出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


辛醤

友達が茅乃舎のお土産をくれた。
すごい美味しい~~~~~!!!
DSCF6561_convert_20160130005606.jpg
子どもたちは食べませんけど。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


タイプーサム 2016

痛々しい写真を載せてますので、ご注意を。

ヒンドゥー教の奇祭として知られているタイプーサム。
本国インドでは禁止されてたらしいけど、マレーシアでは行われてる。
トランスしてる人がたくさんいて、危ないから行かないほうがいいとも聞いていたけど、
春に本帰国する人が思い出に行っておきたいというので、一緒に行ってきた。
女二人で行く勇気もないので、うちの夫も道連れ。

朝6:30にタクシーを呼んで、ヒンドゥー教の聖地バトゥケーブへ。
道は混んでなかったけど、自分の車で行っても停める場所がないので、行くならタクシーか電車がいい。
バトゥケーブ周辺が混んでるだろうという理由と、
帰りの乗車駅を把握するために、バトゥケーブ駅より1~2個手前の駅までタクシーで行こうと思ったけど、
タクシー運転手さんが、現地まで連れて行ってくれた。

暗がりに、電飾。
朝早いうちに行くのがいいと思う。
涼しいし、電飾がきれい。
IMG_1631_convert_20160125115439.jpg

来たよ・・トランス状態の人。
頭に何か載せて、背中には針がささって、ぐるぐる回って、舌出して、目を見開いて・・・
子どもは連れて行かなくて正解かも。
IMG_1638_convert_20160125120222.jpg

若い男性がしてるのかと思ったら、こんなおばちゃんも。
口になんか刺さってます。
IMG_1665_convert_20160125120303.jpg

これは、痛いのか?我慢してるのか?麻痺してるのか?
IMG_1714_convert_20160125120840.jpg

太陽も昇りはじめ、山肌が明るくなってきた。
IMG_1685_convert_20160125120344.jpg

それでも、まだまだ苦行の行進は続いてる。
赤ちゃんも頭の毛をそられ、ターメリックの粉を塗られてる。
IMG_1699_convert_20160125120418.jpg

子どもたちも、頭にお供え物を載せ、ずっと歩いてきてるんだろうか。
IMG_1717_convert_20160125120447.jpg

大音響で音楽がなり、まだまだ背中に針を刺した人達の行進は続く。
IMG_1736_convert_20160125120521.jpg

感覚を麻痺させるためなのか、会場はいろんなお香の香りがする。
いろんなにおいがして、息苦しい・・・・。
8:30ごろまで滞在して、バトゥケーブ駅から、KTMでKLセントラル駅まで約30分。
(KLセントラル駅まで行けば、タクシーもすぐ見つかるからね。)
行けてよかった、タイプーサム。

  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


気分転換が必要

近頃、恐ろしく忙しい。
学校のPTAのお勤めがもうすぐ終わることが大きく関係してるんだけども、
一日24時間足りない。

そんな忙しさから、気分転換をするには、
かわいい子供たちと過ごすこと・・・
なわけない。
やはり友達とおいしいもの食べて、おしゃべりすること。
今週は、毎日外でお昼ご飯食べてた。
RM10もしないランチから、RM50くらいするランチまで。

いつも買い物に行く1 Mont Kiaraの屋上にできたというコミュニティスペースMind Space。
そこの横にあるWill You? Cafe。
IMG_20160112_131026_convert_20160116144616.jpg
屋上にあるので、天気がいい日は、温室みたい。
IMG_20160112_131021_convert_20160116144600.jpg
この日もお天気よかったけど、すごい暑い。
扇風機が各テーブルに配置されてたけど、直に風が来ないと、やばいね。
IMG_20160112_131855_convert_20160116144630.jpg
氷にレモンの皮が入ってて、アイスレモンティーも超さわやか。

何をしてても暑いんだけど、慣れてくると、心地よくなってきたのが不思議。
周りにある緑のせい?
メニューは品数多くないけど、そんなに高くもなく、そこそこおいしかった。
今度行くなら、日がかげってるときに行きたい・・・。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕のどや顔

「お母さん、どや顔って知ってる?」
と見せてくれた顔はこれ。
DSCF6547_convert_20160116144113.jpg
違うような気もするけど、まぁいいか。
DSCF6548_convert_20160116144135.jpg
若干体もひねってある。
「全然違う」って長女に言われてた・・・
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Triplets

あけましておめでとうございます。
昨年中は、ブログをのぞいていただき、コメントを残していただき、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

各国のバザーが年末に行われてるんだけど、そこで一番のお気に入りは、タオルケットだった。
生地がしっかりしてるし、気持ちいい。デザインもかわいい。
贈り物や自宅用であと何枚か欲しくて、ショップのお姉さんにコンタクトを取ってみた。
自宅に見にきていいよ、との返事。
バンザーにあるコンドミニアムの自宅の1室をショールームにされてた。
自分がいろんな国で目にして気に入ったものを持ち帰って、売ってるらしい。
趣味らしい。

今回、サービスでこんなの付けてくれた。
DSCF6302_convert_20151228170129.jpg
木製のスプーン。
DSCF6301_convert_20151228170112.jpg
木製のバナナかけ。
バナナをあまり食べないので、私は時計やブレスレットをひっかけてる。
いいものをいただきました。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

