出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


長女の中間テストと僕の中秋祭

夫の誕生日から、ブログの更新停滞してた。
ヘイズのせいで(と思ってるけど)、私も体調悪く、何年かぶりに熱を出してみたり。
それによって、珍しく体力を奪われ、すべてのやる気を失う私。

しかし、毎日朝夕2度の弁当作り・・・。
先週の金曜日に長女の中間テストがあり、それまでの2週間、長女が学校から直で塾へ。
おかげで、毎日、学校で食べるお昼の弁当&塾で食べる夕飯の弁当作り・・・・。
塾で食べる弁当は、塾のバンが取りに来てくれるから助かるけど、疲れたな・・・・。
長女にはしっかり結果を出してほしいところだけど、
試験終わって、帰ってきた長女は「安定の出来の悪さ」と・・・。
昨日いくつか答案戻ってきたけど、本人満足げ。
一応ほめたけど・・・・。
高校受験まで、これ以上になんとかなるんだろうか?

そんな頭の痛くなる考え事をする私の癒しはやはりこの人。
DSCF5972-1_convert_20150929192343.jpg
ヘイズで空を見上げる楽しみもないマレーシアで、スーパームーンって何のこと?だけど、
幼稚園で、中秋祭をした模様。
日本のお月見団子を作ったり、中国の月餅を食べたり、色んな文化を体験できるのはいいことだよね。

顔も背もでかい僕。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ヘイズがひどすぎ

真っ白だ。

↓昨日
DSCF5952_convert_20150914151615.jpg

↓今日
DSCF5970_convert_20150914152738.jpg

↓昨日
DSCF5964_convert_20150914151549.jpg

↓今日
DSCF5967_convert_20150914152711.jpg

外、匂うよ~。燃えたにおい。
外出た瞬間に、オェってなるにおい。
昨日より今日のほうが、かすんでる。
こんな中、子どもたちは学校へ。
休校レベルではないのかしら?
一部インターナショナルスクールは、昨日のうちに学校から休校の連絡が来たというのに。

英語のレッスンもキャンセルになったし、久々にモップかけするしかないか。
DSCF5966_convert_20150914151639.jpg
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


男梅・・・のお酒

僕が、発熱。すごい久しぶり。
今日行くはずだった参観も行けなかった・・・。

僕は大人しくyou tube見てるし、
暇な私は、ネットするしかない。

「男梅の酒」
DSCF5948_convert_20150910125721.jpg
ごぞんじでしょうか?
私、男梅の飴が大好きなんだけどね。
そのお酒?!
飲まないわけにはいかない。

この夏、日本に帰った時、友達らと行った笑笑で、
「男梅サワー」を見つけて、5杯飲んだ。
もっと飲めたはず!!!
めっちゃしょっぱい。
すごいおいしい。
薄めて飲むタイプを買ったんだけど、
調べてみたら、缶で「男梅サワー」で売られてるらしい。
きっと絶妙な割合で作られてるんだろうな。
日本に住んでたら、ドカ買いしてると思う。
瓶のやつ、薄めて、チビチビ飲むしかない、在マレーシア・・・。


  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


mentos indredible chew

mentosって、シュガーコーティングされてるやつね・・。
おいしいけど、子供はそんなに好きじゃない。
そんな我が家に朗報!
メントスのハイチュー・バージョンが!
シュガーコーティングされておらず、まさにハイチュー。
コンビニで買ったら、1つRM1.90。安い!
DSCF5949_convert_20150910125744.jpg
ブドウ味、イチゴ味、青リンゴ味が売ってました。

ちなみに、長女に食べさせたら、「ハイチューと味が違う」と・・・。
なので、食べませんよ(怒)
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お店屋さんごっこ

姉たちと、LaQでカップと中身を作り、
自分でメニューを作成。
DSCF5871_convert_20150908190829.jpg
だいたい読める。
みくくじゅすぅ
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


陶芸教室

初めて行ったのは、1年前。
その時作った作品は、まだ色つけもまだ、焼かれてもない、先生のアトリエのどこに行ったかわからない。

今回は、まじめに通うと思い、マンゴスチンの入れ物を作成。
DSCF5875_convert_20150908033131.jpg
DSCF5877_convert_20150908033154.jpg
”not good but OK”と言われた。
よくはないけど、まぁOK。
ふたと器の隙間がだめらしい。
DSCF5876_convert_20150908033411.jpg
きれいな色がでたし、初めての作品だし、いいもんね。
DSCF5879_convert_20150908033319.jpg
長女&二女の幼稚園卒園時のコサージュ(手作り)を入れてみた。
しょっちゅう開けるものを入れちゃうと、壊しそうな気がする。。。。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


盆おどり 2015

世界最大規模の盆踊りと言われてるクアラルンプールの盆踊り。
マレーシア来てから、皆勤賞。毎年行ってるわ。

JSKLの中3がやぐらで、太鼓&踊る。
来年はうちも長女も、だな。
IMG_1315_convert_20150908031440.jpg
現地のダンサーたちの踊り披露。
IMG_1354_convert_20150908031849.jpg
皆、まじって踊りだす。
IMG_1390_convert_20150908031927.jpg

そして、盆踊りも皆が踊りだす。
どんだけ踊るんが好きなん・・・
IMG_1406_convert_20150908032707.jpg
おぅ、うちの子たちも踊り始めてた。
IMG_1411_convert_20150908031713.jpg
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


プローンミーとマンゴロー

私があちこちで、「このエビ麺、濃厚でおいしい!」と言ってる。
お店のお姉ちゃんも、私の顔を見れば、「プローンミー、ラージサイズ、Noチリ」と・・・。
この日は、皆エビ麺で。
DSCF5872_convert_20150902155812.jpg
やっぱりね~、おいしいわ。
これでRM6だよ。安いわ。
DSCF5873_convert_20150902155840.jpg
帰りは、デザート。
マンゴーローといえば、これ。
最近のは、繊維が多いんだけど、おいしいわね。
手前のはメロン。
RM8前後。
DSCF5874_convert_20150902155915.jpg
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

