出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


息子 with Ipad

DSCF6627_convert_20160227185912.jpg
これでは、だめだ。
ほんと、だめだ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Yosakoi

次女、一つ習い事をやむなくやめることになり、新たに、こんなの始めました。
よさこいです。
DSC05143_convert_20160227183956.jpg
次女にとって、本日二度目のパフォーマンスです。
Berjaya Times Squareに新しくできたAruku Japanというところのオープニングセレモニーです。
パビリオンのTokyo Streetみたいだけど、規模は小さい。
まだテナントもすべて入ってなくて、まだまだこれから、という感じ。
前日に、大使館から、テロに関する注意喚起のメールが来ていたので、ちょっと心配はしてましたが、
何事もなく終わってよかったです。

子どもが衣装を着て、踊ったりしてるの見るの好きだ。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


韓国スーパーのじゃこ、再び

机の上が片付かない。
いつになったら、しまうことができるんだろうか・・・
もう少し、3学期が終わったら、この資料も、エクセルともおさらばよ~~~~。
DSCF6622_convert_20160224030745.jpg
ここらあたりのスーパーでは、釜揚げしらすは見かけるけど、じゃこをあまり見ない。
私はじゃこのほうが好き。
唯一買えるのが、韓国系のスーパー。
先週末、あった、あった。
これ結構な量入ってるけど、お値段も結構な金額。
1袋約RM60。RM1≒27円(今ネットで調べたら、こんな金額に。いつの間に・・・)
1500円~2000円の間くらいになるね。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女、吹奏楽サークル

JSKLでは、日本の中学生みたいに、ガツガツ部活はしてない。
非常にゆるい。
週3の練習。それも塾等あれば、サークルは休むことになる。
そもそも部活ではなく、サークルと呼ぶ。
中学生全員が入部してるわけでもない。
うちの中2長女はどの部にも入ってない。
ちなみに、「サッカー(男子)、バレーボール(女子)、バドミントン(男女)、バスケ(男女)、吹奏楽(男女)」しかない。
中学部だけでは、人数が少なすぎるという理由からなのか?
小学部5年6年も参加している。
5・6年生は、週2だけ。
それも、毎週2回ちゃんとあるわけじゃない。
中学生の試験前には練習なし、先生方の会議などで練習なし、ヘイズで練習なし、ということもある。
そんな練習回数で、上手になるわけないけど、
一応、披露の場が用意されてる・・・・
DSC05091_convert_20160224024848.jpg
次女はフルート。
一応、吹けるようになってる。
でも披露された3曲のうち、2曲は怪しかった・・・。
指はなんとなく動いているけど、きっと音は出てなかったね・・・。
でも、まぁ、形にはなってるね、よかったね。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


初ルクルーゼ

中国正月の連休中、長女の期末試験前ということもあり、どこかに行くこともなく、近場をうろうろ。
KLIAの近くにある三井アウトレットパークに行ってみた。
中国正月バーゲンしてるって聞いたし。
子どもや夫に興味ありそうなものは特にないけど、
私の足はルクルーゼのお店へと引き寄せられる・・・。

このセットRM800。
DSCF6562_convert_20160216022428.jpg
こういうものの価値が分からないという夫は、なぜ必要なのか?俺に買ってもいいかと聞いてくれるな、という顔を始終しており、
結局、高い買い物だけど、「1月の私の誕生日プレゼントで買う」ということで、購入。
この話を友達にしたら、「え?!台所で使うものなんて、日用品扱いよ!誕生日プレゼントは別でしょ?!」って言われた・・・。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


kitakita のマグカップ

最近忙しすぎて、ここ一年で一番疲れてた私。
ずっと行かないとって思ってたkitakitaにもやっと行けた。
年に1度、1月に受ける健康診断はまだ行ってないけど。

新作が出ると聞いてから、何か月経った?
やっと届いてた。
以前あったデザインより、色が濃くなってる。
そしてお値段も若干UP。
IMG_20160129_123456_convert_20160207025307.jpg

IMG_20160129_123441_convert_20160207025353.jpg

IMG_20160129_123402_convert_20160207025340.jpg

IMG_20160129_123333_convert_20160207025325.jpg
冷静になって、いつも考える。
自分用にいる・・・?
  1. マレーシア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


中国正月

中国正月の連休3日目。
初日は掃除。
2日目はお買い物。
3日目は・・・?
長女もうすぐ期末試験なので、旅行にも行けません。

うちがKLCCに行くときは、紀伊国屋に用事があるとき。
月に一度、娘たちの漫画を取りに行ってる。

クリスマスには来たとき、もちろんクリスマスツリーだった。
中国正月では、こんなんだった。
IMG_20160201_113058_convert_20160206205757.jpg
噴水もさわやかに。
IMG_20160201_113103_convert_20160206205814.jpg
日本人大使館からも注意喚起メールが届いたりしてるのを読むと、
なんかあったらと思って、用事が済んだら、すぐ帰っちゃう。

「マレーシアでは、2月8日(月)、9日(火)の「中国正月(チャイニーズ・ニュー・イヤー)」を迎えます。ご承知のとおり、本年は国内外におけるテロ情勢の変化を受け、マレーシア国家警察が軍と協力してショッピングセンターなどの大規模商業施設や観光地などにおける警戒措置を強化するなど、治安情勢は例年より警戒度の高い状態が続いています。

つきましては、在留邦人の皆様をはじめ観光など短期滞在中の皆様におかれましては、テロ攻撃を含めた事件事故に対する「警戒心」を常に忘れないようにするとともに、万一,不測の事態に遭遇した場合には、どのように行動するかという、「善後策」を検討し、それに基づいた「必要な対策」を取ることを心がけていただきますよう、お願いします。」
以上2月5日に配信された大使館からのメール。

この前も近くのショッピングモールで食事してたら、迷彩服来た3~4人が銃を腕にかかえて、歩いてたわ~・・・。

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


goodness greens by La Juiceria

このジュースを見たことがある人はいると思う。
La Juiceriaは大きなショッピングモールの中にだいたい入ってる。
IMG_20160204_125446_convert_20160207020110.jpg

このお店がTTDIにcafe出した。
なぜ知ってるかというと、僕が通ってたナーサリーのお母さん(フィリピン人)がownerだから。
と言っても、彼女は私のことは覚えてないと思う。
以前に仲良かったお母さん主催のランチに行ったとき、
彼女もいて、「日本の沖縄の人って長生きなんだよね?なぜ?食べ物?」と当時から健康に興味を示してる人だった。
IMG_20160204_125831_convert_20160207015956.jpg
goodness greens by La Juiceria
32, Jalan Datuk Sulaiman, Taman Tun Dr. Ismail
OPENING HOURS
9am - 9pm Monday to Friday & Public holiday
8am - 9pm Saturday & Sunday

IMG_20160204_124234_convert_20160207020014.jpg
オープンしたばかり。
お店の奥のほうにはキッズスペースもありました。
IMG_20160204_125837_convert_20160207020202.jpg
拡大しても、見づらいけど、オーダーは紙にチェック入れてく方式。
IMG_20160204_124145_convert_20160207020055.jpg
サイズ(大:二人でシェアでちょうどいい、と店員さんのアドバイス 中:大食いの友達用 小:食べ過ぎるとお腹壊す私用、一般女性は小で十分だと思う)を選んで、
BASE(ブラウンライス、ミックスサラダ、レタス、茹でたジャガイモ)を選んで、
MAIN(野菜や豆など)を選んで、
SUPPLYMENTARY(意味:補足・・・)を選んで、
追加料金かかるけど、お好みでお肉とかも選んで、
最後にドレッシングを頼んで、終了。
IMG_20160204_131216_convert_20160207020128.jpg
サイズ:Petit RM14.90(ベースはブラウンライス) + grilled chickenRM5.50
自分がチョイスしたものに合うドレッシングに自信なく、店員さんに聞いてみたら、
その子は日本語がちょ~~~っとだけしゃべられる女の子だった。
IMG_20160204_131553_convert_20160207020144.jpg
サイズ:Medium RM18.90(ベースはミックスサラダ)
また違う選択で食べてみたいから、また行こう。

ちなみに、お店周辺は、ランチ時、車激混みです。
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


THE FAT FISH

THE FAT FISH @ SHOPLEX, Mont Kiara

SHOPLEXにできたシーフードのお店に行ってきた。
生かきやお刺身が店内に並んでる。
お持ち帰りも、お店で食べることもできる。
友達と、生牡蠣食べに行った。
あたるかも・・・・と少し心配しながら食べた。
夫は広島出身で牡蠣大好きだけど、
マレーシアでは、食べたくないらしい。
あたるかも、しれんから?
IMG_20160113_121428_convert_20160116144647.jpg
生牡蠣には、ワインだろうけど、
私飲まないから・・・。
見たことのないジュースを注文。
おいしい炭酸ジュースだった~。
パイナップル&カラマンシー。
マレーバクの絵がかわいいな。
IMG_20160113_121912_convert_20160116144701.jpg

そんなに辛くないであろうと思ったパスタが、とても辛い。
奥の友達のオーダーのアーリオオーリオのほうが辛くないってどういうこと?
IMG_20160113_124843_convert_20160116144743.jpg

控えめに一人3個で。
ほかのテーブルのお客さんは、結構食べてた。
IMG_20160113_122512_convert_20160116144720.jpg

満腹だけど、同じSHOPLEXにある別のお店でお茶する。
IMG_20160113_133311_convert_20160116144756.jpg

隣のCoffee Beanでお茶するより安くすんだ。
IMG_20160113_133745_convert_20160116144809.jpg
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

