~。
姪っ子とかいたら、絶対買ってるわ。
小さいサイズとか必要ないんだけど、買いたいわ~。
買ってどうするんて話だけど。
140cmが一番大きいサイズだった。
小さめの140のような気がする。だから次女。
喜んで着てくれるので、買った甲斐あります。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Quill

先週、新しいショッピングモールに行って来た。
KLCCに行く途中にある。
Quill
DSCF4816_convert_20150115011345.jpg
新しいだけあって、まだ空き店舗、準備中の店舗が多い。
でもAEONが入ってたり、H&Mも入ってるし、レストランも今の時点でそこそこ入ってる。
映画館もあるらしいし、そのうちボーリング場やカラオケもできそう。
(確認したわけではなく、まだ出来てない店舗をふさいでる壁の絵が、マイクとボーリングのピンの絵だったから、そうかな?と)

レストランは、色んなショッピングセンターで見かけるレストランが多い。
このお店もあちこちにあるらしい。
Tappers
DSCF4813_convert_20150115011551.jpg
ランチセットがメイン16種類から選べる。
ドリンクつき。
DSCF4812_convert_20150115011622.jpg
私の写真って、本当に美味しくなさそうに撮れる。
手前のが私のオーダー。
ピリ辛で普通に美味しかった。
奥のは友達のオーダーのナシレマ。
辛いペーストが何故か3種類位乗ってた。
DSCF4814_convert_20150115011648.jpg

Aeonも入ってるけど、食料品エリアは日本の食材はそんなにない。
ショッピングセンター自体まだ新しいこともあり、
食料品エリアも全体的にきれいですっごいおしゃれな雰囲気。
乳製品コーナーがすっごいスッカスカだったけど。
ミスドも入ってたし。

イオン系列のドラッグストアで、いち髪発見。
アジエンスは前から置いてあったけど、いち髪を見たのは初めてだ。
ノンシリコン・・・いいねぇ。
DSCF4817_convert_20150115011717.jpg
ここのドラッグストア、意外と日本のもの置いてた。

平日は、人も少ないし、穴場かもよ~。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ルームフレグランス

素敵なものをもらった。
ルームフレグランス。
DSCF4823_convert_20150118122016.jpg
タイ式マッサージで有名な、タイオデッセイのものなの?!
こんなんまで売ってるの?!
DSCF4822_convert_20150118122039.jpg
めっちゃいいにおい~~~~~
DSCF4824_convert_20150118122120.jpg
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


島根県人会・・・なの?

次女が遊びに行った友達(島根出身)んちと、一緒に夕飯。
ソラリスの韓国焼肉。
DSCF4834_convert_20150118121030.jpg
ふきっさらしの場所だったので、風に吹かれ、火の粉散る。
DSCF4835_convert_20150118120932.jpg
煙浴びすぎて、目が痛い。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


家庭訪問

日本語を勉強し、春から日本の大学に留学するマレーシアの大学生の家庭訪問がありました。
これから、3人の学生さんと日本のことをしゃべったり、福笑いやカルタしたり、手巻き寿司食べたり。
DSCF4828_convert_20150118115215.jpg
日本語を勉強し始めて、たった1年半。
英語を中学生の頃から勉強してる私。
(間に、英語から離れた時期があるとはいえ)
なんだろう、この出来の違いは・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

