出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


頂き物のローカル・アイス

知り合いの中華系のおばさんが、
「サバ州に行って来たの~。アイス買ってきたから、おすそ分け。」
と言って持ってきてくれたのが、これ。
DSCF4914_convert_20150224224412.jpg
わざわざサバ州からアイスを持ち帰ったの?!
私の英語力では、そう聞き取れたものの、違うのかもしれない。
小豆アイスと、チェンドルのアイス。
チェンドル、ココナッツミルク味のカキ氷で、トッピングに小豆や緑色の細長いゼリーみたいなのが載ってたりするらしい。
食べたことない。
いつ見ても食べる気が起こらない。
いつ、このアイスを食べようか悩んでる。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


kitakita

リボンがちょっと邪魔になってるけど、可愛いでしょ。このマグとお皿。
マレーシアの伝統衣装ニョニャ・クバヤのイラストつき。
マグは、帰国する方への贈り物として購入したので、値段は覚えてる。RM45。
IMG_20150226_133726_convert_20150226201315.jpg

以前にも紹介したお店です。
kitakita
G 1.10, 1 Jalan Medan Setia, Bukit Damansara, 50490 Kuala Lumpur
http://kitakita.my/
Facebook : KitaKitaMY
Opening Hours:
Monday - Friday: 11.00am - 7.00pm
Saturday: 12.00pm - 5.00pm
Sunday: by appointment only
日本人のお客さん、毎日来るそうです。
正直、そんなに流行ってるようには見えないけど。
私が行った時に、他の日本人のお客さんに出会ったことはありません。
IMG_20150226_142053_convert_20150226202256.jpg
こっちは裏側なんだけど、車で走ってたら、こちらが道路側なので、こちらから入るようになります。
IMG_20141115_160605_convert_20141117011514.jpg

アジアっぽい服があります。
IMG_20150226_142034_convert_20150226202202.jpg

アジアン雑貨、ロイヤルセランゴールの品もあります。
IMG_20150226_141843_convert_20150226201739.jpg

これ、ドールハウスだって。シブイ・・。
IMG_20150226_141826_convert_20150226201402.jpg

ここでのお勧めは、やはりニョニャ・クバヤのイラストつきの食器です。
セットものは、お高いですが。
でも素敵です。
IMG_20150226_133704_convert_20150226201024.jpg

ラッピングもかわいいの。
リボンも何色かあり、選ばせてくれることもあります。
IMG_20150226_173820_convert_20150226202501.jpg

紙袋も、ハイビスカス模様。
脇のイラストは、ちっさいツインタワー・マレー凧・オランウータン・ドリアン・マレーシア国旗の月の部分。
IMG_20150226_173855_convert_20150226202914.jpg

何故、こんなに詳しく書いてるかと言うと。
このお店、28日の土曜日以降、店舗拡張工事のため、しばらく閉店します。
明日2月27日(金)は11:00~19:00まで開いてます。
それ以降は、4月初にリニューアルオープンするまで、お店での販売はありません。
ただし、お店には作業のため、スタッフはいるので、連絡すれば、対応してくれるそうです。
facebookもtwitterもあるから、チェックしてね。

ということを、友達に伝えて!
と言われたので、たくさんの人が見てるとは思えないこのブログで書いてみました。

左隣の空き店舗も自店舗にし、カフェも併設するそうですよ。
右隣に、おしゃれなカフェあるのにね。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


YEAST

買い物ついでに寄ったパン屋さんで、美味しいシュークリームを買い、
ランチはわざわざ別のお店へ。
またパン屋さんだけども。

YEAST
24G, Jalan Telawi 2, Bangsar
IMG_20150224_130108_convert_20150224211633.jpg
何がいいって、このお店、店員さん達の愛嬌がいい!
感じがいい!
これって、マレーシアではなかなか高評価を得られますよ~。
IMG_20150224_131146_convert_20150224211653.jpg
ドリンクは、オレンジソーダRM9。
IMG_20150224_132012_convert_20150224211711.jpg
朝食メニュー(3時までやってる)から、ツナ・クロワッサン。
友達は卵クロワッサン。
それじゃ、足りんよね?ってことで、サラダをシェア。
このサラダがかなりのボリュームです。
クロワッサンがすごく美味しかった。

今度は、2軒隣のお客の集まってたカフェにも行ってみよう・・・
こんなランチに付き合ってくれる友達がマレーシアからいなくなってしまう。
春から、私は誰とランチに行けばいいの・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


WHEAT FIELD Bakery and Cafe

ここのシュークリームがとても美味しいよ、とご馳走になったら、
本当に美味しかった。
クリームは興味ない(クリームも甘さ控えめで美味しいよ)けど、
パフ部分がとても美味しかった。
そして、私にはちょうどよい小さめサイズ。
写真に載せようと思って、次女用に1個買って帰った。
袋に入れられていたため、帰宅後無残な姿になってたので、載せません。
IMG_20150224_122811_convert_20150224211446.jpg
お持ち帰りはもちろん、お店でも食べれます。(店内ではなく、店先のテーブルで)
IMG_20150224_122213_convert_20150224211528.jpg
パンとケーキ、あとドリンクのみです。
IMG_20150224_122655_convert_20150224211616.jpg
ちなみに、シュークリームはこのお店では、Danish Custard Puff です。
1個RM3です。
クロワッサンRM3.50。
Oyaki Pan (Japanese Sweet Potato) RM2.80は中身がサツマイモ餡でした。
IMG_20150224_122624_convert_20150224211553.jpg
WHEAT FIELD Bakery & Cafe
No14, Jalan Medan Setia Dua, Plaza Damansara, Bukit Damansara
(月-土) 8am-8pm
(日)9am-6pm
日曜も開いてるよ!だって。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


おうちでイーサン

中国正月2日目。
友達家族を呼んで、うちで広島風お好み焼き(というと、広島出身の夫が怒る。お好み焼きでいいんだ!!と)を作って食べる会をした。
2つのコンロを使って、フライパンで焼くつもりだったけど、
人数も多いし、鉄板を持ってるという友達に持ってきてもらった。
1年ぶりに開けたというその鉄板。
焼肉用の波型鉄板だった・・・
結局二つのフライパンで焼くことに。
次、お好み焼きパーティをする時のために、鉄板買いたいってすごく思いました。

せっかくだから中国正月っぽく、イーサンを食べようと、
スーパーで売ってるものを買ってみた。
DSCF4978_convert_20150223183600.jpg
(真ん中のぐちゃぐちゃしたやつ。混ぜた後。)
レストランで食べるほうが美味しいかもしれん。
縁起物だし、日本に帰ったら、やらないし、こっちにいる間は、毎年イーサン食べようと思う。

「魚生」(イーサン)
サーモンなどの生魚に、大根・にんじん・レタスなどの野菜、ごまやナッツ、ソースやオイルを混ぜる海鮮サラダみたいなもん。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4連休初日はSetia City Mall

何の予定もなかったはずの中国正月ですが、なんだかんだと忙しく過ごしてました。

僕がいるので、一日ダラダラとしてるのも良くないと思い、
次女と次女の仲良しを連れて、Setia City Mallへ。
広い芝生があり、プレイグラウンドもあるらしい。

遊具。十分なほどに遊具がある。
汗まみれで遊ぶ子供達。
日陰もあまりなく、日焼け対策を怠ったことに後悔する私。
DSCF4969_convert_20150223175827.jpg

芝生エリア。カンカン照りだけど、芝生に座っておしゃべりするグループあり。
夕方近くになると、食べ物を広げて、ピクニックをし始めるグループや家族連れ。
ほとんどがマレー系。
周囲で売ってるシャボン玉や、カイト(凧)で遊んだり、自転車(有料)で遊んだり。
日がかげってからじゃないと、きついわ。
DSCF4970_convert_20150223180134.jpg

15分~20分RM10で、ローラースケート(やるつもりがあるなら靴下持って行くべき)や自転車レンタル。
三輪車や子供用電動バイクとかもあったかな。
自分の持って行けば良かったって話だわ。
DSCF4974_convert_20150223175919.jpg

これ、なんていう遊び場?
空気が入って、ボヨンボヨンしてる遊び場。
お父さん付き添いで、僕遊んでた。
お父さん「無料やったで。払ってない。」
次女、ローラースケート終わり、ここへ入ってく。
スタッフ「ヘイ、ミス。払って。」
私「?!」
スタッフ「1エントリーRM10」
なんで、僕が払わなくて良かったのかわかりません。
DSCF4975_convert_20150223180036.jpg
ここを薦めてくれた友達によると、夕方から来るのがベストらしい。
モールもそこそこレストランやショップが入ってるので、楽しめると思います。
近々丸亀製麺もオープンするそうですよ。
私の中では有名な「KISSATEN」もありました。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


コーヒーミルク

DUTCH LADY、牛乳メーカーなんだけど、チョコレート味とかもあるの。
僕がそのチョコレート味が好きでよく飲んでる。
先日、coffeeと書いてあるのを見つけた。
これは、もしや、私の大好きな、日本のコーヒー牛乳なの?
DSCF4965_convert_20150219013130.jpg
全く違った。
6本パックで買ったのに・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕の作品作り

チャイニーズニューイヤーだというのに、なんの予定もない我が家。
ただ市内人が減ってるから、お出かけしやすいという利点はある。

近頃の僕、ひたすら何か書いたり、作ったり。
DSCF4967_convert_20150219013221.jpg
何を作ってるでしょうか・・・。
DSCF4968_convert_20150219014824.jpg
たこですた~ by 僕
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


プチパンケーキ

スーパーの冷凍庫で見つけた。
DSCF4961_convert_20150219012854.jpg
一口サイズのパンケーキ。
DSCF4963_convert_20150219012942.jpg
食べやすい。美味しい。可愛い。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


♪おに~のパンツはいいパンツ~

今日は中国正月イブ。明日から二日中国正月の祝日。
ただ今、花火の爆音鳴り響き中。
何度もいうけど、低層階のうちには、騒音でしかありません。

マレーシアにいて、日本の季節感がまったく出せないので、
うちの子(特に末っ子)は、季節のイベントをほぼ知らない。
2月の節分で、絵本を読んだので、節分を知った僕。
おに?!
2月のしまじろうに、鬼のお面が。
そして、♪おに~のパンツの歌を知ってる僕。
IMG_20150213_203633_convert_20150219012350.jpg
こんなん、なりました。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

