出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


エアコンクリーニング

マレーシアは年中暑くて、毎日、天井のファンかエアコンか扇風機。
うちは低層階だから、あまり窓を開けていたくないというのか本音。
だから、子どもがいる時はほとんどエアコン使用。

エアコンは、年3回クリーニングが基本。
賃貸契約書にも書いてあることがあるらしい。

エアコンのふたを開けて、フィルターを掃除するくらいなら、自分でもできるけど、こっちのエアコンの位置は高いので、結局業者に頼む。ついでに、内部の掃除やら、室外機も。

毎回違うローカルの業者さんにお願いしてたけど、
その人によって、やり方は色々。

今回は、日本人がやってる業者さんにお願いしてみた。

IMG_20150724_102525_convert_20150728142949.jpg 
なんだろう、このきっちり揃えられた靴に妙な安心感を感じる・・・。

IMG_20150724_104454_convert_20150728143023.jpg
今までやってきた業者さんが、こんなシートを広げて作業してるのを見たことがない。

IMG_20150724_112040_convert_20150728143210.jpg
エアコン内部も、きっちりと専用の洗剤を使って掃除してくれた。

確かに費用は高いけど、やっぱりクオリティは高いわ。
エアコンクリーニングの後の、後始末掃除を私がしなくてもいいし、
本当に、きっちり内部を掃除してくれてるのが、見てもわかる。

今後は、フィルターをまめに自分で掃除して、今回の業者さんにエアコン本体と室外機をたまに掃除してもらうのが、いいかな。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


pan mee @ lucky garden

本帰国した友達が、遊びに来た。
食べたいものは何か、と聞くと、いくつか上がった中に、このお店。
昔バングサに住んでて、いつも食べに来てたんだって。

私もここのパンミーやっと食べることができました。
大きいサイズでもRM6≒200円弱。
DSC04866_convert_20150727033902.jpg
ドリンクは、私のお気に入り。
ライムジュースに乾燥梅の入ったもの。
DSC04871_convert_20150727033924.jpg
在馬歴11年で日本に帰国した友達によると、これは「カチャシモイ」というらしい。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


幼稚園からまた持って帰ってきた

僕の担任の先生には「持ち帰られても困ると思うんですけど・・・」っていつも言われる。
廃材で作られた袋いっぱいの作品・・・・・。
DSCF5561_convert_20150727032903.jpg
持ち帰ったら、まず並べて見せてくれる・・・・・・・・。
しばらく放置される・・・・・・・・・・・・・・。

「大きくなったらにんじゃになりたい」僕が最強のものを持ち帰ったわ。
DSCF5563_convert_20150727032932.jpg
毎日、装置。そして、忍者になるべく、日々鍛錬。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏休み突入

夏休みに入ちゃった。
来週から日本に帰る。
3人それぞれ超楽しみにしてる。

修業式、子ども達は学校の制服?であるスクポロ(青ポロ)着て登校。
幼稚部、小学部、中学部の3人。
同じスクールポロシャツを着ることになるとはね。
DSC04831_convert_20150726021559.jpg
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


in Singapore~食べたもの編&お土産物屋さん

マレーシアにもあるけど、カヤジャムのトーストと温泉卵のセット。
DSCF5567_convert_20150723023209.jpg
おいしいけど、まぁ、こんなもんだよね。
DSCF5568_convert_20150723023239.jpg

ガイドブックに載ってたマンゴーのかき氷。
DSCF5572_convert_20150723023304.jpg
ふわふわ。
連れて行ってくれる友達がいてくれて、助かった。
DSCF5574_convert_20150723023340.jpg

最終日は、シャングリラホテルでハイティ。
色んな食事、デザートがあります。
DSCF5705_convert_20150723023411.jpg

甘いものにまったく興味ないけど、思わず手に取ってしまった。
レイボーケーキ・・・。
DSCF5708_convert_20150723023437.jpg

長女、チョコフォンデュで興奮。
いちごばかりのチョコフォンデュ。
DSCF5707_convert_20150723023503.jpg

お土産物屋さんも3件行った。
ここは、陶器やさんだけど、可愛いプラナカンの食器がたくさん。
DSCF5569_convert_20150723023531.jpg
かわいらしい、小さいスプーンを大量購入。
いいお土産見つけられて良かった!!
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


In Singapore~遊び編。

ブログも更新できないくらい忙しかった近頃。
夏休みに日本に帰る予定を考えたり、学校行ったり、遊んだり・・・

先週は、断食明けのハリラヤプアサで、7/17-7/19の3連休。
4月からシンガポールに移動したまるで親戚のようなお付き合いをさせてもらってる(うちの一方通行の気持ち?)おうちに遊びに行った。
数日前から、長女の機嫌は最高潮。ある意味、うざい。
二女もウキウキ。
僕も「(そのおうちで)何回寝る?」
私も、ウキウキ。
シンガポールは恐ろしく物価が高いと聞いたので、マレーシアで日本のものを調達。(シンガポールで買うより安いでしょ?)
夫は・・・・・留守番。飛行機を予約した時、その時期は忙しくなるっていうから~~~。

待ちに待ったご対面。
長女は、会えればいい。家から出なくて、ずっとしゃべっててもいい。という勢い。
とはいっても、せっかくシンガポールまで来たので、
二日目、ユニバーサルスタジオシンガポール。
朝から夜まで。たっぷり。
DSCF5579_convert_20150723014504.jpg

minionsが流行ってるのね。
長女も、可愛いと言い始めた。映画観に行ってもいいんじゃないの~~?英語で。
DSCF5588_convert_20150723014537.jpg

minionたち、写真撮影。時間が来ると、スタッフに囲まれて、「決して何人足りとも近寄せません」作戦。
DSCF5592_convert_20150723014604.jpg

ある時期、マダカスカルが大好きだった僕。
このメリーゴーラウンドがお気に入り。
DSCF5657_convert_20150723014628.jpg

三日目、友達のコンドのプールで遊ぶ人たち。
左から、高1、小5、年中。
二女が実の姉以上に大好きなお姉ちゃんが遊んでくれてます。
DSCF5690_convert_20150723014754.jpg
遊んで、しゃべって、食べて、大満喫しました。
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


インド人街でリボン購入

ラッピングする時に、リボンがあると便利。
ありがとうの thank you と terima kasih と書いてあるリボン。
DSCF5549_convert_20150712161239.jpg
欲しいと思う時にないことが多いので、いくつか購入。
こんなに買ってた!!
DSCF5547_convert_20150712161211.jpg
左下の菱形のもの。
ラマダンの時期に、ラッピングやショッピングセンターのデコレーションとして、リボンで作られてるのを見かける。
Ketupat
本当は、若いヤシの葉で編んだもの。中は蒸し米。
images12IR16EJ.jpg
(wikipediaより拝借)

IMG_20150709_121245_convert_20150712163309.jpg
IMG_20150709_121304_convert_20150712163249.jpg
IMG_20150709_121316_convert_20150712163208.jpg
このお店でのラッピングがあまりにもかわいすぎて、作りたくなって、作り方をネットで検索中。
以前に、ナーサリーの先生に教えてもらったけど、時間がなくて、挫折。
今度こそ、作れますように。
でも、どこで生かせばいいんだろう・・・
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


SOMERSBY apple cider

produced in Swedenて書いてあるわ。
アルコールは飲めるけど、種類が限られてる私。
見かけ倒しと言われるけど、ジュースみたいなお酒しか飲まない私。
これを、ときどき飲む。
DSCF5551_convert_20150711124952.jpg
お酒です。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


HOME FREE

私、Pentatonixが好きで、you tubeでsing offの番組を検索して観てるんだけどもね。
たくさんのグループ出てるけど。
ほんと、音痴な私にとって、うらやましいすぎるほどの才能だわよ。

えへ。みつけちゃった♡

Home Free
sing off season 4 の優勝グループ。
アメリカのミネソタ州出身のアカペラグループ。
images_20150701052811adc.jpg
sing off で歌った”Oh, pretty woman”が最高なので、聞いてみてほしい。
81X04FklQDL__SL1500__convert_20150701052715.jpg
番組の中で、The Filharmonicという他の グループと歌ってる"I'm Alright."というのが、とても楽しくて大好き。
夜な夜な観てる。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


kitakita

4月にリニューアルされると聞いてから、一度も行ってない。
陶芸教室の帰りに友達と行ってみた。

かおちゃん・・・。この色どうよ。
DSCF5513_convert_20150701044714.jpg
薄緑にシルバー・・・。
前からあったっけ?きれいな色に思わず財布に手をかけたよ。
隣の濃い緑のお椀も素敵・・・。
DSCF5514_convert_20150701044740.jpg
いつものように、お別れのお友達にマグカップを買いに来たので、グッとがまん。
この日は1色しかなかったけど、数ヵ月後には新しい色が入るらしい。

広くなった店舗にはカフェも併設。
「・・・え?この日は、ラクサしかないのん?」

隣のカフェへ移動だわ。
きれいで、解放感あり。
DSCF5519_convert_20150701044826.jpg
おもしろい形の椅子。
なんかどんどんおしゃれなカフェが増えていくマレーシア。
DSCF5518_convert_20150701044845.jpg
ドリンクつきランチセットは2種類しかなかったけど、おいしかった。
「ツナクロワッサン」か「ビーフなんとかのサンドイッチ」
DSCF5521_convert_20150701044916.jpg
友達とシェア。
DSCF5522_convert_20150701044945.jpg
このカフェのオープン時間。
DSCF5516_convert_20150701044759.jpg

kitakitaで2個の買いもの。
ここのラッピング大好き。
ランチが終わって取りに行って、帰ってから袋から出してみた。
は~、かわいい。
DSCF5524_convert_20150701045007.jpg
ん?
DSCF5525_convert_20150701045029.jpg
ブルーのほう、ひどいわ。
男の子が包装してたよな・・・。
DSCF5527_convert_20150701045054.jpg
ラッピングペーパーの切り口も、包み方もすべて雑。
赤いリボンのほうは前からいる女の子がやってくれたから完璧だけど、
青いリボンのほう・・・。
私のほうが、うまいわ。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

