出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


僕の生活発表会

幼稚部全体で、踊ったペスタスバンの時は、舞台の上でとても上手に踊ってた。

今回の生活発表会は、もっと狭い場所で、クラス単位での発表。
数人ペアで、セリフもあるらしい。
おうちでよく練習してた。
そして、当日、これ↓↓↓↓↓
IMG_1615_convert_20151130182842.jpg
お部屋から、発表会のお部屋に移る数十歩の間に、涙が出てきたらしい。
セリフも一言も言えず。ただ泣く。
理由は「どきどきしたから」
クラスの皆がドキドキしてたと思うけど、皆がんばって、上手にやってたよ。
僕のペアの子も、一人でセリフを言わないといけなくなっちゃったじゃない。
当日幼稚園に行きたくなくて、バスに乗る時、泣きながら、乗せられた子も、
発表会では、笑顔でやってたよ。

動画を見せながら、次は泣かずにがんばれ、と反省会。

メンタル、弱い。

メンタル弱い話ついでに、
①今日下校バスから降りてくる時、水筒を持たずに降りてきた。
そしたら、ローカルの添乗員さんが、「これ誰の~?」って僕の水筒を持ってきてくれた。
それだけで、若干涙目・・・。
②朝登園バスが、先にバス停に来てるだけで、泣いてしまう僕。
③下校バスで、バスがバス停に着いた時、僕がまだ寝てたら、(添乗員さんが起こしてくれるのに)置いていかれると思って、泣く僕。

それとは対象に、常に攻撃的な長女。
①今年に入って、前髪を作った長女。
私ら夫婦は、長女にはおでこを出したほうが似合ってると思ってるので、
長女が、前髪を結んでたら、夫が「かわいいじゃん。」
そしたら、長女「きもっ」
②朝食の時、寝起きの長女が、椅子に片足を載せて食べてるから、「行儀が悪い、足を下ろせ」と注意したら、
長女「足が痛いのっっ!!!」
関係なくない???
まだまだあるけど、こんな長女も四月から受験生。
こわ~~~、荒れるね。今以上に。

あ、そうそう、「中卒でいい」って言ってた。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


KITAKITA から HUCLEBERRYへ。

マレーシア作家の素敵な作品が置いてあるKITAKITA。
私が習いに行ってる陶芸の先生の作品も置いてある。

友達が本帰国するので、餞別になるようなものを探しに行ってみた。
全体的に、高くなってる!
素敵な食器も、税金が課される前は、まだ手が出せる範囲内だったのに・・・。
ん~~~、悩ましい。
手頃な金額で、1個から買えるマグカップは11月末じゃないと入荷しないらしいし・・・。
IMG_20151113_125600_convert_20151121171210.jpg
KITAKITAめぇ~・・・。

この界隈には、おいしそうなカフェがたくさんあるんだけど、
KITAKITAに近くて、混んでたお店に行ってみた。
Huckleberry Food & Fare @ Plaza Damansara
IMG_20151113_115815_convert_20151121171150.jpg
一人で、このsalty beef sandwitchを食べるのは、無理だった。
多すぎた。
2人で、シェアして、そのあとデザート食べたらいいかもしれないね。
わたしはデザートいらんけど。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕と朝から学校へ

安部首相の奥さんが日本人学校に来校されるというので、幼稚部は土曜登校となった。
小学部は5・6年生は児童会メンバー。1~4年生は希望者で1学年男女2名ずつ。
パリでテロがあったり、IS要員がマレーシアに潜伏してるとかいう噂を聞いてしまうと、
なんかあった時のために私も行こうと思って。
あと、一応PTA執行部だし。

結果、何事もなく、ほのぼのと進み、無事に終わった。
保護者は、最後の記念植樹と見送りの時だけ、参加。
何もないとは言い切れないけど、何かあるとも言い切れない。
学校の警備のスタッフも、いつも以上にきりっとしてたかも。

朝早くから、出てたので、疲れたな。
今の私の癒しは、この香り。
DSCF6222_convert_20151121172557.jpg
チャイナタウンのPeter Hoeで、マレーシア各都市をイメージした香りのセンテッド・スティック。
私は、Kuala Lumpurの香りが一番良かった。

下に敷いてるテーブルクロス。
青白のは以前に買ったやつ。
手前のグリーンと青と白のは、今回買ったやつ。
以前買ったものと金額が一緒だったので、大きさを確認もせんと買ってみたら・・・
約150cm四方の正方形だった~~~~。
うちのテーブル、2m×1mなのに。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ヘイズのせいなの?

青空が見え始め、体調サイコー!と思ってた。
友達が来てたり、イベントが続いたり、学校の用事で忙しかったり、
疲れもあると思うけど、ここんとこ、ノドやられてる。
今頃、ヘイズの影響を受けてるのか?
私の声が枯れて、友達は「酒?」と聞いてくるあたり、なんだろうか・・・。

年末が近くなると、各国のチャリティバザーが開かれる。日本人会のバザーも11月1日にあったらしい。
今年初めて行かなかったわ。
11月3日には、アメリカのバザーがあったので、行ってきた。
お目当てのものがあるような気がして。

あった!
去年、イギリスバザーで買った大判のバスタオル。ブランケットにもなる。
三つ子でやってるから、Triplets。

残念ながら、メインでやってるお姉さんが、別の国に引っ越しちゃうから、もうこのタオルはなくなるらしい。
超ショック。
11月末にあるイギリスバザーに行けば、また買えるかなって思ったのに。
友達へのプレゼントにしたかった・・・。
DSCF6202_convert_20151105101030.jpg

RM50で肌さわりの良いストール(写真右)を買い、
ラッキードロー(入場券に番号が書いてある)で、私の番号が当たってた!
これにはびっくり。
DSCF6201_convert_20151105101242.jpg
当たったのは、左の額。
ありがとうございます。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


友達と食べたもの

10月末に、日本から友達が来た。
一人旅行で。

神戸の南京町の近くに住んでるから、中華系の建物やお土産にも特に興味はなく、
モスクは・・・昔イスラエルに行ったときに見た、とな。
とはいうものの、マレーシアの有名モスクもきれいやで、とブルーモスクとピンクモスクは行った。
日帰りで、マラッカにも行った。
バトゥケーブも行った。

後してあげられるのって、食べものしかないわ。

ほぼ毎日3食。マレーシアの食を堪能してもらいました。
(順不同)
DSCF6069_convert_20151111014331.jpg
パブリカのEAT(フードコート)でバクテー。私は苦手なので、ペッパースープ。

DSCF6070_convert_20151111014538.jpg
駐禁取られたインドカレーのお店。ロティチャナイは大好き。

DSCF6079_convert_20151111014737.jpg
ピンクモスクの下にあるフードコートで休憩。
アイスラテにたっぷりのクリームを有無を言わせず載せるのやめてほしい。

DSCF6083_convert_20151111015008.jpg
アイスカチャン。食べたことないし、食べる気も起こらないかき氷。

DSCF6086_convert_20151111015119.jpg
何色になってるの、これ。何味?そして、虫のようなゼリーが浮いてる。食べた友達、偉い。

DSCF6088_convert_20151111015329.jpg
決してきれいではないお店が嫌じゃなければ、ぜひとも連れて行ってあげたいお店NO1。
明日も新規様連れていくことになってる。皆、気になってるらしい・・・。

DSCF6108_convert_20151111015400.jpg
タイ料理。やっぱ辛いわ。私の辛さの限界、早くに来るわ。

DSCF6109_convert_20151111015429.jpg
マラッカで食べた朝食。

DSCF6146_convert_20151111015458.jpg
そして、またEAT。今度は、パンミー。

DSCF6164_convert_20151111015551.jpg
最後は、ディンタイフォン。おいしいに決まってる。日本で食べるとお高いそうだよ。

DSCF6165_convert_20151111015613.jpg
ディンタイフォンのお薦めスイーツ。左はお汁粉にゴマペーストの入った白玉団子。
甘いもの好きじゃないけど、これ大好き。

DSCF6169_convert_20151111015633.jpg
デザート食べたのに、またデザート。マンゴーサゴ。いくらでも食べられるわ。

友達1週間泊まってたけど、私体重増えた。
友達も増えたって言ってた。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


トマトパンミー

DSCF6170_convert_20151105161134.jpg
タマンデサのトマトパンミー。
麺の種類を決められるらしい。
ビーフン好き。だからビーフンにしてみた。
麺がスープを吸いまくって、麺が食べても食べても減らない。
スープは普通においしいけど、意図せずして、スープまで完食するはめに。
選んだ麺、失敗。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


駐禁とられた。

これで、3回目。
駐禁のチケットが、ワイパーに挟まれてた。
機械にコインを入れて、あらかじめチケットを買い、そのチケットを車内に入れとくタイプの駐車の場合、
だいたい1時間50~60セントほどだから、1時間超えるかな?って思ったら、最初から2時間分のお金を入れとくのがいいと思う。
なのに、たかが、数十センケチったおかげで、罰金取られることに。

今回は、ほんとに駐禁。
お店の目の前に停めて、30分ほどのはずだった。
めんどくさがって、立駐に停めなかったのがよくなかった。
停めた場所がバス停だったのも悪かったな。
停めてすぐの時間にチケット切られてた。
ソラリス。気をつけたほうがいい。よく見回りしてる。

今までの罰金支払いは夫にお願いしていた。
今回、自分で行ってみることにした。
DSCF6204_convert_20151105100817.jpg
このチケットは、払った後の半券。レシートになってる。
どこに払いに行くかというと、
DBKL 1 @ Jalan Raja Laut
検索したらすぐ出てくる。

建物はすぐに見つかったけど、
Drive through counterが見つからない。
違反金をドライブスルーで払えるとは・・・。
DBKL1とDBKL2の建物の間にドライブスルーカウンターあったけど、ランチ休憩だった。

その辺歩いてる人に聞いたら、すぐなら、車をカウンター前に駐車できるから、と言われ、
DBKL1のG階にある部屋へ。

チケットには、2週間以内の支払いでRM150。それ以降過ぎていくと、RM200、RM300と上がっていく。というようなことが書いてある。すべてマレー語表記のため、理解できない。

結果、10月23日(水)駐禁とられ、11月4日(水)に支払いに行き、RM50で済んだ。
早めに支払いに行けば、ディスカウントしてくれる制度があるらしい。
DSCF6203_convert_20151105101555.jpg
一枚目の写真の裏側。レシートになってる。

支払い部屋?に入って、まず左の13番カウンターのofficerにディスカウントのハンコを押してもらい、
部屋の右側にある順番チケットの機械のAを押して、順番が来るまで待つ。
自分の番号が出たら、支払い。
所要時間10分もない。

次に違反切符切られても、もう大丈夫だ・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Halloween 2015

日本で、ハロウィン仮装が過熱してるというニュースを観た。
こちらでも、子どもたちメインで大人が仮装を楽しんでる人たちもいるようです。

アチラコチラのコンドミニアムで、trick or treatを楽しんだり、ハロウィンパーティを開催してたそうです。
うちのコンドでも、日本人学校通ってる子どもに声をかけて、やりました。
小学5年生以下の学年が参加してくれました。
そして、一部大人も仮装中。
1446346366539-1_convert_20151103010642.jpg

今年は、ミニオンズ流行ってるし、私20年前に着てたオーバーオールをなぜか捨てられずに持ってるし・・
ということで、今年の仮装はミニオンズ!と思って、こんなん買ってみた。
なのに・・・オーバーオールが見当たらない。履けないジーンズを処分した時、一緒に処分しちゃったのかしら。
DSCF6199_convert_20151103010843.jpg
仕方ないから、かぼちゃになってみた。
大きいJack O lanternの袋が残ってたので、それを利用。
1446346358065-1_convert_20151103010624.jpg
後ろで笑って、立ってる僕・・・。
去年は、血のりのついた包帯やトイレットペーパーで体をぐるぐる巻きにしたけど、
子どもから不評だった。
今年のかぼちゃは、体型そのままでいけるじゃんって言った長女の意見を聞いたわけじゃないもーーーーん。。。

お菓子も20軒弱の相当な量。
DSCF6198_convert_20151103010710.jpg
やることが楽しいのであって、お菓子には興味を示さないうちの子たち。
まだもらったままの状態で放置中。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

