出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


RBG coffee @ The Bean Hive

ここ数日まえから、あのヘイズでどんよりしてた空模様が、すっきり爽やかな青空に。
DSCF6171_convert_20151031031407.jpg
朝の空に浮かぶお月さまも、くっきり。
人は太陽を浴びると、元気になるね。
私の体調も絶好調!
ただいま、とっても活動的!
でも子ども下2人は、鼻水ずるずる。
ヘイズって、その時症状が出なくても、後から出たりするような気がする。
DSCF6173_convert_20151031031343.jpg
なにはともあれ、この青空が続いてくれるといいのだけど。

今日で10月最後。
ハロウィンじゃん。
そして、姉二人は漢検・・・・。

10月も色々食べました。
市街地に住む友達のお薦めカフェ。
DSCF6016_convert_20151031030844.jpg
隠れ家的?
DSCF6011_convert_20151031030947.jpg
この部屋はエアコン付で、椅子がかたいけど、
ソファ席もあるし、エアコンないスペースもある。
DSCF6015_convert_20151031031027.jpg
右のサラダのドレッシングは、残念。
DSCF6013_convert_20151031031136.jpg
パスタもおいしかった。
コーヒーの味わからんくせに、ホット飲めないくせに、
店内の雰囲気に負けて、頼んでみた。
DSCF6014_convert_20151031031200.jpg
友達とゆっくりおしゃべりしたり、一人でのんびり過ごすのに、とてもいい場所だと思う。

RGB @ The Bean Hive
#35 Jalan Damai,
off Jalan Ampang / Jalan Tun Razak
Kuala Lumpur
Mon-Fri 8am-5.30pm
Sat/Sun 9am-6pm
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10/17(土)ペスタスバン

毎年見てて思うけど、幼稚園児のダンスなんて、かわいいに決まってる。
わが子が民族衣装を着て踊ってるのは、可愛すぎた。

たくさんの人が見てる前で、踊るとか歌うという場面で、幾度となく泣いてきた僕だったけど、
大きくなったなぁ~~~~(泣)
楽しそうに、かつまじめに踊ってたわ~。
IMG_1567-1_convert_20151026023748.jpg
時折、こっちを見て、見せる笑顔にメロメロな私&夫。

長女は合唱コンクール。
去年と同じ銀賞。
去年よりは良かったと思うんだけどなぁ。
本人たち、悲しくて泣く、そして審査員の先生に対して怒る。

二女。国際交流会のことを発表してました。
舞台に上がる時、ひな壇で足をひっかけ、こける二女。
泣くかと思ったけど、耐えた二女、がんばった。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


私だって、飲める

先日、大人数人で飲み会。
目の前に座ってる友達たちはワイン飲み放題。
横に座ってる夫はビール飲み放題。
ワインもビールも味が苦手なので、
私は、カクテルを飲む。
DSCF6045_convert_20151025130840.jpg

DSCF6052_convert_20151025130445.jpg

DSCF6055_convert_20151025130505.jpg
この日は5杯飲んだ。
甘いフルーツ系のアルコールなら何杯でも行ける実力を見せることができました。

DSCF6048_convert_20151025130755.jpg
クラッカーにチーズ、ドライフルーツ。
ワイン飲む人達にぴったり。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


マンダリンホテルのランチビュッフェ

友達が、チャリティイベントで当てたランチビュッフェの無料券があるので、一緒に行かない?って言ってくれた。
しかも、KLCC横のかの有名なマンダリンホテル!!!

行くに決まってる。

12:00オープンのところを10分早く着いてしまったけど、とりあえず席に通してもらった。
食事は並んでるけど、ビュッフェ開始は12:00。

待ってる間に、席のそばのデザートコーナーの写真を撮りまくる。
DSCF6020_convert_20151016023859.jpg
チョコフォンデュは好き。
でもほとんどドライフルーツだった。
生フルーツのほうが好き。
DSCF6021_convert_20151016023958.jpg
たくさんのスイーツにうわ~~~ってなったけど、そんなに好きじゃない。
DSCF6022_convert_20151016024036.jpg
DSCF6023_convert_20151016024113.jpg
DSCF6024_convert_20151016024149.jpg

デザートの写真を撮ってる間に、開始時間。
友達も私も甘い物より、食事のほうがメイン。
DSCF6025_convert_20151016024224.jpg
テンションあがる。
DSCF6028_convert_20151016024410.jpg
珍しいものから、よく見るものまでさまざま。
DSCF6027_convert_20151016024330.jpg
↓は、マレーシアチックなコーナー。
タイ料理やインド料理など。
DSCF6026_convert_20151016024258.jpg
この後は、食べるものを探すのに必死で写真なんて撮ってる場合じゃない。

デザートも食べられるほどの余裕を残したつもり。
DSCF6030_convert_20151016024520.jpg
チョコレートが好きだから、チョコばかり。
これ全部は無理だった。


そして、甘くなったお口の口直し。
で、食事に戻る私たち。
サテがおいしかったわ~~~。
サテ五本食べた。
DSCF6029_convert_20151016024447.jpg
さすがに、夕飯抜いた。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕のぬりえ

ぬり絵がほしいと言われて、買ったケロロ。
DSCF5996_convert_20151006165927.jpg
買ってからずいぶん経つ。
もう終わってるかな?と思って、見たら・・・
DSCF6001_convert_20151006165949.jpg
テープで綴じられてた。
終わってるんかな・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


うちの洗濯機

スウェーデン生まれの100年ブランド エレクトロラックス。
Electrolux(エレクトロラックス社)は、世界を代表する家庭用電気製品および業務用電気製品メーカーで、150を超える国や地域で年間5千万台以上の製品を販売しています。(electroluxのHPより)

実は、マレーシアへ来て、初めてこのメーカーを知った。
今住んでるユニットに付いていた洗濯機。このメーカーのもの。
ドラムタイプ。
私は全自動タイプのほうが好きなんだけど、
オーナーの所有物なので、仕方ない。
DSCF5992_convert_20151006161131.jpg
ここのユニットの付属の電化製品の修理は基本オーナー持ち。
動かなくなった時も、「普通に使ってたのに、なんで?」
とりあえずオーナーに連絡。

「修理か交換か」を判断するため、オーナーも来ることに。

修理のお兄ちゃん、オーナーが来る前に来て、うちの洗剤を見て、
DSCF5995_convert_20151006161244.jpg
「アタックは使ったらだめ~!」
泡がたくさん出るから、ドラムタイプの洗濯機には向かないらしい。
そしてElectroluxの洗濯機には、アタック洗剤は向かないとも言ってた。
アタックで、高めの頻度で洗濯機を使ってるから、壊れた・・・・?

「そんな説明を受けてません。私は修理代を払いたくありません。」
と修理のお兄ちゃんに言ったら、オーナーにうまいこと言ってくれた。
で、修理費はオーナーが払ってくれました。
DSCF5994_convert_20151006161222.jpg
Electroluxのドラム式洗濯機には、左の洗剤と右の柔軟剤がベストの組み合わせらしいです。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


古い未開封の雑誌が安かった

娘たちのちゃおを紀伊国屋で注文してるんだけど、
それを土曜日に取りに行った。
magazines and books discount というような文字が目についた。
「そういえば・・・・」
以前友達から、紀伊国屋で古い雑誌を安値で売ってるときがあるって聞いたことがある。

このことだな、と思い、紀伊国屋内2階へあがってみると、、
日本の雑誌があった。
生活情報雑誌や、テレビ雑誌、ジャニーズ雑誌、ファッション雑誌など。
古いと言っても、今年の冬春くらい。
DSCF5990_convert_20151004143644.jpg
うちが買ったサンキュやレタスクラブはRM3(もとはRM40~50)。ふろく付のMOREはRM15(もとはRM70~80)。
普段、お高くて手が出せない雑誌だけど、これなら買える(T_T)。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


月餅

いや~、今日もお外は真っ白。そして、くさい。
どうなってるの。
いつまで続くの。
澄み渡った青空を、最後に見たのはいつ?
DSCF5989_convert_20151003121701.jpg


月餅のシーズンが来ても、私がまったく興味がないので、うちで食べることはない。
でも、僕が幼稚園で食べて帰り、「月餅食べたい」というようになった。
どこのがおいしい、とか知らないし、
あそこのはおいしいと聞いても、買いに行くほどの思いもない。

夫が会社から持って帰ってきた。
ローカルのスタッフからいただいたらしい。
地元民がくれるものは、当たりかもしれない。
入れ物の缶は、ティッシュボックス入れになるみたい。
DSCF5987_convert_20151003120624.jpg
僕、大喜び。
DSCF5988_convert_20151003120650.jpg
1/8食べたけど、もういいらしい。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


子どもの話。

長女の話。
たまに英語の宿題(英作文)を教えて、と言ってくる。
教えてやる、というかほぼ私がやってる。
そのまま提出する長女。
先生から戻され、「お母さん、先生が違うって言ったよ!!」って怒られる。
二度とみてやらないって思った。

二女の話。
ハムスターがほしいらしい。(長女も欲しいらしい)
マレーシアでは飼わないって言ってある。
日本に本帰国したときの最初の誕生日プレゼントは、ハムスターって決めてるらしい。
この前、二女の友達がハムスターを飼い始めた。
友達んちで繁殖したのをもらったらしい。
その話を聞いた二女。懇願中。
しかし、この前ちょっと姉ともにお父さんに叱られた。
ハムスター遠のいた・・・。

僕の話。
僕が、ずっとくれよんしんちゃんとか観てるから、冗談で
「お母さんとしんちゃん、どっちが好きなん?」て聞いたら、
「しんちゃん」・・・・
「ひどいわ~」って言ったら、
「うそうそ、お母さんだよ。でもね、お母さんと武士ニャン(妖怪ウオッチ)なら武士にゃん。」
フォローになってない。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


陶芸作品NO2

口だけだった陶芸教室。
最近ちょっと続いてる。
先週からろくろをまわしてる。
初めてろくろを使った次の日、腕と背中と太もも痛い。
筋肉痛になってた。
そして二度目。何度も、土を回しそこね、失敗ばかり。
ろくろのセンスないかもしれん・・・。

DSCF5984_convert_20151001020217.jpg
これは、ろくろにすすむ前に作ったお皿と箸置き。
これでRM5。
1回行くごとにRM50のレッスン代。
出来上がった作品は重さで買い取り。
ろくろのコツを覚えて、ガツガツお皿を作れるようになれるんだろうかー。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

