出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ラマダン・バザール

一年前のラマダンの時にも、連れて行ってもらったプトラジャヤで開催されてるバザールに今年も連れて行ってもらった。
屋台に並んでるものほとんど食べ物、ていうか食べ物オンリー。

相変わらず、興味をそそられないスイーツ達。
DSCF5483_convert_20150629004940.jpg

カレーパフのような揚げ物スナック的なものから、色鮮やかなスイーツ・・・。
DSCF5497_convert_20150629005251.jpg

甘そうなジュース・・・。
DSCF5498_convert_20150629005223.jpg

新鮮なしぼりたてのさとうきびのジュース。
薦められたけど、去年もいただいたので、もう充分です。
DSCF5495_convert_20150629005157.jpg

皆日没まで飲み食いしないで、このバザーで買い物してるというのに、「試食してもいいよ」と言われ、思わずひとつ食べてしまったドーナツ。
正確には、ドーナツではなく、「やわらかいかりんとう」て感じ。口に残るざらつき感が気になるお菓子。
DSCF5492_convert_20150629005105.jpg

絶対おいしいに決まってるマレーシアの焼き鳥「サテ」
ピーナッツソースをつけて食べるのが大好き。
DSCF5494_convert_20150629005130.jpg

でたよ、ナシレマwithブルーライス。
去年も食べた。
おそらく、去年と同じお店。
相変わらずもやしが生っぽい。
鶏肉おいしいんだけどなぁ・・・。
炎天下に放置されてるこのゆでたまごが気になって仕方がない。
DSCF5486_convert_20150629005010.jpg

クイティオのスープ麺がおいしそうだった。
うちに帰って、食べてみた。
安心できるおいしさだった。
DSCF5502_convert_20150629005335.jpg

こんな風にビニール袋に入ってるのにも、慣れた。
DSCF5501_convert_20150629005311.jpg

火山のような形をしてるのは牛の骨。
骨の中が空洞なので、そこにストローをさして、スープを飲むんだわ。と教えてくれた息子さん。
DSCF5491_convert_20150629005038.jpg
ほんまかな・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


久しぶりのインド人街

相変わらず、雑多な感じ。いい意味で。

インド人街を探索しつくし?インド人街に詳しい友達の引率だったので、迷うことなく、各目的地に到着。
SOGOに車を停め、手芸屋さんに行って、そしてここへ。
DSCF5461_convert_20150626024820.jpg
DSCF5458_convert_20150626030654.jpg
DSCF5459_convert_20150626030731.jpg
たくさんのラッピンググッズや造花など。
今回は何も買わなかったけど、財布の紐が緩みそうなお店ではあるな・・・
DSCF5455_convert_20150626030753.jpg
DSCF5456_convert_20150626031115.jpg

ものすごい量の生地が売られてるJEKEL MALLへ。
私が行った時は、右の建物だったんだけど、左の建物に移った模様。
店内、生地だらけなんだけど。
ちょっと、生地に興味を示すと、店員の後追いがすごいよ。
「Miss, what do you want? Any help?」
DSCF5464_convert_20150626031538.jpg
以前から、色んなお店で狙ってるソンケットの生地ほしい・・・
ラマダン・セール中の今が買い時だな・・。
DSCF5466_convert_20150626031603.jpg

お昼はSOGOのフードコートで。RM10ちょっと。
DSCF5467_convert_20150626031733.jpg
また経済飯かいって思ったでしょ。
私もそろそろ、いったん休憩しようと思ってるよね。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕の作品

こら!ごみじゃないわ
れっきとした僕の作品。
ありがたいことに幼稚園から持って帰ってきました。
全部出して、ひとつひとつ説明をしてくれ、一通り遊んで、1~2週間放置されてるので、こっそり捨てようと思います。
場所を取る作品を捨てる時は、必ず写真を撮ります。
で、のちにアルバムに収める予定です。
DSCF5468_convert_20150626021707.jpg

これは、子供の日にちなんで、作ってきたこいのぼりと、参観の時に作ったちょうちょ。
DSCF5469_convert_20150626021854.jpg
父の日にちなんで作ってきたお父さんの似顔絵つきのフリスビー。
DSCF5470_convert_20150626021916.jpg
お父さん、あごひげないけど・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


経済飯

本当に、中華系の経済飯が大好き。
好きなおかずをご飯の上に好きなだけ載せていただく。
どんなに載せても、だいたいRM10前後。

この日は、Mid Valleyのフードコートで。
ここにオフィスがある友達のご主人の話では、
値段が高いほうと安いほうのフードコートがあるらしい。
今回行ったのは、高いほうらしい。
IMG_20150619_121723_convert_20150620044719.jpg
この経済飯、RM28
大好きな経済飯だけど、この値段出すなら、フードコートじゃなくて、別のお店に行ったわね・・・。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


パブリカでランチ

ラマダンになり、イスラム教徒のみなさん、断食中。
だからお店によっては、ランチタイムに人が少ないのよ。

パブリカにはたくさんレストランあるけど、
それにしてもこんなにあった?てくらい、増えてない?
まぁもともと行くお店が限られてて、目についてなかったんだと思うんだけど。

お昼は、チャイニーズに人気があるというお店。
確かにランチタイムは、待ちの列ができるほど。
IMG_20150618_120414_convert_20150620044455.jpg
おいしい。
パンミーのお店なんだけど、並んでまで食べたいか、と言われると・・・・。
IMG_20150618_120944_convert_20150620044518.jpg

一緒に行った友達が「デザート別腹」の人で、下の階のFrench Japanese Restaurantと書いてあるお店へ移動。
ここのお店がある場所は、よくお店が変わる。
少なくともこのお店で4店舗目。
2つ前のお店が大好きだったのに。
日本へのお土産にも使うCamelon Valleyの紅茶のお店だったのに、つぶれた時はショックだった・・・。
今は、French Japanese?!
IMG_20150618_124704_convert_20150620044551.jpg
チョコレートスフレとアイスラテを注文。
IMG_20150618_131256_convert_20150620044615.jpg
友達は、分厚いホットケーキ。塩クリームを追加。
盛り付け方にセンスなくない?まぁ、私の写真の撮り方もセンスないけど。
IMG_20150618_131710_convert_20150620044642.jpg
ほんと、いつも後悔するけど、食事の後にケーキとか食べるのしんどいのに・・・。
今度は、ここで食事したい。おいしそうだった。
上で食べたパンミーよりずいぶんお高くつくお茶タイムだった。

パンミーのお店は名前もわからないけど、
FRANCO A2-G2-1 の上の階。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


中学部の運動会

前日の小学部・幼稚部の運動会では、夜に雨が降り、グラウンドは濡れてた。
でも朝には、雨も上がり、運動会は晴れの天気の中開催された。

翌日の中学部の運動会・・・
雨降ってた。
ギリギリまで待つけど、雨はやまない。
でも止みそう。
そして、小雨降る中、時間遅らせての決行。
グラウンド、最悪。
雑巾で、グラウンド内の水を吐き出そうとするも、広すぎて、無理。
リレーで滑る子、続出。
DSC04789_convert_20150618022114.jpg

徒競争など、いくつかの種目も削られた。
足は速くない長女が、めずらしく徒競争を心待ちにしていた。
「今年、初めて、一位でゴールテープ切れた(練習で)」と言ってたな・・・・。
徒競争なくなって、さぞ残念だろう・・・・・。

今年で4回目の組体操。
小5から中2。そして、来年もだろうな。
グラウンドが滑るからだと思うけど、先生方全員がひとつのピラミッドについて、完成するまで、隣のピラミッドは始まらない。
実に時間のかかる組体操だったな~。
先生もピラミッドに参加してた。(赤い星)
長女は、赤い矢印の先。
IMG_0833-1_convert_20150618022218.jpg

今年は、私執行部なので、来賓席に座らせていただきましたが、
まさか先生方とおそろいのJSKL体操服を着ることになるとは・・・。
DSC04836-1_convert_20150618024000.jpg
せっかくなので、嫌がる長女と記念撮影してみた。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


幼小運動会

毎年6月の運動会ごろに、ヘイズで空どんよりなんだけど、
今年の空は快晴。
土曜日に幼稚部・小学部の運動会!
初めての運動会だけど、僕の笑顔も、晴々!
放送席にいる可愛がってくれてる二女の友達に手を振る僕。
IMG_0375-1_convert_20150614015535.jpg

ピンぼけすぎるけど、ヨーイドンのポーズを家で練習してた甲斐あったね。
めっちゃ決まっとる。
IMG_0376-1_convert_20150614015624.jpg

ゴール付近で、表情曇る。
一位じゃなかったから、悲しかったらしい。
一位取る自信があったんかい・・・。
ゴール直後泣いてたって、先生から報告あり。
DSC04634-1_convert_20150614015702.jpg

親子体操では、私と参加。
ダンスの中で、屈伸して、立ち上がって、すぐ19kgの僕を持ち上げる、というのはきついわ。
IMG_0637-1_convert_20150614015747.jpg

幼稚部・小学部は合同運動会なので、二女ももちろん参加。
5・6年生は組体操。
二女は、背も小さく、体重も軽いので、いつも上。
IMG_0680-1_convert_20150614015821.jpg

6年生の男女混合のピラミッドの横で、10人ピラミッドをがんばる5年生。
IMG_0694-1_convert_20150614015848.jpg

そして、次の日は中学部の運動会。
長女も組体操・・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


おひとりさま

金曜日、1utamaに行った。
用事も済んだので、ネイルに行ってみた。
ペディキュアRM60だった。
IMG_20150612_112432_convert_20150612151859.jpg

続いてディンタイフォンの看板見たら、行きたくなった。
IMG_20150612_123710_convert_20150612151926.jpg
ラッキーなことに、おひとり様メニューなもの発見。
メインに麺かチャーハン。
ショウロンポウも、メニューには6個か10個しかないけど、このおひとり様メニューにはショウロンポウ3個。
デザートも通常メニューより安かった(と思う)。
ショウロンポウ3個だったし、デザートを食べられる、とゴマ餡入りの団子入りのおしるこ。
IMG_20150612_124839_convert_20150612151952.jpg
このごま団子、超おいしい!
IMG_20150612_125000_convert_20150612152012.jpg
もう、夕飯いりません。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


水泳がんばってます

DSCF5428_convert_20150612150115.jpg
マレーシアの子が着る水着。
つなぎ。
僕にとうとう着せちゃった。
幼稚園で、水着を自分で脱ぎ着するのに、スボンとラッシュガードより簡単よ。

DSCF5433_convert_20150612150148.jpg
週1のスイミング。顔を水につけられなかった時もあったのに!
潜るの大好き。
まだ上手に泳げないけどね。

そんな僕は字に興味を持ち始めた。
DSCF5418_convert_20150612150218.jpg
「おかさん」!!
かわいすぎだわ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


こちらはhealthyではない

もう6月なんだ・・・
明日は姉妹が英検。
来週末は、JSKLの運動会だわ。

ここ何回か、チャイナタウンにお出かけ。
そのたびに、ここのホーカーへ行く。
そして、経済飯。ぶっかけめし?
ご飯をもられて、好きなおかずを好きなだけのせる。
IMG_20150602_121413_convert_20150605130758.jpg
これで、RM8(300円くらい)。
IMG_20150602_121401_convert_20150605130835.jpg
安!!
ちょっと油まみれだけど、おいしいのよ。
結局、ヘルシーよりオイリー。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

