出てきたお腹に年を感じる44歳夫、見つかった白髪はまだ3本の43歳の私、「クソだ」連発の中3長女、とうとう並んで前から一番目の小6次女、虫捕り大好きな年長息子の5人家族。マレーシア5年目・・・

まさかの海外転勤 付いて来ちゃったクアラルンプール




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


携帯電話を買い替えた

携帯電話の話の前に、ショックを受けた話から。

2か月ぶりに髪の毛切りに行った。
マレーシア来てから4年通ってるAkiさんだけど、
「白髪ないですね~」と言われ続けてた。
それが、43歳になる私のプチ自慢だったのに!!
「白髪できましたね」
はい????
「さらっと言わんとってよ(泣)」
3本見つかった。超ショックです。
これから一気に増えていくんだろうか。
一度も染めたことない髪の毛だったけど、染めることになるのか・・・。

そして携帯電話の話。

夫からのお古の携帯が、もうダメ。
充電器につなげながらじゃないと、メールも電話もできない。
早く新しいのを買えと夫に言われ、やっとお店へ。
iPhone seが販売された、と。
iPhone6よりサイズが小さいのが私には良い。
でもお店に在庫がない。
別に私はiPhoneにこだわりはなし。
初めてこっちで持った携帯電話がSony Xperiaだったし、戻りました。
このレモンイエローみたいな色しか在庫がないんだって。
もう何でもいいわ。
DSCF7148_convert_20160528022049.jpg
しかも、ケースも時間かけて選ぶほどない。
DSCF7150_convert_20160528022114.jpg
私のこの新しい携帯とカバーを見た長女(iPhoneが絶対と思ってる娘。自分が携帯を持つなら絶対iPhoneって思ってる娘)が言ったこと。
「だっさ。」
ほんと、腹立つわぁ。
怒りを感じたときは、イヤホンを耳に入れ、PENTATONIXを聴く。
落ち着け、私。
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Allison's Place Closing Down Sale

可愛い雑貨やアジアン家具がそろってるAllison's Place。
KLに住んでる日本人奥さんで、知らない人はいないんじゃない?てくらい有名なお店。
帰国に伴い、閉店するらしい。

もともとの場所のお店のあるショップロトから出てすぐのところの一軒家でセール中。
でも5月までの水木金、10:00~15:00とあったので、昨日で終わり?
いや~、まだまだ商品あったね。

DSC_0009_convert_20160528014003.jpg
ずいぶん商品は減ったのかもしれないけど、でもまだまだハロウィングッズやクリスマスグッズはたくさんあった。
左のオーナメントは1つRM2、かぼちゃの置物(ローソクが中に入れられる)RM25、やもりのオーナメントRM10、Trick or Treatて書いてあるやつRM10前後。
こんなにハロウィングッズ買っちゃって、また10月にやるつもりなのか、私・・・。
DSC_0013_convert_20160528014024.jpg
かえるのあまりの可愛さに、何度も行ったり来たりして、結局買ってしまった箱2つ。
色が少し違うのもいいな~なんて、買ったけど、よく見たら、色あせてるだけなのでは・・・。
DSC_0014_convert_20160528014042.jpg
でもとにかくかえるが可愛い。
RM145がね、RM50だったの。
次女に見せながら、「何入れようか~。このカエル可愛くない~?RM145がRM50になってたよ!」て言ったら、
「RM50?!またそんなん買って!入れるものを決めてから買ったほうがいいよ。」
って言われちゃった・・・。小6女子って厳しいね・・・。
DSC_0015_convert_20160528014059.jpg
いや、でも可愛いわ。

早めに行って、Yellow Brick Road @ Batai Village, Damansara Heights で遅めの朝食。
ビーフベネディクト。おいしかった。
でもねぇ、2個食べきれなかったよ。
DSC_0006_convert_20160528013942.jpg
年とったな、私(泣)
  1. おでかけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


僕、お誕生日会@幼稚園

幼稚園での4月5月生まれのお誕生日会。
年長さんは、一芸を披露しなくてはいけない。

去年のお誕生日会で、年長さんが逆上がりをしてるのを見て、「来年これを頑張ろう!」と言ってたけど、
鉄棒前回りで限界。

「あやめぐみの○○です。6さいになりました。すきなものはこびと(ずかん)です。おおきくなったらにんじゃになりたいです。
てつぼうのまえまわりをします。みていてください。」
超早口で言ったわ!
もう少しで泣きそう。声が震えてた。
でも耐えて、ちゃんと前回りを2回できました。
DSC05493_convert_20160525024308.jpg
頑張った6歳児。大きくなりました。
今は、運動会の練習中。かけっこで、一番になれないのが、やばいみたい。
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


長女の修学旅行

小学校4年の2学期から、マレーシアに来て、現在中3の長女。
2泊3日の宿泊学習、今回の修学旅行を含め4回目。
毎回食べるものがない~~~、行きたくない~~~と言ってたけど、
やはり今回も「機内食2回とかまじありえんし」
だろうね。
ローカルフードが、もう生理的に受け付けられない長女。
今回も、フレンチフライでしのいでた模様。
そして、あまりの空腹+嫌いなジャングルトレッキングで、かなりのダメージを食らうという感じ。

それでも、渡したカメラに楽しそうな表情が残ってたのは、友達と一緒だから。
そして、彼女の誕生日が、修学旅行中にあり、皆から祝ってもらい、
Happy birthday songを歌ってもらったのがうれしかったから。
ホテルから、サプライズで、ケーキをもらい、友達と一緒に食べたから。
(正確には、長女はケーキ嫌いだから、トッピングのチョコだけ)
DSCF7119-1_convert_20160525022937.jpg
いい思い出ができました。
5月に修学旅行、6月に運動会、7月に盆踊り大会。
これが終われば、本格的に受験生。
誰か長女のやる気スイッチの場所を教えてください!!
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


CAMERON VALLEYのオレンジ紅茶

これ、大好き。
ペットボトルの中に、ティーバッグを3個くらい入れて、冷蔵庫に入れとく。
DSCF7084_convert_20160517150724.jpg
いつでも、さわやかなオレンジティーが飲める。
近所のスーパーに置かれ始めた。
この紅茶を見ると、シンガポールに行った友達家族を思いだす(泣)
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ローラーブレード

日本に帰っちゃった友達から、ローラーブレードのお古をもらった。
以前に頂いたことがあるのは、次女サイズだったけど、
今回のは、僕もいけそう。

よってチャレンジタイム。
DSCF7085_convert_20160517150625.jpg
できてるやん!!
DSCF7089_convert_20160517150651.jpg
本人も満足そう。
よし、この調子で、逆上がりと自転車補助なしの練習もしてほしい。(お父さんと)
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


友、去る

もう5年近くもここにいると、友達を見送ることが増えすぎて・・・。

今回も家族で仲良くしてくれてた友達が日本に帰った・・・・。
こんな素敵なものを残して・・・。
DSCF7081_convert_20160517150822.jpg
KITAKITAやん!!
DSCF7082_convert_20160517150804.jpg
贈ることはあっても、うちがいただくとは・・。
申し訳ない。
DSCF7083_convert_20160517150742.jpg
しかも、こんなスタイリッシュなバッグまで・・・。
大切にする!!
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ハインツのケチャップ

DSCF7078_convert_20160517150926.jpg
いつも買ってるハインツのケチャップ。
マレーシアでも、こんな健康志向なケチャップが売られるようになるなんて・・・
  1. 食べ物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


次女のエプロン

春休みに帰ったときに、毎回手芸屋さんに寄るんだけど、
あれ作りたいな、これ作りたいな、で布だけたまってく・・・。
今回、次女がエプロンの新しいのが欲しいというので、作ってみた。
DSCF7091_convert_20160517150545.jpg
次女っぽくピンク。
DSCF7092_convert_20160517150604.jpg
後ろは、ゴムにしたけど、次女に「ゆるい、リボン結びにしたい」と言われ、作り直した。
そうだよね、もう6年生だもんね、蝶結びできるわな。
  1. 手作り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


読み聞かせボランティア

今日から、中3長女は修学旅行。
「明日から、長女いないよ」と聞いた僕の返事が「やった、ラッキ~」だった。
普段から優しくしないから・・・・。

去年度、ばたばたしてた一年だったけど、
今年は長女の受験でばたばたしそう。
長女の受験だけで終わる一年にしたくなくて?、
学校のボランティアに申し込んだ。
幼稚部での絵本の読み聞かせ。
昨日初日。
みんな、かわいすぎ・・・。
可愛いおててが、あっちからもこっちからも私の方に向かって、振られてる・・・・。
DSCF7093_convert_20160517150524.jpg
2冊読んできた。
うちの絵本の役に立つとき!!
  1. 子供のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

うー

Author:うー
島根の片田舎に生まれ育ち、神戸の大学、結婚して広島、転勤で東京、大阪、そして、2011年8月から、まさかのマレーシアです。

最新トラックバック

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

