出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


やっとタイヤのホイールを買った

いつの間にかタイヤのホイールが一つなくなっており、
2つ目は、高速道路走ってるときに、外れて、すごい勢いで後ろへ転がっていき、
3つ目は、車屋さんへ点検に出したときに、結束バンドでつけられてた。
DSCF6288_convert_20151214174003.jpg
この状態で、何か月も放置してたんだけど、とうとう運転中に「カラカラ」という音が聞こえ、
見たら、このホイールが結束バンドのおかげで付いてるだけで、もう外れとる。
結束バンドを切ると、ホイールのタイヤに引っ掛けるツメの部分が何個も折れてた。

いつも行くPeroduaのサービスセンターに電話したら、予約でいっぱいだけど、当日持ち込み(walk-in)OKと言われ、
早い時間帯(9:30am)に持って行った。
日本語でホイールっていうけど、英語で何?調べもせず、電話したけど、
「I need new シルバー カバー フォー タイヤ」て言ったら通じた。
この車を購入してから、一度もタイヤ交換もしてないし、タイヤの溝の減ってるし、
来年車を売ることを考え、タイヤも交換してもらい、ホイールも3個ゲット。(11:00am終了)
DSCF7002_convert_20160430010846.jpg
Wheel cap 1個あたりRM65.90。
タイヤ1個あたりRM180。
税金も含め、RM1000弱。
車ってお金かかる・・・・。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


子どもたちの誕生日

まずは、次女の誕生日。
その1週間後に、僕の誕生日。
その3週間後に、長女の誕生日。
DSC05421_convert_20160425003252.jpg
次女に何食べたい?と聞いたら、しゃぶしゃぶのお店に行きたいと。
次女の誕生日の日に行こうと思ったら、お父さん夜いない。
週末に持ち越し。
当日は、たまたまあったバームクーヘンに、たまたま持ってた12のローソクさしただけのお祝い。
それで喜ぶ次女。

僕に何食べたい?と聞けば、「エビフライ」
その日はエビフライだ。
そして、ケーキも「チョコレートケーキがいい」そうだ。
ホールで買ってもうちの家族だけでは、食べきれないだろう。
僕の友達に来てもらうか・・・?

長女、何食べたい?と聞くと、彼女の好物を指定。
生マグロにキムチ、しその葉を入れて、合えたもの。
ケーキはいらないけど「クレープでいいわ。クレープね。」
「でいいわ」っていうのやめてほしいわ。

1か月の間に3人の子供の誕生日・・・。なかなか忙しい1か月です。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


春休み in Vietnam ② 2016

2泊3日しかしてないので、ホーチミンのみの滞在。
子どもたちもいるし、夫もいないし、観光メインというより、
私は買い物!!
とはいえ、見て回れる観光スポットは行っとこう。

郵便局内。新婚旅行の時も見たな、と今思いだす。
DSC05251_convert_20160424234115.jpg

ぶらぶら歩いてると、結婚式の写真を撮影してるカップルに遭遇。
一緒に写真撮ってもいいですか?と聞くと、
すっごい疲れた顔してたけど、うなづき、写真撮らせてくれた。
かわいい花嫁さん、ありがとう。
花婿さんは、「俺も?」と遠慮がちに横へ座る・・・。
DSC05259_convert_20160424234135.jpg

もう一度買いに行きたいこのお店。
今度は大きい皿買う!!
DSC05290_convert_20160424234250.jpg
店内見てたら、あれもこれも欲しくなる。
あんな色鮮やかな食器を使いこなせる自信ないくせに。
DSC05286_convert_20160424234315.jpg

この路地の奥に、素敵な食器屋さんあるんだよねぇ。
別に、危険なことはないけど、足を踏み入れるのに勇気要るわ。
DSC05396_convert_20160424234520.jpg

ドンコイ通り、最高~!
値段交渉の苦手な私には、この通りで十分だ。
DSC05405_convert_20160424234545.jpg

子どもたちも連れて、水上人形劇を観た。
思いのほか、面白かった。
ベトナム語のみだけど、内容はなんとなくわかる。
真ん中のおばさん、歌うまい。
生演奏、生セリフ。
DSC05328_convert_20160424234459.jpg
どうやって、水の中の人形を動かしてるか、さっぱりわからん。
DSC05371_convert_20160424234413.jpg
最後に、操作してる人たち出てきて、若干興奮した私。
DSC05384_convert_20160424234433.jpg
僕も次女も楽しんで観てました。
長女は、寝てたけど。
長女の友達母子にも会えたし、買い物欲も満たされた~~~。
日本に帰る前に、もう一度行きたい!!!
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


春休み in Vietnam ① 2016

ベトナムのタクシーメーター。
いくつかタクシー会社があるらしいけど、
友達から教えてもらったタクシーのメーター。
DSC05213_convert_20160424233723.jpg
どういう単位?と思ったら、こういう張り紙が⇓⇓。
DSC05214_convert_20160424233738.jpg
89000ドン、ということ。
ゼロを2つ取って、÷2すると、日本円に換算できると友達が教えてくれた。
空港からホーチミン1区まで、450円くらい。
買い物するたび、ゼロ2つ取って、÷2。

朝、ホテルの前の川沿いを散歩しようと外に出たら、
ホテルのドアマンに「荷物に気を付けてね」と言われ、気を引き締めて、外へ。
DSC05239_convert_20160424233923.jpg
朝から、バイク多い。横断歩道とか、歩行者用が青でも、関係なく突っ込んでくる。
DSC05245_convert_20160424234626.jpg
ホテル好きなボク。
次女のバスローブを着せられるボク。
言われるがまま、グラスを手にするボク。
DSC05229_convert_20160424233902.jpg
ホテルの屋上には、プール。
見晴らしはいいけど、背後には、バー。
横には、ソファベンチ。欧米人だらけ。
DSC05294_convert_20160424234336.jpg

食べたもの。
着いたその日に、友達が連れて行ってくれたベトナム料理屋さん。
DSC05219_convert_20160424233816.jpg
店内で生演奏もあり、雰囲気いい。
大人、カエル料理にチャレンジ。
肉はおいしいけど、料理の香りがなかなかきつかった。
DSC05223_convert_20160424233833.jpg
立派なゴキブリが足元ウロウロしてなければ、よかったのに・・・・。
私は平気だけどね。

次女と僕と私とで、ランチ。
ベトナム来たら、食べないと!生春巻き。
嫌いなパクチーは入ってなかったけど、
クセの強いハーブ入ってけど、なくてもいい。
DSC05277_convert_20160424234209.jpg
全部、おいしい。子どもたちも満足。
DSC05279_convert_20160424234228.jpg
友達と合流したとき、夕飯2回、ランチ1回、連れて行ってもらったけど、
最初の夜だけベトナム料理で、あとは全部日本料理屋さん。
大きいお姉さん・お兄さんは、やはり日本食がお好き。



  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


春休み in Japan 2016

やっとパソコンが直った。
といっても、数日で直してくれた。
日本人会のお兄ちゃん、仕事早い。
修理費、高いけど。

春休み、何をしたか。
いまさら。
広島行って、大阪行って。

広島のおばあちゃんちで、次女希望のお抹茶をたてました。
IMG_2926_convert_20160424231945.jpg
僕も飲みました。
苦い!で終了。
IMG_2928_convert_20160424232002.jpg

私たちの一時帰国は、中国人にも負けない爆買いぶり。
(家電とか買わないけど)
広島のおばあちゃんは、私たちの買い物に付いて来れません。
大阪の友達は、付いてきてくれるけど、きっとあきれてると思います。
そして疲れてると思います。
DSCF6997_convert_20160424232025.jpg
日本に戻るときは、空の大きいスーツケースに空の小さいスーツケースを入れる。
マレーシアに戻るときは、大小7つのスーツケースに、いろんなものがびっしり。
衣料品、文房具、食料、ナプキン、歯磨き粉、歯ブラシ、私の大好きな衣料用洗剤、そのほかいろいろ。金銭感覚がマヒする一時帰国です。
  1. 帰国
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ナイーブな僕

先週始業式も終わり、月曜日から通常スタートのところ、
朝僕起きるものの、ベッドの上でめそめそ。
「おなかいたい…」
「ようちえん、むりとおもう…」
それだけなら、もちろん行かせる。
おそらく、年長さんになったことへの多々心配事から来る腹痛だろうな。
とはいえ、
週末食欲がガクンと落ちてたので、
気になり、幼稚園休ませ、病院へ行ってきた。
病院で、お腹を押され、どこが痛いかを聞かれ、おへその右下を痛いという。
……盲腸?!
元気そうだし、違うと思うけど、念のため「チョオッパー」するね、とドクターに言われ…???
「What is チョオッパー?」て聞いたら、
超音波だったわ。
超音波撮る時もお腹を押され、痛い箇所を確認されたんだけど、
痛い場所が動いとる…(笑)
エコー撮ってくれたドクターに「He may be anxious...」と言われて終了。
そうだろうね。
うちの僕は誰に似たのか、とってもナイーブ。
心配性。

家に戻って、週末にダイソーで買ったのを作る。
開けてびっくり、同じパターンが2枚。
それでは作れないので、交換しに行き、早速作る。
20160420010625a66.jpg
最近こういうの大好きな僕。
おもちゃ屋さんで「ガンダムのプラモデル欲しいわーー」などと言い始める。
20160420010627caa.jpg
もう、これくらいで勘弁してほしいです。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


春休み in ベトナム

2016年の春休み、日本に帰りました。
久しぶりの春。
広島に4日、大阪に5日。
花粉がすごい舞ってると聞いていて、まずい…花粉症が戻るって思ってたけど、
広島では戻らず!
そして大阪…。大丈夫だと持ってたけど、鼻水止まらず、ひどくはならなかったけど、やっぱり花粉症戻ってきた。
マレーシアに戻ったら、落ち着くわと思ってたけど、マレーシアにはヘイズ到来(T ^ T)
結局鼻水ズビズビ。

日本から戻ったら、一日KLにいて、次の日ベトナムへ!
そういえば、新婚旅行がベトナムだった!
今回は、夫抜きで!!

長女の友達(KLで同級生だった双子と、同じコンドに住んでた子)がホーチミンに住んでるので、会いに行きました。
2泊3日。
長女は、友達と一緒にいれればいいので、友達んちへ。
ホテル好きな次女と僕は、私とホテル。
私は、観光ちょっとの、とにかくベトナム雑貨を買いに走る!
付き合わせた次女と僕にはホテルのプールで遊ばせる。

プールの写真やベトナムの他の写真などすべての写真をカメラに収めてるんだけど、うちのパソコン故障中。
修理に出すまで、カメラの写真がブログに載せられません。

ホテル、川沿い。決して綺麗な川ではないけど、眺めはいい。
ベトナムらしく、バイクの量、半端ない。
20160416115610a98.jpg

とりあえず、ベトナムで買ったもの♡

ほぼドンコイ通りとレタントン通りで気の済む買い物ができる。
ベンタン市場というのもあるけど、値段交渉苦手だし、その辺りの買い物で十分と聞いたので、市場には行かなかった。
新婚旅行でも、確か市場で食べたフォーの生野菜にあたって、えらい目にあったことを思い出した。
そして、行きたいお店は大人では徒歩圏内。
子連れでも、タクシーがすぐつかまるので、問題なし。

バッチャン焼食器。可愛くてテンション上がる。
20160416115244ba3.jpg
ドンコイ通り歩いててふらりと入った雑貨屋さんememにて。

最初に買ったバッチャン焼より、色合いがふんわりとしてて、こっちの方が好きかな。
20160416115241c38.jpg
ガイドブックに「オリジナルの陶磁器大集合」と書いてあったAUTHENTIQUEにて。
なんと、行ったその日、食器類20%OFF!

食器の淡い色合いに惚れ惚れ。
オーブンでも使えるとか?買う前に知ってたら、大皿買ってたかもしれん…
買ったのは小さい小鉢。
20160416115243cae.jpg
ドンコイ通りに対して垂直に横切ってる通りにあったSADEC DISTRICTにて。

その他買ったもの。
次女はキラキラしたものが好きなので、レタントン通りにあるスワロフスキーのお店Le Hangで、ネックレスとイヤリング。
次女は可愛いものも好きなので、Ninh Khuongで刺繍入りポーチ(弁当入れるそうです)。
そして、まだ次女のもの。ドンコイ通りのnaguで、ベトナムテイストのテディベア。
やっと、僕。たまたま入ったお店で、「この猿!」といって手放さない年長児の僕。
パリでアートを学んだというオーナーのお店M.Gデコラシオンのポーチとトンボ刺繍入りのランチョンマット)。
お気づきでしょうが、長女は何もありません。興味もなさそうです。
20160416115246420.jpg
夫には、これ。
ベトナムでお世話になったお友達からもらったクルミとマカデミアナッツ。
自分で開けて食べる。美味しい(^^)
20160416115240926.jpg

水上人形劇や教会の写真は、カメラの中なので、パソコン直ったら、また載せます。
今更?!という時期になりそうだけどね…
  1. 観光
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2016 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

