出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


カルピス

いや、もう大晦日?
年賀状、まだ出来てない!!
マレーシアでの大晦日5回目。
毎年思うけど、気分でない~~~。
でもNHK紅白歌合戦観れるから、大晦日って思える。

新年を迎える前の発見。
牛乳とか置いてるコーナーあたりに、ありました。
カルピス。
Japanese foodコーナーじゃないの?!と思って手に取ってみた。
全部マレー語で書いてあるので、読めません。
DSCF6544_convert_20151228164807.jpg
白いカルピス飲んでみた。
日本のカルピスより、重い。濃い。
牛乳が嫌いな私にとって、牛乳に近い。
日本のカルピスとは違った・・・。
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


こんなおつりはいらない。

この前、駐車料金を払おうとして、RM2のところを、RM20札入れたわけ。
そしたら、すっごい間があって・・・
DSCF6306_convert_20151228164751.jpg
50セン玉が36個出てきた。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


もう年末。

年末大掃除をするのに、ownerのメイドさんに来てもらおうかと思ったけど、
いや、頑張ろう、と思った。
年内目標::窓を拭き、カーテンを洗い、床の目地をきれいにすることにした。
「子供がまだハイハイするころ、タイルの目地をきれいにしてた」という話を聞いて、やってみようと思った。
もう誰もハイハイしないけど。
やり始めたら、止まらない。

DSCF6304_convert_20151228164710.jpg
右の横線は磨いた後。歯ブラシでこすったら、気持ちいいほど落ちる。

DSCF6305_convert_20151228164728.jpg
右半分、明るくなったような気もする。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


セブ島

今年のクリスマスは、フィリピンのセブ島に旅行に行ってきました。
サンタさんからのプレゼントは、前倒しで持ってきてもらうように頼みました。
長女は服、次女は水着とヘアアクセサリ、僕は妖怪ウオッチのプラモデル。

初めてのフィリピン。セブ島。私は楽しみ。
ホテルのロビーのツリーはなかなかおしゃれ。
DSCF6311_convert_20151228154048.jpg

初めてフィリピンに来たんだけど、ここはチップの国だったのね。
空港でタクシーに乗るのに、客引きみたいな人がいて、タクシーに乗るときに「キモチ、キモチ」と言ってチップをせがむ。
空港でフィリピン・ペソに両替したばかりで、細かいのないのに・・・。と言っても「それでいいよ」みたいなこと言う。

本当は、ジンベイザメと一緒に泳ぐツアーに行きたかったけど、ホテルから片道3時間半。朝4時半出発。
日本の旅行会社で扱われてるツアー料金見たら、ひとり2万円。
すべてにおいて無理と判断。

ホテルで2泊3日のんびりしようかと思ったけど、
でもせっかくだからと、ホテルの敷地内のアクティビティツアーに申し込もうと思ってた。
ホテルに敷地外(写真下の壁の右側の海)から、「うちはホテルよりもっと安いよ。」と日本語を操るフィリピンのおじさんの勧誘にあった。
DSCF6321_convert_20151228155806.jpg
安いなら、とお願いして、近くの島まで、船を出してもらい、シュノーケリングと魚釣り。
DSCF6370_convert_20151228154334.jpg
シュノーケリングの上手な次女。
DSCF6373_convert_20151228154359.jpg
おじさんが海に潜って、とってきた大きなひとで。
次女、一番満喫してる。

安いツアーには、何かある。
「自分たちの姉妹も船に乗るけど、ごめんね」と言われ、「あ~、島に用事があるんかな?」くらいにしか思ってなかったけど、
大間違い。
お土産のかごを持って、売りつけるために乗船してた。
いらないというと「ワタシ、カワイソウ」の繰り返し。そして「キモチ、クリスマスだから」も繰り返す。
サメの歯ネックレスひとつ1000ペソ(2600円くらい)とかいう。
DSCF6535_convert_20151228162458.jpg
結局買ったんだけどね。値切って500ペソ。
もっと驚いたのは、これ⇓⇓
DSCF6545[1]_convert_20151228162330
何に使うの?という貝殻でできたコースター。
次女がシュノーケリングしてるとき、いつの間にか、次女をサポートしてくれてた青年。
海から上がり、お土産のかごを出し、「クリスマス。これ、5つで2000ペソ。」
あほか。
要らんと言ったら、「キモチ。カワイソウ。」
可哀想なんは、たかられてる私たちだと思う・・・。
日本人、みんな金持ち違う。
頼んでないけど、次女をサポートしてくれたしな・・・
300ペソ渡したら「キモチ?」っていうから「コースター1個分」といってもらってきたけど、必要だったんかな?

どういう振る舞いが正解だったんだろう。
相手に言われるがままにお金を渡すのはおかしいしな・・・。
慣れない旅行をするもんじゃない。
マレーシア国内で十分なのにね・・・。

ホテル敷地内で遊ぶので十分だったね。
DSCF6354_convert_20151228154247.jpg
南国気分を味わえる砂浜。
DSCF6501_convert_20151228154554.jpg
夜も、beach barでリラックス。
DSCF6412_convert_20151228154511.jpg

あ?おるよ。長女も。
長女の友達が、旅行嫌いの長女に感想を聞いたら、間髪入れずに「全然楽しくなかったよ」と返事。
・・・・だろうね。
Ipod touchの充電切れるのが一番恐ろしいらしい。
旅行中も、父娘の対立はあったしな・・・。
DSCF6389_convert_20151228154426.jpg
セブの空港で驚いたわ。
父娘が、一瞬仲良く見えた。
DSCF6537-1_convert_20151228154946.jpg
この距離感、めったにないからね。
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマス前の荷物が届いた

この時期毎年恒例の日本からのお届け物。
うちは、実家には頼まず、いつも転送業者を使ってる。
もちろん手数料とかかかるけど、いろんなネットショップから荷物が届いて、それを開けて、1つの箱にまとめて、インボイス書いて・・・という手間をおばあちゃんやお嫁さんにしてもらうのは悪いのでね。

今回は、いつもと違う業者さんを使ってみた。
手数料がちょっと安かったんだよね~。

もっと早くに注文すれば、SAL便でよかったんだけど、結局クリスマスに間に合うようにするに航空便。
・・・高いんよ。

転送業者のサイトから、荷物を追跡してみると、通関中。
もうマレーシアには着いてる。
でもうちには届かない・・・。
ポストを開けたら、手紙が入ってた。
空港近くのPOS Malaysia International Hub(郵便局の関税局みたいなところ?)に取りに来い・・・・?!
POS Malaysiaをエージェントして指定もできます。
ほかの人をエージェントとしてよこすこともできます。
電話もかかってきた。「どうすんの?」って。
とりあえず、自分で行くわ。
でも夫が心配して、会社の日本語堪能なローカルスタッフを同行させてくれた。

いや~。めんどくさかったね。
まずKLIA 2の裏手のJalan KLIA S1にあるPOS Malaysiaまで行くところから始まる。
場所はすぐ見つかるんだけど。KLIA2までが遠い・・・。

①ガードハウスでパスカードをもらう。
②中に入って、右のカウンター1で受付。
③奥の部屋のカウンター2で、荷物を受け取る。パスカードを預ける。
IMG_20151221_120132_convert_20151222034626.jpg
④カウンター3で箱を開ける。中身を確認される。
カウンターのおじちゃんに「自分でカッターで開けてね。僕に開けさせるとお金取られちゃうよ」とつまらない冗談に愛想笑い。
(私のは、赤い矢印の先の箱)
IMG_20151221_130810_convert_20151222034615.jpg
⑤子供のノートやカレンダーも入ってたんだけど、それを持って、道路の向かいにある建物へ行かされる。
歩いて5分くらいだけど、暑いわ。
「なんで?」と付いてきてくれた会社の子に聞いたら、「カレンダーとかに不適切な写真が載ってないか確認するためらしい」とのこと。
DSCF6297_convert_20151222031647.jpg
こんなカレンダーだわ。どこがポルノだ。
⑥POSに戻って、カウンター3でハンコ押された紙を見せる。
⑦カウンター4でかかった税金分を払う。これまた結構取られた。→ここが一番待たされた。30分。
インボイスをもっと安く見積もっておけばよかった・・・・。
⑧カウンター3で荷物を取ろうとしたら、カウンター2に行って、預けたパスカードを取ってこい、と・・。
⑨カウンター3に戻って、やっと荷物持って出られた。
⑩ガードハウスで、書類と荷物を見せ、パスカードを返し、やっと帰れた。

4年ちょっといて、初めて、荷物がひっかかったね。
たくさんの荷物の中で、ランダムに選ばれてしまったのか、インボイスに「本・ノー・カレンダー」と書いてあるのがまずかったのか。
本当のことは知らないけど。
カレンダーやノートなんて、今までも送ってもらったことあるのに。

私が思うに、この箱
DSCF6295_convert_20151222031628.jpg
かわいいけど、目立つわ。

高い勉強代だったと思って、今回のことは、受け入れた。

そして、荷物の中に入ってたこの手帳。
テンションあがる~~~。
この前のあさイチで手帳特集してた時に、取り上げられてた。
そのとき、すでに私は注文してたもんね~~~。
有働さんもこの手帳いいですねって言ってたもんね~~~~。
DSCF6299_convert_20151222031723.jpg
上マンスリー。下ウイークリーで分かれてるの。
マンスリーは2017年3月まで入ってるし。
来年度の長女受験に向けて、この手帳で、しっかりスケジュール管理するわよ!!!
DSCF6298_convert_20151222031738.jpg
使いこなせるかな。

  1. 日本のもの
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


Choon Prawn Mee House

私一押しのエビ麺のお店Aik Prawn MeeがPJのSeaparkにあるんだけど、
そこがKL1のおいしいエビ麺だと思ってた。
そしたら、この前一緒に行った方が、「Top 10 Prawn Mee in KL」というサイトを見つけてきた(笑)。
私一押しのお店はなんと10位
誰が決めたん?

一位はこちら。
IMG_20151218_123401_convert_20151222025223.jpg
Choon Prawn Mee @ Taman Paramount, PJ

私たちが到着したころは、周囲の駐車場は混んでたけど、店内は御覧のとおり。
IMG_20151218_115226_convert_20151222025241.jpg

壁にメニューが貼ってあるけど、お店の人が持ってきたメニューがなかなか上等だったのにびっくり。
IMG_20151218_115207_convert_20151222025307.jpg

お店の人の丁寧な説明で、注文したのは
Prawn Mee with King Prawn and seafood(squid)・・・・だったかな。
見た目、辛そう。
IMG_20151218_115418_convert_20151222025257.jpg
でかいエビとイカが入ってたとはいえ、確かRM10超え。
そして、辛い。
辛いのが好きな人は「おいしい」と言って食べてた。
私はな~・・・・やはり大1杯RM6のAik Pwarn Meeがナンバーワンだわ。

あと2位~9位・・・。とりあえず、2位がバンサーみたい・・・。
全部がこれくらい辛かったら、私には無理です。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


自由にどうぞ

DSCF6292_convert_20151219025026.jpg
同じコンドにすんでいるお母さんが、不定期でアトリエをひらいてくれる。
終業式のあった金曜日は、たくさんの段ボールや絵の具などで、好きにやっちゃって、って感じ。

自由に絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜて、手や足や、時には顔にもぺたぺたしちゃったり、
ということは、僕にはできません・・・。
ゆっくり丁寧に、ペタペタと色を塗っていく・・・。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


冷凍うどん

日本でも、そうだけど、ゆでうどんより冷凍うどんのほうが高い。
マレーシアでもそう。
冷凍うどんは高いから、めったに買わなかったけど!!
最近、これを見つけた。
DSCF6240_convert_20151214174043_201512161938245d3.jpg
讃岐風うどん made in Korea
DSCF6241_convert_20151214174059_20151216193825463.jpg
近くのスーパーで、RM10弱で売ってた。
いつもあるわけではない。
たまにある。
見つけたら必ず買う。

いつだったかKLCCの伊勢丹で同じの見つけたとき、「買わないと!!」と思って、
特に気にせず、あとでレシート見たら、
RM20弱
大失敗・・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ボク、ねこ。

うちから、お菓子の箱とかヤクルトの容器とかトイレットペーパーの芯とかたくさん持って行ってくれ、
うちのごみが減るって喜ぶのもつかの間、
それらの廃材を使って、作品をたくさん持って帰ってくる・・・・

そんな中、これは廃材違う。かわいい。
「ネコ、作ったよ~~~」
って自分がネコになるんだそうだ。
DSCF6290_convert_20151216193800.jpg
しっぽ、ネコの首輪(ちゃんと折り紙の鈴つき)、猫の耳。
女子か。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


車のホイールが・・・・

今日は、学校があるセランゴール州が祝日になった。
理由は、国内サッカーリーグで、セランゴールのチームが優勝したから。
そんな理由ある?!
地元の学校やインターナショナルスクールはもうお休みに入ってるので、祝日で学校休みでもいいんだろうけど、
日本人学校はまだ冬休みじゃないからね。登校したよね。

その連絡網が回ってきた昨日の日曜日、おでかけから帰ると、夫が「ホイールがない・・・・」という。
先々週車の点検で、車屋さんに持って行ったのに・・・。
DSCF6286_convert_20151214174025.jpg
なんでない?!
いつの間になくなったのかさえも分からない。
今思うに、先週?先々週?変な音がしてたような・・・。
反対側の車輪を見てみたら、
DSCF6288_convert_20151214174003.jpg
誰?結束バンドで応急措置してるの!!!
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

